ドコモユーザーの方教えて下さい。

ショートメールを送った(私はauの為、知人の携帯から)んですが、送れませんでした。
これは、ショートメール拒否なんでしょうか?

会社の携帯らしいのですが、会社の方でショートメールをつけない・・なんてことは
可能なんでしょうか?(ネットは元々つけていないようです)

端末からのみ拒否にできるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>会社の携帯らしいのですが、会社の方でショートメールをつけない・・なんてことは可能なんでしょうか?

ドコモのショートメールは、

送信・・・iモードサービスか、ショートメールサービスのお申込みが必要。
受信・・・これらのサービスに加入していなくても、受信だけは誰でも&どの機種でも無料でOK。

・・・となっています。

そのため、メールサービスに加入していないから、受信がダメということはありえませんね・・・。

>ショートメール拒否なんでしょうか?

きっと、拒否でしょうね・・・。

ショートメール拒否は、一括拒否設定のみしかないため、
番号指定個別拒否や番号指定個別受信は不可能です。

>端末からのみ拒否にできるんでしょうか

IDとパスワードを入力すれば、
パソコンの「MyDoCoMo」のサイトから、
設定の変更ができます。
    • 0

ショートメールというのは、まだ携帯でiモードなどのインターネットが出来る前の携帯で小数の文字の送受信が出来る機能で、インターネットが出来るようになった今でもドコモの携帯同士であれば、アドレスを知らなくても電話番号さえ知っていれば送ることが出来ます

これはドコモの携帯に付いている機能なので、これを付けずに契約は出来ないようになっています

ただ、電話番号さえ入力すれば無作為に送ることが出来るので、ドコモの携帯さえあれば適当に番号を入力するだけで誰にでもいくらでも送信できてしまいます

以前、爆発的にオレオレ詐欺などが流行したときにショートメールでの被害が多く、数年前から機種によっては自分で受信許可の設定をしないと受信できないものもあるようです

普通は初期設定は許可になってるんですけどね

ショートメールが送れなかったのは、おそらくその携帯でショートメールの受信を拒否していると思います

ショートメールはEメール(iモードメール)のように1件1件拒否することはまずないので、一括で受信拒否しているのではないでしょうか?

おそらくその携帯の初期設定が拒否になっていると思いますが、会社の携帯なら会社で全台拒否設定して貸し出している可能性もあるでしょうね

ショートメールは、端末で受信設定できますよ
    • 0

ショートメッセージは契約不要なので拒否してる可能性がたかいと思います

• 0

ショートメールって別会社携帯には送れない気がしますが・・・。

この回答への補足

送ったのは知人のドコモの携帯からなので、別会社の携帯からではありません・・

• 0

ショートメールは拒否設定ができます。

送れなかったのであれば設定されていたと見る方がよいかと。
電話番号さえあれば送れてしまいますから、迷惑メールの温床で元から受信しないようにしている人もいます。

この回答への補足

元から・・とゆうのは、携帯端末から設定して・・
とゆうことですよね?
知人の携帯番号は知らないので、指定拒否ではなくすべて拒否と考えるのが
いいですよね。

ありがとうございました。

• 0