カテゴリ的にHTMLで良いのかどうかわかりませんが、教えてください。

ランダム表示させた文章から3つに分割された入れ子フレームのhtmlページ内の
該当箇所へ直接リンクする記述を教えていただけないでしょうか?

top.html(ココにリンクにする文章を30種ランダム表示させます)


frame.html(フレーム本体)
 frametop.html (フレーム上部見出し)
 mokuji.html(フレーム左部目次)
   1kaisetu.html (フレーム右部:解説ページ) 
   2kaisetsu.html (フレーム右部:解説ページ)
   3faq.html   (フレーム右部:よくある30の質問) 
   4以下略
   5 ・・・

通常、右部には1kaisetsu.htmlが表示されるようになっており、
左部目次のmokuji.htmlからのリンクで3faq.htmlがフレーム右部に表示されます。
このフレームレイアウトを崩すことなく、top.htmlから3faq.htmlの該当する箇所にページ内リンクを
設定したいのですが、どうにも設定できません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味でWEBサイトを作成している者です。


ちょっとイメージがわかないんですが…
何分割フレームですか?左にメニューで右部の上にfaqが表示されていて、
その下にフレームで言う画面部分のインライン要素があり、
フレームセットしてる所と違うところからリンクをクリックしてそれを下の画面に表示したいという事ですかね?
結局普通のフレーム構造ならどのページのリンクにもtarget指定することでその画面に出せると思うんですが、
ダメですか?基本的に全ての表示画面が別のアドレス画面ですから問題なく操作できると思うのですが、
それがダメということですかね?
ちなみに…HTML4.01で作成って事でよろしいですよね?
ちなみにどういう崩れ方するんですかね?それによって対策も(詳しい方に任せますが)
あるとおもうのですが…
    • good
    • 0

フレームページ(top.html)の右フレームに name属性で名前(contents)を付け、初期表示するページ(1kaisetsu.html)を指定します。



次に、目次ページ(mokuji.html)で、target属性を用いて、表示するフレーム(contents)と表示するファイル(3faq.html etc.)を指定します。

(top.html)
<frameset rows="150,*">
<frame src="frametop.html">
<frameset cols="20%,*">
<frame src="mokuji.html">
<frame src="1kaisetsu.html" name="contents">
</fieldset>
</fieldset>

(mokuji.html)
<ul>
<li><a href="1kaisetsu.html" target="contents">解説1</a></li>
<li><a href="2kaisetsu.html" target="contents">解説2</a></li>
<li><a href="3faq.html" target="contents">よくある30の質問</a></li>
</ul>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったかもしれません…

frametop.htmlはframe.htmlでページ上部に表示されるものです
(top.htmlとは別です)

top.htmlに30種の質問をランダムに表示させて、表示された質問をクリックすると
frame.htmlの入れ子の体裁のまま、右フレーム部にfaq.htmlを表示し、回答を
表示させたいと考えていますので、ご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2011/04/09 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwimax2+ wimax2+は無制限なのは2年間だけで3年目以降は7ギガ制限があると聞いたのです

wimax2+

wimax2+は無制限なのは2年間だけで3年目以降は7ギガ制限があると聞いたのですが、無制限プランでもそうなのでしょうか?調べてもよくわからないので…。wimaxに詳しい方回答くださると嬉しいです!

Aベストアンサー

WiMAXサービスを提供する本家「UQコミュニケーションズ」で確認して下さい

WiMAX(ルーター)料金一覧
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/

この料金プランを読めば

「2年間は無制限で3年目から7GB制限になる」

なんてプランは存在しない事は誰でも理解できる筈です

恐らくお友達が言ってるのは

2015年2月19日までに契約した「UQ Flatツープラス」の事

です 私も こちらの料金プランを利用しているので

現状、3,696円/月で無制限利用の環境を享受していますが

現在では「無制限利用」では無く「7GB制限」となる代わりに

「UQ Flatツープラス ギガ放題」が無制限利用の専用プランとして

4,380円/月で提供されています

それと「WiMAX/2+」とは異なる「au 4G LTE」を利用した場合

料金プランの如何に関わらず「7GB/月」の制限となりますから

無制限利用を目的とするなら

「au 4G LTE に対応モデル」を選択する事は

ドブに無駄金を捨てる行為と同義ですので特に気をつけて下さい

×:W02,W01,HWD15,HWD14
〇:WX02,WX02,NAD11,URoad-Home2+

因みに「ハイスピードプラスエリアモード」を選択すると

1,005円/月も無駄に課金された挙句、7GB/月の餌食になります

WiMAX2+通信で7GBを超える通信をした後に

ハイスピードプラスエリアモードを選択したからと言って

au 4G LTE通信で+7GB/月もの通信が可能になる みたいな

そんな美味しい話では無く

「WiMAx2+」と「au 4G LTE」の合計通信量が評価対象ですから

このモードへの切替えは無制限利用の足枷でしか無い事を理解して下さい

WiMAXサービスを提供する本家「UQコミュニケーションズ」で確認して下さい

WiMAX(ルーター)料金一覧
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/

この料金プランを読めば

「2年間は無制限で3年目から7GB制限になる」

なんてプランは存在しない事は誰でも理解できる筈です

恐らくお友達が言ってるのは

2015年2月19日までに契約した「UQ Flatツープラス」の事

です 私も こちらの料金プランを利用しているので

現状、3,696円/月で無制限利用の環境を享受していますが

現在で...続きを読む

Qフレームなしのページからフレームページのアンカー部分にリンク

フレームを使用していないページから、フレーム分割したページへとぶ際に、とび先の1ページのアンカー部分を表示させることはできるのでしょうか?
意味が分かりづらくて申し訳ありません。

また可能であれば、その方法をご存じの方、どうぞお教えいただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレームのあるhtmlファイルには

<frame src="frame.htm" name="frame">

といった様に書いてありますよね。

<frame src="frame.htm#jump" name="frame">

と#jumpの様にframe.html内の<a name=で記述されているアンカーを追加してみてはいかがでしょうか。

Q自動車保険を「無制限」にするメリット

よく自動車保険で、対人対物「無制限」をすすめるようですね。
「無制限」にするメリットは何ですか?
最近では1億、2億での損害賠償が現実になっているというそうですけど。

Aベストアンサー

対人保険が無制限というのは、いまや常識ですからおいといて、対物保険の保険金は、ちょっと注意が必要です。
一昔前は、対物1,000万円という人も多くいましたが、今なら無制限が必要でしょう。なぜなら対物保険金は、「1事故あたりの支払い上限金額」になっているからです。つまり、500万円の車にぶつかって、その反動で600万円の車にぶつかると、損害金額1100万円になり、1000万円を越えてしまいます。このばあい、100万円は自腹、ということになります。充分ご注意を。
また、#5の方が書かれているように、相手はどんなモノかわからない、というもの怖いところです。例えば、毛皮を搬送中のトラックに突っ込んだ場合、中身の毛皮まで弁償しなければならないですから、とんでもない金額になります。最近の信号機も、大変高価なものになってきていると聞きます。
対物保険金額を無制限にしても、万一のことを考えると、易いものだと思いますよ。
私なら、

Qindex.htmlからフレームページへリンク

ビルダーでHPを作成中です。index.htmlから各ページにリンクを貼りたいのですが、上手くいきません。

ファイルは以下のように作成しています。
index以下の階層ページはフレームを使って表示させたいと思っています。

index.html
topフォルダ(この中にtop.htmとmenu.htmフレーム名:menuとhome.htmフレーム名:homeとimagesフォルダ)
newsフォルダ(この中にnews.htmとimagesフォルダ)
といった感じです。

top.htmはリンクを貼るとmenu.htmとhome.htmが表示されますが、他はどのような作ればいいのでしょうか。必ず、menu.htmと他のページ(例えばnews.htm)が1つの画面に出るようにしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このリンク方法でいくなら、
newsフォルダにもtopフォルダのtop.htmと同じようなフレームを表すtop.htmを作らないといけないです。
newsフォルダのtop.htmはnews.htmとトップフォルダにあるmenu.htmにします。

各フォルダに、フレームを表すhtmファイルが必要になりますね。

QFTPアカウント無制限ってなに?

FTPアカウント無制限とはどういうことですか?
また、FTPアカウント無制限だとどのようなメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

FTPサーバにアクセスする時にログインID&パスワードを使用すると思いますが、そのID&パスワードを無制限にたくさん作れるということです。

メリットは、一つのサーバを複数の人で使う時に便利です。
ログインIDごとにアクセス可能なディレクトリ階層を分ければ、このIDの人はここにしかアップできない、というように利用者ごとに分けた管理をすることが出来ます。

Q”フレームhtml”にリンクを張った場合、同時にそのフレームの中身まで指定する方法

 初めまして。
 現在ホームページを作成中です。
 そして、新しいデザインをいろいろと考えていたところ、「html」に関して疑問が出てきたのです。
 そこで、少々質問させていただきたいのです。
 ”フレームhtml”にリンクを張った場合、同時にそのフレームの中身まで指定する方法(インターネットショートカットと同じ動作をさせる方法)はあるのでしょうか?
 上記の動作を、「html」でできるのでしょうか?もしかしたら「JavaScript」のような他の技術を使用しなければいけないのでしょうか?
 迷える愚か者に、ご教授賜りたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>インターネットショートカットと同じ動作
というのがちょっと分かりませんが。
(1)複数のフレームの内容を、同時に変えるという意味ですか?
(2)それとも、フレームのないページから、フレームのあるページ
にジャンプしてその内容を指定するということですか?

(1)複数のフレームを同時に切り替え
<A href="JavaScript:parent.変えたいフレーム名.location.href='呼び出したいファイル';JavaScript:parent.変えたいフレーム名.location.href=呼び出したいファイル';">2つ変えます。</A>
とかでできます。
;(セミコロン)でつなげばいくつでもできると思います。

フレーム名というのは、
<frame src="○○" name="ココ">
nameで付けた名前です。


(2)フレームについては、ご存じのようなので、
<frameset cols="100,*">
<frame src="001.html" name="menu">
<frame src="002.html" name="main">
</frameset>
フレーム割りを記述したソースの
src="○○"が実際のページの内容を呼び出すところですよね。
src="○○"を呼び出したいhtmlファイルを指定したのを用意して、
そこにリンクさせれば簡単にできますね。

何が分からないかちょっと掴みづらかったので、テキトウに答えました。
補足があれば言って下さい。

>インターネットショートカットと同じ動作
というのがちょっと分かりませんが。
(1)複数のフレームの内容を、同時に変えるという意味ですか?
(2)それとも、フレームのないページから、フレームのあるページ
にジャンプしてその内容を指定するということですか?

(1)複数のフレームを同時に切り替え
<A href="JavaScript:parent.変えたいフレーム名.location.href='呼び出したいファイル';JavaScript:parent.変えたいフレーム名.location.href=呼び出したいファイル';">2つ変えます。</A>
と...続きを読む

Q無制限付の自転車保険について

私は、パートをしている主婦です。
昨日、会社側から通勤で利用する自転車保険の加入を強制されました。
保険に入らなければ、自転車の通勤を認めないとの事です。
私も、この際なので、自転車保険に加入しようと思っていたのですが会社側から、
保障内容が、無制限付の保険に加入してほしいとの事です。
無制限付の自転車保険を探しているのですが、なかなか見つかりません。

無制限付の自転車保険はないでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、対人や対物に対しては「個人賠償責任保険」で付保する形になりますので、自転車保険などは、上限5,000万や1億というものばかりで、無制限ではおそらく販売していないと思います。

自動車保険に付保する特約ですと、無制限で何社かあるようです。
http://www.bicycle-life.com/hikaku

QHTML フレーム内にWebページを表示したい

学生時代にHTMLを習ったことがあり、10年ぶりに作ろうと思ったのですが、
フレームに別ページを表示させようとするとエラーとなってしまいます。OSはWin10。
(IE(11)では別ウインドウでなくては開かない、Firefox(51.0.1)ではエラーすら表示されない)

コードは以下の通りです。フレームの一つに自分で作ったページを表示させ、
もう一つにGOOGLEなどのウェブページを表示させたいです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>

<head>
<title>サンプルページ</title>
</head>

<frameset cols="100,*">
<frame name="frame1" src="./a.html">
<frame name="frame2" src="http://www.google.co.jp">
</frameset>

</html>


いろいろ調べましたが、最近はセキュリティの都合でこのような表示はできないようなのですが、何か方法はないでしょうか?

学生時代にHTMLを習ったことがあり、10年ぶりに作ろうと思ったのですが、
フレームに別ページを表示させようとするとエラーとなってしまいます。OSはWin10。
(IE(11)では別ウインドウでなくては開かない、Firefox(51.0.1)ではエラーすら表示されない)

コードは以下の通りです。フレームの一つに自分で作ったページを表示させ、
もう一つにGOOGLEなどのウェブページを表示させたいです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>

<...続きを読む

Aベストアンサー

>もう一つにGOOGLEなどのウェブページを表示させたいです。

ありません。googleは、frame内に表示されることを禁止しています。google側の問題です。自分のページなら表示されるでしょ

フレームの最大の問題点--googleなどから見た---は、googleのコンテンツがあたかも、そのページの作者のものてあるように見られること

 フレームは、遠い昔---「10年ぶりに」じゃなくて、20年以上前から、非推奨の代表格でした。

Q保険・更新・対物に無制限は必要?

 1ヶ月後に任意保険の更新があります。質問ですが、対物無制限てバイクに必要なんでしょうか?

 クルマならパチンコ店に突っ込んだ、線路で立ち往生して多大な賠償が発生しますが、バイクの場合相手がクルマであれ何であれ、物損程度であれば1000万もあれば問題ないと思いますが甘いでしょうか?

 たしか3000万と無制限はほとんど保険料が変わらなかったので、勧められて今、無制限に入ってます。

Aベストアンサー

必要かそうでないか、と問われれば必要なんじゃないかな?と思います。

バイクなら大きな損害を与えないと考えているようですが、例えばダンプカーと接触→ダンプカーが填補に突っ込む→填補の損害大、となったとします。

対物というのは、人の死傷以外に関する補償は全てここから支払われる事になります。
当然相手がある場合は過失割合に応じての負担になりますが、上の事例では、1.ダンプカーの損害 2.建物の損害 3.お店の休業補償 等々が考えられます。ここに信号機などが絡めばもっと損害は増えますし、他の車に接触した場合など、例を上げればキリがありません。

わずかな保険料負担で「無制限」の補償、すばらしい商品だと思いますが・・・

QHTML+フレーム構成のページを、HTML+CSSで書き換えるには?

HTML+フレーム構成のページを、HTML+CSSで書き換えるには?
コンテンツはそのままに、HTML+フレーム構成のページを、HTML+CSSで書き換えることになりました。

ヘッダー、フッター、上部に画像ロゴ、左にメニューを配置したいと思ってます。
メインコンテンツ部分以外はSSIでインクルードしたいと思っています。

案外簡単だと思ったのですが・・・すぐ配置が崩れて悩んでます。
さらに、CromeとIEで確認をするたびに配置が違ってしまいます。
merginとpadsdingを0にしてから始めるらしいことまでは調べたのですが、
そうするととても配置が変で面倒になります。

現在はFFFTPと秀丸とブラウザで作業してます。

ほかに、PhotoShop6とホームページビルダー14とMicrosoftExpressionweb3は手元にライセンスがあります。

HTMLは分かりますが、CSSは初めてです。多少がんばれば、javaScriptも使えるかもしれません。

お薦めの本や、作り方、フリーウェアなどありましたらご指導ください。よろしくお願いいたします。

HTML+フレーム構成のページを、HTML+CSSで書き換えるには?
コンテンツはそのままに、HTML+フレーム構成のページを、HTML+CSSで書き換えることになりました。

ヘッダー、フッター、上部に画像ロゴ、左にメニューを配置したいと思ってます。
メインコンテンツ部分以外はSSIでインクルードしたいと思っています。

案外簡単だと思ったのですが・・・すぐ配置が崩れて悩んでます。
さらに、CromeとIEで確認をするたびに配置が違ってしまいます。
merginとpadsdingを0にしてから始めるらしいことまでは調べ...続きを読む

Aベストアンサー

CSS に関して、リセットに関して調べて見てください。
以下のサイトが参考になると思います。

http://ps60.blog109.fc2.com/blog-entry-31.html

他にも色々調べて見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報