相手(男女問わず)を「おまえ」呼ばわり、
気に入らない相手に「クズ」と罵り、
自分は頭が良くて可愛いから何しても許されると自画自賛
(↑誰からも頭がいい可愛いとは言われていません)

どういう育ちをすると性格が悪くなったりツンツンになるんですか?

言葉使いに性格は出ますか?

「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんかウチの近所にも・・


言葉と性格は別ですね。
気に入らない相手をクズ呼ばわりしたり、何をしても許されると思っているのが性格の悪さ。
小さい頃から親が何をしても怒らずわがまま放題にさせとくと、勘違いしてそうなりやすいのかも。
ツンツンは人が受ける印象であって、必ずしも内面のものと一致しない気がします。
    • good
    • 0

>「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください



「性格が悪い」内面の話

「ツンツン」態度(外面)の話

正反対ですよ。
    • good
    • 0

言葉づかいに性格は出ます。


が、性格悪いとツンツンは違います。

「今日も大変に劣悪なお顔ですね。御苦労なさっているでしょう、おかわいそうに。よろしければいい美容整形を紹介しますよ」
ツンツンしていないけど性格が悪い例です。

ツンツンというのは言葉がキツイとか、愛想がないとかいうことですね。


育つ環境はいろいろあります。
が、親からの愛情が歪んでいたり満足に受けられなかったりすると性格が悪くなります。
ツンツンになるのは本人の性格が主原因だと思います。(照れ屋だとか
複数いる子供の一人だけに愛情を注ぐ親の場合、どれもこれもが性格悪くなる可能性が高いです。
    • good
    • 0

性格が悪い人とツンツンしている人は全くの別物かと・・・


例にあげているの(特に3行目)は単に性格が悪い人ですね。

ツンツンしている人は無愛想というか、クールなだけな人もいます。
高飛車な印象を受ける人もいますが、実は面倒見のいい人だったりすることもあります。

逆に愛想が良くても裏で人を虐めていたり悪口を言っていたり、裏工作する人は性格が悪いですね。
ニコニコして人を貶めたり。。。

言葉使いに性格は出ないかと思います。
ヤンキーとかギャルっぽい人でもいい子はいますし。

言葉遣いは周りの環境とTVなどで悪くなると思います。
特に子供はTV番組の真似をよくしますから。
悪っぽいのがかっこいいと勘違いしちゃうんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q「無視」について。(男女問わずお願いします!)

恋人と喧嘩をして、その後連絡をしても何も連絡が返ってこない・・・
という状況において。

Q.無視をする方に質問です。
(1)今まで恋人とケンカをして無視をしたことがありますか?
別れたいというわけではなく、仲直りする気はあるのに(・・・したいからこそ??)
無視をしたことがある・現在もケンカをすると無視をするという方、
(2)平均どの位の時間無視をされますか?
(3)そして最高どのくらいの期間無視し続けたことがありますか?
(4)無視をしている間、彼女・彼にどんな事を望みますか?
(黙って待っていてほしい・好きなら行動してほしい・仕事や趣味等で自分の時間を過ごしてほしい・・・等)
(5)あと重要な疑問として。どんな心境で無視になるのでしょうか?嫌いになったわけではないのですか?無視をしている間何を考えてましたか?

Q.無視をされた方に質問です。
(1)彼・彼女とケンカをして無視をされたことはありますか?
(2)その期間は最長どれくらいの期間ですか?
(3)無視をされている間、どういう風に毎日を過ごしていますか?
(ひたすら待つ・会いに行ったり行動する・他に目を向けようとする等)
(4)待つだけではなく行動する事について。それは逆効果だと思いますか?黙って待つべきでしょうか?無事仲直りできた方・失敗した方・どんなお話でも聞かせてください。

恋人と喧嘩をして、その後連絡をしても何も連絡が返ってこない・・・
という状況において。

Q.無視をする方に質問です。
(1)今まで恋人とケンカをして無視をしたことがありますか?
別れたいというわけではなく、仲直りする気はあるのに(・・・したいからこそ??)
無視をしたことがある・現在もケンカをすると無視をするという方、
(2)平均どの位の時間無視をされますか?
(3)そして最高どのくらいの期間無視し続けたことがありますか?
(4)無視をしている間、彼女・彼にどんな事を望みますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

1)前の旦那がよく無視していました。
2)ほんの数時間です。
3)何日も無視され続けるなんてありえません。
4)私は無視という行為が大嫌いなので、それでよくケンカをしてましたが、
最後には『無視というのは男として最低な事だ』と第三者に言われたことがきっかけでやめてはくれました。
最低最悪の行為にそっとしておくとか黙って待つとか、私の中ではありえません。

私の母は母の母、つまり私の祖母からよく無視をされていたそうなんですが、
無視をするということは、男女間だろうが親子間だろうが立派な虐待だと言っています。
私もそれに大賛成です。
もし質問者さんが今無視されている立場だとしたら、無視は立ち止まったまま先には絶対に進めない行為、
誰に対してもしてはならない行為なんだという事をわかってもらう必要があると思います。

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Qあなたのまわりの、「結婚したくてもできない人(男女問わず)」の共通点を

あなたのまわりの、「結婚したくてもできない人(男女問わず)」の共通点をあげてください。

Aベストアンサー

男性の場合は経済力に問題がある人がほとんど。
40過ぎて定職と言える仕事に就いていない人が結構多い。
バブル時代は職に困ることはなかったが、会社倒産やリストラの末、肉体労働、派遣、期間従業員などで食いつないでいる状態では、家庭を持つのは難しい…。

女性の場合は、ご質問の主旨に添わなくなりますが、圧倒的に「本気で」結婚したい、家庭を持ちたいと考えてない人が多い。
口では言うんですよ。良い相手がいればいつでも結婚したいって。
でも、自分の生活や生き方を変えてまで、そう簡単に踏み切れる年齢じゃなくなってるんです。
30代までは周囲から「結婚は?」とか親から「孫の顔を見せろ」とかうるさく言われ続ける。
けれど40歳を越す頃にピタッと野次馬が静かになるんです。
本人も「まあご縁がなかったら仕方ないか」と仕事や趣味に生きる覚悟をしてしまう。

一方、結婚願望がある人は一度失敗しても再婚に至ってる人が多いです。
結婚願望とはつまり自分の家庭を持ちたい、子供が欲しい、居場所が欲しい、一人の老後は嫌だ、という意識のある人ですね。
なにか障害になる事情があるなら別ですが、本気で結婚願望があるのに結婚できない人って、私の周りにはほとんどいません。
一人でもまあ何とかなるさ、と思ってるようです。

ああ、そうそう。一人っ子の一人娘に未婚者が非常に多いです。

男性の場合は経済力に問題がある人がほとんど。
40過ぎて定職と言える仕事に就いていない人が結構多い。
バブル時代は職に困ることはなかったが、会社倒産やリストラの末、肉体労働、派遣、期間従業員などで食いつないでいる状態では、家庭を持つのは難しい…。

女性の場合は、ご質問の主旨に添わなくなりますが、圧倒的に「本気で」結婚したい、家庭を持ちたいと考えてない人が多い。
口では言うんですよ。良い相手がいればいつでも結婚したいって。
でも、自分の生活や生き方を変えてまで、そう簡単に踏み切れ...続きを読む

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q男女問わず質問

好きなスポーツは?

Aベストアンサー

私も乗馬です。
他のスポーツは相手が人間だけですが、乗馬は他の感情をもった生き物とのパートナーシップ。
また、唯一男女で試合が分かれない。男女平等のスポーツ。
ただし、ほれこむと離婚、一生独身生活の危機が高い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報