こんばんは、気になったことがあるので質問します。

東京駅から京葉線で新習志野に行くルートを携帯で調べました。
すると途中まで快速で行きますが、快速から各駅に乗り換えるのが直前の南船橋ではなく、何故か新浦安で乗り換えるように指示されました。
Yahoo・Google・NAVITIMEで調べても同様に新浦安で乗り換えるように指示されます。
どうして新浦安で乗り換えるように指示されるのでしょうか?
もしかしたら武蔵野線に乗っているのではないのかと思ってみてみましたが、やっぱり京葉線快速 蘇我行になっています。
どうして直前の南船橋で乗り換えるように指示されないのでしょうか?
解る方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もたぶんなんですけど、



・新浦安~南船橋の間では快速が普通を追い抜かない。
・よって、新浦安、南船橋どちらの駅で乗り換えても同じ普通列車になる。
・だから、乗り継ぎの時間の短い新浦安駅を推奨する。
(時刻表でみると、新浦安の方が2~3分ぐらい、待ち時間が短いですね)

といった経緯ではないでしょうかね・・・
所詮はコンピュータのプログラムですので、明確な理由(数字)があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら待ち時間が長いかも……。
推測とはいえ、二人ともありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:26

あくまで推測ですが、


(1)南船橋駅はホームが多く、京葉線の他に武蔵野線もあり、
乗り間違いを防ぐため、
(2)新浦安駅は乗り換えに階段などを使わず楽なためのどっちかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下総中山⇔新習志野の定期を持っています。新習志野から秋葉原に行く場合、

下総中山⇔新習志野の定期を持っています。新習志野から秋葉原に行く場合、
新習志野→東京→秋葉原という行き方と
新習志野→西船橋→秋葉原という行き方がありますが、
新習志野から下総中山までは定期を持っているので下総中山→秋葉原の290円をSuicaから引き落とされるのか、それとも京葉線を使ってきたと判断して全額引き落とされるのか、どちらが適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

Suica定期の場合は実際の乗車経路とは関係なく定期券区間内の各駅からの運賃の内最低額を差し引くことになっています。

Q東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで切符を買

東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで切符を買うとき、
東京テレポートのどこで切符を買いますか?
どの切符を買えばいいですか?
往復で買えますか?

Aベストアンサー

>東京テレポートのどこで切符を買いますか?
駅構内の自動券売機です。

>どの切符を買えばいいですか?
運賃表に従い新大久保までもきっぷを買いましょう。500円です。

>往復で買えますか?
買えません。

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。

Q新大久保に数年ぶりに行きます。 新大久保に数年ぶりに行きます。 街並みは今はどんなでしょうか? 変わ

新大久保に数年ぶりに行きます。


新大久保に数年ぶりに行きます。
街並みは今はどんなでしょうか?
変わらずコリアタウンなのでしょうか?
最近は韓国の方が減って
中国の方が増えたとかなんとか…
お店の感じや商品はいかがでしょう?

どなたか詳しい方、教えてください^^

あとキンパとチキンとホットクの
美味しくてテイクアウト出来るお店を
教えてください^^

Aベストアンサー

全体的に人減りましたね。

大久保はあの界隈にしては地価が安いので、特に中央線大久保駅や
地下鉄東新宿駅周辺はオフィス街やマンションが増えました。

中国系の店が激増した印象もなく、東アジア系外国人の店が多めですが
観光客?は激減した印象です。

数か月前大久保で降りる用事があった際、話す言葉から恐らく中国本土からの
団体さんが中国料理店にバスから次々と入って行っていくのは見かけました。
ただその手の中国料理店が団体以外で繁盛しているようには見えなかったです。

Q日大習志野高校と日出学園高校

娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

Aベストアンサー

日本大学習志野高校出身者です。
日本大学理工学部に進学する人は多いですが、
早慶+MARCHに合格するので、
別に日大に進学しない人でもいいと思います。
ぼくも日大には進学しませんでした。
しかし、日習は学費が高いです。交通費も日本一ってくらい高い
といわれている東葉があるので気をつけてください。
雰囲気はまじめ、茶髪もいますが。
僕のアドバイスは公立にいくのが一番いい気がします。
フォローはあまり期待しないでください。
塾に行く人が多いです。なんで学費+塾+ハワイの修学旅行費です。
お勧めはできません。

Q新浦安駅近辺のおすすめ飲食店

6月にディズニーランドへ行く為、新浦安駅の近くへ宿泊します。4歳と2歳の子供連れなのですが、小さい子を連れて行けそうな夕飯を食べれる美味しいお店を教えて欲しいのですが・・・
小さいお子様連れで行った事のある方などの投稿お待ちしています^^

Aベストアンサー

新浦安オリエンタルホテル http://www.oriental-hotel.co.jp/
新浦安オリエンタルホテル レストラン一覧 http://www.oriental-hotel.co.jp/restaurant/list.html
ブライトンホテル
http://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/

はどうでしょう どぢらも新浦安の駅前です
私は地元ですが新浦安オリエンタルホテルのレストランは子供づれで時々利用します。
どちらもTDR関連のお客が良く利用するホテルです。

予算を減らしたいのでしたら
新浦安駅の構内の飲食店
新浦安駅の駅前にあるダイエーの1階の飲食店街も結構充実しています
場所
http://211.125.77.33/tenpo/map/0409.htm

Q習志野市のおすすめ保育園を教えて下さい。

来年引越しを考えています。候補の市が他にもありますが今回は習志野市限定で質問をさせて下さい。
習志野市の保育園にお子さんを預けてこんな事がよかった・・・こんな所が合わなかったので次の子は違う保育園にする・・・など、体験に基づいたお話しが聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 船橋から引越しをして、今は習志野市立の保育所に
お世話になっています。

 習志野の保育所といっても、それぞれ
カラーが違うと思うので(所長など上に立つ方の
人柄でも園の雰囲気はかなりかわるそうです)
すが、隣の船橋に比べると園はのんびり
した感じだと思います。

 それに習志野市だと津田沼などの駅に近い保育所
以外は案外と空きがあるみたいです。
 うちの保育園の三歳児クラスに関しては
今も定員のあきがあるみたいです。

 うちが通っている園はすごい古くからあるので
建物自体は暗くて、きたないですが、お庭は広いし
樹はたくさんあるし、先生方もいいかたばかりで
私としては非常に満足しています。

 

Q新浦安駅周辺のラーメン屋さん

 4月から新浦安駅を拠点に通勤しているんですが,このあたりは埋め立て後に作られた街のせいか,昔からの商店街等がなく,気軽に食事する場所の少くて困っています。
 特に,ラーメン屋さんがほとんどみかけず,駅ビルの中にようやく1軒。あとはダイエーの中のフードコート…。
 他にラーメン屋さんはありますでしょうか?チェーン店でも結構です。新浦安駅近辺にあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://gourmet.gyao.jp/0002152292/
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82%20%E6%9D%B1%E9%87%8E1-3-12%E3%80%80%20
http://www.living-life.net/soichiro/
http://blog.hirotami.jp/?eid=583236

少し新浦安駅から離れますが、「中華 倉一廊」が候補です。
サイトをご覧下さい。

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q新浦安周辺で最も安価な家電量販店は?

今度、新浦安に引越しをします。
そこで食器洗い機を購入したいと考えているのですが、新浦安ショッパーズプラザ内のベスト電器はいまひとつの安さ(ナショナルNP-BM2\79800円)でした。
近隣で比較的安価な量販の電気店を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん全体的に安いのはジョーシンです。
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1696
TVにも取り上げられるくらい安いですが、特売以外のものはあんまり他の店と変わらないと思います。
あと南行徳(浦安駅近くなら自転車でいける範囲です。新浦安からも場所によりますが駅からなら自転車で20分ぐらい)にはヤマダ電機があり、他の店舗の値段を言えばそこまでは下げてくれると思います。
ただシーズンや特売などではヨーカドーとかケーヨーデイツーでも現品限りなどですごく安いものもあるのでこの限りではありません。
(こないだヨーカドーで4人用の食洗器39000円でした。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報