4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。

4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。
しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり
下痢が1回ありました。
血便ゎありません。

その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。

次の日の朝すごく元気で
エサも元気よく食べましたが下痢便が気になり
病院へ行きました。

バルボチェックのキットで検査したところ,すごく薄く線がでて陽性と言われ
即入院。

血液検査でゎ

白血球8000あり
炎症反応が少しあったくらぃで
あとゎ異常ありませんでした。


次の日面会に行くと

白血球が少し増えており
キュンキュン鳴いてしっぽふってました。


入院2日目

入院してから嘔吐も1回もなく便も少し形があるので1日4回エサをあげていきます。と言われ

行った時にゎエサを食べていました。

白血球も8000以上


入院3日目(3月9日今日)

白血球1万あり
炎症反応もなくなっていましたが,昨日の夜カラえさを食べないとの事。


白血球が増える事なんて
ありえるのでしょぅか??
少しの下痢で嘔吐もナィのにパルボなんでしょぅか??

家にいる3ヶ月のチワワも心配で他の病院につれて行き
陰性だった為3回目のワクチンとインターフェロンの注射を打ってきましたぁ。

そこの獣医さんにもいろいろ聞いたのですが

パルボチェックのキットゎ5%くらぃの確率で偽陽性がでる。
激しい嘔吐
白血球の低下
血便

2ヶ月のチワワチャンがパルボの可能性低いんぢゃなぃ??

と言われましたぁ。


時間が経てばわかる事なんですが
心配で心配でしかたありませんっ。

ストレスでえさを食べないだけナラ早く帰ってきて欲しいですっ。。。


何か知っている方がみえたら教えてくださぃ(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家の犬もパルポでしたが、嘔吐はなく下痢のみでした。


なので、犬の体質によるものだと思います。

はやく良くなっておうちに帰れるといいですね。


あと、これは読み流していただいて構いませんが、
人に質問などをするときは、きちんとした日本語で書かれた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの飼い方

チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

Aベストアンサー

こんにちは
チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。
ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ!

サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と
お留守番の時はサークルにいました。
今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。

サークルは陣地のように安心できる場所にするため、
人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。
家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、
トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。
別の部屋ですと糞をしても気が付きにくいので、
食糞をされてしまうかもしれません。これは癖になります。
臭いは、直ぐにシートを替えれば気にならないと思います。
臭い消しスプレーも市販されています。

うちは寒いのが苦手なので冬は犬用ヒーターを
入れますが、夏はクーラーなしでこの夏も問題ありませんでした。
普段は私が居るので、クーラーを入れずに家中の窓を全開にしています。
夏の留守時は換気扇をまわしたまま出掛けます。
ただ湿度が高い時は熱中症が心配なので、出掛ける前の1時間位
除湿をして同時に室内の温度を少し下げたら、
クーラーは止めて出掛けます。
どちらの時も新鮮な水と別の器に氷を1つ入れて留守番してもらってます。
まだ暑い日があると思いますが、このまま過す予定です。

ちなみに市販のひんやりプレートは友人達(別の犬種)
が利用していますが犬用はうちには大きいので、
10cm×12cmくらいのハムスター用を買ってきて
サークルに入れてあげています。でも私の気休めで、
プレートの上で寝ているのは見た事がありません。

これからチワワちゃんとの生活を楽しんで、幸せにしてあげて下さいネ。


 

こんにちは
チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。
ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ!

サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と
お留守番の時はサークルにいました。
今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。

サークルは陣地のように安心できる場所にするため、
人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。
家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、
トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。
別の部...続きを読む

Q我が家のチワワ(5歳4ヶ月)が両足とも膝蓋骨脱臼と診断されました。 ワクチン接種の際に軽く触診、グレ

我が家のチワワ(5歳4ヶ月)が両足とも膝蓋骨脱臼と診断されました。
ワクチン接種の際に軽く触診、グレード3だそうです。
獣医さんは「今は大丈夫だから、わざわざ痛くするのはどうか」「簡単に手術は良くない」と説明され、現状から悪くしないように指示を受けました。レントゲンは撮っていません。
しかし調べれば調べるほど、グレード3は手術をする場合が多いらしく、グレード4になってしまったら、歩けなくなってしまったら、と考えると気が気じゃありません。
2歳頃に母が落としてしまい足をピョコピョコしていた時期があり、癖になったのかその後何度かなったことがありますが、獣医さんは膝蓋骨脱臼なんて一言も言っていませんでした。
グレード3で歩き方が、がに股気味です。いたがる素振りはないですが、耳を掻いたりするときにやりずらそうです。フローリングにはカーペットをしき、階段の登り降り等はさせてません。今後は薬も飲ませていこうと思っています。
不安で不安で、今後のリスクが減るなら手術も前向きに考えていくつもりです。
もちろんそんな簡単な手術じゃないことも重々承知しています。
関節にメスを入れるのはとても難度が高いことですし、獣医師さんも嫌煙する人が多いらしいです。
しかし、年齢的にも早い方がいいものと聞き、悪くなってから手術した場合は完治しない可能性もあると聞きました。
母はすこし考えが足らないことが多く、今回のことも私の考えすぎだと言います。
家族みんな楽観的に考えすぎているので、私だけでもしっかりと考えようと、思っています。

同じ経験のある方がいれば意見を聞かせていただきたいです。手術しなくても大丈夫なものなのでしょうか。グレード3は常に外れている状況らしいですし、今はなくても、今後痛みが出てくるかもしれません。
とても不安です。

我が家のチワワ(5歳4ヶ月)が両足とも膝蓋骨脱臼と診断されました。
ワクチン接種の際に軽く触診、グレード3だそうです。
獣医さんは「今は大丈夫だから、わざわざ痛くするのはどうか」「簡単に手術は良くない」と説明され、現状から悪くしないように指示を受けました。レントゲンは撮っていません。
しかし調べれば調べるほど、グレード3は手術をする場合が多いらしく、グレード4になってしまったら、歩けなくなってしまったら、と考えると気が気じゃありません。
2歳頃に母が落としてしまい足をピョコピョコして...続きを読む

Aベストアンサー

経験はないですが、私なら2,3軒獣医さんに見てもらいます。あなたが、信頼している獣医さんなら別ですが、獣医さんにもヤブ医者はいますよ。

考えすぎではないですよ。それだけわんちゃんを大切に思っているんでしょう?「えっそんなに深刻だったの?」なんて事ありますよ。

いくつか見てもらって何もなければあなたも安心できるでしょうし、わんちゃんの為にもあなたの為にもいくつか獣医さんを回ってみてはどうですか?

Qチワワの特徴・飼い方教えて下さい

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほんとはもっと閉まっていないといけないのが閉まっていないらしく、頭頂部あたりが2,3cmペコペコと柔らかいです。店員さんに気をつけて下さいね~とは言われました。でもチワワにはよくあることと聞きました。そうなんですか?外斜視もありますが、このことが病気につながったりすることもあるんでしょうか?
こちらの都合で受け取りは3日後なので、それまでにチワワのこと色々知っておきたいのでご存じの方は教えて下さい。特にトイレトレーニングの仕方教えて下さい。ケージ内のトイレでするようしつけるつもりです。
たくさん質問書いてしまいましたが、ご存じの分だけでいいのでよろしくお願いします。

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!です。ケージ内で済ませたいなら最初はケージいっぱいにペットシーツを敷き詰めておいて、その上でトイレを済ませたら目いっぱい褒めます。1週間くらいでだいたいトイレをする場所が決まってきますので、あまり用を足さない部分のシーツから数日かけて少しずつ剥いでいきます。最終的に1枚でするようになれば、トイレのしつけはほぼ完璧になると思いますよ。
ただ、食に執着しない子はあらゆるしつけに対して覚えが悪いです。飼い主に褒められることが最上の喜びになれば、いくらでも覚えてくれるんですけどね。

なので最初はトイレのしつけ以外は行わない方がいいです。6~8ヶ月くらいまではひたすら遊んで褒めて、遊びの中で時折「おいで」「持って来い」「(咥えているオモチャを)出して」などを教える程度でいいです。それもあくまで遊びですから、何も行動を起こさなくても落胆や叱るということがないように。
また、ご飯の時間には「お座り」「待て」「ヨシ」など教えるのも良いです。が、こちらも最初のうちはあまり熱くなりすぎないように。6ヶ月程度からでも十分色々覚えてくれます。幼いうちに頑張って苦労して教えるより、少し環境と飼い主に慣れてから教える方がずっと効率はいいです。

人間も犬も、生まれた時からなんでも出来る子はいませんから、「出来ない事が当たり前」という気持ちで、出来たときに精一杯褒めてあげてください。
その気持ちが本物なら、犬はおのずとその気持ちにこたえるようになります。
人、犬共々無理のない程度に頑張って素敵なWANライフを過ごしてくださいね。^^

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!で...続きを読む

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Qチワワの飼い方について

室内犬に歯磨きは必要ですか?
お風呂に入れるのは毎日入れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

シャンプーは、月に1度くらいで充分です。
散歩に行ったあとに、汚れた足だけを洗ったり、拭いてあげて下さい。

犬は人間とは違う生き物ですから、何でも人間と同じにしてはいけません。
シャンプーしすぎると必要な油分がなくなって、皮膚病の原因にもなります。

歯磨きはわんちゃんにも必要ですが、当然犬用のものを用意して、獣医さんにちゃんと教えてもらった方がいいのではないですか?

Qチワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!

チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!

皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
雑誌や他のサイトで調べれば回答があるかもしれませんが、皆様の生の声お願いします。

我が家は、チワワメス4歳・妻・私の計3人でひっそりと暮らしています。
小さい時からの躾で、トイレは決まった部屋の箇所で必ずしていました。
しかし最近、家では全然おしっこをしなくなりました。
で、散歩に行った時に大量のおしっこをしています。
これはどうゆう事なのでしょうか?
雨の日や雪の日の事を考えると、やはり今まで通り、家でして欲しいです。
夜中では、さすがに外に連れ出す事が出来ません。
家で再度してくれるような方法やアドバイスがありましたら、お願いします。

おしっこをしなくなった日から考えてるのですが、何も環境や夫婦間で変わった
事など何もありません。
・ペットシートはメーカーやサイズ何も変えていません。
・場所も変えてません。
・夫婦喧嘩などストレスを与える事は何もしていません。
・最後にシートでおしっこをした日も、大げさに褒めておやつもあげました。

しいて言うなら、
私が夏季休暇で、家にずっと居た日からこの様な状態になってしまった様な・・・。
サラリーマンの私は普段は散歩に連れて行けないので、夏季休暇時は私が連れて行きました。
(普段でも土日は私。)

膀胱炎にでもなったら大変。
皆様何かアドバイスをお願いします。

また、膀胱炎の症状はどの様な感じなのでしょうか?


すみませんが、よろしくお願いします。

チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!

皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
雑誌や他のサイトで調べれば回答があるかもしれませんが、皆様の生の声お願いします。

我が家は、チワワメス4歳・妻・私の計3人でひっそりと暮らしています。
小さい時からの躾で、トイレは決まった部屋の箇所で必ずしていました。
しかし最近、家では全然おしっこをしなくなりました。
で、散歩に行った時に大量のおしっこをしています。
これはどうゆう事なのでしょうか?
雨の日や雪の日の事を考え...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
ポメ2歳ですが、シートでする様に躾をしました。
また、散歩の手間が掛からない様にしむけましたが
母が昔と同じ様に外で散歩させて外でする様に
躾したら家ではしなく成りました。

外犬の時も小屋の周りですると叱っていたら
散歩の時意外は余程でない限りは漏らさなくもなりました。

どちらでも構わないと個人的に思います。

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q生後3か月になるチワワの娘です。血便が続き、何件もの病院を回り、パルボと診断されました。

こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性。血便は続くので3日後再検査で陰性。血便以外は元気で食欲もあるので安心していたのですが、4回目の検査で陽性がでました。基本的に血便以外はいたって元気です。血液検査も正常です。こんなパルボはあるのでしょうか。普通、パルボならもっと重篤な症状だと聞きます。知り合いのトリマーさんもこの状態では考えにくいと言ってくれました。今はインターフェロン治療を始めました。この子がどうなるんだろうと心配です。今後も血便が続き、いつぐったりなるのではないかと心配です。自分は一人暮らしで、仕事中は見てくれる人もいないのでとても心配です。無理に頼んで入院治療したほうがいいのでしょうか。ブリーダーさんのところの兄弟たちには問題ないようです。わかりにくい説明で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくパルボではなく他の原因があるのだと思います。

うちも成犬ですが同じようにひどい血便。
パルボ検査で陽性。

しかし次の日にはケロッとしている事が2頭ありました。

検査で陽性だけどパルボがこんなに簡単に治るわけもなく、他に感染もせず(うちはブリーダーなので子犬もいました)と言う事はパルボじゃなかったと。

パルボキットも完璧ではないなと言う事で先生と話を終えました。

血便が出た時本人はどんな感じですか?
元気はありますか?それともぐったりしていますか?

元気があるなら私は様子見でかまわないと思います。
ぐったりしている場合はやはり病院へ。
チワワという小さな犬種で低血糖なども心配ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報