仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」

東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。
『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。
座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。

フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは
“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。 必要なインフォメーションは何もない。
バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。

「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で
働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう?
命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げない
なんて、欧米人の感覚からは信じられません」

http://www.news-postseven.com/archives/20110409_ …

既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?
なんで日本はこんななのかな?
こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

 “ゆで蛙”ですね。

ゆでられていることに気が付かずに、そのうちにゆで上がってしまう。
 又は、気は付いているが、「ジタバタしてもどうしようもないから・・・」と運任せにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったケロ

お礼日時:2011/04/09 15:34

 海外での評価はマスコミが作り上げた情報操作であって、国民が動揺して騒ぎ出さないようにマスコミがさんざんプロパガンダ番組やCMを作って連日連夜の放送合戦を続け、世論の沈静化を謀ったのが実態です。



 今でも不安に火を点けるような情報が流れると、たちまち政府批判が炎上しかねない空気が漂っているのが実情だと思います。逃げる逃げないの問題ではなくて、政府が正確な情報を提供して国民を指導してくれという他人任せの立場の人が多いせいもありますね。

 政府が何も言わないと身動きが出来ないので逃げるわけにも行かず、現状維持という人が多数派であり、企業や官公庁も政府任せであり、自分の判断で逃げたとしても、その費用を政府や企業が出してくれるはずがなく、自己負担では損だという意識があるのが実情でしょう。

 危機感が無いのではなく、政府やマスコミが心配ないと言っているから逃げなくても大丈夫なのだろうという他人任せの安全意識が強い為でしょう。

 放射能は眼に見えず、絶対致死量に近い状況にならないと身体に知覚出来ないという問題もあり、「身体が痒くなったら、すぐに逃げないと危険。」という意識がないのが真実だと思います。

 放射能はチェルノブイリ原発事故の後遺症のように、何年も過ぎてから身体が多くの病気に蝕まれ、身動きが出来なくなってから怖さがわかるのだと思います。
    • good
    • 0

明らかに異常だと思います。

私も。
しかも危機的な報道に慣れきっている。私もですが。

今回の震災、というより、福島原発の事故にあたって、
日本ってこれまで広いと思っていたけれど
世界の中では小さかったんだな、と思わされました。
だって、ロシアとかだったら、事故があっても逃げようがある。
だけど日本って島国だし、危険と言われている原発が何個もあるし
地震はおさまらないし、危険極まりないじゃないですか。

私がもし外人で、海外から今の日本を見たら、「日本のなかで
災害が終息してくれたらいいな」って程度だと感じるんじゃないかと思います。
それなのに、海に汚染物質をたれながしちゃった。
「自国で処理しろよ!」ってのは、まさに
「自爆するんなら、あんたの国だけにしてくれよ」ってことじゃないかと。。。。

つまり、日本って、すごく世界の中で発言力あった気がしていたけど
ふたを開けてみれば、単なる小さな島国だったんじゃないかなってことです。


そして、思うのは、やっぱり日本人の気質ってありますよね。
なんていうんだろ。今や状況もレベル7だし、東京は
「たぶん大丈夫かなって思ってる」って人が多い。
というかほとんど?

客観的に見たら、「たとえ今は大丈夫だとしても、
今後ずーっと放射能の影響から逃げられないなら、
逃げられるときに逃げたほうがいい状況だな」ってのは当然だと思うんだけど…

「ローンがあるし、お金もないから逃げられない」
という人はまだいい。

「被災者の人たちが困っているのに、あなたは逃げる気ですか!」と言って
さらに、逃げ出そうものなら「あの人は逃げ出した人」みたいに
白い目で見ようとする。
「逃げられてうらやましいな、よかったね」じゃあないんですよね。
みんな死ぬ時は一緒だよ、って輪から外れようものならハブ。
すっごい島国意識ですよね。っていうか気質なのかな。

私も、原発がなかったら、逃げたりしないで復興させたいですよ。
でも、原発がこんな状況ですよ?
どう考えても、冷静になれば、レベル7の原発のまわりって
復興できます?住みたいです?住めます???

なんていうか、これは、「根性でどうにかする」じゃあないんですよ。
すっごく合理的な理由じゃないですよね。単なる感情論です。

かくいう私も東京人です。
とっても東京が好きでしたし、家族親戚みな東京です。
ですが、この先を見据えて、いまだと思ったら逃げるかも、と思います。

海外に行くことがあるかどうかわかりませんが、
私にとっては、東京は、地元であると同時に、
非常に暮らしやすく、安全で、学校や会社組織にとっても
恵まれた場所だったというのが大きいです。

そこが、安全な場所ではなくなったのだとしたら…

もしかして、(うちには子供がいますが)
この際海外に出て、日本のような小さな世界にとどまることなく
世界的な視野を身につけさせるってのも手なのかな、なんて思うようになりました。

私は「日本のみんな、死ぬ時は一緒だよ」ってのは
どうも性に合いません。
「被災者のみんな、私も原発だといって、首都圏を離れないよ」
ってのは、なんか被災者の方々にも失礼なんじゃないかって、思うんですよね。

みんな一緒に、って思うなら、その人はそれでもいいです。
こんな状況に逃げ出す弱虫、っていわれるんなら、それでもいいです。
でも、結局こうなってみて、日本だけじゃ、日本人も生きていけないじゃないですか。
もうそろそろ、「アイラブジャパン」から一歩、外に踏み出してもいい気がします。

海外に行ったとしても、日本が好きな場所であること、
故郷であることはかわりません。

ただ、政府にも嫌気がさしていますが、みんなで徒党を組もうっていう感じの
日本人気質にうんざりしているのも事実ですね。

長々失礼しました。
    • good
    • 1

今となってはどうでもいいツッコミかも知れませんが。



アメリカもフランスも、それぞれ「世界一」とも言えるだけの原子力発電大国なんですよねえ。

アメリカは原子力プラント数/原子力による総発電電力量が世界一、
フランスは発電量に占める原子力発電の比率が世界一

ニューヨークタイムズの記者さんも、フランス人の女性も、
自国の実情を理解したうえでこういう発言をされているんでしょうか。
    • good
    • 0

チェルノブイリを越える原発事故だなんて誰も言ってませんよ。


チェルノブイリは稼動中に爆発&制御不能になった事故ですが、福島原発は停止後に冷却機能が働かなくなった事故なので事故のレベルも被害も全然違います。
福島でも避難すべきレベルの放射線データが出ているのは20km圏内です。
日々の報道を見ていればそのような考えにはならないと思いますが。
    • good
    • 0

フランス人とアメリカ人に聞いてみたい。



侵略されて戦って死ぬのはわかります。

領土欲しさに侵略戦争で死ぬのも理解できます。

リビアなどの反政府軍の為に命をかけることは、理解に苦しむ。

となるが、アメリカの記者とフランス女の意見がその国で

賛同を得られるとは思えない。
    • good
    • 0

あまり荒れた場に書き込みたくないが、出たい人はどんどん東京から出た方がよい。

その方が消費電力も減るし、スーパーの商品を買う人数も減るから、残った人が暮らしやすくなる。あと何より避難すると金もかかるし、日常生活が壊れる。ぶっちゃけ今の東京程度の放射線レベルだと、避難するメリットよりデメリットの方が大きくなるから、東京を出ない人が多いのは理にかなっている。

>パリに住むフランス人女性はこういう。

そのフランス人は、チェルノブイリが爆発したときに、ヨーロッパから逃げ出してアフリカへ引っ越した? この答がもしYesならバカだし、Noなら言動が矛盾している。
    • good
    • 0

> 既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?


危機感はあると思います

> なんで日本はこんななのかな?
国民性だと思います

> こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?
つけ込むというのは、よく分かりません、何につけ込んでいるのでしょう

お笑い番組については、西日本ではそういうのもないと見る番組もないでしょうし
テレビ局はスポンサーからお金をいただく以上、流さない訳にはいかないでしょう
極論すれば子供なんかはテレビがつまらなかったらテレビゲームするでしょ
ずーっと家庭の中で地震の話をする訳でもない、だからお笑い流しても同じですよ

ただニュースソースとしてのマスコミは信用はできません、彼らは記者クラブ制度
に基づき、その時の政府と官僚の代弁者ですから。これは自民党政権の時から何も
変わっていませんね
国=官僚や政府は自分達の責任を最小にしようとしますが、その時に情報の操作が
行われる可能性がある、それを監視するのがマスコミの役割なのですが、実際には
そのマスコミが政府と癒着してしまっている、これでは信用できないのも当然です
    • good
    • 0

別にバラエティ番組は見ていないし、それ以前にメディア・リテラシーの知識があるので、政府の発表もマスコミの報道も話半分に聞いています。



この一ヶ月、放射能についてずいぶん勉強しましたが、結論から言えば新たな事態が発生しない限り、首都圏に住んでいる人は、まあ大丈夫そうだなってこと。

放射性物質についても、放射性ヨウ素が少々危険なだけで、放射性セシウムについては仮に多少体内に入っても、問題なさそうなこと。
まあ、妊婦の嫁さんがいたり、幼い子供がいればもう少し心配しますが、今のところ当方は独身ですので。

仮に全力で福島第一原発から離れたところで、ガンになる確率が0になるわけじゃない。
それより、禁煙や食生活の改善(食生活については私もあまり節制できていませんが)の方が、よほど効果があります。


元より、日本の民放や新聞などのマスコミ報道がひどいことは知っていましたが、今回の原発事故で特に専門知識が必要とされる分野については、マスコミの解説が実にあてにならないことが、よくわかりました。
原発事故に限って言えばNHKは多少まともでしたけど、他のマスコミはメディア・リテラシーなにそれ?ってレベルでしたし。
不安を煽って、それで視聴率を稼ぎ、メシの種にしている連中ばかりだということがよくわかりました。

質問者さんは外国のマスコミをずいぶん信用していますが、彼らのいうことも当てにはなりませんよ。
全部が全部とは言いませんが、相当センセーショナルな報道に走っている外国マスコミも多いです。
日本のマスコミより、外国の方が比較的マシですが、それでも不安感を煽って、視聴率稼ぎをするという構図は、日本も海外も根本的には同じです。

大事なことは、世の中に流れる情報は、大なり小なり発信者によって、ゆがんで伝えられること。
特定の情報源に依存するのではなく、多くの情報源から情報を入手して、それらを取捨選択する中で情報の精度を高める努力をすること。
今は、マスメディアの情報リテラシー力は地に落ちています。
受け取る側で、情報リテラシー力を高めるしかありません。


質問者さんは、多くの質問をここにしているでしょう。それだけ不安なんです。
そしてその不安を解消するには、正しい努力をすることが肝心です。
間違った方向に全力で走っても、問題は解決しません。(空き缶首相と同じですねw)

もう福島第一原発の事故は、峠を越えています。
一週間くらい、マスメディアの情報から離れてください。ネットもできるだけ触らずに。
別に、それくらいで死にませんから、大丈夫です。
そして、心を十分に静めてから、今度は冷静な心で情報収集に努めてください。

あなたに、平安がありますように。
    • good
    • 0

 


>現地の被災者と共に長期間住み続ければとか思わない?
(^o^)
そんな事考えるか??
危険な地域から被災者を遠ざける方法を考えるのが人間だろ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるよ俺はね
ただちに危険が無いって言ってるヤツらだよ?
そこで毎日放射能野菜に放射能魚食べ続ければいんじゃね!?

お礼日時:2011/04/09 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仏暴動の原因は?

ニュースを見ても原因がわからなかったので質問させていただきました。
どういったことが暴動の原因となっているのでしょうか?
関連ソースを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です

>2ちゃんねる専用ブラウザを使うとなにができるのでしょう?

2ちゃんねるのスレッドは投稿数が1000を超すとdatというデータ倉庫へ保管され、
過去ログ扱いになり普通に見ることができなくなります。
専用ブラウザ(ビュアーともいう)を使うとdat落ちしたスレッドを読むことができます。

有料、無料があり、使っているPCやOSによって違いますし、機能もさまざまです。
過去ログを読むだけなら無料でもできます。
以下サイトで「2ch用ブラウザ比較」などを見て、どれを使うか検討してください。

ただ、今ならまだ1000には達していません。

参考URL:http://www.monazilla.org/

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q新喜劇裁判で世界の笑いを独占する韓国司法

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「光州高裁の調停案、三菱重工は拒否」
引用先:朝鮮日報日本語版 9月18日(木)8時16分配信

日本経済新聞が17日報じたところによると、三菱重工業は強制徴用被害者による損害賠償請求訴訟をめぐり、光州高裁が勧告した調停を拒否した。韓国の裁判所でいう調停とは、判決を下す前に当事者間の合意によって解決する制度で、日本の和解に当たる。三菱重工業による調停の拒否は、「企業が個別に対応しないように」という、日本政府が示したガイドラインに従った措置だと考えられる。
 光州高裁は先月27日、ヤン・グムドクさん(83)など5人が起こした損害賠償請求訴訟で、原告からの申請を受け、訴訟当事者間の調停を勧告した。「勤労挺身(ていしん)隊市民の会」のイ・グクオン代表は「原告が高齢である点を考慮し、早期の解決を図るため調停を申請した」と説明した。一審は三菱重工業に対し、1人当たり1億5000万ウォン(約1600万円)の賠償を命じる判決を下し、三菱側が控訴していた。・・・
・・・三菱重工業は調停を拒否した理由について「1965年の韓日請求権協定によって問題はすでに解決しており、また同協定の解釈についての問題は個々の企業が対応する問題ではない」と述べた。光州高裁は来月、三菱重工業に損害賠償を命じる判決を下す予定で、これを受け三菱側は大法院(日本の最高裁判所に相当)に上告するとみられる。・・・
・・・このほか、三菱重工業と新日鉄住金を相手取って起こされている2件の訴訟で、近く大法院の判決が下される予定だ。日本政府と各企業は、大法院の判決が出ても、賠償には応じない方針を打ち出している。


新喜劇裁判で世界の笑いを独占する韓国司法
トコトン行くのか?
乞食パラダイス、振り上げた空っぽの財布を元の定位置に収めるのか?
あなたは、どちら(乞食と三菱)を応援しますか?その心は?

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「光州高裁の調停案、三菱重工は拒否」
引用先:朝鮮日報日本語版 9月18日(木)8時16分配信

日本経済新聞が17日報じたところによると、三菱重工業は強制徴用被害者による損害賠償請求訴訟をめぐり、光州高裁が勧告した調停を拒否した。韓国の裁判所でいう調停とは、判決を下す前に当事者間の合意によって解決する制度で、日本の和解に当たる。三菱重工業による調停の拒否は、「企業が個別に対応しないように」という、日本政府が示したガイドラインに従った措置だと考えられる。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国は、法治国家ではないので、われわれの価値観で判断してはいけません。
「ウィーン条約」を無視し、在韓日本大使館前に慰安婦像を置くような国ですから・・・。
もう一度、日本が支配・統治し、国際常識を教え、法を守るよう、しつけなければなりません。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

QヘンテコなWASHOKUは笑うべき?

正直、食い意地の張ったおっさんです(苦笑)。

和食が文化遺産になって盛り上がるかも・・・この報道はとっても
嬉しいです。でも、この報道に、ほとんどセットになっているのが、
外国でのなんちゃって和食を笑う映像・・・とっても違和感を感じて
ます。日本人は、インド人が食べないビーフカレーや中国人が
食べない天津飯を食べてきたのに・・・そう思うと、外国で日本食が
変化しても良いのではと思ってしまうのですが・・・。

間違いなく、私はマイノリティーな感覚なんだと思います。日本食
を海外で変化させない・・・ヨーロッパ風の日本食やアセアン風の
日本食を撲滅させる意義はなんなんでしょう?

Aベストアンサー

カルフォルニアロールなんかは日本に逆輸入のような感じで販売されていたりもしますから、撲滅のような意図はないのではと思います。
ただある程度日本ブランドという価値を何らかの形で守る存在は必要と思われ、その関連ということなのではないでしょうか。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q日本大使館は日本に帰れ

 韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」 天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報報道
http://www.sankei.com/worldd/news/141204/worl1412040027-n1.html

 ソウル市内で4日夜、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが行われた。
 韓国紙、東亜日報はこれに先立ち4日の朝刊で、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、会場となったホテルや開始時刻を示して批判的に報じた。
 レセプションは予定通りに行われたが、日本大使館は東亜日報に抗議した。

 レセプションが始まる前の4日夕、会場があるホテルの入り口付近には反日団体のメンバーら10人前後が集まり、「日本大使館は日本に帰れ」などと叫んだ。産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の名誉毀損での公判に関連し、「産経の加藤は謝罪しろ」と大声を上げるメンバーもいた。警察官30人以上が警備に当たり、大きな混乱はなかった。

 東亜日報は7月の自衛隊創設60周年の記念行事の際にも、同様に日時や場所などを記した批判的な記事を掲載。会場のロッテホテルに抗議電話が殺到し、ホテル側は会場提供を拒否。行事は当日、会場を日本大使公邸に変更して行われた。(産経ニュース:12/4より抜粋)

そこで質問です:
もし、在韓日本大使館が日本に帰り、その対抗措置として在日韓国大使館を韓国に帰したなら、本当に困るのはどっちでしょうか?
日本か?韓国か?。はたまた、米国か?中国か?
推測なりとも、ご意見ご回答をよろしくお願いします。

 韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」 天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報報道
http://www.sankei.com/worldd/news/141204/worl1412040027-n1.html

 ソウル市内で4日夜、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが行われた。
 韓国紙、東亜日報はこれに先立ち4日の朝刊で、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、会場となったホテルや開始時刻を示して批判的に報じた。
 レセプションは予定通りに行われたが、日本大使館は東亜日報に抗議した。

 レセプショ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国側が追い出す様な形となれば、事実上の国交断絶と言う事にも取れますのでそれによる損失は韓国の方が図り知れないでしょう。
日本側は韓国大使館に対しては何時もの如くに厳重抗議はするでしょうが、韓国と同じ事はしないでしょう。
韓国側から国交断絶として貰った方が日本にとっては有り難いと思いますし、それによって韓国経済は破綻するでしょうね。
いくら中国にすり寄ったところで中国は日本と違って強かに戦略的に来ますから、今まで韓国が日本から得ていたような
援助は得られないでしょうし、中国に対して「嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁」で金銭を要求する事も出来ない。
それに国交断絶にまで行けば、アメリカも対中国戦略としては打撃が大きいだけに、中国の軍事的台頭は加速するでしょう。
結果的に韓国は中国の意のままにならないと国家が存続できずに、中国にとっての民主主義国との丁度良いクッション国と
されてしまうだけでしょうね。
韓国の国力は落ち、日本からスパイして盗んだ技術も中国に取られてしまう。
困る順で行けば「韓国 ≫ アメリカ ≧ 日本」と言う所でしょう。
日本が困るのは、創作された歴史認識を中国の後押しで世界へバラ撒かれる事と、竹島の占領防衛に中国共産党軍が
加担する事で、国際法があろうが事実上完全に盗られてしまう事でしょうね。
それに対馬が危なくなるでしょうし。

韓国側が追い出す様な形となれば、事実上の国交断絶と言う事にも取れますのでそれによる損失は韓国の方が図り知れないでしょう。
日本側は韓国大使館に対しては何時もの如くに厳重抗議はするでしょうが、韓国と同じ事はしないでしょう。
韓国側から国交断絶として貰った方が日本にとっては有り難いと思いますし、それによって韓国経済は破綻するでしょうね。
いくら中国にすり寄ったところで中国は日本と違って強かに戦略的に来ますから、今まで韓国が日本から得ていたような
援助は得られないでしょうし、中国に...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q「海水注入、実は中断してませんでした」(てへっ笑)

【原発問題】 東電 「海水注入、実は中断してませんでした。所長の判断で」→副社長「妥当。所長の処分については検討」 [5/26]

・東京電力福島第1原発1号機への海水注入が一時中断したとされた問題で、東京電力は
 26日、実際には海水注入の停止は行われていなかったと発表した。同原発の吉田昌郎所長が
 「事故の進展を防止するためには、原子炉への注水の継続が何よりも重要」と判断し、実際に
 停止は行わなかったという。本店の指示に反し、現場が独自の判断をしていた。指示系統の
 あり方が問題となるとともに、事故対応をめぐる連携の悪さが改めて浮き彫りとなった。

 会見した東電の武藤栄副社長は「これまで、説明してきた中身が、現場が錯(さく)綜(そう)する
 中で事実と違い、申し訳ない。コミュニケーションの行き違いがあった」と謝罪した。

 吉田所長の判断については「技術的には妥当だった」(武藤副社長)とした。吉田所長の
 処分については今後検討するという。

 東電によると、海水注入は3月12日午後7時4分に開始。21分後の午後7時25分に、
 首相官邸に派遣した東電社員から「首相の了解が得られていない」との連絡が東電本店に
 あったため、本店と原発でテレビ会議を行い、注入の停止を決定した。しかし、吉田所長は
 その決定に従わず、独自の判断で注入を続けたという。

 東電本店の社員が24日から25日にかけて、状況を再確認するため同原発で吉田所長から
 事情を聴取し、事実が判明した。吉田所長は「新聞や国会で話題になっており、IAEA
 (国際原子力機関)の調査団も来ていることから、事故の評価解析は正しい事実に基づいて
 行われるべきだと考えた」と説明し、事実を明らかにしたという。

 東電は21日に同問題の経緯を初めて明らかにした際、12日午後8時20分に海水注入を
 再開したと説明していた。この点について東電は「当時、発電所からそういった報告があったが、
 適切な報告ではなかった」と発表内容を訂正した。東電は21日に問題の経緯を明らかにした
 時点で、吉田所長からの事情聴取は行っていなかったという。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110526/dst11052617110023-n1.htm

いったいぜんたい何をやってるのかな?
何でこんなグチャグチャなの?
もうメルトダウンするのは原子炉だけにして欲しいよね?
って原子炉も本当はメルトダウンしちゃダメなんだけど…

【原発問題】 東電 「海水注入、実は中断してませんでした。所長の判断で」→副社長「妥当。所長の処分については検討」 [5/26]

・東京電力福島第1原発1号機への海水注入が一時中断したとされた問題で、東京電力は
 26日、実際には海水注入の停止は行われていなかったと発表した。同原発の吉田昌郎所長が
 「事故の進展を防止するためには、原子炉への注水の継続が何よりも重要」と判断し、実際に
 停止は行わなかったという。本店の指示に反し、現場が独自の判断をしていた。指示系統の
...続きを読む

Aベストアンサー

結局、東電が廃炉覚悟で海水注入していたのに、菅総理が
「重大決断するのはオレ様、勝手にすんな」と横ヤリ。
東電は官邸の中断指示にに従ったフリをしつつ、注入継続。
官邸は「東電は抵抗したが、首相が海水注入させた」と、
東電を悪者にして、菅首相の成果を捏造してアピール。
東電は「会社が官邸の指示に従いませんでした」とは言え
ないので、表向き「吉田所長の独断」という形式で公表。


政府発表の信頼に傷 海水問題から見える「大きな溝」
(産経新聞 2011年5月27日)
事故当初に官邸サイドがしきりに流した「『原子炉が使い物に
ならなくなる』と抵抗する東電に、首相が海水注入を促した」
というストーリーが完全に破綻する。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110527/plc11052701120001-n1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報