原発問題は今後30年続くらしく、日本製のイメージも失墜し、海外からは被爆者と差別されるらしいです。
また、「日本は確実に貧しい国になる」とアメリカ人学者に言われたそうですが
日本はもう経済大国から、三流貧国になるのでしょうか?
そうなったら、年金や医療、仕事などはどうなるのでしょうか?
日本は復興できるのでしょうか?
今後の日本の行く末はどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、結論から申し上げます。


日本の行く末は、原発問題が起きたからこそ未来は益々明るくなっていきます。

危機である事には違いありません。

それも、今までにない圧倒的な危機であり、第二次世界大戦敗戦時よりも強烈な危機である事を理解しておく必要があります。その上でも尚、お伝えしますが、原発問題が起きたからこそ未来は益々明るくなる事を確信しています。

まずは、wents1515さんの不安を解消しながら、日本の未来が明るく開けていくのかを展開したいと思います。

まず、アメリカ人学者の本質を観てみましょう。

本当に彼らは大した学者なのでしょうか?

アメリカという国は、世界の知の最高峰ともいうべき教育のモデル的な国で、学びに行くならアメリカという固定観念が世界にあります。世界中からアメリカに学びに行きますし、教育産業はまだまだ元気です。

ですが、そんなアメリカの知識・情報・技術がそんなに最高峰なのでしたら、一体どうして世界を巻き込む様な金融危機を止める事が出来なかったのでしょうか?アメリカは、今は自力ではどうしようもない程に立ち直れない状態になっています。世界のリーダーシップを執る事はもはやアメリカには無理ですし、世界もアメリカにはあきれ果てています。

こんなにも学者が沢山いて、こんなにも知識・情報・技術が溢れているのに、自分たちの国の産業を復興させる事も出来ず、ただいたずらにドルを印刷して未来のバブルを誘うかもしれないお粗末な施策政策ばかりとっています。

そんな事を赦しているアメリカの学者たちの、一体どこがスゴイのでしょうか?

世界的金融危機に際しても、経済学者たちも政治学者たちも、代案を何一つ出せず、沈黙を守り続けている彼らの一体どこがスゴイのでしょうか?

自分たちの国一つも、正常に戻せず、未だに暴走しているアメリカの状態を何とも出来ない中で、日に日に世界のリーダーシップの座から遠のき、呆れられていくアメリカを、どうにもする事が出来ないのがアメリカの学者たちです。

「日本は確実に貧しい国になる」

言わせておけば良いでしょう。
相手にする事はありません。

次に日本の復興についてです。
復興で重要な事は、復興のモデルです。

これがしっかり定まっていれば、危機をチャンスにひっくり返す事が幾らでも出来ます。ですが、ここを踏み落としてしまうと、例え何百兆円を投入したとしても、復興はままなりません。この場合、アメリカの学者がのたまう程度の復興のモデルだったという事です。

復興は、復旧・復元とは違います。

復興の錯覚に陥らず、真の復興が何であるのかを、まずは国民一人ひとりが見定める事がとても重要です。リーダーや責任者たちではありません。問題は、国民一人ひとりが復興の目を持つ事です。

復興について、手前味噌でありますし、厚かましいおススメではありますが、僕のブログに書き記したものがありますので、ぜひ目を通してみて下さい。

復興の錯覚、真の復興、グランドビジョン、復旧・復元と復興の違い、日本の復興、人間の復興、そうした事をキーワードに触れて在ります。



【東北地方太平洋沖地震。全世界は、サムライを観るだろう!
http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10832856856.h …

大地震の意味。どんな日本を創りたいか・・・その道具とは?
http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10840531822.h …

復興モデルが日本に必要な時。しかし復興と復旧は違います。
http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10845176886.h …

日本とは、日本の国民性なり!復興のモデルは、モノ作り・製造業に置いてはなりません。
http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10846352816.h …


他にもテーマで面白そうなのがあれば見てみてください。

経済大国になったのには、理由がありました。
wents1515さんは、その理由をご存知ですか?

僕は、この東日本大震災をキッカケにして、復興の方向性さえ国民一人ひとりが見誤らなければ、必ず高度経済成長をもう一度、依然とは比較にならないくらいデッカイ経済成長を日本から起こしていける事を確信しています。

それを言える明確な根拠と出会っているからです。

wents1515さん。

まずは、日本が大きな変化を選択するべき時にいます。その変化がどういう変化なのかさえ見極める事が出来れば、日本の未来は明るいです。それは、アメリカの大学の学者さんたちを驚かせ、世界中から日本に学びに来る様になっていく事でしょう。

一緒に日本を創りましょうね。
    • good
    • 0

原発事故の、国にもたらす債務や風評の影響が、甚大な上、事故そのものが、一過性のものでもありません。



また、日本は、超少子高齢化、大量絶滅進行中です。原発は、日本人激減の決定打。展望なき日本の財政逼迫は必至。国債暴落が確実前に、海外への資本逃避が始まります。すでに始まっているかもしれません。5年以内の経済破綻も、十分にありえます。

犯罪が激増、下人が、老婆の衣服を追いはぐ、羅生門の時代へ突入です。
    • good
    • 0

日本の原発を海外にも売りこめれば経済的な打撃はないでしょう。



経済団体の会長が「千年に1度の津波に耐えて、きちんと停止したことは素晴らしいこと」といったそうですから、可能性はあると思います。
    • good
    • 0

はい、本当です。


GDP -2%ですからね。
経済が成長しないどころか、経済が昭和に帰っていくことを意味します。

ただ、これは原発問題以前に起きていました。
かつて豊かな国日本が少子化高齢化に入り、地方が疲弊し、
内需が期待できなくなったため、さらに国内の優良企業が
海外に移転し、円高のため海外で人を雇い、消費意欲旺盛な
海外で事業を行うようになりました。

少子化高齢化を克服するのは困難ですが、
政治的リーダーシップを取れるリーダー不在が大きいかったです。
これからもリーダーは現れません。

仕事はなくなっていくと思いますが、その前に給与は確実にさらに減ります。
アジア諸外国と比べるといままで高かったくらいです。
中国やフィリピンといった安い人件費が利用できなるので仕方ありません。

さらにこれから高齢者ひとりを現役2人で支えます。
給与の半分は社会保障費として徴収されます。

年金をさらに減らさないと国が支えられなくなりますので、年金受給年齢の引き上げ、
年金額の減額は避けて通れません。
まともに医療を受けられない老人が社会問題化します。

日本、というより東北の復興ですが、厳しいと思います。
地震だけならなんとかなりましたが、放射能の風評被害は世界中に残ります。
短中期的には東京一極集中、または関西の隆盛が起きるでしょう。

一般庶民は貧乏になるというより生活を縮小するイメージなので、
本当に貧しくなるかはわかりません。

今後はブランド品や車、家といった高級品はなかなか買わなくなり、
質素な生活を続けていくだけです。
イメージとしては、農村のような生活です。
裕福ではないが、楽しく生活できるというレベルです。

一方、富裕層は海外に移住する者もでてくるでしょう。

海外以外としては、やはり東京、大阪、福岡の隆盛が考えられます。
そういった地域にいれば、衰退は遅く感じられるでしょう。
まずは雇用悪化、給料減額に備えましょう。
    • good
    • 0

ソ連が崩壊したのが原発のせいだとでも?



のど元過ぎれば何とやら。
数年たったら、みんな忘れて、もとに戻るさ。

もし仮に貧しくなっても原発のせいじゃなく競争力低下のせいだろうね。
で、これは恐らく不可避でしょうな。


危機感と、努力の欠如。
上がったら、下がるの法則。

ま、下がったら上がるの法則もあるから元気出しましょう。
    • good
    • 0

そんな、無責任なアメリカ人学者の発言「日本は確実に貧しい国になる」について、何の根拠めいたものがあるのかが先ず疑問です。



今回の原発の問題については、かなりのダメージを受けたことは事実で、今後、原発への不信感や反対の声は膨大になることでしょう。
火力や水力発電も未だに現役で、原発に変わる新しい発電方法も検討中で急ピッチで進められる、
先日テレビで見たが、天然ガスを原料としての発電方法が、そのひとつである、
しかし日本は資源が少ないということ、そこを突いているのではないでしょうか?

但し、質問者様が心配されている三流貧国になることなんかありえないです。

技術立国と称されている日本だけに、技術は日進月歩、これまで築いてきたものが、即衰退して行くことなんかあるわけない!
    • good
    • 0

日本人が早くみんな気が付いて、今の政府・マスコミ・官僚などがちゃんと解決しないと、本当にまずしい国になってしまいますよ。



早くみんな気が付いて、早く嘘を追及しないと、世界から北朝鮮以上に恐ろしい国と思われてしまいます。





pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告



pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&featu …

pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&featu …

pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&featu …

pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&featu …

ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&featu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報