アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転勤で福井にやってきて2年ほどになる、20代後半の者です。今度のG.W.に、県外から友人(同い年)が来ます。お昼はおろし蕎麦などを食べてもらうとして、他にどこに連れて行こうか悩んでます。

福井県民の方は、県外の友人が来た時、どこに連れて行くのでしょうか?また連れて行って喜んでもらえた、と言う場所もあれば教えていただけませんか?観光地に限らず、なんでも良いので心当たりがあれば教えてください。嶺北、嶺南問いません。

ちなみに、以前別の友人が来たときは恐竜博物館に行き、そこそこ楽しんで貰えたと思います。

A 回答 (4件)

なぎさドライブと能登金剛



石川県・千里浜なぎさドライブ
http://chirihama.com/
能登金剛
http://www3.ocn.ne.jp/~ganmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千里浜と能登金剛は、私も行った事があります。なかなか楽しい場所ですよね!石川まで行くってのは想定外でした。

お礼日時:2011/04/10 21:25

越前海岸(GWだとチューリップはout、車が無いと面倒)


永平寺(バスでも可)
GWだと桜に間に合わないけど丸岡城(車が無いと面倒)
勝山の平泉寺(大野よりは近い、越前勝山からバス)
東尋坊と三国の瀧谷寺、芦原温泉(ついでに行こう、電車とバスで可)

で、福井新聞が出している出版物などを調べると結構ディープな情報が、そば名店100なんてのも
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/sec_conten …

取り敢えず、ヨーロッパ軒でソースカツ丼食って蘊蓄垂れる、といのはどう
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応車は持ってます。ただ、来福する人数にも寄りますから、回答のように補足されてると非常に助かります☆

海岸をドライブするのも、天気が良ければ良いですね。平泉寺、瀧谷寺には行ったことないので、調べて見ますね。

残念ながらソースカツ丼について、垂らす薀蓄を持っていません・・・

お礼日時:2011/04/10 21:31

三方五湖の遊覧船もいいですね。


http://www.wakasa-mikatagoko.jp/

小浜の国宝めぐりはどうでしょうか。
http://www.wakasa.biz/yado/kokuho/
チトおじん過ぎるか

帰りは「さかな街」でお土産を。
http://www.sakanamachi.info/

もし泊まるなら
http://park14.wakwak.com/~tsunegami/
生きたイカの吸盤が舌に食いつくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嶺南の方はまだあまり行ったことないので、個人的にはすごく興味あります。

お礼日時:2011/04/14 23:42

県外人は福井と言ったら、あわら湯や東尋坊くらいしか知らないので、地元民御用達の穴場的名所に連れて行ってもらえると嬉しいでしょう。


越前カニの美味しい店でも良いですね。
私は福井についてなにも知識がなく、こちらのQ&Aを興味深く拝見してましたら「来福」と言う言葉が目に留まり、いたく感動してしまいました(o・v・o)
ほんわかして可愛くて、その名の通り福が来そうで素敵な言葉ですね~!
福井に行きたくなりました。

あまり深く考えずに、ご自分が今までに行かれて良かった所にお連れしたらよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく使った来福と言う言葉、改めに見ると確かに良い言葉ですね。また、来福だけだと福島だか福岡だか分からないってことにも気付きました^^;

そうですね。ちょっと自分が今まで行ったところを思い出してみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!