私は専門学校生です。最近学校に意義を感じません。就活してるとき以外はニート状態になっています。学校ではビジネス実務法務3級をやっています。これからファイナンシャルプランナーもやるらしいです。それを取ってどうするのか、もっといい資格があるのではと思ってしまいます。今ある資格は日商簿記1級、日ビ1級、電卓3級、エクセル3級です。電卓は見ないで打てるんですがどうしても伝票がきついです。今練習中ですがそれだけだと飽きてしまいます。一時期税理士クラスにいて、簿記論もやってみましたがとくスピードが遅くて厳しかったです。暗記形は得意だと思うんですが、何かお勧めの資格ありませんか?それとも簿記論をまた勉強した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1と同様、私も税理士の資格をお薦めしたいです。



公認会計士の試験は全科目を一度に受けなければならないので、ある意味「オール・オア・ナッシング」的なところがありますが、税理士資格の場合はコツコツと一科目ずつとっていけばよいので、自分の都合に沿った形で受験することが可能です。また、1科目でも取っておけば、見習いみたいな形で税理士事務所に雇ってもらえる可能性も出てきます。そうなれば実務を学びながら受験勉強をすることも可能になります。

あと、税理士の資格に結び付く資格として、社会保険労務士や中小企業診断士などもありますが、欲張らずにまずは一つの資格に的を絞ることが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。簿記論取れば簿記は完璧というアピールにもなるし、1科目くらい欲しいです。税理士事務所で働くのもあこがれますね。社会保険労務士をしらべてみました。社会保険労務士も結構有効な資格に思えました。会社の人事や法人にもいるみたいですし、卒業するまで受験資格がないですが、勉強しておいて働きながら受験するのも考えてみます。これからいろいろ絞ってみます。

お礼日時:2011/04/09 19:11

簿記1級を持ってるんだから税理士か会計士を目指すのが一番いいでしょう。


色々ととっても資格マニアとしか見られないですから、卒業した後にちゃんと自分のスキルになるものを身につけましょう。
1級だけでも十分だと思いますが。

私も会計士受験生ですが、税理士、会計士の簿記は日商とは違い格段に難しいです。
その原因は問題の量と計算スピード。
ハッキリ言って見直しをしてる時間はありません。
全体が見えていない人にとってはかなり苦しい時間配分になるかと思います。
パターン解きをしてる人は特に手こずるみたいです。

早く解けるということはそれだけ全体が見えていることですから、それが出来るようになるにはより深い理解が必要になってきます。
1級合格は確かにすごいですが、それよりも簿記の知識を深めたいならさらに上位の資格を目指すべきでしょう。

他には税理士の税法などの勉強も面白いと思いますよ。
合わせて勉強してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、早く解くのがきついです。自分はパターン解きなのでなおさらです。一応脳内仕訳はできますが、遅いです。あと電卓もネックかもしれません。税理士試験は難関過ぎて諦めていたのですが、まずはそれより簡単な全経の税務会計などに挑戦することも考えてみます。

お礼日時:2011/04/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな学校の七不思議

学校には七不思議が付き物ですが、
皆さんの学校には、「音楽室の絵の目が動く」や
「保健室の人体模型が動く」、「トイレの花子さん」など
定番を除いた七不思議を教えてください。
ちなみに、私の小学校では、
「プールに浮かぶ長い髪」と
「校庭の首サッカー」、「印刷室で這いずり回る手首」、
「体育館の天井に浮かぶ生首」がありました。

Aベストアンサー

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

ついでにトイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。
ウロがある木はそれぞれがたまに繋がるが、ウロのサイズはまちまちなので大きなウロから小さなウロに移動して縮んでしまった子が妖精みたいになって話しかけてくるとか色々。

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている...続きを読む

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Q「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

聞いたことがあるものを全部集めたら、7つどころじゃないでしょうが…

覚えてるものを教えて下さい!

Aベストアンサー

そういうのは、検索したほうがいいですよ。
いろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=VOEtTNW_LIPfcaTY3MAD

Q専門学校への進学について 私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明

専門学校への進学について

私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明会にも参加し、時間をかけてできるだけ冷静に考え、両親と話し合って、最初は良く思われてなかったものの奨学金制度を使用する、という条件で賛成して貰えました。また、今通っている高校の勉強もおろそかにしないことも約束しました。(入学試験はないのですが、私立の高校なので勉強をやり遂げてほしい、ということで…)

本題ですが、私の高校はいわゆる「自称進学校」というもので、私大は避けて国公立大に行け!みたいな風潮があります。なので、専門学校に行きたいなんて言うと、先生に「う〜ん、今から看護学科は難しいんじゃない?笑」と鼻で笑われ、美術系や音楽系なんてありえないと話も聞いてくれません。私はまだ打ち明けてないのですが、同じクラスの子がそのような態度を取られていて、自分もこいつを説得しなくてはならないのか、と悲しくなりました。先輩達の去年の進学先を見ても、音楽や美術系の専門学校へ進学したという人は全く記載されていないので、本当に誰も行ってないのか、それとも行った人はいるが学校のイメージの為に載せていないのかも分かりません。
専門学校は行くな、と一点張りの先生は、どう伝えれば許して貰えるのでしょうか?

専門学校への進学について

私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明会にも参加し、時間をかけてできるだけ冷静に考え、両親と話し合って、最初は良く思われてなかったものの奨学金制度を使用する、という条件で賛成して貰えました。また、今通っている高校の勉強もおろそかにしないことも約束しました。(入学試験はないのですが、私立の高校なので勉強をやり遂げてほしい、ということで…)

本題ですが、私の高校はいわゆる「自称進学校」というもので、私大は避けて国公立大...続きを読む

Aベストアンサー

進学校選びは自由だと思います。
やりたい事があるのであれば、後悔しないようにすべきです。

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Q高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるには?

高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるにはどうすればよいのでしょうか?前者は、教授とか助教授などの呼称であると、聞いたので、もしかすると、大学の教員と同じく、教員免許等の資格はいらないけど、博士課程を修了し、論文発表を行うなどをしなければならないのかなと思っていますが、どうなのでしょうか?後者については、全くわからないです。そもそも、高等専門学校や、大学のように、いわゆる「カリキュラム」や、「シラバス」が、専門学校のホームページには、掲載されていませんでした。もっとも、私は、つい最近まで、前者と後者の区別が付いていなかったという非常識な者ですので、そういったものが、専門学校には存在しないのかもしれませんが。ただ、私は、もし、機会があるのなら、中学校、高等学校も含めた「教員」になりたいと思っています。暇なときでよろしいので、表題の私の疑問に答えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校分類に当てはまるので、学歴などに関しては厳しくありません。しかし、専門学校の教員になるためには専門資格が必要になってきます。理容系の学校の教員であれば、理容師免許・美容師免許に加えて実務経験や各種コンクールなどの実績などが必要になってきたり、ビジネス系の学校教員であれば税理士・公認会計士の資格や社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引主任者、情報処理系の国家資格などが採用条件に絡んできます。特に専門学校に関しては、自分が専門とする分野の資格取得が採用に大きく絡んできます。したがって、専門学校の教員になる場合に関しては、自分が専門とする資格+αが必要かと思います。
 どの校種の教員になるとしても自分の専門性が重視されてくるので、自分の意思を明確にしどの校種の教員を目指していくのかということを見つめていく必要があります。採用等に関しては、各学校のHPや研究者人材データベース(http://jrecin.jst.go.jp/)を参考にしてみてください。
 あと、高等専門学校は、高等学校的な教科(国語など普通科高校などにある教科や科目に関して担当する場合)は教員免許状が必要です。短期大学的な教科・科目(有機化学、分析化学など)に関しては、教員免許などの取得は必要ありません。しかし、教員免許を取得しておけば選択肢が広がることは確かです。もし、教員免許取得を考えているのでしたらがんばってみてください。
 参考になれば幸いです♪

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校...続きを読む

Q日本の七不思議

世界の七不思議が発表されましたが、何処が不思議なん?と思うところもあってこれが世界の意見なら仕方ないかとも思います。
そこで、日本の七不思議もアンケートをとりたいと思います。
どんどんお寄せください。

Aベストアンサー

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5世紀を埋めてくれる貴重な存在
http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

黒又山…秋田県十和田市…日本のピラミッド?
http://www.ink.or.jp/~kuromori/kuromata.htm

三内丸山遺跡…青森県青森市…縄文文化はどこまですごいのか
http://www.capa.ne.jp/a-bank/maruyama/

とりあえず、世界の七不思議に習って、構造物だけにこだわってみました。
出来事とかでしたら、邪馬台国など、遺物も含めると、遮光土器などもあり、又違った回答になると思います。

※ところで、このアンケート、一人一カ所でしたか。
 そうだとしたら、勝手に七不思議を書いて済みませんでした。

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5...続きを読む

Q情報系の専門学校に通っています 専門学校を辞めたいと思っているのですが、 その場合学費はいくらか返っ

情報系の専門学校に通っています
専門学校を辞めたいと思っているのですが、
その場合学費はいくらか返ってくるのでしょうか?1年分納金しています
書類を一通り確認したのですが、
「授業料の返金は一切認められない」
との記載はなさそうです

Aベストアンサー

専門学校だとどうなるか不明な点もあるけど, 大学だとわりと単純に
・行使できたはずの権利に対応する分は返還されない
・行使の可能性のない権利に対応する分は返還される
という原則があって, 例えば 2学期制をとっているところでは 1年分の学費を払っていたとしても今の時点で退学すれば後期の学費に対応する分については返還されるというシステムになっているのが普通だと思う. で, 専門学校でも同様に扱われる可能性は高いと思われる.

あるいは, 「3ヶ月分割払いなどの方法がある」ということだと「分割払いとの差額分返還」ということになるかもしれない.

ただ, 最終的にどうなるかについては学校に確認するのが唯一の確実な方法です.

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。

Q専門学校から専門学校へは・・

今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。
そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;;
一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。

どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

その学校の入学募集要項を読んでいないのでなんとも言えませんが、社会人ではないので、「推薦社会人」と「社会人」は受けられないんじゃないですか?
あと、AO入試は無いんですか?
もしあったとすれば、優先順位は、
AO入試、推薦入学、一般の順が良いと思います。
たぶん受験できる時期が、この順になっているので、AO入試の方が早く受けられるはず。もし、落ちたら推薦、これも落ちたら一般、というようにチャンスが出来るからです。
でも、その学校がそうなっているかどうか分からないので、受験申込日と試験日がいつなのか、良く確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報