1次側3相3線200V 75kVA
2次側1相3線200V ×2回路の
スコットトランスの1次側が平衡条件の計算方法を教えてください。

A.2次側の2回路が平衡しないと1次側が平衡にならないのでしょうか?
B.2次側の1回路で100Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?
C.2次側の1回路で200Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?
D.2次側の1回路で100Vで10kVAもうひと回路で200Vで10kVA取り出した場合1次側にはRSTでそれぞれ何A流れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

スコットトランスについて解説されたサイトは例えば次のようにサーチすれば見つかりますので調べて下さい。

"スコットトランス 原理 OR 解説"

http://www.jeea.or.jp/course/contents/07209/
変圧器のスコット(T) 結線と使用例

http://blog.goo.ne.jp/commux/e/29e57786571b485f3 …
スコットトランスのしくみ

なお二次側が平衡した場合(同一特性の(抵抗)負荷を接続した場合)、一次側は電流値としては同じ絶対値の電流が各相に流れると思われますが、位相は各相で異なるようです。
(詳細は検討していません)

二次側に負荷を掛けた場合の一次側電流は0-U,0-Vの何れに負荷を掛けたかで異なってきます。
検討して不明な点があれば補足などで追加下さい。
    • 1