躁うつ病で、会社を休職している者です。病歴は今年で4年目になります。
病気発症時は、厚生年金に加入にしていました。
国民年金も、厚生年金も滞納はないと、年金事務所で確認しました。

あと一年で傷病手当金の支給が止まり、会社を解雇されてしまいます。
いまのところ、心身共に働ける状態でない為、障害年金の申請を主治医に依頼し
先日、出来あがった診断書の中身を確認しました。

診断書の日常生活能力の判定が、bが2個、cが3個、dが1個で、日常生活能力の程度が(3)に丸があるんです。

私はNPO法人の社労士の方に無料で電話相談をしたのですが、日常生活能力の程度が(3)に丸だと、3級になってしまうとの事でした。(4)に丸でないと2級にはならないと言われました。
その他、色々調べてみてもいまいちハッキリしたことがわからないので、事実を知りたいんです。

NPO法人の社労士の方の話によれば、私の診断書は日常生活能力の判定と、日常生活能力の程度とが整合性がないとの話でした。

病気のせいで、買い物依存症になり、自己破産まで至り両親と住んでいますが、年金2級がもらえなければ、家賃も払えない状況で大変に困っています。(両親も病気だし年寄りで働けないし年金も少ないんです。)

主治医に話して、(4)に丸してもらうべきでしょうか?

2級をもらえる診断書を作成してもらうまでは、転院してでもまともな診断書を作ってもらおうかとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、「事実を知りたい」という点についての回答ですが、「(4)に丸でないと2級にはならない」という事実はありません。


実物を見てお分かりの通り、診断書には多くの項目があります。
その多くの項目の中のたった1項目「日常生活能力の程度」だけで等級が判定される訳ではありません。
「病歴・就労状況等申立書」も含めた、すべての項目の整合性をみて、総合的に判定されます。
もちろん、多くの項目の中でも、とりわけ「日常生活能力の程度」は重要視される項目ではありますが、仮に「日常生活能力の程度」が(4)であっても、他の項目との整合性が認められなければ、3級と判定される可能性もあります。
しかしながら、「可能性の問題」としては、「日常生活能力の程度」が(3)よりは(4)の方がより重い等級に判定される可能性は当然に高くなります。

aeu3855さんの場合、「日常生活能力の判定」が、b2個、c3個、d1個とのことですので、確かに「日常生活能力の程度」を(4)としても良さそうにも感じます。
決して診断書を捏造するということにはならないと思いますので、まずは主治医に対して率直に「(4)に該当するのではないか」と訊ねてみられてはいかがでしょうか。
それであっさり書き換えてもらえるなら、何も悩まずに済むことです。

実際問題、障害年金申請の「診断書」の件で転院を余儀なくされる方も珍しくはありませんし、一度判定が下ると、不服申立てで判定を覆すのはなかなか困難です。
せっかく社労士さんに相談されているなら、このサイトで不確実な回答(私の回答も含めて)をあてにするよりは、徹底的にその社労士さんに疑問をぶつけてみた方が後悔せずに済むのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
その社労士さんは、かなり極端な方で、絶対に(4)に丸なら2級になるとの話でした。
sakura-394さんがおっしゃる様に、日常生活能力の判定と、日常生活能力の程度
に整合性がないから、はっきり主治医に「(4)になるのでは?」と聞いてみるべきですね。
医師になんと話せば・・・と考えていたので助かりました。
ただ、融通がきかない医者なのでやきもきしていまして・・・。
2週間後に診察なので、頑張ります。

転院される方も多いんですね。
焦らず、前向きに頑張りたいと思います。
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:49

 追伸です。



 現代医学、薬学等も進んでいますし、ご回復なされるとも思いますよ。生涯学習なども大事です。例えば「思想的混迷」があったりすれば。
 そちら、東京でしょうか、バブル景気の頃、都心から50km離れたワンルームマンション(アパートですね)でも家賃5万円くらいだった事を記憶していますが、まあ、例えば東京で固定資産税を払えなくて、「都落ち」とか、そういうのは誰でも平等に降ってくるかとは思います。

 参考に書きますと、こちら元農家で、農村部の水田売りましたが、4千平米くらいの旧宅地(3千平米くらい畑です)はまだ売らないで耕作しているのですが、あと、新居の方で、ジャスト一千平米ありますが、合計五千平米+建物で、固定資産税、年6万円くらいです。
 あと、火災保険が年4万円です。
 ちなみに実感がわかないかもしれませんが、一千平米というのは31.6m×31.6mです。
  
 大都市で生活保護受けられる方、何らかのハンディを認められても良いかとも思うのですが、まあ、「都落ち」しかないでしょうかねえ。
 そちらの事情もあまり分かりませんで、アドバイスもできませんで、申し訳ないです。
 3級でお元気で、回復なさることもあるのでしたら、ぜひ頑張ってくださればと思います。

 僕は3級の時、土木工業などで働いたとか、いろんな事がありました。
 では、大変かとも思いますが、ぜひお元気でいらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:35

 こんにちは。


 ←なんでしたらプリフィールご参照ください。

 僕ですが、今で、手帳1級、厚生年金2級になっています。回復するかとも思っていますが。
 3級が12年間くらいあって、まあ、中高齢だから、という事もないんでしょうが、4年前くらいから2級になりました。

 質問者さんなんですが、とりあえず、3級に甘んじるしかないかもしれません。
 政府の方針というか、日本は政府が赤字で家計が黒字の国ですが(建設国債一人当たり、500万円、預金高一人当たり1500万円とか)ということで、政府も国民のお金が欲しいと思っていると思います。

 まあ、薬も良くなっていますし、今はさておき、近い将来回復すると思われたら、まあ、3級でしょうか。

 こういう判定は国民一律だと思いますし、お金の無い家庭だけ2級にするとかは、やはりないと思います。
 どうしてもお金がないという事だと、生活保護制度がありますよね。
 勘違いしておられる方いるんですが、基準の収入に月1万円でも足りなければ、生活保護制度適用されて、月1万円の生活保護費が支給されます。
 働きながら生活保護制度適用されている方も沢山います。
 手帳は2級だとも思いますが、障害者の保護費加算もありますので、それでやっていかれたらどうでしょうか。

 厚生年金3級だと、国民年金をかける義務がまだ残るとか、つらいことも多いのですが、憲法で「生存権」は最低ありますし、市役所等の福祉課の方などと相談なさるといかがでしょうか。

 私事ですが、何か去年から車の運転が怖くなって、2年間で2回しかガソリンを入れてなくて、最近は訪問看護で病院まで送ってもらって受診しています。

 まあ、いろいろ不自由にはなるんですけど。
 生活保護から逃れるなら、金融商品とか買う余裕がありましたら、僕はオーストラリア債権の投資信託を持っていますが、年14%くらいのリターンになります。たとえば500万円買って、年70万円副収入になります。そういうのですとか、調べるのもいいかもしれません。今のところ、引退した親の金を預かって100万円ほど買っています。父が将来の母の収入が心配なようです。
 躁鬱病で有名な精神科医で作家の北杜夫さんが、躁になると小豆相場とかに手を出して、大損して家族が困った、とかありますが、まあ、ご注意くださればと思いますが。

 ご健康また回復なさるとも思いますよ。ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

生保については、うちは3人家族で68900円以下の家賃の物件に住まないとの事でいくらさがしても
そんな安い物件はないんです。私の母はほとんど歩けないので、エレベーター付きでないとダメとか
安いだけの物件に住める家庭ではないもので。

薬は未だに副作用で苦しんでおりまして。

kenju1128さんも大変そうですね。

国の力を借りて、私はゆっくり自分の病気と付き合っていく覚悟です。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金の受給資格について

障害年金の受給について教えて下さい

急に耳がまったく聞こえなくなり、色々な検査をした結果、突発性難聴と診断されました
入院していたのですが、改善もされませんでしたので、障害年金を受けようかと思い、受給資格を調べた所
受給資格は、初診日の前々月から、1年間の国民年金の滞納が無い事が条件と言われました
(もう一つの条件の3分の2以上の支払いはできておりません)

3月初診なので、1月から遡って、過去1年の間に1度転職をしたのですが、職を探す1ヶ月ほど国民年金を支払ってないと記憶jしております

そこで質問なのですが、この支払っていない1ヶ月の国民年金を、遡って支払い、障害年金を受給する事は可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

補足にお答えします。

> 職を探してる期間が、1ヶ月ではなく、2週間ほどでしたので、もしかしたら中断無く加入できているかもしれません

確認しましょう。もしかしたらという考えは禁物です。
初診日の日付と本人の身分がわかるもの(免許証や年金手帳)と印鑑を持って、年金事務所の窓口に出向いて事情を話せば、保険料納付要件はすぐにプリントアウトしてくれます。
そうやって確認することがとても大事です。

> もう一つお聞きしたいのですが、大事なことを見落としており、国民年金には未加入で、厚生年金にしか加入してなかったかもしれないのです

大丈夫です。
厚生年金保険の被保険者は国民年金第2号被保険者といって、国民年金にも加入していると見なされます。国民年金保険料を納めたものとして取り扱われます。

> 国民年金に加入していなかった場合、厚生年金を払っていても障害年金は受けれないのでしょうか?
> 厚生年金だけの加入で(厚生年金での直近1年要件が満たされている場合)、障害年金は受給できますでしょうか?

上で説明したとおりです。
厚生年金保険だけでも、直近1年要件を満たしているときは大丈夫です。

保険料といったときには、国民年金保険料だけではなく厚生年金保険料も考えて下さい。
また、国民年金第3号被保険者(いわゆる夫に扶養されている専業主婦)の期間は、保険料納付済として取り扱います。

こういうことを踏まえて、もう1度見直してみて下さい。
それでも直近1年要件がほんとうにだめなら、今度こそアウトです。

補足にお答えします。

> 職を探してる期間が、1ヶ月ではなく、2週間ほどでしたので、もしかしたら中断無く加入できているかもしれません

確認しましょう。もしかしたらという考えは禁物です。
初診日の日付と本人の身分がわかるもの(免許証や年金手帳)と印鑑を持って、年金事務所の窓口に出向いて事情を話せば、保険料納付要件はすぐにプリントアウトしてくれます。
そうやって確認することがとても大事です。

> もう一つお聞きしたいのですが、大事なことを見落としており、国民年金には未加入で、厚生...続きを読む

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q障害年金受給資格で、異なる回答をもらいました。どうしたらいい?

平成15年から、妻が精神科に通うようになりました。
当時は仕事をしていたのですが、翌年、病気理由により退職しました。
それ以来ずっと病院に通院していて、医者からは障害年金の受給を
勧められています。
(私の収入が不安定な為、定期的な治療を続行するのが難しいのです。)

そこで、年金ダイアル(だったと思います)に電話し、正確な初診日
はわからないが平成15年の1月頃だったと思うと話し、受給資格が
あるか調べてもらいました。
そこでは、受給条件を満たすかどうかギリギリのラインなのではっきり
したことが言えない、年金手帳を持って社会保険事務所に行って確認
したほうが確実だと言われました。

翌日、社会保険事務所に行って、前日の電話同様、受給資格があるか
調べてもらいました。
また、平成15年度の手帳が出てきたので、初診日が1月25日だろう
と推測できたので、初診日(と思われる日)も伝え、受給資格を
満たすか聞いてみました。
そこでは、「ギリギリ日数が足りない。初診日が1ヶ月違っていれば
確実に受給はできるから、初診日を確認して」と言われました。

その後、引越しして、他県に来たのですが、本日社会保険事務所に行き
障害年金の受給資格があるか、調べてもらいました。
(初診日が大切だと前の県で言われていたので、初診日を病院で確認
し、平成15年2月8日だと言われました。)

そこでは、受給資格を満たしていないから障害年金は受給できないと
言われました。
年金未払いの時期が過去にあり、初診日の時点では受給資格の2/3
に満たないと言われました。
(計算では妻は、初診日には55.8%しか払ってないそうです。)

そこで疑問に思ったのですが、以前ねんきんダイアルに電話したときも
前に居た市の社会保険事務所でも、「ギリギリのライン」と言われて
いたのに、「55.8%」ではギリギリとは言えないのではないでしょうか?
また、「1ヶ月違っていれば、確実に受給できる」と前の社会保険事務所
では言われましたが、2週間程度ずれただけでは、やはり受給は
難しいのでしょうか?

念のため、自分でも受給資格があるかおおよそのところを計算した
のですが、やはりギリギリのラインでした。
(66%になるかならないかの数値でした。)
社会保険事務所では、55%程度でもギリギリのラインと言うのでしょうか?

平成15年から、妻が精神科に通うようになりました。
当時は仕事をしていたのですが、翌年、病気理由により退職しました。
それ以来ずっと病院に通院していて、医者からは障害年金の受給を
勧められています。
(私の収入が不安定な為、定期的な治療を続行するのが難しいのです。)

そこで、年金ダイアル(だったと思います)に電話し、正確な初診日
はわからないが平成15年の1月頃だったと思うと話し、受給資格が
あるか調べてもらいました。
そこでは、受給条件を満たすかどうかギリギリのライン...続きを読む

Aベストアンサー

ギリギリのラインという表現は人によって違いますからね。
あきらめるしかないですね。

ただし、奥様に基礎年金番号に統合されていない年金番号が他にもあれば話は別ですがね。
例えば
1.旧姓の時に厚生年金や国民年金に加入していた記録
2.現在の姓ではあるが、基礎年金番号に統合されていない記録
要するに奥様の年金手帳の番号以外に番号が存在する可能性です(公的年金の加入期間)

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q障害年金受給資格について

 障害年金受給資格についてお聞きします。
 
 父(58歳)は1年8ヶ月前に大腸癌告知。発覚当初既に肝転移。半年目にして肺転移。現在、週1回通院にて化学療法加療中。
 昨年6月、長年勤めた職場(公務員)を早期退職後、現在は退職金と貯金を崩し生計を立てています。本来、定年まで就業するつもりでしたが、職場より早期退職を迫られ、退職を余儀なくされました。
 健康保険は、娘である私の「扶養家族」として何とかなってはいるものの、年金受給資格に達していない現時点において、やはりその他の税金や日々の生活に要する支出は多大なものです。
 先日「障害年金」受給書類を提出したものの受理されず納得できません。父の病状は決して楽観視出来るものではなく、いざ職に就こうにも現時点においてはそれも無理。疾患により受給資格を得られる場合もあるようですが、一概に「癌」という病名だけではやはり受給は難しいのでしょうか。
 再発・転移と闘いながら、日々命と向き合い必死で生きようとしている父。病名だけで判断される事に納得がいきません。
 同じように「癌」でありながら受給されている方はいらっしゃいませんか? またアドバイスや皆様のご意見等お聞かせ頂けたらと思います。

 障害年金受給資格についてお聞きします。
 
 父(58歳)は1年8ヶ月前に大腸癌告知。発覚当初既に肝転移。半年目にして肺転移。現在、週1回通院にて化学療法加療中。
 昨年6月、長年勤めた職場(公務員)を早期退職後、現在は退職金と貯金を崩し生計を立てています。本来、定年まで就業するつもりでしたが、職場より早期退職を迫られ、退職を余儀なくされました。
 健康保険は、娘である私の「扶養家族」として何とかなってはいるものの、年金受給資格に達していない現時点において、やはりその他の...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

下記に記したURLをご覧になってみてください。

同程度の疾患で、同程度の症状であるにもかかわらず、等級が異なる
ケース、認定されないケースも中にはあるため、書類作成にあたって
は十分慎重にならなければなりません。

と書いてあります。
ご参考までに

参考URL:http://kiharachan.hp.infoseek.co.jp/

Q躁うつ病と境界線人格障害

下記の項目が当てはまります。

(1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で
取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

(2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係
様式。

(3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。

(6):顕著な気分反応性による感情不安定性

(7):慢性的な空虚感

(8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難

(9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

大事な夫に対して、
数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと)
夫を怒鳴り責め立ててしまいます。

昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。

今でもそうです。

母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。

とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、
言葉も聞きたくなくなります。
そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。

午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき
怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。

そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら

境界線の項目がほぼ、当てはまりました。

躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。

ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。

昔はいつでも死ねたらいいなーというか
この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。

何不自由なく生きていますが

なんとなく心が空虚感で、満たされません。

すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると
かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて
しまうこともあります。

しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。

これは本当に人格障害でしょうか?

躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか?

助けてください。

下記の項目が当てはまります。

(1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で
取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

(2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係
様式。

(3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。

(6):顕著な気分反応性による感情不安定性

(7):慢性的な空虚感

(8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難

(9):一過性のストレス関連性の妄想...続きを読む

Aベストアンサー

どの病気か?と考える時、治療法から考えて検討した方が良いと思っている者です。

人格障害は性格範囲内で治療不可能との見解もありますし、決定的な投薬は無いと思います。
躁鬱病(双極性障害)は薬の副作用が強く生涯服薬が原則です。人格障害である方が身体的副作用が無く、将来治癒する可能性を感じるのですがどうでしょう?決して冗談で言っているのではありません。診断より治療法が重要ですから。

>かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいてしまうこともあります。

警察と衝突するのはやめた方がいいです。将来、強制入院を勧めてきたりします。何かあれば、旦那さんの職場に電話して勧めることも平気でします。

【解決法】
1.情報過多を避ける。外部刺激をシャッタアウトし、必要以外は他人と関わらない
2.必要以外は喋らないようにする。(饒舌は避ける)
3.ルーティーンを淡々とこなす(身の回り・食事・軽い運動)

上記の生活を数カ月すごせる環境(静養地等)で、他者との関係性や刺激を絶って生活し、様子をみる。入院とは限らない。尚、旦那さんに怒鳴るのは極力控えた方がいいです。人間あてになりませんし変わるものなので、怒鳴られた事を覚えて根に持つ可能性があります。

どの病気か?と考える時、治療法から考えて検討した方が良いと思っている者です。

人格障害は性格範囲内で治療不可能との見解もありますし、決定的な投薬は無いと思います。
躁鬱病(双極性障害)は薬の副作用が強く生涯服薬が原則です。人格障害である方が身体的副作用が無く、将来治癒する可能性を感じるのですがどうでしょう?決して冗談で言っているのではありません。診断より治療法が重要ですから。

>かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいてしまうこともあります。

警察と衝突する...続きを読む

Q障害年金受給資格

おしえてください。現在40歳。めまいと憂鬱な気分自殺願望、鬱で4か月、精神科通院中です。無職です。
年金納付2/3満たしておりません。初回、精神科に通院した時は国民年金でした。

過去15年前に心療内科で受診しことを思い出しました。対人恐怖症です。1か月位の通院でした。治らず現在に至っております。 当時の加入年金は忘れました。

他に3年前、めまいで耳鼻科受診。
8か月前、めまいと不整脈で循環器内科を受診。共に加入年金は、厚生年金です。
障害年金受給資格は、ありますか? おしえてください。

Aベストアンサー

20歳以降に初診日があるときは、保険料納付要件を満たしていないと、
どんなに障害があってもアウトです。

初診日の前日の時点で、以下のいずれかを満たすことが必要です。

なお、下で記す「国民年金の被保険者期間」には、
厚生年金保険の被保険者だった期間も含みます。

◯ 原則
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までに
 国民年金の被保険者期間があり、
 かつ、その【被保険者期間】のうち、
 【保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間】が、
 3分の2以上あること

◯ 特例(原則が満たされていないとき)
 平成3年5月1日から平成28年3月31日までに
 初診日があるときに限って、
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までの1年間、
 つまりは、
 初診日のある月の13か月前から2か月前までに
 滞納が一切ないこと

この保険料納付要件を満たしていることを前提に、
次に、初診日要件を考えます。

初診日のときのカルテがいまも現存し、
当時の初診医療機関から
確実に受診状況等証明書(初診証明)を取ることができる、
ということが必要です。

カルテの法定保存年限は5年ですから、
それよりも過去のカルテをいまから取ろうとすると、
まず、当時のカルテが残っていないことがほとんどです。
そうなったときは、一挙に面倒なことになります。
当時のカルテに変わるものをどこかで取らなければなりませんし、
また、カルテが残されていない、ということを
当時の初診医療機関から別途に証明してもらわなければなりません。
また、精神障害者保健福祉手帳などを使って、
初診の頃と同じ時期に既に何らかの障害を公的に認められていた、
という証拠を示さなければなりません。

初診日において、
国民年金だけにしか入っていなかったときは、
障害基礎年金だけしか受けられません。
したがって、3級相当の障害でも受けられません。
(障害基礎年金は、1級か2級しかないから)

初診日において、
厚生年金保険に入っていたときは、
1級か2級であれば、障害厚生年金を受けられ、
かつ、同じ級の障害基礎年金も同時に受けられます。
3級のときは、障害厚生年金だけです。

年金法でいう障害の状態であるかどうかは、
初診日から1年6か月が経過したときに見ます。
この日を「障害認定日」といい、
保険料納付要件、初診要件、障害認定日要件の3つをすべて満たすと、
初めて、障害年金の請求が可能となります。
(いずれか1つでも満たされていないと、請求できません。)

対人恐怖症は神経症の一種か、人格障害の一種だと見なされます。
神経症や人格障害は、障害年金の対象とはなりません。
また、うつ状態が出ていても、そううつ病とはイコールではありません。
そううつ病であれば障害年金を受けられることはありますが、
対人恐怖症を理由とするうつ状態、というだけではNGです。

一方、めまいや不整脈。
これら単独では、決して障害年金の対象とはなりません。
正直申しあげて、甘ったれた考えで受けられるようなものではありません。

いずれにしても、非常に細かい決まり事がたくさんあります。
そういったことをひとつひとつ知るほうが先だと思います。
 

20歳以降に初診日があるときは、保険料納付要件を満たしていないと、
どんなに障害があってもアウトです。

初診日の前日の時点で、以下のいずれかを満たすことが必要です。

なお、下で記す「国民年金の被保険者期間」には、
厚生年金保険の被保険者だった期間も含みます。

◯ 原則
 初診日の前日において、
 その初診日がある月の前々月までに
 国民年金の被保険者期間があり、
 かつ、その【被保険者期間】のうち、
 【保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間】が、
 3分の2以上あること...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)について

昨日、スカイプのビデオチャットで、自分は躁うつ病だというアメリカ人と話しました。
本人曰く、今はうつ状態から躁状態への移行期だと言っていました。
また今晩も話す予定です。(日本時間の夜、向こうの朝)

そこで何点か質問です。

1.何か、話すときに注意すべき点はありますでしょうか。

2.特に、その病気のことについていろいろ聞いていいものかどうかを教えて下さい。
昨日話し終えてから、ネットでこの病気のことを調べたのですが、それぞれの症状が彼にどのくらい当てはまるのかどうかを聞きたいのです。今ですと、I型かII型かどうかも分かりません。

3.昨日チャットを終えるときに、「明日(つまり今日ですが)は英語の質問をたくさんしますよ」っと言ったところ、彼も分かったとのことを笑いながら言っていたのですが、これは問題ないのでしょうか。逆にそう言ったのならそれを守って質問したほうがいい、ということはありますか?

4.彼は夜間の警備員をしています。本人も夜間の仕事は精神上よくないということは分かっているようです。一方で、「生活の大きな変化はストレスになる」という話もあるので、転職すべきなのかどうなのか、第3者としてはよくわかりません。どうなのでしょうか。本人が決めることであるのは分かりますが、もし回答者の方がアドバイスするならどういった言葉をかけますか?それとも触れないようにした方がいいのでしょうか?

とりあえずは以上です。よろしくお願いいたします。

昨日、スカイプのビデオチャットで、自分は躁うつ病だというアメリカ人と話しました。
本人曰く、今はうつ状態から躁状態への移行期だと言っていました。
また今晩も話す予定です。(日本時間の夜、向こうの朝)

そこで何点か質問です。

1.何か、話すときに注意すべき点はありますでしょうか。

2.特に、その病気のことについていろいろ聞いていいものかどうかを教えて下さい。
昨日話し終えてから、ネットでこの病気のことを調べたのですが、それぞれの症状が彼にどのくらい当てはまるのかどうかを聞きたい...続きを読む

Aベストアンサー

II型です。

注意することで何を防ごうと思っているのですか?それがわかればおのずから何を注意したらいいかというヒントが出てくると思います。ただ、移行期であると意識をしている、認識できているのであれば服用する薬の加減をしたりしてるでしょうから、あまり気にしないほうがいいと思います。その点を考えると、そのアメリカ人の方はおそら双極性II型だと思います。

病気のこと、聞いていいと思いますよ。本人が双極だと言っているわけですから。

質問の量、その時の雰囲気でいいと思います。相手が「ほかには?」とでも聞いてこない限り、際限なく質問する必要はないでしょう。

転職したいと言っているなら、いい仕事が見つかればいいねと言ってあげればいいし、どうしようかと言っているなら、焦らないで考えればいいよと言ってあげればいいし、ただ、わざわざこちらから仕事や転職の話を持ち出す必要はない、すなわち触れないように気を付ける必要はないが、向こうが出して来たら自然に話をすればいいということになるかと。ただ、こうした方がいいというような言い方は避けたほうがいいと思います。

ご参考まで。

II型です。

注意することで何を防ごうと思っているのですか?それがわかればおのずから何を注意したらいいかというヒントが出てくると思います。ただ、移行期であると意識をしている、認識できているのであれば服用する薬の加減をしたりしてるでしょうから、あまり気にしないほうがいいと思います。その点を考えると、そのアメリカ人の方はおそら双極性II型だと思います。

病気のこと、聞いていいと思いますよ。本人が双極だと言っているわけですから。

質問の量、その時の雰囲気でいいと思います。相手が「ほ...続きを読む

Q障害年金の受給資格と初診日の関係について

2007年9月1日に現在の会社に入社して、厚生年金と社会保険料を天引きされています。
それ以前(~2007年8月)は国民年金を支払っていませんでした。

2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され休職をしていました。最近になってリハビリ的に職場に行くような段階ですが、調子が悪い時は行けない時もあります。

うつ病について調べてみると半年以内に治る人もいれば、5年10年と長期間の治療が必要な人もいることが判りました。

そこで、もし自分が長期治療が必要になった場合の事を考えて、自分なりに調べたら発症してから1年半経過した場合には症状によっては障害年金を貰えることがわかりました。

しかし、その受給資格として年金加入期間のうち2/3以上支払っているか、または初診月の前々月以前に1年間支払っていれば申請できるとありました。

自分の場合は、国民年金の未納期間が多くて2/3に達していません。また、初診月の前々月(2008年5月)以前だと今の会社に入る前の未納期間があって1年間の支払い実績がありません。

そこで、今の病院とは別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい、今の会社の厚生年金を払い続けて、それから1年半経過後(2010年8月以降)に障害年金の申請をすることはできますか?
障害年金についてご存じの方がおられましたら教えてください。

2007年9月1日に現在の会社に入社して、厚生年金と社会保険料を天引きされています。
それ以前(~2007年8月)は国民年金を支払っていませんでした。

2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され休職をしていました。最近になってリハビリ的に職場に行くような段階ですが、調子が悪い時は行けない時もあります。

うつ病について調べてみると半年以内に治る人もいれば、5年10年と長期間の治療が必要な人もいることが判りました。

そこで、もし自分が長期治療が必要になった場合の事を考えて、自分なりに調...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますね。

「別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい‥‥」
ということはできません。
そんな都合の良い話はありませんよ。

あなたがご自分で書いているように、
「2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され‥‥」とある以上、
2008年7月が初診日です。

うつ病での障害年金、ということを考えておられるのでしょう?
「うつ病、ということで初めて医師の診断を受けた日」が初診日です。
それをいじくることは認められません。
また、裁定時には他院での診断も含めてカルテを照合しますから、
いじくったとしても無意味です。
(もしもいじくった場合は、虚偽の申告となり、罰せられます。)

初診日の属する月の前々月までの直近1年間、
つまりは、あなたの場合は、2007年6月~2008年5月の1年間ですが、
その期間については、滞納(未納)があってはいけません。

滞納(未納)については、
本来納めるべき年度から2年度以内ならば、
「保険料」をあとから納めることが認められています。
しかし、「保険料」という「金額」と
「保険料を納めるべき期間」という「必要期間」とは別々の話です。
障害年金の受給のための要件として、
「初診日のあとから納めた滞納(未納)分の期間」は、
「保険料を納めるべき期間」から除かれてしまうのです。
(あくまでも「滞納(未納)」に過ぎない、ということ。)

つまり、
「滞納(未納)があったので、初診日後にそれを納める」というのは、
こと障害年金の受給を考えるときには全く意味を持ちませんし、
国も、障害年金の受給の条件としては認めていません。

ですから、
初診日より前にきっちりと保険料を納めておく、というのが鉄則です。

それをしていなかったわけですから、
残念ながら、受給できなくても自業自得としか言いようがありません。
 

結論から言いますね。

「別の病院で今月(2009年2月)に初診で診てもらい‥‥」
ということはできません。
そんな都合の良い話はありませんよ。

あなたがご自分で書いているように、
「2008年7月に精神科に行き、うつ病と診断され‥‥」とある以上、
2008年7月が初診日です。

うつ病での障害年金、ということを考えておられるのでしょう?
「うつ病、ということで初めて医師の診断を受けた日」が初診日です。
それをいじくることは認められません。
また、裁定時には他院での診断も含めてカルテを...続きを読む

Q躁うつ病の父をどうすれば・・・・

私の父は躁うつ病で、今は躁の状態です。

以前そう状態の時は、何かとどこかへ電話をかけたがったり
近所の家へ上り込んだりして周りの方も迷惑していて苦情が保健師さんを通して聞きました。
そんなことがありその際は入院することになりました。
しかしその時はすぐ病院から出たいと言い出し、任意入院だったため一週間ほどで退院してしまいました。その後はだんだん気分が落ちてきたのか、鬱の状態になりました。

それから1年ぐらいたった今月上旬、祖父が入院したきっかけでそう状態になってしまいました。
以前のようにお金を使うことはなくなったのですが、相変わらず電話をかけたがって近所の家に上り込んだりし始めました。
しかも今回は薬の影響か認知症のような症状(物忘れが激しくなる・母がどこにいるかなどを何度も聞いてくる・数分前にやったことをすぐ忘れ、またやろうとする)などが出てきて困ってます。
薬の影響かと思い病院に明日行く予定です。


本題ですが、
今後とも躁と鬱の症状は交互に出てくるのはわかっているのですが、正直私もいい年になって仕事もできず、父の面倒を見ています。
母も仕事をしているわけではないので実質父親の障害者年金で暮らしています。(祖父の畑・田んぼを父の代わりにやっています)
なので将来的にもこのままはいけないとわかっているのですが、誰が父の面倒を見るのかということになっています。
私が仕事で家を空ければ母だけしか面倒を見ることができませんが、母も健康状態は良くない方で、頼ることも難しいです。
そうなると誰も面倒を見ることができません。
もしそのような状況になったとき父をどうすればいいのでしょうか?
私が面倒を見るのが普通だといわれますが
はっきり言って面倒を見るのはもう嫌になっていますし、私自身も眠剤をもらってやっと寝れる状況です。
やはりそれでも私が最後まで面倒を見るしかないのでしょうか?


何か改善策があればお教えください。
よろしくお願いします。

私の父は躁うつ病で、今は躁の状態です。

以前そう状態の時は、何かとどこかへ電話をかけたがったり
近所の家へ上り込んだりして周りの方も迷惑していて苦情が保健師さんを通して聞きました。
そんなことがありその際は入院することになりました。
しかしその時はすぐ病院から出たいと言い出し、任意入院だったため一週間ほどで退院してしまいました。その後はだんだん気分が落ちてきたのか、鬱の状態になりました。

それから1年ぐらいたった今月上旬、祖父が入院したきっかけでそう状態になってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

お父様も60歳でいらっしゃるとしますと、おそらく、躁鬱の波はこれから穏やかになっていくのではないかと思われます。
ただ、やはり、きちんと医療機関での治療を続けられることは必要かと思います。
薬につきましても、主治医の先生に、症状や、状態の変化についてきちんとお伝えになって、必要があれば、調節をしてもらってください。

そして、生活の面につきましては、受診していらっしゃる医療機関が、精神科の病院であれば、そこに精神保健福祉士の方がいらっしゃいませんか?
もし精神保健福祉士の方がいらっしゃれば、精神科領域での社会福祉の問題の専門家ですので、相談に載っていただけると思います。

開業医の先生など、クリニックに受診していらっしゃるのであれば、自治体の社会福祉事務所や、役場の福祉課で相談されることをお勧めします。

福祉関係の公的サービスについて、私自身はあまり詳しくありませんが、福祉サービスについてはご自身や、ご家族の方がそれを求めて、相談に行くなど実際に動かれないと、適応されるものもされないままになります。
つまり、黙っていても、先方から声はかかりません。
障害年金を受領していらっしゃるということですから、福祉関係の係の方とのコンタクトはおありだと思いますので、一度ご相談になってみてください。

No.3です。

お父様も60歳でいらっしゃるとしますと、おそらく、躁鬱の波はこれから穏やかになっていくのではないかと思われます。
ただ、やはり、きちんと医療機関での治療を続けられることは必要かと思います。
薬につきましても、主治医の先生に、症状や、状態の変化についてきちんとお伝えになって、必要があれば、調節をしてもらってください。

そして、生活の面につきましては、受診していらっしゃる医療機関が、精神科の病院であれば、そこに精神保健福祉士の方がいらっしゃいませんか?
もし精神保健福祉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報