アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、中2になった男です。

自分の失敗が許せなくて、失敗があればずっと引きずってしまいます。
親しくない人や先生に自分の思ってる意見が言えません。
行動する前に自信も持てないんです。

無理やり学級委員にさせられても、先生に言い返すことができず、渋々受けています。
そんな感じなので、凄くストレスが溜まってしまいます。

母親に相談したら、前向きに考えればいい と言われました。
しかし、今までずっとネガティブに生きてきたので、どうすれば変えられるか分かりません。

難しい質問かもしれませんが、自分を変える方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私も中学卒業まではネガティブでしたよ

高校に入学して授業で剣道を3年間やっていくうちに
性格がガラッと変わりましたね

高校に入り1年の時から同好会の部長をやりだして
2年の時には委員会の副委員・生徒会の書記とかやりだして
3年の時にはクラス委員・部長。委員会の委員長・生徒会の書記を掛け持ちでやってました

先生も私が学年を上がるにつれて
「性格が前向きになってきた」とか言ってくれてたので
調子に乗って、いろいろ自発的にやりました

高校を卒業する前の最後の剣道の授業でも
先生が一人一人に話をしたんですけど
私には「おまえは入学時と全然資格がかわったな~」って言ってました

私の場合は剣道の授業で厳しく鍛えられたおかげだと思います

a785907さんも運動部とかで頑張ってみれば
ネガティブじゃ無くなるんではないですかね。。。
    • 0

会社などの社会人は

1度のミスは許されます。
同じミスを2度しますと確実に
信頼・信用を失います。

質問者さまの
自身のミスを許せない精神は貴重ですが
なぜ、
ミスしてしまったのか、について多様な視角・
視点から検証し、どうすればミスせずに済んだかを
十全に反省して、同種のミスをしないようにするほうが
優れたスタンスです。

自己批判や自己嫌悪は神経症を誘発しますので
これからはこれらの代わりに、
検証、反省することを
心がけてください。
    • 0

こんにちは、40代男性です。

>親しくない人や先生に自分の思ってる意見が言えません。
 僕もあまり親しくない上司や取引先に、言いたくても言えないことがたくさんあります。しかし、それは言ってしまうと自分が不利になるからそうしているのです。自分の判断でそうしているので、くやしくはありません。“悔しい”と思うのは、他人からの強制で渋々そうしているだけで、自分の意志ではない、と思うからです。本当に自分の意志でないのなら、なぜ自分の意志に従って行動しないのでしょう。
 なぜ言いたいことが言えないのか、冷静に考え直してみる必要があります。「他人に言いたいこと」とは何なのか、紙に箇条書きにして整理してみてください。その内容のほとんどは、他人への要求や批判などでしょう。「どうしてこうしてくれないのか」「もっと私を尊重してほしい」「あなたのこういうところが嫌いだ」、そんなことを口に出すのはみにくいことだと判っているから、言えないのです。
 何でも思ったことをズバズバと言う人は、まわりの人を苛立たせたり、傷つけたりしていることを知らず、自分だけのほほんとしている、鈍感な人です。言いたいことがはっきり言えないというあなたの性格は、悪いことではありません。ただ、不満の処理の仕方が間違っていたのです。
 まず、他人を褒めることから、「言いたいことを言う」練習を始めましょう。ふだんから他人を認め、尊重していれば、たまに苦言を呈したとしても、相手は素直に聞き入れてくれるものです。「言いたいこと」が他人への批判や要求だけなのだとしたら、受け入れてもらえなくて当然です。自分の意見を主張するのが上手な人は、他人に反論するときは、「No」ではなく、「Yes, but ~」という言い方をします。
 自己主張とは、所構わず相手を選ばずズケズケとものを言うことではありません。他人に対して不満を抱いたときは、相手を批判する前に、「だから、自分はどうしたいのか」を考えてみてください。自分の権利と同等に他人の権利も充分に尊重して勘案し、相手との関係を改善するために、本当に相手を批判すべきだと思えば、その時は批判するもよし。自分の素直な気持ちに従うということが大切です。
 「言いたいこと」を他人にぶつけるのでもなく、我慢して抑え込むのでもなく、そのエネルギーを、自分を高める方向に向けてみてください。相手を攻撃するのでもなく、我慢するのでもない、第3の方法を探るのも手でしょう。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/asserti …
   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hito …
    • 0