ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フィラリア予防薬の「モキシデック錠」は、餌と一緒に食べさせるのでしょうか?
それともご飯の時間とは別に食べさせるのでしょうか?
あと、錠剤ごとなのかつぶしたりして食べさせるのか教えて欲しいです。
ちなみに生後6カ月のチワワです。

A 回答 (2件)

人と同じです。

何も食べていないで薬を飲ませると、胃に負担がかかります。なので、ご飯と一緒にあげて下さい。薬は錠剤ごと飲ませて下さい。薬は錠剤で飲ませて胃で解ける事を想定して作ってあります。砕くのは薬の成分が変わるなどがありオススメしません。もし、飲メコメナイヨウでしたら1錠を真ん中から割って半分づつあげます。これで、薬の成分はほとんど変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるべく錠剤のまま食べさせた方がいいんですね。
試してみます!

ポメラニアン飼ってます。

私の家では食後に食べさせています。

>錠剤ごとなのかつぶしたりして食べさせるのか教えて欲しいです。
 …そのまま食べるのであれば、そのままで
  食べるのイヤがるなら、つぶして粉にしておやつと一緒に食べさせるか
  おやつの中に入れて食べさせてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考になりました。
まずは、錠剤ごと食べさせてみますね。