4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。

ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。
吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。
食後、排便をしましたが、下痢はしていません。

今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、
いつもと様子が違うのでとても心配です。
病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家にも子犬がいます。


あたしゎ下痢,嘔吐があったら
様子を見てつれて行きマスヨッ(^^)
なんともナィといいケド自立歩行できなぃ様子なら
診てもらった方がいぃんぢゃなぃですかネェ??
心配ですネェ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
元気はないですが、ケージ内を歩いてはいます。。
主人がとりあえず、休ませろと言うので、
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/09 15:22

早めに病院に連れて行ってください。

犬は人間と違って症状を伝えることができません。
もし、何もなければ安心です。
私もヨークシャーを飼っていて先月亡くなりました(13歳3ヶ月)、小さい頃から体が弱く病院通いの犬でした。その分余計に愛情を注いだためか現在はペットロスになっています。
うちの犬も何度かありましたが食物を急いで食べて、気管の方にひっかかってグッタリとなったことがありました(そのときは吐き出そうとしてせき?をしました)
ヨークシャーと聞き、気になって書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつらい時に、返答いただき、申し訳ありません。

おかげさまで、1時間くらいケージに入れておいたら、元気になったので、今回は病院へは行きませんでした。
おっしゃる通り、食べた直後だったので、急いで食べて、引っかかったのかもしれません。

やはり、主治医を見つけておいた方がいいのですね。。

お礼日時:2011/04/10 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグフードの選び方

今、犬の餌はペディグリーチャムを与えてますが便が柔らかいです。シートについて取れないくらい柔らかいです。「いい便が出るよ!」ってお薦めのドッグフードはないでしょうか?あったら教えてください^^

Aベストアンサー

今あげてるフードが合ってないのかもしれませんね^^;

家の子は、少しアレルギーっぽくて子犬の頃は下痢気味で病院で勧められた療法食をあげてました。
今はアカナをあげています。
一度ホリスティックレセピーに変えましたが、下痢が酷くてアカナに戻しました。
ホリスティックレセピーは軟便に言いと書いてあったので、合えばとてもいいフードだと思います。
軟便に悩んでるなら一度あげてみてもいいかもしれません。
ですが、アカナはタンパク質が少し高いので、タンパク質が20%ぐらいで合うフードを探し中です。

でも、今あげておられるフードよりホリスティックレセピーはだいぶ高いですけどね。
安全で質が高いフードですよ。
私はそこら辺に売ってる安いフードは怖くて買えないです。

ただ、その子によって合う合わないはあると思うので、これがおすすめとは言えないですね。食べさせてみないと分からないところはあると思うので。

あと一度、ドックフードおすすめなど検索するといろいろ出て来ますよ!
病院に相談するのもいいと思います。

Qキャットフード・ドッグフードのことです。

私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。

最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。
通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、
一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード
を探していました。

ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが
賛否両論で・・・迷っているんです。

幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし
うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような
ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか
そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。

味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、
売れ筋のトップなど、良く分かる情報を
犬・猫とも教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出ていますロイヤルカナン。
でも一つのフードでは満足しない我がにゃんこズ。
現在は「懐石・青」と「シーバ・赤」(デュオではない方)の3個を
ローテーションであげています(朝・懐石、日中・シーバ、夜・ロイカナとかね)

問題はワンコの方。
私は通販でもイイからプレミアフードで…と思ったのですが
ことごとく好んでくれません。ブリーダーさんからはサイエンスダイエットと言う指示でしたが、私が臭いに負けてしまいまして…(ウッてくるんです、あの匂い)
現在はネイチャーズ・レセピーが1番好んで食べているので
コレに落ち着けそうです。
人気なモノや、周囲の噂で多いのはニュートロ社の物とナチュラルバランス。
でもどっちもアウトでした(T_T)
あ、ピュリナのプロプランは好んで食べたかな…これは試食(試供品)が沢山でてるので試せると思います。どこにでも売っていて手軽です。

あぁ、すごく長くなってしまいましたが
我が家の状況はこんな感じです。
プレミアフードがイイのもわかるのですが、我が家の最終的判断は
当人(犬・猫)が好んで食べてくれるモノにしています。
参考になればイイのですが…

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出てい...続きを読む

Qドッグフードの選び方

うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。
そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。
ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家のミニチュアダックス2匹は、ナチュラルチョイスのチキンアンドライスを食べています。
このフードにたどり着くまでに、何種類も試供品をもらったり一袋だけ買って与えてみたりしましたが、長続きせずに終わってしまいました。
試したフードはユーカヌバ、エーカッチン、ソリッドゴールド、カリフォルニアナチュラル、ソリッドゴールド、ナチュラルチョイスのラムアンドライスです。
この中でも、カリフォルニアナチュラルとナチュラルチョイスのラムアンドライスは、比較的長く食べ続けましたが現在のナチュラルチョイスのチキンアンドライスが一番長続きしています。
特に、我が家の犬の一匹が皮膚が弱く湿疹ができ易かったので、ナチュラルチョイスのラムアンドライスからチキンアンドライスに変えたのですが、それ以来湿疹もましになり、現在も快調に毎日食べています。
ドッグフードは聞く人聞く人によって、さまざまな意見が有る様なので、やはりそのワンちゃんに合った物を、根気よく探すしかないのではないでしょうか。

Q英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気をつけた方がよいとアドバイスをいただきました。 まずは、サイエンスダイエット27kgの計算の量(360g)と、無添加塩分無使用の煮干10本で始め、1ヵ月後の体重は37kg!いよいよ大変と、サイエンスダイエット23kgの量(320g)とにぼし10本に。 1ヶ月後体重が変わらないので、サイエンスダイエットのライトを進められ、大型犬種成犬用100g+ライト60gにしました。しかし最近、お散歩中あまり走りたがらず、家に帰ってもへたっとしているように感じます。暑さゆえのことならいいのですが、栄養失調にでもなっているのではないかと心配になってきました。 専門家の方にお尋ねしたいのですが、せめて30kgは超えないようにする為に、今何を何g与えたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気...続きを読む

Aベストアンサー

ANO,1です。急にエサの量を半分にしたわけではなかったのですね。ホッとしました。
カロリーのみが重要なわけでもないかもしれませんが、手始めに成犬用320から成犬用200+ライト120にしたことによってカロリーが何%減になっているのかを計算されてみることをお勧めします。
10%程度の減少であれば、「急激なダイエット」には当たらないと思います。
栄養不足の心配はほとんどないと思いますが、ご心配であればその他の栄養分も、ライト導入前と比べてどの程度摂取できているのか調べてみるとご安心できるかもしれません。

すぐに座ってしまうというのはやはり体が重いのが大きいと思います。暑さに関してもお肉が増えた分より暑く感じているでしょう。まして数ヵ月前はスリム体型だったので、本人の気持ち的にも、体(筋肉等)的にも適応していないこともあるかと思います。

ダイエットは焦っても仕方ありませんので、きちんと体重・体調の管理をしながら続けていくしかないと思います。現段階で無理やりに「運動だ!」と走らせたりすると、それこそ足腰の負担が増える結果にもなりかねませんのでご注意ください。

ANO,1です。急にエサの量を半分にしたわけではなかったのですね。ホッとしました。
カロリーのみが重要なわけでもないかもしれませんが、手始めに成犬用320から成犬用200+ライト120にしたことによってカロリーが何%減になっているのかを計算されてみることをお勧めします。
10%程度の減少であれば、「急激なダイエット」には当たらないと思います。
栄養不足の心配はほとんどないと思いますが、ご心配であればその他の栄養分も、ライト導入前と比べてどの程度摂取できているのか調べてみるとご安心できるかもし...続きを読む

Qフードの選び方やポイント

ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。今はペット関連事業を経営していますが以前商社でのペットフードの輸入とメーカーの品質管理等を行っていました。 回答の中で手作りフードとありましたがよく勉強して栄養のバランスを取れるのであれば理想だと思います。ただし確かに理想的なフードではありませんがドッグフードは便利な食物である事は確かです。ドライフードを与えるのであればステージ別のフードに年齢とともに切り替えた方が良いでしょう。多くのメーカーの中から選ぶのは至難の業ですがサンプルなどがあれば試してみたらどうでしょう。どんなに内容の良いフードであっても犬によって個体差があるので全ての子に100%合うフードはありません。フードを切り替えたばかりの時は便が軟らかくなる事がありますが暫く与えて便の状態が良いフードというのが一つの目安になると思います。
肉を与える時の注意としては特に室内犬の場合精肉(筋肉の部分・鳥ささみや牛赤身など)ばかりの食事だとカルシウムが不足しますので注意してください。

Qドッグフードとキャットフードの違い。

昨日、質問して、シーバデュオの成猫用をあげてみたのですが、塩分が気になり、味見をしてみたら、

ドッグフードよりしょっぱかったです。なので、ドッグフードとキャットフードの塩分の違いやその他

シーバデュオを一箱あげて、その後、犬の体に害を及ぼすことはないか等を聞きたいです!!早めの回答

待っています…

Aベストアンサー

キャットフードのほうが、たんぱく質と塩分が強いので、嗜好性が強いのです
食欲がどうしても無いときに非常手段のひとつとして、用いる場合がりますが・・・
やはり、なんとなくの思いつきだけならば・・・やめておいたほうが、まちがいないということです

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7789423.html

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Qこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。...続きを読む

Qおすすめのドッグフード教えてください

 9ヶ月のMシュナを飼っています。
今サイエンスダイエットのグロースをあげているんですが、エサをかえてみようかな~?と、思ってます。

 毛並みを良くしたいのと、体臭をもう少しおさえることが出来るようなエサがあれば教えていただきたいです。

 サイエンスダイエットの前はユーカヌバをあげてました。
他のエサについてはわからないのでよろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは。ドックフード選びは、いろいろな情報がありすぎて迷ってしまいますよね。
私もまだ勉強中の身ですが、参考になったらうれしいです。

私のドックフードを選ぶ基準は・・・
●1キロあたりの値段が千円以上のもの
私は最低100グラム当たり百円あたりのお金はかけないと人間が食べても安全なものはできないと思います。

●ドックフードの粒に色がついていないこと(無着色であること)
●保存料を使っていないもの。品質の保持にはハーブを使っているもの。(賞味期限1年以内)
人工着色料や保存料は、発がん性があったり内臓障害や、アレルギーの原因になります。

●原材料の一番初めに肉類が書いてある物。またその肉類が~肉副産物や4Dミートなどではないこと。
●穀物類があまり入っていないこと。特にとうもろこしは避けること。
~肉副産物や4Dミートなどは、本来なら捨てられる病気になった肉や、動物の毛など食べるには好ましくない部分も含まれています。
穀物類をわんちゃんは消化するのが得意ではありません。穀物の割合の多いフードは胃に負担をかけてしまいます。特にとうもろこしは消化吸収が悪いです。

そのことを考えた上で私が選んだドックフードは、
●イノーバEVO ●ワイソング アナジェン
●ピナクル トラウト&スイートポテト
の3種類です。
この3しゅるいを1~2ヶ月ごとにローテーションしています。

この中で一押しなのが[イノーバEVO]です。
穀物類を一切使っていないのが一番の特徴です。
お肉の割合がほかのドックフードに比べてダントツに高いのもお気に入りの理由です。
肉が中心の本来の犬の食事がコンセプトだそうです。
カロリーは高めですが炭水化物が少ないので太りにくく筋肉がつくフードだと思います。
毛艶はとてもいいです。毛吹きが良くなりました。
体臭は家の子はもともと体臭が少ない子なので分かりませんゴメンナサイ(汗)。

http://www.yuho-online.net/
ここは私がいつもフードを買っているネットショップです。店長さんのコメントが参考になると思います。
後下記URLのドックフード掲示板は、ドックフードに詳しい人が沢山いて勉強になります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/

こんにちは。ドックフード選びは、いろいろな情報がありすぎて迷ってしまいますよね。
私もまだ勉強中の身ですが、参考になったらうれしいです。

私のドックフードを選ぶ基準は・・・
●1キロあたりの値段が千円以上のもの
私は最低100グラム当たり百円あたりのお金はかけないと人間が食べても安全なものはできないと思います。

●ドックフードの粒に色がついていないこと(無着色であること)
●保存料を使っていないもの。品質の保持にはハーブを使っているもの。(賞味期限1年以内)
人工着色料や保存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報