掲示板に、会社の悪評を書き込んだと疑われています。

確かに、一部は、自分が書いたものです。
「この会社は、本当は◯◯だからやめたい」
「この会社は◯◯と言っているが、本当は××だ」
というものです。

同業の他の会社に関する掲示板の書き込みを見ると、もっと辛辣ですが、確かに私が書いたものも、悪評です。

しかし、その掲示板の書き込みの大多数は、自分が書いたものではありません。
中には、もっとひどい書き込みがありました。

会社に、自白を強いられています。
警察などに、調査を頼む一歩手前だと、脅されています。

会社のパソコンを利用して書いたものもあり、そこから書き込みがばれたようです。
しかし、同じ掲示板のIDになっている、覚えのない書き込みもあります。
※その掲示板のコメントには、自動にIDが振られるのです。

顧客が書いたようなものもあり、とにかく、私だけではありません。

今の段階で、私は自白していません。すると、何から何まで、私の仕業だと思われそうだからです。

会社は、書き込み犯人を全て特定して、ひどい書き込みのほとんどが私ではないと明らかにできるのでしょうか?
私は、解雇されるのでしょうか?
私は、どうしたら良いのでしょうか?

30名ほどの会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO.11の回答者ですが、補足します。


損害を与えたかどうかの判断は会社側であり、あなたではありません。
もし会社があなたを訴えた場合、身に覚えがないというなら法廷で争うことになります。

しかしながら、就業時間中に会社のPCを使って書き込んだ事実は
それ自体就業規則に反すると思われますが・・・。
それに対する何らかの制裁は、残念ながら行われる可能性は高いでしょう。
それがどのような制裁かは分かりませんが。

他人だってやっているのだから、自分だけが悪くないというその考え方は
捨てた方がいいと思います。
「赤信号 皆で渡れば 恐くない」的な考えは通用しないことを肝に銘じてください。

この回答への補足

たびたびのご回答、ありがとうございます。

会社のパソコンでやったことを言われると、確かにその通りです。

罰は、きちんと受けようと思います。

補足日時:2011/04/09 20:17
    • good
    • 1

法律に詳しくはないですが一般論として



>本当に刑事や民事の事件に発展するようなものなのでしょうか?
書込み内容によっては、刑事事件に発展し逮捕も考えられますが・・・そんな内容を書込みました?
また、民事事件は裁判所に訴えれば刑事事件では不起訴でも民事事件として裁判は開かれるので会社の怒っている度合いに依存すると思います。

どちらにしても「AちゃんもBちゃんも言ってるから・・・自分も言って何が悪い」的な発想では解決しないです。 もう少し大人としての考え方をするとか、市役所などの法律相談などに行って法律的な相談しては如何ですか?

警察が動くのは刑事事件( 被害届を受理して開始 )であって、民事事件( 民事不介入 )は警察は何もしません。
まぁ~軽犯罪法という法律があるので無理やり刑事事件することもありますが、意外と知らずに犯罪を犯していることもあるので不安なら専門家・弁護士に相談するのがベストです。
自動車で法定速度以上で走行するれば法律違反ですが、警察が確認しないと違反として注意されないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘の件、深く反省いたします。

警察沙汰になるような、犯罪予告のようなものは、書いた覚えがありません。
また、会社に大きな損害を与えるような内容も、書いていません。

専門家、法律家には、ぜひ相談したいと思います。

補足日時:2011/04/09 19:28
    • good
    • 0

会社のPCを使って書き込んだのはどう考えてもあなたに非があります。


会社のパソコンを私用で使ったということになるからです。
ログを警察に頼んで追跡すれば、貴方が書きこんだものは特定できてしまいます。
大多数は書き込んだものでなくても、一部はあなたが書きこんだのは事実ですよね。
書いた数が問題ではなく、書いた「事実」が問われておるのです。

あくまでやっていないと白を切りとおすしかないと思います。
そこまでの度胸がないなら、一部は書き込んだとさっさと自白することです。
いずれにせよ、相応の覚悟はしないといけないと思います。

ネットだから誰が書いたか分からないだろうなんてのは甘いです。
だから、人物団体が特定できるような書き込みはまずいのです。
生まれながらにして携帯やネットがある人たちは、その辺が分かっていないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き込み自体は些細なものだと、勝手に考えています。
また、会社に大きな損害を与えるような、他人の書き込みもないと思います。
(きわどい表現のものはあるのですが)

本当に刑事や民事の事件に発展するようなものなのでしょうか?

補足日時:2011/04/09 17:16
    • good
    • 0

自分が書いたもの書いていないものがあるということですが、


書いたものについては認めた方がよいと思いますよ。

まず会社のPCから掲示板に書き込んだ場合、一般のUserでもその会社の人間が
就業時間中に書いたというところまではすぐわかります。
そこから先はかなり真面目に調べなえればなりませんが、きちんとログをとっている
会社ならいつどのサイトにどのPCからアクセスしているかは容易に調べられます。

罪にならないと言っている人もいますが、会社に不利益を与える、内部情報を漏えいした
ということであれば十分解雇事由になります。
(現にそうしたこともありますし、訴訟沙汰になっているのも見ています)

ただやっていないことを認める必要はありません。

ネットに会社のことを書かないというのは基本的なネチケットです。
    • good
    • 0

●会社は、書き込み犯人を全て特定して、ひどい書き込みのほとんどが私ではないと明らかにできるのでしょうか?


社員の中に、会社に不利益をもたらす行為をした者がいることさえ分かればよいのであれば、書き込んだ人すべてを特定する事はしないと思います。

●私は、解雇されるのでしょうか?
そのへんのリスクも考えずに、また、そうした覚悟もなしに、書き込みを行っていたのでしょうか?
もし私が、会社の経営者だったら、「不利益な広報活動」をする社員は、放っておかないと思います。(いゃ、放りだすでしょう)

●私は、どうしたら良いのでしょうか?
そのへんの展望もなしに、書き込みをしていたのでしょうか?
自分の書き込み内容に自信があるのなら、最後で、戦ってみてはいかがでしょうか。(内部告発で、会社の不正をただした事件は、いくつもありますので)

授業料は高くつくかもしれませんが、良い勉強になると思います。
この質問をみていると、「確かに私は殴った。私より多く殴っている人はたくさんいる。私だけ怒られるのは、おかしいじないか。私を罰するなら、みんな罰しろ」と言っているようです。
肝心なところに、気が付いていない気がします。つまり、「あなたが殴ったという事実には、何ら変わりはない」という点です。
    • good
    • 0

>私は、どうしたら良いのでしょうか?



もっと大人になりましょう。
会社のPCから就業中に書き込みしてバレないとでも思ったのですか?
ついこの前世間を騒がせた、京大受験知恵袋投稿と同レベルですよ。
私が会社の経営者なら、会社の悪口を書き込んだ、書き込まない以前の問題で、
社会人としての常識が欠落した未熟な人間として、会社から解雇しますよ。

無事会社の残っても、転職することになったとしても、もう少し大人になりましょう。
いつかは人の親になるつもりならなおさらです。
もし、もうすでに人の親になったいるのなら、子供がかわいそうなので
生き方を改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

行動を改めたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:20

こんにちは。



警察が調べなくとも、システム管理者がいれば
papakyokonさんが書いた事(閲覧したタイミング等)
は分かっていると思われます。

解雇にはならない。とのコメントも見られましたが
、内容からみると業務時間での書き込みでしょうし、
悪評内容によっては十分ありえます。
※名誉毀損や解雇された事例はありますので。

証拠を突き詰められると更に面倒ですよ。
速やかに真実を伝えのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

調べてもらった方が良いかもしれません。


ただし、書き込みした事実も同時に知られるため結果は同じです。

会社のパソコンを使用していた。それがアクセス履歴で分かります。
すると、時間も同時に分かり就業時間中に書き込みしたかも分かります。

現にこの質問投稿を会社のパソコンから就業中に行っているとすれば
それは罰則の対象になると思われます。

これからは安易に掲示板等に書き込みをするのを止めましょう。
タレントがテレビ(公共の電波)を使い悪口を言っているのと同じなのですからね。

おそらくなぜ貴方だと分かったのかと疑問に思われていると思います。
単純に貴方の普段使っている言い回しや会社での会話で分かったのだと思いますよ。
思っているよりも人の癖は出ますからね。
    • good
    • 0

あなたの会社のPC環境や記録(ログ)がどうなっているのかがわかりませんが、


そこそこの会社でしたら、あなたが書き込んだという状況証拠ぐらいは見つけられます。

当該書き込みの掲示板サイトのIPアドレスと、書き込み時間がわかれば、それを社内のアクセスログと照らし合わせるだけです。
その時刻に、誰が、そのサイトにアクセスしているかまではわかりますよね。
ただ、どういった書き込みをしたかまではわかりません。
これがわかるのは、掲示板サイトのアクセスログだけです。
当然、警察を通して開示要求をしないと、そのようなものはオープンになりません。

結論からすると、極めてグレーだという状況証拠は握られているかもしれません。
業務以外にWEBを使用したということで、懲罰の対象にされても文句は言えないところです。
犯罪とは言えませんので、警察が出てくることはないと思いますが、名誉棄損や業務妨害で訴えることは可能ですよね。
ただし、状況証拠だけですので、裁判に持ち込んだところでどうなんでしょうか?

今後は、自白すれば解雇の口実になりますし、シラをきりとおしても状況証拠を突きつけられてはキビシイ立場に立たされると思います。
労働関係の法律事務所にでも相談されることですね。

これに懲りて、会社のPCからは書き込みをしないことです。
自宅からだったら、何の証拠も残らないのですから・・・・
    • good
    • 0

まるで○○ちゃんもやってるとか、○○君も買ってるのにって言う、年端も行かない子供みたいな言い訳書いてさ…恥ずかしくない?



全部だろうが一部だろうが書いた事は事実でしょ?自分の書き込んだのはこれとこれとこれって文章化でもして提出したら良いんじゃ?

交通違反で俺だけじゃない、みんなやってるだろうって言ったところで切符は切られるだろ?

書いた事は事実なんだから、とりあえず自分の書いた書き込みだけは、全部報告や文書で提出した方が良いだろうね。

隠して懲戒解雇されるよりは、自主退社や始末書で何とか許される”かも”?しれない。

会社のPCから会社の情報を書き込むなんてだけでも解雇対象になってもおかしくない。まあ覚悟はしておきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、深く反省します。

お礼日時:2011/04/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねる 書き込みリスク

2ちゃんねるはよく見ています。
今回フリーソフト(株式)をインストールしたのですが、作成元にヘルプが無く、2ちゃんねるに このソフトの専用掲示板があり、アドバイスを求めようかと思います。

さて、2ちゃんねるに書き込んだ場合はウイルスやスパイウエア攻撃などあるのでしょうか?

 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
PCにノートンさんがいて書き込めず、セキュリティ解除、それを忘れてしまって・・・
ということぐらいでしょうか。

ただ2ちゃんねるでは、あなたの聞きたいことに正直に回答してくれるかわかりませんよ(w
嫌な人間も多いです。
逆に親切になんでも教えてくれる人もいます。
いい人が多いといいですね。

どうせならこの「教えて!」で質問してみればいいのに(w
もう、しました?

Q前の職場の人間が転職先に悪評を流すか?

前の職場の人間が私の転職先を知ったら私の悪評を転職先に流す可能性はあるでしょうか
でもそれって犯罪なんじゃないの?

Aベストアンサー

 どのレベルが悪評かは、判断に委ねる事になる。おとしめるような嘘の内容であれば、犯罪でしょうね。
 でも、勤務態度や会社に損失をもたらしたとかあれば、あなたが悪評と思わなくても、転職先ではマイナス要素として評価されもしますよ。
 同じ業界なんて案外狭いものだし、取引先であれば、自社社員と相手社員との会話から漏れるなんてこともある。
 転職先が、前の会社に尋ねるなんてのも最近はかなり減ったようですが、無いとも言えない。
 しばらく試用期間があれば、場合によっては、それが元で解雇もありえる。
 自分が正しいと思っても、大多数の廻りが間違っていると判断されれば、そういうことです。

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む

Q勤務先では、毎月テーマを決め、掲示板上で1人1人発表するようになっています。 今月のテーマは自由なの

勤務先では、毎月テーマを決め、掲示板上で1人1人発表するようになっています。
今月のテーマは自由なのですが、
歩きスマホや歩きタバコをする人に対して、悪い言葉ばかり考えて冷ややかな視線を送ってしまうから、自分が疲れる、疲れるのを防ぐ為に〇〇をしている、
という流れで話したいなぁと思っているのですが、歩きタバコや歩きスマホをしている従業員が見ているかもしれないからやめたほうがいいのでしょうか、、
通勤中見ていると、歩きタバコする人は大概部長クラスの年代ばかりなので、もし社内にいたとしたら、入って半年の私がこんな発言したら微妙でしょうか?
でもそんなの抜きにしたら、何も悪いこと言ってないし…とも思うし。。悩みます。

Aベストアンサー

nk.knさん こんにちは。

こればかりは「内容」や「構成」「使用する文言」他様々なテクニックによって
受け取り方や感じ方は変わって来るでしょう。

20年以上前は今よりも受動喫煙や歩きタバコに寛容な社会でした。
俳優さんも銜えタバコがカッコイイなんて時代でしたから。
そういう時代に若いころを過ごした人たちは「歩きタバコのないが悪い?」くらいに
考えている人も少なからずいるでしょう。

そういう部長クラスの人たちを必要以上に刺激して反感を買う可能性があることは
出来るだけ避けた方が良いでしょうね。

使用する文言も気をつけないと。

例えば

>悪い言葉ばかり考えて冷ややかな視線を送ってしまうから

上から目線を感じる人も、自分達を軽蔑しているのか?と受け取る人もいるでしょう。

ですから
そういう「その人の一面だけ」に囚われてあれこれと負の感情を持ってしまう
残念な自分に疲れてしまう。
なので・・・・

こんな感じで表現するとか。

最後に

今後、社内で注意されたりお叱りを受けたりした時に「ああ、この人は喫煙者だから・・」
等と歪曲した受け止め方をして本質を見誤ったりしないようにね。
そこは注意。

nk.knさん こんにちは。

こればかりは「内容」や「構成」「使用する文言」他様々なテクニックによって
受け取り方や感じ方は変わって来るでしょう。

20年以上前は今よりも受動喫煙や歩きタバコに寛容な社会でした。
俳優さんも銜えタバコがカッコイイなんて時代でしたから。
そういう時代に若いころを過ごした人たちは「歩きタバコのないが悪い?」くらいに
考えている人も少なからずいるでしょう。

そういう部長クラスの人たちを必要以上に刺激して反感を買う可能性があることは
出来るだけ避けた方が良いで...続きを読む

QFP1級、CFPについて

FP1級とCFPについて教えてください。
順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか?
また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか?
なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか)
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければならないため、広く、かつ、ある程度の深さのある知識が必要になります。そのため、CFP資格審査試験6課目一括受験と宅建受験を比較した場合、CFP資格審査試験合格の方が宅建合格よりも難しいと考えて良いと思います。私自身、CFP資格審査試験に6課目一括合格し、宅建にも合格していますが、感覚的には宅建よりCFP資格審査試験の方がはるかに難しいと感じています。また、毎回1課目ずつ受験し、時間をかけて全課目の合格を目指す場合には、各課目試験合格の可能性は高くなると考えて良いと思いますが、私の知る範囲では6課目一括受験した人間しかいません(合格できたかどうかは別ですが)。ちなみに、昨年10月19日に実施された宅建の合格率は16.2%であり、昨年11月9日と16日の2日間にわたって実施されたCFP資格審査試験における6課目一括受験者の合格率は5.1%となっています。

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければ...続きを読む

Q会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。 臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みな

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
汗まみれの作業服すら洗濯しないので私服も滅多に洗濯していないのでは?と思います。

他には喋りかけても一言しか返ってきません。返ってこないときもあります。
例えば私が「昨日は何時まで残業してたの?」と聞くと「はい。」としか帰ってきません。
現場の先輩が休憩時間にテレビを見ながら「好きな芸能人いないの?」と聞くと
「興味ありません。」と返されたそうで
「えー、女性に興味ないの?」ともう一度聞くと
「そういうわけではありません。」と言ったそうです。
会話を続ける気がなく、協調性がないように感じます。
仕事の指示しても返事がないときも多いです。
しかもいつも下を向いていて目が合ったことがありません。
私だけでなくみんな目が合ったことがないようです。どうしてそんなやつを採用したのか理解できません。

また片付けが苦手のようで机には書類が散乱しています。とっくに処分しても良い書類とゴミばかりです。


上手く伝えきれてないと思いますが、これからどのように臭いを改善させ、せめて返事をさせるようにすればよいでしょうか?
本当に臭いには困っています。
洗濯されるのは嫌なようなので困ります。

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害かはわかりませんが、そういう枠で採用する会社もあります。
言っても無駄そうなので会社で洗濯できるなら勝手に洗濯するとか、着替えて帰るルールを作るとかしないと辞めるまで臭いと思います。
返事に関しては仕事以外の話はせず、はい・いいえで答えられる質問にすればちゃんと返事してもらえるかもしれません。

Q2級からCFP

FP2級の合格通知が先日届きました。
当初は考えていなかったのですがCFPの取得を
目指そうと思います。
私の場合、最短での手続きとしては
次の通りで宜しいのでしょうか?

AFPの認定講習を受けて、AFPの登録

CFPを受験→合格

1級技能士の資格取得

AFP登録は必要でしょうか。
あと、1級技能士はCFPが受かると
自動的に取得できるのですか?

調べましたが、よく分からなかったので
確認の意味で質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CFP受験資格としてはAFP「登録者」であること、または「CFP認
定教育プログラム」を修了した者である必要があるので、AFPに合格
しただけでは×です。また、CFP取得で1級技能士も自動的に取得で
きるかも×です。確かに、1級技能士の「筆記試験」は免除申請できま
すが、「実技試験」は受験しなくてはなりません。ですが、筆記のハー
ドルがかなり高いので、これを免除できれば、かなり有利に受験するこ
とができますね。(CFPは科目合格制なので、何年か掛けて全科目合
格し、そのCFP認定で1級技能士の筆記を免除申請して、比較的合格
率の高い実技試験だけ受験・合格し、1級技能士をゲットする銀行員な
ども多いです・・)

Q職場内で「不倫してる」と周りから疑われたら?

両方とも既婚で子持ちの男性と女性が、気が合う同僚として接しているだけで「あの2人は不倫している」と職場内で悪い噂が立ってます。全くの事実無根です。50人未満の小さな会社なので噂なんてすぐに広まりそうです。仕事もしにくくなり、そんなデタラメを信じる周りの興味津津の視線にも耐えがたく、仕事がしにくくなってます。そんなデマを管理職にまで流す(報告する)人を法的に訴えるためにはどうしたらいいですか?

また管理職もそんなデタラメを信じて、裏で他の社員に聞き取り調査するようなことをしています。会社自体を訴えることも可能でしょうか?

Aベストアンサー

訴えようとする前に、まず自分のした行動とかを第三者的に振り返ってみて、行き過ぎた言動などありませんでしたか?
自分が思うに、いくら社員が少ない小さな会社だろうと、普通の接し方であればうわさは立たないと思うのですが...

QCFP試験と技能検定1級試験問題

CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は
同じものをしても大丈夫でしょうか?
CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
いますが、だいじょうぶでしょうか? 

Aベストアンサー

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対して、CFPの資格のままの方は羨望と皮肉の混ざったコメントを書いている事を考えると、CFP用講座だけで1級に合格するのは難しいのではないでしょうか?
2 CFP試験とFP1級試験(学科)の出題分野は多分、同じです。
  [FP1級] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/saimoku1.pdf
  しかし、2級の実技は応用問題(事例)に対して回答を書いてたのに対して、1級の実技は面接による口頭試問が2題ですから、面接によるデモンストレーションを複数回行なうというような実技対策が必要と考えます。
  [ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領]http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou.html

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対し...続きを読む

Q顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。 先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちら

顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。
先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちらは、証拠書類全部とってますよ。との返答でした。
わたしはタダの問い合わせのつもりでしたので、その対応には悲しく思いました。いっでも説明できますよ。というのなら、話がわかりますが。
この顧問税理士は、夫婦揃って真如苑の霊能者だそうで、うちの会社にきても真如苑の話ばかりです。
霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

Aベストアンサー

>霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
>和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
>真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

真如苑へ電話して顧問税理士の名前を出した上、上記をそのまま尋ねてみてはどうでしょうか。
あなたや私に真如苑に義理はありませんが、今の状況はあなた・真如苑・顧問税理士の誰も得しない状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報