昔(10年以上前)から、
身体が凝りやすく、テレビや、TVゲーム、携帯電話、パソコン、自動車の運転などを
5時間位連続でしてしまうと、頭痛・目眩・動悸・肩こり・首こり・腹部の凝り・
筋肉の痙攣やしそうになる感じ(あからさまではなく、まれに一瞬腕とかが、プルっとなる程度)・
吐き気・息がしにくい感じ・全身が固まる感じ等が、起こってしまいます。
その時は、全ての電化製品を切ったり・運転を中止し、
熟睡(5-6時間)しないと、元に戻りません。
電子機器や車の運転などに長時間従事しなければ、症状は出ず健常者と一緒です。

新しい仕事で、4月6日から、初めてコールセンターのバイトをしました。
労働時間は、8時間です。ひたすらパソコンを見続けタイピング作業が続きます。
パソコンをひたすら見る仕事は、初めてです。
お客様と会話をするときだけ、タイピングが多少止まります。
今日の仕事の流れは、出社後、3時間ひたすらパソコンに向かう
休憩1時間。2時間ひたすらパソコンに向かう、徐々に上記の症状が出る
1時間後、10分休憩、多少落ち着く。1時間またパソコンに向かう。症状が辛く、
続けられず。再び10分休憩、残りの1時間は、パソコンに向かうが、
症状が酷く仕事にならず、どうにか定時で終了。という身体の状態が毎日です。
勤務中に、暇をみては、自主的にストレッチ(1時間に合計5分位?)などは、しています。
仕事割合は、タイピング9割、それ以外の会話などが1割です。
勤務終了後、2時間、電子機器を一切いじらないでいたら、多少はましになります。
しかし、翌朝になると寝起きから何もしてない状態で、身体が凝り固まっており、
多少全身が震える感じや、目眩があります。寝起きから2時間後に、始業ですが、
この時は、症状はあまりありません。勤務後、上記のような状態をループします。
こんな身体の自分が、パソコンをひたすら見る仕事が続けられるでしょうか?
今日になり、神経内科・脳神経外科の病院に行き、症状を伝えると、
診察をした感じではおかしな病気は、疑われません。
マイルドな処方をしましょう。
首に炎症や痛みを抑える塗り薬と、筋肉の緊張にともなう薬を1週間出しておきます。
それでよくなったら、そのままでいいです。ならなかったり、悪化したり、
薬が切れて症状が出るようなら来てくださいと言われました。
この仕事を辞めれば、解決するのですが、
次第に身体が症状が出ないように慣れていくものでしょうか?
今日は、公休なのですが、電子機器に触れないようにしても、緊張型頭痛や、
慢性的な疲労感がとれません。薬使用後は、多少に楽になりました。
仕事を辞めるべきか悩みます。ご意見、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレッチというより筋トレの方が解決しそうですね。


電子機器あたりが 原因のように 原因・要因ありきで判断しているようですが。

筋力・持久力に自信はありますか?

ウォーキングやジョギングをしてみましょう。


通常 休みなく集中力が続くのは2時間が平均だと思います。
体力があれば半日(4時間)くらいはもつでしょうが。 体力が無いから筋肉が緊張して起こるものばかりのように感じます。

たんに、仕事を辞めたいから 原因を探しているのなら 辞めた方が健康のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレですか?

体力や持久力はないです。
色々な仕事をしているので、体力を要する仕事もしてきましたが、
体力がないと、こういった症状がでやすいのでしょうか?
仕事は、続けたいので、良い方法があればと思い、相談しました。
このまま、身体が適応してくれればいいのですが。。
ウォーキングと言えるかわかりませんが、勤務先まで、一日往復 40分歩きます。

お礼日時:2011/04/09 16:07

農業。

漁業。林業。陶器関係の仕事がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング