今までWindowsXP 32bit版をメモリー4GBで使っていましたが、Windws7 64bit版をインストールしデュアル環境にしました。
比べてみると微妙にWindows7のほうが快適に感じます。

64bitだと4GB以上の容量を認識し使用することができますが、増設した場合、どこがどのように違うのでしょうか?
64bit対応のソフトを使用する場合はわかりますが、32bit対応ソフトを使用する場合でも増量するメリットはあるのでしょうか?
また、増量するとしたらどれぐらいがいいのですか?
最近、メモリーも安くなっているので4GBか8GBの増設を考えています。
今後の流れとして64bit対応のソフト購入も視野に入れて教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>32bit対応ソフトを使用する場合でも増量するメリットはあるのでしょうか?




32bitOS(この場合XP)ではメモリー増設しても今迄どおり4GBは3.2GB程度しか認識しません。
32bit対応ソフトが 64bit版Windows 7で使えるかどうかは、メモリーとは別の問題で、最悪Windows 7 64bitで起動しない可能性があります。互換性で(インストールは32bit=Program Filesの x86フォルダにします)使えることもあります(「XPモード」(仮想)が使えるWindows 7のエディションもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐

64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐らく64bit用のソフトを起動しても32bitのOSでは起動しないということだと思うのですが、それならなぜ64bit対応版のソフトがあるのでしょうか?64ビットにすることによって何か良い点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

64ビットにすることによって、処理速度の向上・命令の種類を増やせる・
大きなメモリ空間を得られるなどの利点があります。
そのため、パソコンは、昔は8ビットマシン 今は64ビットマシンへと進化しました。
次は128ビットでしょうか?

64ビットCPUには、32ビットの命令を処理する機能があります。
メモリのデータの参照に関しては、32ビットと64ビットでは、
まったく違うのですが、ある一定の規則で変換することが可能です。

この、64ビットのアドレッシングへの変換がうまくできるような、
32ビットのプログラムは、64ビッOSでも動作させることが可能です。
しかし、メモリアクセスをうまく変換できないプログラムは動作させられません。

QWindows7 64bitでの32bitアプリ

大抵実行できますね。

質問ですが、Windows7 64bit は、
(1)WOW64という32bitハードウェアエミュレータを使って32bitアプリを実行している
(2)Corei7等のx64アーキテクチャCPUはx86(32bit)命令を理解できる

について、どちらが正しいか正しくないのか教えてください。

Aベストアンサー

 Windows7 64bitは、WOW64で32bitアプリの実行を実現しています。

 CPU自体は、32bitにも対応しているので、32bit版のWindows7を稼働できますが、O/Sが64bit版であれば、CPUも64bitなので、そのまま何もする必要がありません。32bitアプリを動かすために、64bitのO/S側で互換性を維持しています。

QOS 32BITと64BITの違いを教えてください

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

Aベストアンサー

64bit版では
ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ

Q32bit⇒64bit時のメモリ増設

Vista 32bit⇒windows7 64bitにアップグレードをしました。
メモリを3G⇒12Gにしようと思い2G×3を2つ用意しました。

無事OSのアップデートも終わりメモリを差し替えたのですが起動しません。

色んなパターンを試したのですが結局
初期の3G(1G×3)+2Gの計5Gでなら起動します。
その際に「Over clocking~」というエラーが一回だけ赤字で出てBIOS画面に飛ばされます。

M/B X58 Platinum です。

Aベストアンサー

>色んなパターンを試したのですが結局
>初期の3G(1G×3)+2Gの計5Gでなら起動します。
 つまり2GBx3を1セットのみでも試したってことですよね?
 それで起動しないというなら、メモリの初期不良か
 相性問題ってことでは? 

それと質問するのであれば、今まで使っていた1GBx3と
新たに購入した2GBx3の2セットのメーカーと型番は
提示しましょう。

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

Q32bitと64bitのメモリー認識に付いて

当方FMV-D5295で、WIN7PRO 64bitを使っています。
メモリーは、2GBを搭載しています。
そこで質問なんですが、FMV-D5295のメーカー仕様を見てみると、最大メモリー認識は4GB(32bit)となっており、64bitでの説明が記載されていません。
この機種で、8GBの搭載は可能なんですか?
ご存知の方、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

Q/この機種で、8GBの搭載は可能なんですか?

A/メーカー保守としてサポートはしていません。ただ、G41 Expressではメモリ容量は8GB(G41のメモリスロットは2本、スロット4本のものはDDR2とDDR3の排他利用)までサポートしています。BIOS(UEFI)での動作確認がない場合やSPDの問題があるため、動くかどうかは、自分自身で確かめるしかありません。

基本的に、ハードウェアのサポート(完動の保障)が欲しいのであれば、4GBまでで使いましょう。自分で動かなくとも別にメモリを流用する場合や、授業料として見合っていると思うなら、8GBに増設して試してみると良いでしょう。

Qvistaの32bit64bitの意味違いを!

vistaで32bitとか64bitとかありますが、簡単に説明、意味、違いを教えてください、Windowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?

Aベストアンサー

・64bit版
x86-64(64bitCPU)のみで使える。
64bitアプリ、32bitアプリ双方が使える。
(ただし32bitアプリはすべてが動作するとは限らない。)
4GB以上のメモリが使える。(2^64)
・32bit版
x86(32bitCPU),x86-64(64bitCPU)双方で使える。
32bitアプリしか使えない。
メインメモリが4GBまでしか使えない。(2^32)
(実際にはBIOSの制限で3GBちょっとまでしか使えない)

>indowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?
・Proのみ64bitエディションあり
・IA-32の64bit版(x86-64)以外のIA-64(Itanium)のWindowsXPも当初はあったが発売中止になった。

Q64bit 仕様のデバイスは32bit OSで認識しますか? 現在、win 7 32bit を使って

64bit 仕様のデバイスは32bit OSで認識しますか?
現在、win 7 32bit を使っています。
これに64bit 仕様のデバイスを挿すとデバイスマネージャが認識しません。
グラフィックボードです
あたりまえでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"グラボは中古のdell tesla k80です"
→ グラフィックボードではないですよ。CUDA に特化した演算ユニットです。ディスプレイ扱いなのは、PCI-Express×16 のセットするからです。また、PCI-Express のスロット自体は互換性は高いですね。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/gpu_computing/tesla_server/tesla_k/nvidia-tesla-k80/

ドライバは、64bit のみです。流石に OS が32bitでは、メモリの制限(4GB)がありすぎるので、駄目でしょう。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/download/driver/nvidia_tesla/

"CPU はlga775に変換したXeon x5492"
→ http://ark.intel.com/ja/products/36893/Intel-Xeon-Processor-X5492-12M-Cache-3_40-GHz-1600-MHz-FSB

と言う訳で、"何故、32bit で動かそうとしているのかですが、動作することの確認のためです。" は、当然動きません。これは、OS を 64bit にアップグレードしないとできませんね。

"あれこれやってますがためせるのはOS を64bit にして、そのドライバを入れてみて、お祈りするほかないのでしょうか。。。"
→ 壊れていなければ、これで動くでしょう。マザーボードのドライバは、添付の CD-ROM のものか、Windows Vista 64bit か Win 2003 64bit を使うようです。これだと、Win 2003 のものになるでしょう。Windows7/8/8.1 にはドライバの登録はないですね。

ANo.5 です。

"グラボは中古のdell tesla k80です"
→ グラフィックボードではないですよ。CUDA に特化した演算ユニットです。ディスプレイ扱いなのは、PCI-Express×16 のセットするからです。また、PCI-Express のスロット自体は互換性は高いですね。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/gpu_computing/tesla_server/tesla_k/nvidia-tesla-k80/

ドライバは、64bit のみです。流石に OS が32bitでは、メモリの制限(4GB)がありすぎるので、駄目でしょう。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/downloa...続きを読む

Qwindowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

windowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

Aベストアンサー

2の4乗が32bit。
2の8乗が64bit。
bit数に上や下は有りません。
コンピューターの扱える単位です。
*32bitで使えていたソフトが64bitで使えなくなる場合があります。
*反対に64bit専用でしたら、32bitでは使えません。
OSはCPU・マザーボードで左右されます。
メモリも、
32bit・・4GB以上。
64bit・・8GB以上。
*マザーボードで制限が在りますが、ふつうは倍くらいで十分です。

QWindows7 32bitと64bitの互換性

現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、
Windows7 32bit版を使っているのですが、
当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。

また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。


そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、
今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、
どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、
乗り換え後は、

「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」

ということなのですが、これは本当なのでしょうか?

本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか?

詳しくお願いします。


一応現在のPCスペック↓
CPU:Intel i5-2400 3.31GHz
マザボ:P8H77-M
メモリ:8GB
HDD:3TB
OS:Windows7 Home Premium 32bit

Aベストアンサー

ソフト資産的なものはわたしも導入前は「64bit対応でなくてもほとんど動く」
と言われたのですが「動く」と「正常に動く」とは天と地の差があり、
結局のところほぼ全てのソフトを買い換えるハメになり、かなり散財しましたね。

officeやフォトショなど一般的なものでも2000年前後のバージョンは
使用できないと思った方が良いです。


人気Q&Aランキング