プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答お願いします。

当方身長174センチ・股下76センチ・購入予定のフレームがサンタクルズノマドSサイズでトップ長556・シート長が15.5インチです。やはり当方には小さいのでしょうか?それともSサイズでも問題御座いませんか?

A 回答 (3件)

Sで問題ないでしょう。


MTBはロードレーサーなどと比べると、サイズはシビアではありません。
ちょっとくらい大きくても、小さくても無理なく乗れるものです。

またこの手のフリーライドやアクション系のフレームの場合は少し小さめの方が扱いやすく、そのようなサイズ選択をする方も多くいます。
ですから股下長から考えても、サイズ選択の原則から考えてもSサイズには矛盾はなく、むしろ適当と言えると思いますが、もうひとつ上のサイズでも問題なく乗れるとは思います。

MTBはサイズがひとつ変わるだけでも重量が結構違います。
当然ながら小さなサイズの方が軽量なわけで、山で遊ぶ場合などでも軽量であることは大きなアドバンテージとなります。
    • good
    • 2

フルサス車はワンサイズ小さ目が良いですな。


リジットに比べると、比較的大きめです。
またフリーライド的な車種ならなお更。
Sでよいのじゃ?
スタンドオーバーハイトも頃合だと思うので。
目的はフリーライドですよね?
XCだったらもっと別の車種を選んだ方が良いですが。
    • good
    • 1

山遊び重視なら小さめ、街乗りだけなら大きめの方が良いのですが、自分に合わせてパーツ交換することも当たり前ですので支障が出るほど大きく違わなければ問題ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!