アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の福島第一原発の事故は、理由はどうあれ、「外部電源」や「ディーゼル発電機」が
使えないだけの理由で、こんな大事故になったんですよね?

と言うことは、停止状態であっても、未曾有の大災害でなくても、冷却するために
電気が常に確保出来ないと今回のような大事故は、他でも発生しうるのですか?
あまりに脆弱な発電システムじゃないですか?

これを安全でクリーンと言える神経が理解出来ません。
原発が無いと停電だとか脅され、
こんな便利(麻薬のよう)な生活に慣らされてしまったかと思うと辛いです。

政治を変えるしかないんですか?

A 回答 (9件)

政治は変わりません。

なぜなら地方自治は戦後60年ずーっとそのままだからです
国の単位では大企業、労働組合、宗教団体など、地方では地元有力者や名主、地元の有力企業がそれぞれ関係者の票を集めて、自分達のところに仕事やお金、優遇制度などを持ってくる人を選挙で選ぶ
そこで選ばれた人が議会を開き行政を行い、国や県に陳情して仕事やお金、優遇をもらい、選んでくれた人達にそれを分配する

国会議員を入れ変えても官僚を入れ替えても同じです。それを動かすシステム自体が何にも変わっていませんからね

関係ないからと選挙に行かない限り、このシステムが変わることは永久にありません
原発が嫌なら原発反対者に投票して原発推進者を落選させるとか、東芝や日立、三菱など原発を作ってる会社の製品は買わない、もしくはボイコット運動を起こすなどしか方法はありません
    • good
    • 0

質問の後半部分について一言。



自民党が推進してきた原子力発電は結局利権絡み。
「日本でも核兵器を準備する必要がある」という理由で原子力発電が国策になったという側面もあるそうですからね。

結局、自民党と官僚が作り上げた政治システムを変えない限り同じようなことは今後も起こるでしょう。
民主党はそれをナントカしようとしたんでしょうけど、官僚の猛反発を喰らって腰砕け状態。当然、自民党にそんな改革は望めないしね。

人事院を動かして、官僚から出された事業計画の実施結果を見極めてから人事査定するような仕組みを作らないと借金してでも好き放題にやられてしまって財政の健全化なんて夢物語になってしまうでしょうね。
今は提出された事業案の許可が出ればプラス査定になるらしいです。で、投げっぱなしで失敗しても人事考課に影響はない・・・と。

航空の建設だって、官僚が政府に提出する利用者予測の数字が許可が出ないほど低ければ上手い理由を作って数字を弄るらしいですからね。国会議員は改竄された資料を鵜呑みにして予算審議する訳です。
    • good
    • 0

日本人はバカで平和ボケしており、その日本人の中でも■ゲス■の部類に属する人々が他に行き場か無いので「原子力産業」という吹き溜まりに集まってきてデタラメをやった。


それが日本の原発のナレソメ。

たとえ原発が安全なものであったとしても、ゲスの彼らが開発し、ゲスの彼らが建設し、ゲスの彼らが運転し、ゲスの彼らが事故処理するのだから、原発は絶対危険な物になる。
そしてやっぱり危険な物になりましたねん。

原発停止後に使用すべき電源が全て没ったために、緊急炉心冷却システムの動作を継続できず、炉心温度が上昇し、外部への大量の放射性物質の流出となったのであります。

> 冷却するために電気が常に確保出来ないと今回のような大事故は、他でも発生しうるのですか?
> あまりに脆弱な発電システムじゃないですか?

その通りであります。
この点の原発の脆弱性は以前から原発反対派によって指摘されてきていた。
また、原子力関係者の中にもその点の脆弱性を指摘する者も僅かばかりいて、繰り返し国・電力会社・原子力機関に提言していたらしいのですが、その提言がまるきり通らなかった模様。


地震などの衝撃が加わると、原子炉内に高速に制御棒が入ります。この間、1秒未満らしいです。
それで原子炉は停止するのですが、停止した後も核反応が完全には終了しておらず、「余熱」モドキを水を循環させて冷却し続けなければならない。
この事後冷却に電源が必要です。

電源ならなんでもよく、通常なら送電線からの電力を使用します。この送電線で送られてくる電力は、複数系統が用意されています。
また、敷地内にある別の原子炉の電力も当然使用できるんだと思うんですけどね。(ただし原子炉が全部止まっていれば、それが使えない)
送電線からの電力が途絶えた際には、複数台あるディーゼル発電機を電源とします。
それも没った場合には、待機してる電源車(発電車)で発電します。
これらの切り替え時の瞬間停電時や、それら全部が没った時にはバッテリーで電力供給します。数時間分の電力だそうです。

福島第1原発では、これらの電源全てが没ったために、ああなった。
非常に脆弱です。
この脆弱性は日本の原発のほぼ全てに共通する脆弱性です。

7日に巨大な余震がありましたが、このために青森県の東通原発のディーゼル発電機が全て没り、複数系統ある送電線電力も1系統を残すのみ?と成り、危なすぎるので電源車を急派したようです。
ここも電源全てが没れば、福島第1原発のような大事故に発展していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の安全を犠牲にしてまで原発を優先する
利権って恐ろしいです。

お礼日時:2011/06/05 09:34

「発電所」というシステムを動かすために電力が必要なんですよね。

発電機そのものがとまっても熱源となる原子炉そのものを監視/制御するためのシステムは動いてないといけない。これは他の水力や火力発電でも同じでしょう。

ただ今回のことを見ていると、原子炉建屋という頑丈に作られた箱の中で「自己完結」できるように設計すべきだったろうと思います。
外部からの配管や、通常運転時の外部電源の供給は必要であっても良いでしょうけど、何かが起きて外部と隔絶されてしまったとしても(一番安全性が確保されている)原子炉建屋という閉じた世界で原子炉を安全に停止に向かわせることができたり、修復作業までの時間確保できるように設計すべきだったのでしょうね。
    • good
    • 0

> 今回の福島第一原発の事故は、理由はどうあれ、「外部電源」や「ディーゼル発電機」が


> 使えないだけの理由で、こんな大事故になったんですよね?

違います。
そんな簡単な「だけの理由」のハズが無いでしょう・・・。

家電製品を、ビルの上から地面に叩きつけてから、お湯が入った風呂桶にブチ込んで、コンセントにつないでも動かないでしょう。
その状態で、電気屋さんが、超高温のサウナとか冷蔵庫の中みたいな劣悪な環境で、修理しようとしてる様なモノです。


> 今回のような大事故は、他でも発生しうるのですか?

可能性はゼロではないと言うだけです。
その可能性は極めて低いです。

って言うか、今回の地震をナメてませんかね?

そもそもM9と言うエネルギーをご存知でしょうか?
阪神淡路の1000倍で、広島型原爆3万発以上のエネルギーですよ。
それに加えて、最大は30mを超す津波も発生してるんです。
下手すりゃSFの「日本沈没」の様な事態になっていたとしても、何ら不思議は無いエネルギーです。

もしそんな地震を常時想定しなきゃならない状態であるとすれば、原発どころじゃないでしょう。
特撮映画の「アルマゲドン」とか「ディープインパクト」等々と、それほど変わらない状態ですよ。
地球とか、少なくとも日本は、人間や動物の生息にふさわしくない地域ってコトです。

しかしM9の地震が日本に被害を及ぼす可能性は「ゼロでは無い」と言うことが、今回証明されたと言うだけです。

ソレは原発に限ったコトでは有りません。
防波堤・防潮堤でも同じコトです。
これらも防災対策として、これまでは機能してきました。

今回の震災では足りなかったんです。
人間の知恵や努力とか、自然に対する想像や警戒とかが。

政治は無能ですが、自然災害は政治を変えてどうこうなるワケじゃありません。
電力会社も行政も。
いや日本中が。
いや世界中が。

みんなが、「安全に絶対は無い」と言うコトを肝に銘じて、毎日1mmでも、堤防を高くして行く様に、意識や努力をし続けなければ、自然も技術も、人間に牙を向けると言うことです。
    • good
    • 1

原子力発電を開始するのに「マッチで新聞紙に火をつけてその種火でウランを燃やす」なんて思っていたわけじゃあないでしょうね。



原子力発電を開始するためにも膨大な電力を使ってイニシエーターから熱中性子を打ち込む必要があるでしょうが。
だから補助電源が必要で、その補助電源は商用電力網から受電しても良いし、化石燃料を使って自家発電しても良い。
実際、両方の電源を確保してるのが普通でしょう。

貴方の質問は、「えっ? 飛行機って空飛ぶのに車輪が必要なんですか?あまりに脆弱な飛行システムじゃないですか?」と聞こえる。
    • good
    • 0

原子力に限った話ではありませんが、


発電所って基本的に「外部電源」が必要なんですよ。

定期検査などで運転を停止している時でも、
制御系統はちゃんと作動させないといけないわけで。
で、その時の電気はどこから持ってくるかというと、
今回も話題になっている「外部電源」、
つまり「他の発電所で発電した電気」なんです。

>政治を変えるしかないんですか?

原子力を擁護するつもりはありませんが、
変えるべきは、われわれ一人ひとりの「意識」だと思いますよ。
    • good
    • 1

例えば燃料棒を核分裂させないためには、制御棒というもので制御しますが、ここまではその発電機で発電している電気で出来るのですが


その後燃料棒が熱を持っているために、水を循環させて、冷やし続けなければなりません
今回はこれが出来なくて、水素爆発や、放射能漏れを起こしています
水を巡回させ続けないと、水は蒸発しますし、そうなると炉内の圧力も上がり危険です、≪建屋の爆発だけでしたのでこれで済んでいますが、炉が爆発したら、チェルノブイリですそれも4基です≫
又水の循環だけでなく書く計器による監視にも電気は使われます
火力発電所jはすぐに熱が下がるので、それほど心配は必要ないのですが、火力発電所で事故が起きたら、やはり外部電気で、冷やすことが必要に短時間ですがなります
また核燃料は一度臨界を迎えると熱を出し続けるために安定冷却と言われる100℃以下になるまで、冷やし続けることが必要になります
政治と言うより、関係官庁を含めて、危機管理のやり直しが必要と感じます
停電に関しては、例えば20%節電してくださいと言われたら貴方は出来ますか?
20%は適当な数字ですが、しなければ、全停電を起こすとしたら、しょうがないでしょうね(vv:)
尚電気のない世界は簡単に出来ますので、体験してみてください
電気水道ガスが使えません
水道も水道局では、電気でモーターを動かして、各家庭に送っています、
ガスも電気が無いと充填出来ないし、着火も出来ませんし、安全管理が出来ません
これが、全停電の起きた状態です
勿論信号機も点きません
きかいが有ったらやってみてください
    • good
    • 0

何でも政治のせいにすればいいと思ったら大間違いです。


その政治家を選んだのは国民なのですから。

変えるべきは国民の意識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!