カテゴリ的にHTMLで良いのかどうかわかりませんが、教えてください。

ランダム表示させた文章から3つに分割された入れ子フレームのhtmlページ内の
該当箇所へ直接リンクする記述を教えていただけないでしょうか?

top.html(ココにリンクにする文章を30種ランダム表示させます)

frame.html(フレーム本体)
 frametop.html (フレーム上部見出し)
 mokuji.html(フレーム左部目次)
   1kaisetu.html (フレーム右部:解説ページ) 
   2kaisetsu.html (フレーム右部:解説ページ)
   3faq.html   (フレーム右部:よくある30の質問) 
   4以下略
   5 ・・・

通常、右部には1kaisetsu.htmlが表示されるようになっており、
左部目次のmokuji.htmlからのリンクで3faq.htmlがフレーム右部に表示されます。
このフレームレイアウトを崩すことなく、top.htmlから3faq.htmlの該当する箇所にページ内リンクを
設定したいのですが、どうにも設定できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

趣味でWEBサイトを作成している者です。

ちょっとイメージがわかないんですが…
何分割フレームですか?左にメニューで右部の上にfaqが表示されていて、
その下にフレームで言う画面部分のインライン要素があり、
フレームセットしてる所と違うところからリンクをクリックしてそれを下の画面に表示したいという事ですかね?
結局普通のフレーム構造ならどのページのリンクにもtarget指定することでその画面に出せると思うんですが、
ダメですか?基本的に全ての表示画面が別のアドレス画面ですから問題なく操作できると思うのですが、
それがダメということですかね?
ちなみに…HTML4.01で作成って事でよろしいですよね?
ちなみにどういう崩れ方するんですかね?それによって対策も(詳しい方に任せますが)
あるとおもうのですが…
    • 0

フレームページ(top.html)の右フレームに name属性で名前(contents)を付け、初期表示するページ(1kaisetsu.html)を指定します。

次に、目次ページ(mokuji.html)で、target属性を用いて、表示するフレーム(contents)と表示するファイル(3faq.html etc.)を指定します。

(top.html)
<frameset rows="150,*">
<frame src="frametop.html">
<frameset cols="20%,*">
<frame src="mokuji.html">
<frame src="1kaisetsu.html" name="contents">
</fieldset>
</fieldset>

(mokuji.html)
<ul>
<li><a href="1kaisetsu.html" target="contents">解説1</a></li>
<li><a href="2kaisetsu.html" target="contents">解説2</a></li>
<li><a href="3faq.html" target="contents">よくある30の質問</a></li>
</ul>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったかもしれません…

frametop.htmlはframe.htmlでページ上部に表示されるものです
(top.htmlとは別です)

top.htmlに30種の質問をランダムに表示させて、表示された質問をクリックすると
frame.htmlの入れ子の体裁のまま、右フレーム部にfaq.htmlを表示し、回答を
表示させたいと考えていますので、ご存知でしたらよろしくお願いします。

• 0