去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。
もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、
年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。
尿検査をしても異常はありませんでしたが、
今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。
しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。
妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、
最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、
妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。
以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、
それは抗生物質を飲んで完治させましたが、
最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、
もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、
妻に泌尿器科に行ってもらって、
尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。
尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、
エコーでも異常は見られませんでした。
クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。

そこで質問です。
妻との行為の直後に調子を崩すということは、
妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか?
性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、
そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか?
また私自身の尿も特に異常がないため、
性感染症の検査をしていないのですが、
一度検査を受けてみるべきでしょうか?
1月からかかっている泌尿器科の先生には、
一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、
いままで考えたこともありませんでした。
妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、
その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。
自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、
妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、
万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、
これだけ抗生物質を摂取しているので、
ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。
去年結婚したばかりで妻はまだ30代、
これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。
特に妻がとても不安がっているため、
今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因はわかりませんが、問題となっている不快感の解消なら方法はあります。


前立腺マッサージです。これをやってみてください。
私の場合自転車に痛くて乗れないほどひどかったのですが一発でかなりよくなり二日目のマッサージでおさまりました。
これは「こちら泌尿器科110番」の著者入沢俊氏ドクターのお薦めです。
前立腺炎には細菌性と非細菌性があります。貴方の場合は抗生物質が効かないのですから非細菌性でしょう。その場合は抗生物質は副作用だけになりますから飲んではいけません。
マッサージのやりかたを記します。貴方の場合は奥様がいらっしゃいますから問題解決は簡単です。
1.薬局で使い捨てのビニール袋を一箱買う。手袋は一対でわずか7円程度です。
2.奥様に頼んでマッサージをしてもらいます。痔かなんかのクリームを事前に塗ります。
3.貴方は四つん這いになって奥様が人差し指を肛門に挿入しゆっくり下に向かって押します。
4.押されたら重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感がありますが、仕方ありません。
5.わたしの場合は60回ほどやります。不愉快ですが、二分間程度の辛抱で終わったらすっきりします。

もし私の言うことに不信感をお持ちでしたら
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著
をアマゾンで購入して「前立腺炎」のページを読むことをお薦めします。たしか二、三ページ程度だと思います。私はこれで救われました。この病気は完治が難しくもう10年程度付き合っています。ときどき症状がぶり返しますがマッサージで一発でおさまります。
なお前立腺マッサージは医者のあいだで意見が分かれており、三分の二の医者は抗生物質を出すだけです。マッサージで完治するわけではないし、必ず効果があるわけでもないので面倒なマッサージをやってくれる医者は三分の一程度です。残念に思います。なぜ残念かと言うと世の中には奥様がいらっしゃらないかたもおられるからです。たいへん不愉快な病気なのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、びっくりするほど劇的に良くなりました。
ここ4カ月、常にと言っていいほど不快な症状が続いていましたが
マッサージをしてすぐにとても楽になりました。
薬は相変わらず飲んでいますが、
今回もらった分を飲み終えたら病院通いはやめようと思います。
マッサージでこんなにも良くなるのなら
副作用が怖いものを飲み続けなくてもよいでしょう。
とにかく的確なアドバイスに感謝しています。
ありがとうございました。

また幸い妻のほうも問題はありませんでした。
気長に焦らず病気と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/12 23:18

前立腺結石も考えられます。


泌尿器科でいちど検査をお願いします。
治療は手術になると思います。
ガン化しないよう気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
エコーもかけていますが、結石の心配はなさそうです。
大事にして、これからもこの病気と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/12 23:07

症状がどんな感じか書いてないので前立腺炎かクラミジアなのかは文面からでは分かりません。

クラミジアと前立腺炎の自覚症状は違うでしょう。クラミジアは下腹に違和感を感じるのが殆どですが前立腺炎は重苦しい感じがすると思います。セックスの後に症状が悪化するのはたぶんですが前立腺炎の方だとは思いますが正しい事は分かりません。40代で慢性の前立腺炎とは早いですね。60歳に近い人なら分かりますけどね。どっちにしてもクラミジアは自然になる物ではないのでどちらかに原因の行為があったという事でしょうね。女性の場合は自覚症状が無い場合が多いですから知らずに他人に移す人が多いですから気を付けねばなりません。今は素人の若い人がクラミジアを持ってる人が多くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自覚症状としては、会陰部分がモゾモゾする感じで
何かに集中していればあまり気にならないのですが
夜ベットなどでゆっくりリラックスしているときなどに
特に気になってしまいます。
ひどくなるとこの症状が強くなって
いてもたってもいられなくなりイライラしてきます。
ひどかった時は陰のうが痛み、内またがしびれたりしたので
ヘルニアかとも思いましたが、MRIの結果違いました。
エコーで前立腺を調べると少し腫れている状態でしたので
結果的には慢性の前立腺炎というふうに診断されました。
以前クラミジアにかかった時は自覚症状があり
ペニスの付け根あたりが痛かったのを覚えているので
今回の痛みとは違います。
ただ妻との行為直後に悪化することが続き
抗生物質を飲んでいるのにもかかわらず全快することなく
この状況が思ったよりも長引き辛かったため
何かほかの原因があるのでは思った次第です。
妻には自覚症状はありませんが、クラミジアが増えているということで
性感染症も疑ってみました。

お礼日時:2011/04/09 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2、前立腺症の独自の治しかたについて

続きになります。

●前立腺マッサージの事ですが、辛い時は自分でやっています。
普通の前立腺の大きさは、クルミくらいの大きさで(2センチ)でリンゴのように固いといわれています。違いますかね!?
前立腺は強く押さないと意味がないという方と強く押すと炎症するからやさしく押すんだよ!と前立腺疾患に患う方が言っておりまして両者別れるところですが、正論はどちらでしょうか?
自分でマッサージして、前立腺が大きいのか・形はどうなのか・固いのか柔らかいのか・基準が知りたいのです。素人には無理難題ですか?どうしても知りたいです。知る方法とは?
少し前に主治医に前立腺は、柔らかいね!といわれました。その時は辛い症状のためマッサージを希望したにもかかわらず、全く前立腺が痛くないのです。
以後、自分でマッサージをするようになってからも、辛い症状なのにもかかわらず
痛くないのです。こんな事考えられますか??
もしかしたら、私が確かな前立腺の場所がわかっていなかったかもしれません。
肛門に中指を6センチくらい挿入して指を押し曲げて触れる場所が前立腺ですよね!?教えて下さい。色々お聞きしたい事ばかりなのですがお願いします。

長文で恐縮ですがご教授下さい。お願いします。

続きになります。

●前立腺マッサージの事ですが、辛い時は自分でやっています。
普通の前立腺の大きさは、クルミくらいの大きさで(2センチ)でリンゴのように固いといわれています。違いますかね!?
前立腺は強く押さないと意味がないという方と強く押すと炎症するからやさしく押すんだよ!と前立腺疾患に患う方が言っておりまして両者別れるところですが、正論はどちらでしょうか?
自分でマッサージして、前立腺が大きいのか・形はどうなのか・固いのか柔らかいのか・基準が知りたいのです。素人には無理...続きを読む

Aベストアンサー

射精に関しては「必要」と断言します。ただし前立腺症のうち前立腺症状だけが強いタイプには有効性が高いと思いますが、前立腺症状だけでない(簡単に言うと前立腺マッサージが有効な人ほど射精が効果あり、当たり前ですね。)方の場合はあまり効果がないと経験的に思います。あくまでも射精やマッサージで得られるのは前立腺局所の血流だからです。それよりも骨盤静脈叢の背景を考えた場合、ウオーキングや水泳など要は下半身全体を動かして全体に血流を高めたほうが効果があるのではないかと思います。その場合には同時/運動前の水分摂取も重要な要素です。

トルコの論文は存じませんが日本の論文で射精を勧めているものは遠く15年も前の論文であったはずです(しかも総説ではなく症例報告レベルのもの)。現在でもほぼ常識的な扱いです。

ご提示された2品も含めて医薬品以外は深く存じません。ただハーブに代表されるような鎮静効果のあるものに関しては鬱症状を伴うタイプには一般的に考えて好影響があっても悪くはなさそうです。

Q前立腺炎の性行為

教えてください。今28歳の彼とお付き合いしています。彼が前立腺炎だと判明しました。彼は慢性の前立腺炎で性行為をするたびに再発を繰り返してるようです。性行為をする相手のよって症状が出る人、出ない人がいると・・・。私は症状が出でしまい、お付き合いを断れました。そんなことがありうるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

くんでのケースだと正直分かりません。
彼自身、性交渉の際に何らかの発症要因を持ち
それで前立腺に影響を与えているのかも知れませんねぇ?
だとしても人によって症状の発症に差異があることは
なかなか考えずらいですけどね。
もし、彼が以前に性感染症にかかった経験があれば
生き残った細菌が悪さをしている可能性もぬぐえませんが・・・
(しっかり退治しておかないと数年間も居残ったりするそうで。
 泌尿器科の知り合いがそういう例もあると申してましたので。)
正直分かりません。申し訳ありません。
他の方から参考になる解答があると良いですね。

Q男性の前立腺について教えてください。

男性の前立腺の場所がよくわかりません。
彼を気持ちよくさせたいと思ってます。
場所が場所だけに 注意する事も教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

彼のおしりの穴から指を入れ、
第二間接くらいまで入れたあたり、
腹側にちょっとかたい部分があり、そこが前立腺です。

直接刺激すると、彼の意思とは関係なく勃起し、射精したりもするようです。

しかし、単純にそれで気持ちいいだけなのかどうかは微妙で、
おしりの穴に指を入れられているので集中できないかもしれませんし、
もっといろいろな方法でじっくり彼を興奮させたほうが、
満足感が得られるような気がします。

Q慢性扁桃腺炎について

慢性扁桃腺炎って、のどの痛みや熱が下がった後も、頭痛や倦怠感ってあるのでしょうか?のどを見てもウミなどが付いているようにも見えません。また、万一、慢性扁桃腺炎が原因でそのような症状が出ている場合、痛み止めなどの対処両方以外、根本的に治す薬などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺のレーザーによる縮小術やほとんどの場合は外科的摘出術が一般的だと思います。

どちらも苦痛と時間がかかりますが、施術数は非常に多いポーピュラーな手法だと思います。

Q前立腺マッサージ、トコロテン

前立腺マッサージ、ドライオーガズム、トコロテンという似た3つの事象があります。
それらそれぞれの・・・・


(1)放出される液体(精子や前立腺液の有無)
(2)刺激する場所。
(3)勃起の有無

Aベストアンサー

質問者さんのお気に入り、過去の質問「男性の勃起⇒射精は脳が刺激しているのですか」で論述されたJagar先生は不在中なのでご質問は性カテゴリーが適当です。空想だけでは詰まらない??反射だけならいい??反射先生は不在です。
いずれにしても、
(1(2(3)の専門は生物学ではありません。性カテゴリーなら即答なんじゃありませんか。ご質問は経験則です。

Q慢性声帯炎になってしまったんですが

急性声帯炎がもう3週間も治りません。自分の不配慮のせいで喉を安置できずになんかいかぶり返してしまいました。普段喋るのには問題は無いのですが、歌うときに多用する裏声があまり出ません。強い抗炎症剤(プレドニゾロンを一日20mg)を3日飲んでますが、今日また悪化してしまいました。もう慢性化していそうですごく悲しいです。
慢性声帯炎になると治るのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また体験談ありましたら教えてください。
あと慢性化というのは実際どういう状態になっているのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

慢性化すると声帯にポリープまたは声帯結節(声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦で生じる炎症性の腫瘤=声帯のペンだこのような瘤です)が生じる場合があります。耳鼻咽喉科でポリープや結節の有無を検査してもらってください。

ステロイドホルモンなど薬物治療で完治しない場合や早期治療を望む場合には、結節の切除手術(入院した上で全身麻酔をかけて喉頭顕微鏡下で切除)を施行します。さらに、誤った発声をしている場合には、再発を繰り返しますので、正しい発声法を習得させるために音声治療が必要です。

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q慢性副鼻腔炎について

慢性副鼻腔炎だった場合って人にもよると思いますが大体どれくらいの期間で完治するものなのでしょうか?

そもそも完治はしない場合もあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

慢性副鼻腔炎の手術を2回経験した者です。

個人差があるので何とも言えませんが私の場合は完治しませんでした。

最初の手術後は2年程で鼻の粘膜の腫れと鼻茸(ボリープ)で鼻呼吸が困難となりました。

再手術後は同じ様な感じでしたが色々、漢方薬などを試し、市販の「モリちくのう錠」に辿り着き、飲み続ける事により、安定してます。

ただ、粘膜は腫れてますので鼻中の空気の通り道は狭いです。

いずれ手術が必要かとは思いますが現状では鼻呼吸は出来ます。

完治は難しいのでは?というのが私の実感ですが、軽い症状の人で治った、という人も居ますので何とも言えませんね。

Q前立腺炎について

長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。
そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

・・・参考になるといいのですが・・。

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本...続きを読む

Q慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。
この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。
2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。
そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。
どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。
後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。
ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。
この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。
2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。
そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されま...続きを読む

Aベストアンサー

患者の側からアドバイスします。
病状の程度にもよりますが外来での治療でも
かなり良くなりますが、なかなか完治はしません。
風邪などを契機にまたぶり返したりします。
しかし、近年行われている抗生剤(エリスロマイシ)
の少量長期服用は、「昔の治療」に比べればビックリするほど効果がありますよ。

手術をするとほとんど完治しますが、人によっては
術後長年の間にはまた炎症がおきることもあります。

経験豊富な耳鼻科の先生のいる病院に行き、
貴方の病状を診て貰い、手術するか外来で治すか
相談してみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報