こんにちは。
私は高校2年生の女です。
この度、恋愛についてのご相談があり、質問を投稿させていただきました。

私は中学から個人経営の私営塾に通っています。生徒は少ないですが、とてもわかりやすく、第一志望だった今在学中の高校に入学しることが出来ました。

今高校生の生徒は私だけです。
理系の大学に進学希望の私に、先生が元教え子である東京R科大学の大学4年生の男性Aをアルバイトの教師をお願いしてくださり、高校1年のときから約1年間勉強をマンツーマンで教えていただいています。

とても優しく、向上心の高い素晴らしい人です。

そんなA先生から先日、告白をされました。

とてもいい人ですが、好きな人がいりということと、恋愛対象として見ていないという理由でお付き合いを断りたいと考えています。
でも、週に2回毎週顔を会わせなければならないと考えると、どのように対応してよいかわかりません。

今の塾は1回3時間週2回で1ヶ月1万というとても良心的ですし、両親にもお金を払ってもらっている身分のまだまだ子供なので、私の感情だけで塾を変えて両親に負担をかけたくないので、今の塾でしっかり勉強して第一志望の大学に合格したいです。

ですが、A先生も幼い弟さんがいて、塾教師ともう一つのバイトを掛け持ちして学費を稼ぎとても努力していらっしゃるのを知っているし、とてもわかりやすいので、辞めてほしいとか、先生を変えてほしいなどのわがままをいうつもりはありません。

このような状況でどのように対応してよいかわかりません。

長々とすいません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

一番良い方法ですか。

『今は勉強に集中したい。親にお金を払ってもらって塾に来ている身分だし、今の自分は恋愛をする余裕は無いのでごめんなさい。』
ですかね^^;

受験が終われば会う機会は無くなりますし、
お互い傷付かず自然消滅。
ありがちですが、ワダカマリは残らないかと(≧へ≦

しつこいようなら紹介してくれた先生に相談すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

昨日塾で先生に伝えました!
『考えてくれたことが嬉しい。真剣に考えてくれてありがとう。これからも一緒に勉強頑張って大学合格できるように頑張ろうね。』
て言ってくれました。
やっぱり優しい人でした!

志望は先生の大学なので、合格して恩返しします!

相談・アドバイス本当にありがとうございました。