去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。
もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、
年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。
尿検査をしても異常はありませんでしたが、
今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。
しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。
妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、
最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、
妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。
以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、
それは抗生物質を飲んで完治させましたが、
最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、
もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、
妻に泌尿器科に行ってもらって、
尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。
尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、
エコーでも異常は見られませんでした。
クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。

そこで質問です。
妻との行為の直後に調子を崩すということは、
妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか?
性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、
そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか?
また私自身の尿も特に異常がないため、
性感染症の検査をしていないのですが、
一度検査を受けてみるべきでしょうか?
1月からかかっている泌尿器科の先生には、
一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、
いままで考えたこともありませんでした。
妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、
その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。
自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、
妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、
万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、
これだけ抗生物質を摂取しているので、
ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。
去年結婚したばかりで妻はまだ30代、
これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。
特に妻がとても不安がっているため、
今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因はわかりませんが、問題となっている不快感の解消なら方法はあります。

前立腺マッサージです。これをやってみてください。
私の場合自転車に痛くて乗れないほどひどかったのですが一発でかなりよくなり二日目のマッサージでおさまりました。
これは「こちら泌尿器科110番」の著者入沢俊氏ドクターのお薦めです。
前立腺炎には細菌性と非細菌性があります。貴方の場合は抗生物質が効かないのですから非細菌性でしょう。その場合は抗生物質は副作用だけになりますから飲んではいけません。
マッサージのやりかたを記します。貴方の場合は奥様がいらっしゃいますから問題解決は簡単です。
1.薬局で使い捨てのビニール袋を一箱買う。手袋は一対でわずか7円程度です。
2.奥様に頼んでマッサージをしてもらいます。痔かなんかのクリームを事前に塗ります。
3.貴方は四つん這いになって奥様が人差し指を肛門に挿入しゆっくり下に向かって押します。
4.押されたら重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感がありますが、仕方ありません。
5.わたしの場合は60回ほどやります。不愉快ですが、二分間程度の辛抱で終わったらすっきりします。

もし私の言うことに不信感をお持ちでしたら
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著
をアマゾンで購入して「前立腺炎」のページを読むことをお薦めします。たしか二、三ページ程度だと思います。私はこれで救われました。この病気は完治が難しくもう10年程度付き合っています。ときどき症状がぶり返しますがマッサージで一発でおさまります。
なお前立腺マッサージは医者のあいだで意見が分かれており、三分の二の医者は抗生物質を出すだけです。マッサージで完治するわけではないし、必ず効果があるわけでもないので面倒なマッサージをやってくれる医者は三分の一程度です。残念に思います。なぜ残念かと言うと世の中には奥様がいらっしゃらないかたもおられるからです。たいへん不愉快な病気なのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、びっくりするほど劇的に良くなりました。
ここ4カ月、常にと言っていいほど不快な症状が続いていましたが
マッサージをしてすぐにとても楽になりました。
薬は相変わらず飲んでいますが、
今回もらった分を飲み終えたら病院通いはやめようと思います。
マッサージでこんなにも良くなるのなら
副作用が怖いものを飲み続けなくてもよいでしょう。
とにかく的確なアドバイスに感謝しています。
ありがとうございました。

また幸い妻のほうも問題はありませんでした。
気長に焦らず病気と付き合っていこうと思います。

前立腺結石も考えられます。

泌尿器科でいちど検査をお願いします。
治療は手術になると思います。
ガン化しないよう気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
エコーもかけていますが、結石の心配はなさそうです。
大事にして、これからもこの病気と付き合っていこうと思います。

症状がどんな感じか書いてないので前立腺炎かクラミジアなのかは文面からでは分かりません。

クラミジアと前立腺炎の自覚症状は違うでしょう。クラミジアは下腹に違和感を感じるのが殆どですが前立腺炎は重苦しい感じがすると思います。セックスの後に症状が悪化するのはたぶんですが前立腺炎の方だとは思いますが正しい事は分かりません。40代で慢性の前立腺炎とは早いですね。60歳に近い人なら分かりますけどね。どっちにしてもクラミジアは自然になる物ではないのでどちらかに原因の行為があったという事でしょうね。女性の場合は自覚症状が無い場合が多いですから知らずに他人に移す人が多いですから気を付けねばなりません。今は素人の若い人がクラミジアを持ってる人が多くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自覚症状としては、会陰部分がモゾモゾする感じで
何かに集中していればあまり気にならないのですが
夜ベットなどでゆっくりリラックスしているときなどに
特に気になってしまいます。
ひどくなるとこの症状が強くなって
いてもたってもいられなくなりイライラしてきます。
ひどかった時は陰のうが痛み、内またがしびれたりしたので
ヘルニアかとも思いましたが、MRIの結果違いました。
エコーで前立腺を調べると少し腫れている状態でしたので
結果的には慢性の前立腺炎というふうに診断されました。
以前クラミジアにかかった時は自覚症状があり
ペニスの付け根あたりが痛かったのを覚えているので
今回の痛みとは違います。
ただ妻との行為直後に悪化することが続き
抗生物質を飲んでいるのにもかかわらず全快することなく
この状況が思ったよりも長引き辛かったため
何かほかの原因があるのでは思った次第です。
妻には自覚症状はありませんが、クラミジアが増えているということで
性感染症も疑ってみました。