長女の事です。二十歳で発病して十年が経過しました。自身には病識が全く有りません。この十年に5回の入院を繰り返しました。発病当初、薬を飲んだ振りしてこっそり吐き出したり、隠したりしていましたが、其の都度の入院が嫌で(つまり入院が嫌なだけ)薬を飲むようになりました。服用していれば外見からは判らないぐらいに安定しています。しかし家族の目が無いと薬は飲みません。親が元気なうちは良いのですが、これから先とても心配です。質問ですが、●この病気は進行性なのでしょうか(一般論で好いのです)。●病識を自覚させる方法は有るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子様のことをご心配されるお気持ち、察して余りあるものがあります。


専門ではありませんので、はっきりとしたお答えはできませんが、基本的にはこの疾患はきちんと加療しないと進行するものだと理解しています。(間違ってましたらご専門の先生、フォローお願いします)
ですから薬はずっと飲み続ける必要がありますが、本人に病気の自覚がないのがこの疾患の特徴でもありますから、服薬についても周囲のねばり強いサポートが大事だろうと思います。

昨年の映画だったと思いますが、「Beautiful mind」はご覧になられましたか?
この疾患を有している方の頭の中では何が行われているのか?を少しは理解できるかも知れません。
まだご覧になってらっっしゃらないのであれば、是非ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8M様ありがとうございます。注意力を切らさずに
見つめて生きたいと思います。早速映画を鑑賞したいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:41

一般的にこの病気は加齢とともに幻覚や妄想のような症状は落ち着いてくることが多いです。

加齢がプラスに働くという珍しい疾患です。

ただし服薬を怠り、再発と寛解を繰り返すうちに人格崩壊に至るケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望を失わずに此れかも
歩んで行きたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 09:11

ご質問の回答から言うと、加齢と共に症状は落ち着いてくる場合が多いです。


発病して10年くらいだと、今の調子がよいと自分は統合失調ではなくただの不安症かも?とか、そのうち完治すると思う人が多いようです。
ですが、薬をやめると入院の道ですよね。
この病気に進行という言葉が適切だとは思いませんが薬との関係は大です。だから薬を飲み続けていると安定します。ですが、いくら薬を飲んでいても過度のストレスは絶対によくありません。
病識を自覚させるには、周りに同じ病気について話せる場があることです。近くに精神障がいの小規模作業所はありませんか?そこで年令、病歴様々な方の話を聞くことによりいろいろな情報が入り自分の病気に詳しくなると思います。
私の周りには20代から50代の統合失調の方がいます。年配の方は「この病気とは30年の付き合いだ。若い時はよく暴れたなぁ。入院歴は15回だ。」と自慢しています。今は病気と上手に共存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをして頂きありがとうございます。
同じ病歴の方々との情報も大切ですね。

お礼日時:2003/09/29 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

Aベストアンサー

躁鬱病の躁状態は自信や希望に溢れて活動的になると思います。はしゃぎすぎる面もあります。鬱状態はもう、寝床からも起き上がれるかどうか分からないぐらいしんどくなるようです。物事を悲観的に考え、人を疑い深くかんぐったりする傾向もあります。
統合失調症の陽性症状は、妄想、幻覚、幻聴が大きな特徴です。陰性症状は抑うつ状態、記憶力、判断力の低下、疲れやすくなる等ですね。

Q市外に小児が入院しました。入院費は…

市外に2歳が化膿性リンパ節炎で入院しました。市内の規約では入院費300円負担〈医療費適応分〉なんですが市外だと支払いは一時的に全額負担して、市内で市役所で領収書持ち込み還付なのでしょうか!?

Aベストアンサー

それはたぶん自治体独自の医療費助成制度です。
全国共通のものではないので市役所の担当課に問い合わせてください。
(同一県内であれば市内の場合と扱いは同じということもあります)

Q対人恐怖症と統合失調症の違い

対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください.

例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします.
どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

Aベストアンサー

追加回答です。

対人恐怖症は日本特有の精神疾患ですので、適当なサイトはあなたが検索してみてください。
統合失調症に関する医科学的な情報に関しては、『メルクマニュアル第17版/日本語版』の以下のサイトを参照ください。但し、疾患名は旧疾患名の「精神分裂病」のままです。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C0%BA%BF%C0%CA%AC%CE%F6%C9%C2&url=15/s193.html

Q風邪薬を飲んだ数分後に胃痛

今日の朝、朝食代わりにバナナ一本を食べてすぐにストナのアイビージェルという風邪薬を飲みました。
その数分後に胃が焼けるように熱くなって、強烈な胃痛がきました!!
もうあまりの激痛に倒れて嘔吐に冷や汗まで出てきたりしていたんですが数分でその症状はなくなってしまいました。

一体これは何だったのでしょうか…?

37度あった熱が一気に36度に下がってしまいました、親が言うには顔も真っ青になってたみたいです。
服用して2日目だったんですが昨日も胃が若干焼けるような感覚がありました。

今は若干胃が焼けるような感じはありますが大丈夫です。
ちなみに私は自律神経失調症で半年間毎日薬を服用していますが薬でこんなに胃痛がしたのはこの風邪薬が初めてです。

Aベストアンサー

薬が合わなかったんでしょうかね。
原因物質を吐いたので、症状が治まったのでしょう。
顔が真っ青になったということは、血管が収縮して皮下の血流が下がった
ということですから、見かけ上の体温低下はありえます。

飲んだ薬の成分を、控えておいたほうがいいと思います。

Q統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

Aベストアンサー

精神病なのか・単なる性格か

前者の場合は家系的遺伝DNAの問題がからみ一生の問題で時として
医療的治療が必要

後者の場合は人格形成における家庭教育の問題で、矯正は不可能ではない。

Q薬を飲んでも吐き気が続きます…

20代前半女性です。

3日前に吐き気と腹痛で病院に行ったところ胃が荒れていると言われ(ストレス、寝不足等で)薬を処方されましたがあまり効き目がありません。
おととい別の病院で診てもらったのですが診断は同じで今の薬で様子を見るよう言われました。
薬の効果なのか症状が治まるときもあるのですが服用して3日、効果はないように思います。

レバミピト100mg タガメット200mg エスペラン10mg
を一日3回毎食前服用中です。

食前(食事の20~30分前)に服用し食後に吐き気が起こります。

腹痛はあるものの軽めで、食事中にお腹がぐるぐる鳴る感じで薬を服用してから便秘っぽくなりました。

吐き気、腹痛なので初め自分で胃腸風邪を疑ったのですが熱もなく、実際に嘔吐や下痢はないので両方の病院で胃腸風邪、ノロウィルスは否定されました。

こんなに原因の分からない不調が続くのは初めてなんですが処方された薬が強すぎたり不眠気味なのでそれもあるのではと思い始めました。

医師に効き目が出るのに時間がかかる薬だと言われ10日分出されたのですが3日たってあまりききめがみられません。
利かない場合は胃カメラで原因を特定するしかないと言われたのですがこのまま飲んでいて良いのでしょうか。

お腹の調子はだいぶ良くなったのですが吐き気が引かないので不安です。


この場合ストレスが原因の可能性が高いんでしょうか。
仕事は半年前まで人手がなくて大変でしたが人員が増え、最近やっと落ち着いてきてむしろほっとしてきてる所なんで体を壊す程のストレスは自覚していません。


同じような症状を経験されたかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

20代前半女性です。

3日前に吐き気と腹痛で病院に行ったところ胃が荒れていると言われ(ストレス、寝不足等で)薬を処方されましたがあまり効き目がありません。
おととい別の病院で診てもらったのですが診断は同じで今の薬で様子を見るよう言われました。
薬の効果なのか症状が治まるときもあるのですが服用して3日、効果はないように思います。

レバミピト100mg タガメット200mg エスペラン10mg
を一日3回毎食前服用中です。

食前(食事の20~30分前)に服用し食後に吐き気が起こります。

腹痛はあ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく20代前半です。
私も毎日吐き気あります。血液検査や胃の検査もしています。
何も異常ありません。
レバミピド処方されていましたが胃に異常がないので処方をやめました。
今はセレキノンというストレスからくる胃腸の悪さに効く薬飲んでますが大分ましです。
自律神経失調症の様な気がします…ストレスで吐き気はありますよ。消化器内科の先生もおっしゃっていました。
あたしは、身体表現性障害という自律神経失調症のひどいものみたいなものになりまして、ストレスが精神的に落ち込んだり、イライラとかしない代わりに身体に症状がでます。
あっちこっちに症状が移動していました。今は精神安定剤で大分症状ましです。

吐き気を気にすると余計にひどくなります(T_T)
自律神経が過剰になってしまうので…
ストレス発散しましょう!

Q自閉症と統合失調症の違いについて‥

現在保育士の試験勉強をしているのですが、テキストに『自閉症は以前、子供の統合失調症という考え方があったが、現在は否定されている‥』とあるのですが統合失調症を見ると自閉症と症状も一緒で何がどう違うのか全くわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
自閉症と統合失調症は全くの別物です。

統合失調症の中で、他人との関わりを絶とうする症状が見られ、これを「自閉」と呼ぶことはありますがそれは「=自閉症」ではありません。とても誤解されやすい名称ですよね。

○自閉症…他者とのコミュニケーション能力や社会性の発達に遅滞がみられる【発達障害】の一種。3歳以前に発症する。
主な症状⇒対人的あるいは情緒的相互性の欠如、話し言葉の発達の遅れ、興味と活動の著しい限定

○統合失調症…思考、知覚、自我意識、意志・欲望、感情など、多彩な精神機能の障害が見られる【精神病性障害】。思春期以降に発病。
主な症状⇒幻覚や妄想、平板な感情やまとまりのない行動、思考


その他、より詳細についてはもう一度ご自分で調べてみてください。できれば本が良いですが、ネットでも調べられます。
試験勉強をしているのに、何もかも教えてしまっては意味がないですからね。私の回答に誤りがある可能性もありますし(苦笑)

大変かとは思いますが、体調に留意して試験勉強がんばってくださいね。

Q食間の薬を飲んだ後すぐに食事しても大丈夫か?

現在、食間の5種類を混ぜた液体の咳どめと思われる薬を飲んでいますが、これを飲んだ後すぐに食事をして大丈夫な?と少し悩んでます。ネットを見ても載ってないので詳しい方がいたら教えて下さい。ちなみに薬は、プロチン、セネガ、キョウニン水、リン酸コデイン酸、精製水adです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食間は、朝食と昼食の時間の真ん中、例えば10時頃
または、昼食と夕食の真ん中、例えば15時頃(おやつは禁止)

といった時間を差すことが多いと思われます。

薬を飲むとき、食前食後は30分間が目安なので
それ以上の時間を空けて飲むのが良いかと思います。

何故かというと、薬と、一般的な食事は混ざってしまうと
薬の成分が体内に吸収されにくかったり、
食事として取った成分と相互作用を起こすことが考えられるからです。


あくまで参考として。正確な情報は薬剤師までお問い合わせ下さい。
調剤代としてお代は払っているはずなので遠慮無用です。

Q統合失調症と強迫性障害の違いについて

最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。
本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。
医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか?
統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの返答にはなりませんが、おそらく考え方のヒントになると思う記事がありますので紹介させていただきます。
kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)から「激しい幻聴のある強迫神経症」
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10551063378.html

青年期の精神症状に関して、必ずしも「疾病名」をつけることを優先せず、日常生活の質を向上させるという方向で受け止めておく方が良いかもしれません。
投薬の必要上カルテには何らかの疾病名が書かれます。 しかし、経過をみることで病名が変わることも良くあります。 

病名が何であれ、息子さんにとっては「不安」という現実があり辛いですね。
普段の息子さんのご様子をメモしておき診療の時に主治医に伝えると、少しは治療に役に立つかもしれません。

とてもお辛いと思いますが、統合失調症も強迫性障害も治る(寛解を含む)病気ですので少しでも希望を持って過ごせますように願っています。

Q抗不安薬を2年間飲んでいるが大丈夫でしょうか

抗不安薬を2年間(1日2錠)と別に頓服も飲んでますが大丈夫でしょうか?インターネットで調べたら、依存性が有るので長くとも2ヶ月くらいにとどめるのが望ましいと書かれていて心配になってきました。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ワイパックスは0.5mg錠と1mg錠
デパスも0.5mg錠と1mg錠と2種類あります。
質問者様が何mg錠を服用しているかは解かりませんが、
デパスを1日2回服用しても常用範囲内です。
処方量から1日2回服用してしまうと当然足らなくなってしまいますね。
しかし、足らなくなるから服用を我慢し不安に怯えるのも良くないと思います。

処方された医師に正直に服用状況や服薬において心配な事を話して下さい。
先生が一番知りたいのは質問者様が頓服でデパスを1日何回服用しているかだと思います。
そして、症状と状況に合わせて頓服の量を増やす、処方を変更する等
を決定されるかと思います。
「本当の事を言うと先生に怒られるのでは」と思う患者様が見えますが
先生は今の服薬状況でどれだけ患者様の状態がコントロールできているかを知りたいのだと思います。

質問者様が補足に記載された事を遠慮なしに先生に話したら大丈夫だと思いますよ。
くれぐれも自己判断での増量、減量、中止は避けてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング