1次側3相3線200V 75kVA
2次側1相3線200V ×2回路の
スコットトランスの1次側が平衡条件の計算方法を教えてください。

A.2次側の2回路が平衡しないと1次側が平衡にならないのでしょうか?
B.2次側の1回路で100Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?
C.2次側の1回路で200Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?
D.2次側の1回路で100Vで10kVAもうひと回路で200Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スコットトランスについて解説されたサイトは例えば次のようにサーチすれば見つかりますので調べて下さい。


"スコットトランス 原理 OR 解説"

http://www.jeea.or.jp/course/contents/07209/
変圧器のスコット(T) 結線と使用例

http://blog.goo.ne.jp/commux/e/29e57786571b485f3 …
スコットトランスのしくみ

なお二次側が平衡した場合(同一特性の(抵抗)負荷を接続した場合)、一次側は電流値としては同じ絶対値の電流が各相に流れると思われますが、位相は各相で異なるようです。
(詳細は検討していません)

二次側に負荷を掛けた場合の一次側電流は0-U,0-Vの何れに負荷を掛けたかで異なってきます。
検討して不明な点があれば補足などで追加下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクの事で

クロスバイクを買おうと思っているのですが、いろいろあって、決める事ができません。予算が4から5万円くらいで、何がオススメでしょうか?ちなみに、スコットのSUB30を目に付けていますが、これってどうでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 copen2007さん こんばんは

 4~5万円位の価格のクロスバイクですと、メーカーの違い以外ほぼ差が有りません。したがってここのサイトに良く出てくるメーカーの物ならどれを買われても良いのではないでしょうか???細かい事を言うとデザインが違いますから、デザインで選ばれたら良いと思います。

 クロスバイクを含めて多くのスポーツバイクは、スタンド・ライト・カギ・泥除け等が有りません。又荷物を載せる予定が有るなら、リアのキャリアが必要になります。それとお持ちで無いなら安全性を考えてヘルメットが有ると良いですね。それと多くのスポーツバイクはママチャリ用の英式バルブを採用されてなく仏式バルブを採用されていますから、スコットのSUB30(または購入する自転車)が仏式バルブ採用車だった場合は、空気入れも買わないとならないです。以上別売で買わなければならない物の値段が、1万円(キャリア・ヘルメット含まず)~2万円(キャリア・ヘルメット含む)位は掛かります。予算が車体価格だけだったら、それらを含めての予算に組みな直してくださいね。
 後はジャイアンのエスケープR3Eやクロスシリーズですと、フェンダー・スタンド・カギ等が附属していますから、別売で買わなければならない物が少なくて済みます。そう言う意味で上記の車種はリーズナブルです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 copen2007さん こんばんは

 4~5万円位の価格のクロスバイクですと、メーカーの違い以外ほぼ差が有りません。したがってここのサイトに良く出てくるメーカーの物ならどれを買われても良いのではないでしょうか???細かい事を言うとデザインが違いますから、デザインで選ばれたら良いと思います。

 クロスバイクを含めて多くのスポーツバイクは、スタンド・ライト・カギ・泥除け等が有りません。又荷物を載せる予定が有るなら、リアのキャリアが必要になります。それとお持ちで無いなら安全性を考え...続きを読む

Q家庭などでよく見かける単相3線式200Vでは、3線ともすべて同じ断面積

家庭などでよく見かける単相3線式200Vでは、3線ともすべて同じ断面積の電線で配線が施行されております。

2相ある100Vからみると中性線は共通の回帰線にみえます。
故にキルヒホッフの法則によって中性線の電流は最大で定格の2倍になります。
線路抵抗と発熱の関係から断面積が考慮されるわけですが、なぜ3線とも同じ断面積の配線になっているか不思議なところであります。

つきまては、単相3線式200Vにすべて同じ断面積の電線を使って配線の施行をしてもよいという根拠はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

図を見て下さい

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Q 200V三相3線式の電源に消費電力17.3kw、力率80%の三相平衡

 200V三相3線式の電源に消費電力17.3kw、力率80%の三相平衡負荷が接続されている。
 
このときの線電流〔A〕はおよそいくらか?

ご指導ください。

Aベストアンサー

有効電力Pは
P=√3VIcosθ なので
∴I=P/(√3V・cosθ)=62.4 A
なお相電流は36Aです。

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Q何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?

何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?


http://www.chuden.co.jp/kids/aboutdenki/supply.html

家庭に送り届けられる電気には、
3本の電線を使って引き込む「単相3線式」と
2本の電線を使って引き込む「単相2線式」があります。
100ボルトの電気しか使えない単相2線式に比べ、
単相3線式では100ボルト・200ボルトの両方の
電気が使えるため大変便利です。

Aベストアンサー

単相3線、単相2線共に電柱に設置してある接地線に
接地相が接続されていますよ。一般に分からないだけです。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q(1)三相3線式回路の抵抗値を求める問題で、線間電圧200V、線電流1

(1)三相3線式回路の抵抗値を求める問題で、線間電圧200V、線電流17.3Aの場合のRの抵抗値はいくらか?
また、(2)三相負荷で、8時間電力を使用した電力量が320kwhであった時、負荷の力率を80%として、電流計Aの読みはA?

解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(1)Δ接続のときと、Y接続のときで、答えは同じだけど、計算が若干異なります。
線電流17.3Aは、10√3としたほうが計算が楽なので、そうします。

Δ接続の場合、
抵抗R=相電圧/相電流
   =(線間電圧/√3)/10√3
   =20Ω
Y接続の場合、
抵抗R=線間電圧/(線電流/√3)
  =200/(10√3/√3)
  =20Ω

(2)これは解けませんね。
電力量=電力×時間
電力=320kWh/8h
 =40kW
電力=√3電圧×電流×力率

電圧が分かりません。
(1)の抵抗でよければ、
電力=√3電流^2×抵抗×力率
電流^2=電力/(√3抵抗×力率)
   =40kW/(√3×20×0.8)
   ≒1443
電流=√1443
  ≒38A

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

Q変圧器の二次側電流についてですが、 一次側の電圧をV1、電流をI1 二次側の電圧をV2、電流をI2

変圧器の二次側電流についてですが、

一次側の電圧をV1、電流をI1
二次側の電圧をV2、電流をI2
容量を1000VA

とすると1000V/100Vの変圧器の場合二次側電流I2はV1I1=V2I2より10Aとなります

電圧は巻き数比によって固定、電流は(まだ負荷をつけてませんので流れませんが)V1I1=V2I2より固定なのでかわらずですが
ここに100Ωの抵抗をつけた場合電圧100V、抵抗100Ωなのでオームの法則から計算すると1Aなのに皮相容量一定の考えからだと10A流れなければおかしい事になります

これはどう考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

No2です(^^)
発電所から流れ出る電流は変化する事になります(`・ェ・´ノ)ノ
発電所では、もちろん電磁誘導を利用して電気を起こしていますが、
発電機に電流が流れれば流れるほど、発電機は”重く”なります(◎◎!)
これは、電磁力が発電機の変化(つまり回転)を妨げるように働く事によります(-_-)
ですから、負荷に大きな電流を流すためには、発電機に大きな力を加えて発電させる必要があります。
負荷での消費電力が大きければ、発電機を回すためのエネルギーも大きくなる・・・エネルギー保存則を考えなければ、当然と言えば当然ですね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング