ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

掲示板に、会社の悪評を書き込んだと疑われています。

確かに、一部は、自分が書いたものです。
「この会社は、本当は◯◯だからやめたい」
「この会社は◯◯と言っているが、本当は××だ」
というものです。

同業の他の会社に関する掲示板の書き込みを見ると、もっと辛辣ですが、確かに私が書いたものも、悪評です。

しかし、その掲示板の書き込みの大多数は、自分が書いたものではありません。
中には、もっとひどい書き込みがありました。

会社に、自白を強いられています。
警察などに、調査を頼む一歩手前だと、脅されています。

会社のパソコンを利用して書いたものもあり、そこから書き込みがばれたようです。
しかし、同じ掲示板のIDになっている、覚えのない書き込みもあります。
※その掲示板のコメントには、自動にIDが振られるのです。

顧客が書いたようなものもあり、とにかく、私だけではありません。

今の段階で、私は自白していません。すると、何から何まで、私の仕業だと思われそうだからです。

会社は、書き込み犯人を全て特定して、ひどい書き込みのほとんどが私ではないと明らかにできるのでしょうか?
私は、解雇されるのでしょうか?
私は、どうしたら良いのでしょうか?

30名ほどの会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO.11の回答者ですが、補足します。


損害を与えたかどうかの判断は会社側であり、あなたではありません。
もし会社があなたを訴えた場合、身に覚えがないというなら法廷で争うことになります。

しかしながら、就業時間中に会社のPCを使って書き込んだ事実は
それ自体就業規則に反すると思われますが・・・。
それに対する何らかの制裁は、残念ながら行われる可能性は高いでしょう。
それがどのような制裁かは分かりませんが。

他人だってやっているのだから、自分だけが悪くないというその考え方は
捨てた方がいいと思います。
「赤信号 皆で渡れば 恐くない」的な考えは通用しないことを肝に銘じてください。

この回答への補足

たびたびのご回答、ありがとうございます。

会社のパソコンでやったことを言われると、確かにその通りです。

罰は、きちんと受けようと思います。

補足日時:2011/04/09 20:17
    • good
    • 1

法律に詳しくはないですが一般論として



>本当に刑事や民事の事件に発展するようなものなのでしょうか?
書込み内容によっては、刑事事件に発展し逮捕も考えられますが・・・そんな内容を書込みました?
また、民事事件は裁判所に訴えれば刑事事件では不起訴でも民事事件として裁判は開かれるので会社の怒っている度合いに依存すると思います。

どちらにしても「AちゃんもBちゃんも言ってるから・・・自分も言って何が悪い」的な発想では解決しないです。 もう少し大人としての考え方をするとか、市役所などの法律相談などに行って法律的な相談しては如何ですか?

警察が動くのは刑事事件( 被害届を受理して開始 )であって、民事事件( 民事不介入 )は警察は何もしません。
まぁ~軽犯罪法という法律があるので無理やり刑事事件することもありますが、意外と知らずに犯罪を犯していることもあるので不安なら専門家・弁護士に相談するのがベストです。
自動車で法定速度以上で走行するれば法律違反ですが、警察が確認しないと違反として注意されないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘の件、深く反省いたします。

警察沙汰になるような、犯罪予告のようなものは、書いた覚えがありません。
また、会社に大きな損害を与えるような内容も、書いていません。

専門家、法律家には、ぜひ相談したいと思います。

補足日時:2011/04/09 19:28
    • good
    • 0

会社のPCを使って書き込んだのはどう考えてもあなたに非があります。


会社のパソコンを私用で使ったということになるからです。
ログを警察に頼んで追跡すれば、貴方が書きこんだものは特定できてしまいます。
大多数は書き込んだものでなくても、一部はあなたが書きこんだのは事実ですよね。
書いた数が問題ではなく、書いた「事実」が問われておるのです。

あくまでやっていないと白を切りとおすしかないと思います。
そこまでの度胸がないなら、一部は書き込んだとさっさと自白することです。
いずれにせよ、相応の覚悟はしないといけないと思います。

ネットだから誰が書いたか分からないだろうなんてのは甘いです。
だから、人物団体が特定できるような書き込みはまずいのです。
生まれながらにして携帯やネットがある人たちは、その辺が分かっていないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き込み自体は些細なものだと、勝手に考えています。
また、会社に大きな損害を与えるような、他人の書き込みもないと思います。
(きわどい表現のものはあるのですが)

本当に刑事や民事の事件に発展するようなものなのでしょうか?

補足日時:2011/04/09 17:16
    • good
    • 0

自分が書いたもの書いていないものがあるということですが、


書いたものについては認めた方がよいと思いますよ。

まず会社のPCから掲示板に書き込んだ場合、一般のUserでもその会社の人間が
就業時間中に書いたというところまではすぐわかります。
そこから先はかなり真面目に調べなえればなりませんが、きちんとログをとっている
会社ならいつどのサイトにどのPCからアクセスしているかは容易に調べられます。

罪にならないと言っている人もいますが、会社に不利益を与える、内部情報を漏えいした
ということであれば十分解雇事由になります。
(現にそうしたこともありますし、訴訟沙汰になっているのも見ています)

ただやっていないことを認める必要はありません。

ネットに会社のことを書かないというのは基本的なネチケットです。
    • good
    • 0

●会社は、書き込み犯人を全て特定して、ひどい書き込みのほとんどが私ではないと明らかにできるのでしょうか?


社員の中に、会社に不利益をもたらす行為をした者がいることさえ分かればよいのであれば、書き込んだ人すべてを特定する事はしないと思います。

●私は、解雇されるのでしょうか?
そのへんのリスクも考えずに、また、そうした覚悟もなしに、書き込みを行っていたのでしょうか?
もし私が、会社の経営者だったら、「不利益な広報活動」をする社員は、放っておかないと思います。(いゃ、放りだすでしょう)

●私は、どうしたら良いのでしょうか?
そのへんの展望もなしに、書き込みをしていたのでしょうか?
自分の書き込み内容に自信があるのなら、最後で、戦ってみてはいかがでしょうか。(内部告発で、会社の不正をただした事件は、いくつもありますので)

授業料は高くつくかもしれませんが、良い勉強になると思います。
この質問をみていると、「確かに私は殴った。私より多く殴っている人はたくさんいる。私だけ怒られるのは、おかしいじないか。私を罰するなら、みんな罰しろ」と言っているようです。
肝心なところに、気が付いていない気がします。つまり、「あなたが殴ったという事実には、何ら変わりはない」という点です。
    • good
    • 0

>私は、どうしたら良いのでしょうか?



もっと大人になりましょう。
会社のPCから就業中に書き込みしてバレないとでも思ったのですか?
ついこの前世間を騒がせた、京大受験知恵袋投稿と同レベルですよ。
私が会社の経営者なら、会社の悪口を書き込んだ、書き込まない以前の問題で、
社会人としての常識が欠落した未熟な人間として、会社から解雇しますよ。

無事会社の残っても、転職することになったとしても、もう少し大人になりましょう。
いつかは人の親になるつもりならなおさらです。
もし、もうすでに人の親になったいるのなら、子供がかわいそうなので
生き方を改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

行動を改めたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:20

こんにちは。



警察が調べなくとも、システム管理者がいれば
papakyokonさんが書いた事(閲覧したタイミング等)
は分かっていると思われます。

解雇にはならない。とのコメントも見られましたが
、内容からみると業務時間での書き込みでしょうし、
悪評内容によっては十分ありえます。
※名誉毀損や解雇された事例はありますので。

証拠を突き詰められると更に面倒ですよ。
速やかに真実を伝えのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

調べてもらった方が良いかもしれません。


ただし、書き込みした事実も同時に知られるため結果は同じです。

会社のパソコンを使用していた。それがアクセス履歴で分かります。
すると、時間も同時に分かり就業時間中に書き込みしたかも分かります。

現にこの質問投稿を会社のパソコンから就業中に行っているとすれば
それは罰則の対象になると思われます。

これからは安易に掲示板等に書き込みをするのを止めましょう。
タレントがテレビ(公共の電波)を使い悪口を言っているのと同じなのですからね。

おそらくなぜ貴方だと分かったのかと疑問に思われていると思います。
単純に貴方の普段使っている言い回しや会社での会話で分かったのだと思いますよ。
思っているよりも人の癖は出ますからね。
    • good
    • 0

あなたの会社のPC環境や記録(ログ)がどうなっているのかがわかりませんが、


そこそこの会社でしたら、あなたが書き込んだという状況証拠ぐらいは見つけられます。

当該書き込みの掲示板サイトのIPアドレスと、書き込み時間がわかれば、それを社内のアクセスログと照らし合わせるだけです。
その時刻に、誰が、そのサイトにアクセスしているかまではわかりますよね。
ただ、どういった書き込みをしたかまではわかりません。
これがわかるのは、掲示板サイトのアクセスログだけです。
当然、警察を通して開示要求をしないと、そのようなものはオープンになりません。

結論からすると、極めてグレーだという状況証拠は握られているかもしれません。
業務以外にWEBを使用したということで、懲罰の対象にされても文句は言えないところです。
犯罪とは言えませんので、警察が出てくることはないと思いますが、名誉棄損や業務妨害で訴えることは可能ですよね。
ただし、状況証拠だけですので、裁判に持ち込んだところでどうなんでしょうか?

今後は、自白すれば解雇の口実になりますし、シラをきりとおしても状況証拠を突きつけられてはキビシイ立場に立たされると思います。
労働関係の法律事務所にでも相談されることですね。

これに懲りて、会社のPCからは書き込みをしないことです。
自宅からだったら、何の証拠も残らないのですから・・・・
    • good
    • 0

まるで○○ちゃんもやってるとか、○○君も買ってるのにって言う、年端も行かない子供みたいな言い訳書いてさ…恥ずかしくない?



全部だろうが一部だろうが書いた事は事実でしょ?自分の書き込んだのはこれとこれとこれって文章化でもして提出したら良いんじゃ?

交通違反で俺だけじゃない、みんなやってるだろうって言ったところで切符は切られるだろ?

書いた事は事実なんだから、とりあえず自分の書いた書き込みだけは、全部報告や文書で提出した方が良いだろうね。

隠して懲戒解雇されるよりは、自主退社や始末書で何とか許される”かも”?しれない。

会社のPCから会社の情報を書き込むなんてだけでも解雇対象になってもおかしくない。まあ覚悟はしておきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、深く反省します。

お礼日時:2011/04/09 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上での会社の悪口

MIXIのつぶやきに、このクソ会社・・・なることを書き込みしました。

二日後社長よりこんなことを書くのなら辞めてくれ、いなくてもいいと言われ解雇通告なるものを
言われました。

こんなことで簡単に解雇になってしまうのでしょうか。
自分が感じた今の会社に対しての意見ですので。

Aベストアンサー

それはまずいですね。ネットの書き込みは公然と第三者に向かい会社を批難する行為ですから(新聞の意見広告と同じ扱いで「広告」表示が無い分アクションが大きい)、解雇予告の対象です。
会社側が「著しく会社の名誉を傷付けた」と監督署の認定を得たら懲戒解雇さえ可能と言えます。
2ちゃんねる宛て投稿でも懲戒解雇になりえるのです。MIXIの場合2ちゃんねるよりはるかに信用度が高いとされ(原則実名主義でもあった為)、懲戒解雇の他に謝罪広告掲載、賠償金支払請求が来る可能性さえあったのです。
今回自己都合退職金は請求可能と見ます(懲戒解雇の認定手続きをしない為)が、本人重責による解雇として失業給付金支給停止3ヶ月は免れません。

Q会社の悪評を書き込んだ社員、名誉棄損で起訴可能?

インターネットの転職サイトなど、会社の評判を、書き込むところがあると思います。そこに、当社の、現社員のものと思うわれる書き込みが、ありました。新しい情報が、書かれていたので、すでに退職した者ではないです。このせいなのかは、わかりませんけど、求人に応募の人から、問合せがよく入ったり、無断で面接をキャンセルする人が、以前に比べて、増えています。

書き込み内容としましては、主に、募集要項と実際が、違う、という内容が多かったです。
・「転職前よりも高い月給を考慮」と、書いてあるのに、実際では、基本給がガクゥと減らされた。
・みなし労働時間制を、取り入れてるから、ブラック企業だ。
・しかも、それが、80時間分も月給に含まれるので、ありえない。
・社長の機嫌が、いつでも悪く、言葉のパワハラが、多々見られる。
などです。この質問には書きませんが、その書き込みには、具体的な金額を、記載している箇所もあり、そこから、どの社員書いたを、だいたい特定できそうです。3人ぐらいになります。

書き込まれたことは、全て事実です。社長はこれを見ながら、とても怒していて、「特定しろ!その者を名誉棄損で訴えるぞ!」と、私に言ってきました。

(1)
というか、そもそも、名誉棄損で、こういうこと訴えることなんて、できるのでしょうか?私は上の方で書きました、転職希望者の対応が、この書き込み前後で違ってきたこと。そのほかに、客からも「こんな書き込みあったけど、大丈夫?」と、飲み会などの場で、客に指摘されたとか。こういうの含め、名誉棄損なのでしょうか。

(2)
また、名誉棄損できないなら、社長は、社員にどんな罰を与えることが、できるのでしょうか?

(3)
そして、書き込みは、消せるのでしょうか?この書き込みがあるホームページは、転職サイトでも、大手です。

(4)
最後に、当社で特定できない場合、転職サイトに、情報開示できてもらえますか?


蛇足ですが、悪い会社のはずです。私でも、こういう書き込みするかも、しれません。


読みにくい、日本語の場所がありましたら、ごめんください。勉強中です。
読んでくれて、ありがとうございます。

インターネットの転職サイトなど、会社の評判を、書き込むところがあると思います。そこに、当社の、現社員のものと思うわれる書き込みが、ありました。新しい情報が、書かれていたので、すでに退職した者ではないです。このせいなのかは、わかりませんけど、求人に応募の人から、問合せがよく入ったり、無断で面接をキャンセルする人が、以前に比べて、増えています。

書き込み内容としましては、主に、募集要項と実際が、違う、という内容が多かったです。
・「転職前よりも高い月給を考慮」と、書いてあるのに...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そもそも、名誉棄損で、こういうこと訴えることなんて、
  できるのでしょうか?
     ↑
例え事実であっても名誉毀損にはなり得ます。
ただ、それが社会通念上正当と認められるような
場合には名誉毀損にはなりません。
ここら辺りが微妙です。
詳細が判らないと難しいですね。


”転職希望者の対応が、この書き込み前後で違ってきたこと。
そのほかに、客からも「こんな書き込みあったけど、大丈夫?」と、
飲み会などの場で、客に指摘されたとか”
    ↑
名誉毀損は危険犯とされおり、実害の発生は
不要です。
名誉を毀損される危険性があるだけで成立します。


(2)また、名誉棄損できないなら、社長は、社員にどんな罰を与えることが、
 できるのでしょうか?
    ↑
名誉毀損にならなければ、罰を与えることは
できません。

(3)書き込みは、消せるのでしょうか?
(4)当社で特定できない場合、転職サイトに、情報開示できてもらえますか?
          ↑
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm

インターネットや携帯電話の掲示板などで誹謗中傷を受けたり、
個人情報を掲載されて、個人の権利が侵害されるなどの事案が発生した場合、
プロバイダ事業者や掲示板管理者などに対して、
これを削除するよう要請しますが、
事業者側がこれらを削除したことについて、
権利者からの損害賠償の責任を免れるというものです。

また、権利を侵害する情報を発信した者の、
情報の開示請求ができることも規定しています。

削除要求の方法は、権利を侵害された個人かその代理人(弁護士等)が、
書面であれば実印を押印して印鑑証明をつけて、
電子メールであれば電子署名をつけて、行うことになります。
代理人が行う場合には、委任状の添付が求められます。

(1)そもそも、名誉棄損で、こういうこと訴えることなんて、
  できるのでしょうか?
     ↑
例え事実であっても名誉毀損にはなり得ます。
ただ、それが社会通念上正当と認められるような
場合には名誉毀損にはなりません。
ここら辺りが微妙です。
詳細が判らないと難しいですね。


”転職希望者の対応が、この書き込み前後で違ってきたこと。
そのほかに、客からも「こんな書き込みあったけど、大丈夫?」と、
飲み会などの場で、客に指摘されたとか”
    ↑
名誉毀損は危険犯とされおり、実害の発...続きを読む


人気Q&Aランキング