私は転勤で福井にやってきて2年ほどになる、20代後半の者です。今度のG.W.に、県外から友人(同い年)が来ます。お昼はおろし蕎麦などを食べてもらうとして、他にどこに連れて行こうか悩んでます。

福井県民の方は、県外の友人が来た時、どこに連れて行くのでしょうか?また連れて行って喜んでもらえた、と言う場所もあれば教えていただけませんか?観光地に限らず、なんでも良いので心当たりがあれば教えてください。嶺北、嶺南問いません。

ちなみに、以前別の友人が来たときは恐竜博物館に行き、そこそこ楽しんで貰えたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

越前海岸(GWだとチューリップはout、車が無いと面倒)


永平寺(バスでも可)
GWだと桜に間に合わないけど丸岡城(車が無いと面倒)
勝山の平泉寺(大野よりは近い、越前勝山からバス)
東尋坊と三国の瀧谷寺、芦原温泉(ついでに行こう、電車とバスで可)

で、福井新聞が出している出版物などを調べると結構ディープな情報が、そば名店100なんてのも
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/sec_conten …

取り敢えず、ヨーロッパ軒でソースカツ丼食って蘊蓄垂れる、といのはどう
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応車は持ってます。ただ、来福する人数にも寄りますから、回答のように補足されてると非常に助かります☆

海岸をドライブするのも、天気が良ければ良いですね。平泉寺、瀧谷寺には行ったことないので、調べて見ますね。

残念ながらソースカツ丼について、垂らす薀蓄を持っていません・・・

お礼日時:2011/04/10 21:31

県外人は福井と言ったら、あわら湯や東尋坊くらいしか知らないので、地元民御用達の穴場的名所に連れて行ってもらえると嬉しいでしょう。


越前カニの美味しい店でも良いですね。
私は福井についてなにも知識がなく、こちらのQ&Aを興味深く拝見してましたら「来福」と言う言葉が目に留まり、いたく感動してしまいました(o・v・o)
ほんわかして可愛くて、その名の通り福が来そうで素敵な言葉ですね~!
福井に行きたくなりました。

あまり深く考えずに、ご自分が今までに行かれて良かった所にお連れしたらよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく使った来福と言う言葉、改めに見ると確かに良い言葉ですね。また、来福だけだと福島だか福岡だか分からないってことにも気付きました^^;

そうですね。ちょっと自分が今まで行ったところを思い出してみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:07

三方五湖の遊覧船もいいですね。


http://www.wakasa-mikatagoko.jp/

小浜の国宝めぐりはどうでしょうか。
http://www.wakasa.biz/yado/kokuho/
チトおじん過ぎるか

帰りは「さかな街」でお土産を。
http://www.sakanamachi.info/

もし泊まるなら
http://park14.wakwak.com/~tsunegami/
生きたイカの吸盤が舌に食いつくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嶺南の方はまだあまり行ったことないので、個人的にはすごく興味あります。

お礼日時:2011/04/14 23:42

なぎさドライブと能登金剛



石川県・千里浜なぎさドライブ
http://chirihama.com/
能登金剛
http://www3.ocn.ne.jp/~ganmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千里浜と能登金剛は、私も行った事があります。なかなか楽しい場所ですよね!石川まで行くってのは想定外でした。

お礼日時:2011/04/10 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q今度、金沢、福井、石川、新潟の辺りに1人で旅行を計画してます。

今度、金沢、福井、石川、新潟の辺りに1人で旅行を計画してます。

今まで日本海側の旅行に行った事がなく、初めてなのですが、日本海側に1人旅というのは太平洋側と変わらず安全でしょうか?

日本海側、特に新潟近辺は拉致のイメージが非常に強く、不安です。

Aベストアンサー

>日本海側、特に新潟近辺は拉致のイメージが非常に強く、不安です。

失礼ながら笑ってしまいました。
新潟の人ならこう言われたら怒り出す人もいるでしょうね。
拉致されるより交通事故にあうほうがよっぽど確率が高いと思いますが。

「太平洋側が安全」という質問者様の発言の根拠もよくわかりませんが、「日本海側ならではの社会的危険」はありません。
安心してお越しください。

Q天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

日本海側 福井県在住です。
昨日あたりから黄砂がひどくなっております。
昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので
内陸までかなり広まってきていると思われます。
青空駐車の車はどろどろです。
空など鉛色をしております。
それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは
いいません。
「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。
私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。
黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあってこの定型文しか言わないようです。
定型分の中で言えない事などは、”天気概況”という簡単な説明で補足していてテレビなどでも放送されます。また、注意報や警報を補完する気象情報というものもあり、今回の黄砂はこちらで注意を呼びかけています。下記URLは福井県の気象情報と天気予報です。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/326_index.html
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあって...続きを読む

Q福井県、子連れでおすすめの海

来月上旬の平日に、2歳4歳夫婦で福井県の海に初めて行こうと思います。名古屋方面寄りで、子連れで大丈夫で海の家とかあるような海水浴場はありますか?名古屋から行きます。

Aベストアンサー

敦賀の色浜はいかがでしょうか?
敦賀インターから車で30分ほどです。
民宿が何件かあり、何処の宿も家族でやっていて
小さい子供さんがいる所もあります。
私はここで宿泊した事はないですが、
船宿を兼ねているところがほとんどで、
小学生の子供を連れ船釣りをしますが
ちゃんと気配りをしてくれます。
子供さん連れでも大丈夫だと思いますよ。
場所や雰囲気は以下のサイトを参考にしてください。

参考
http://sakana-nakai.jp/
http://www.tsuruga-tsuribune.jp/

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q福井駅から福井大学附属病院への移動について

福井に出張の予定です。
福井駅より福井大学附属病院に行く手段は、路線バスかタクシーだと考えています。
1.路線バスのおおよその移動時間
2.タクシーの移動時間とだいたいの料金
について、ご存じの方お教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1. 路線バス
   所要時間は約30分
   時刻表はこちら ↓
    http://www3.ocn.ne.jp/~fba/access_infomation/group_fukui/fukui.htm

2. タクシー
   所要時間は20分強(10kmほど)
   3,500円くらいかな?

他に、JR福井駅に隣接しているえちぜん鉄道で松岡駅まで行けば、そこから病院まで約3kmです。
   時刻表はこちら ↓
    http://ekikara.jp/newdata/line/1802011/down1_1.htm

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福井駅・永平寺・東尋坊の移動方法&福井グルメ

来週福井に旅行しようと思っている者です。
ぜひ永平寺と東尋坊を訪ねてみたいと思っています。
バスを使って移動しようと考えており調べてみたところ
2日間2000円で永平寺と東尋坊を回れる切符があるようでしたが
時刻表などの詳細をみつけることができませんでした。
情報をお持ちの方、掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。

また福井駅周辺でおすすめのグルメありましたらおしえていただけるとありがたいです。
(海鮮系はぜひ食べてみたいと思っています)

Aベストアンサー

時刻表は福井市役所のホームページにありますよ☆
永平寺は今度「禅」という映画が上映されるので、グッドタイミングだと思います♪
グルメは福井に行くなら、ソースカツ丼・おろし蕎麦・海の幸ですかね。ソースカツ丼は、福井駅前に「ヨーロッパ軒」という老舗があります。おろし蕎麦は東尋坊の帰りに三国駅前の「盛安そば」に行ってみてください。ソースカツ丼・おろし蕎麦??ってお思いになるかも知れませんが、福井独特の味なのでお勧めです!!
お土産は「江川の水羊羹」や「羽二重くるみ」がいいですよ!全て福井駅構内にありますから☆
長々書きましたが、何よりも安全に、そして心行くまで楽しんでくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/%7Efba/

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q夏に福井の恐竜博物館へ小さな子連れで車でいきます。

夏に福井の恐竜博物館へ小さな子連れで車でいきます。
どこかで海水浴場へも行きたいのですが、恐竜博物館の近くで一番近い海はどこになりますか?
三国サンセットビーチへ行ってみたいな~って思ってるんですが距離的にどのくらい離れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐竜博物館と三国サンセットビーチ、道路の距離ではだいたい45Km位です。時間、郊外の道路ではありますが、1時間15分位になるかな? と思います。時間は道路状況その他によって違うと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報