マクロ撮影をするとどうしても少しポンボケしてしまいます
なにかコツなどありましたら、教えてください
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CX2の主な仕様には


撮影距離範囲が
通常撮影:約30cm~∞(広角)、約1.5m~∞(望遠)(レンズ先端から)
マクロ撮影:約1cm~∞(広角)、約28cm~∞(望遠)
約1cm~∞(ズームマクロ)(レンズ先端から)
設定と撮影距離は意識されていますか。

どのような物を撮っているのでしょう?
薄暗いところでの空中にある小さな植物などが特に難しいようです。
薄暗いとシャッタースピードが遅くなり手ブレの影響が出ます。
空中で小さいとカメラのピント合わせ位置がずれます。
特に屋外は風で揺れる影響もあります。

マクロ撮影の場合前後の手ブレも起こるのでカメラをシッカリ固定する必要が有ります。
手ブレ補正の機能は多分上下左右の補正でしょう。
三脚で固定してケーブルスイッチ CA-1 もしくはセルフタイマーを利用するとより確実です。
三脚が使用できない場合はISO感度を400、800、1600と上げることによりシャッタースピードが早くなるようにしてブレが目立たなく出来ます。
また脇をシッカリと閉めてカメラを固定します。テーブル、壁、柱などで腕、手を固定することも効果があります。
静かに息を吐きながらシャッターボタンをゆっくりと押します。
(シャッターボタンを「えっ!」と思うほど早く押す人がいますがブレの原因になります。)
室内ならば出来るだけ明るいところの方がシャッタースピードは速くなります。
シャッタースピードとブレの関係
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

手ブレ補正の無い頃のリコーCaplio RXで手をテーブルで固定した画像です。
シャッタースピードは1/3 秒です。
http://photozou.jp/photo/show/138850/13770711
脇を閉めて撮った小さな植物 シャッタースピードは1/143 秒
http://photozou.jp/photo/show/138850/6826216
実は成功した2画像でブレた画像も
http://photozou.jp/photo/list/138850/456501
マクロ撮影の場合手だけでなく体全体が揺れも画像に出てしまうようです。
やはり三脚を使うことをお勧めします。

AE/AFターゲット移動機能と言うのが有るようです。確認されると良いでしょう。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point3.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/b …

風で揺れる植物は棒とリボン付の針金である程度固定できるとアドバイスされたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブレの抑えるテクニックを実践してみます!

お礼日時:2011/04/09 22:45

リコーのコンパクトカメラ、使っています。


マクロモードのとき、一度無限遠から最短までレンズを動かしてから適性位置に戻るような感じに思えます。ピント合わせに時間がかかるので、その間にカメラが動くなど、若干ピントがずれてしまうこともあるように思います。
三脚で固定してしまえばよいのですが、それも難しいですね。慣れればある程度写せるようになるかな・・・? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

リコーっていいですよね
慣れもひつようですね

お礼日時:2011/04/09 22:46

デジカメのマクロモードは、広角マクロと言って、ワイド端が最も寄れて、最も大きく写せます。


ですから、望遠側にズームする程、寄れる距離も長くなり、撮影倍率も小さくなります。
広角端と望遠端で、どれ位まで寄れるかは、使用説明書の仕様表で確認しておきましょう。
そうしないと、ピントの合う範囲を超えて寄り過ぎになる場合があります。

次に、マクロ撮影では、僅かなブレも目立ち易くなります。取分け前後にブレるシフトブレは、撮影距離が変わるのでピントに影響します。
その為には、接写用のミニ三脚を利用する事です。

他にも、マクロ撮影では、ライティングも重要なテクニックになりますが、そちらは別の機会に譲ります。

なお、使用カメラと何を写すのか、具体に記載される方がより良いアドバイスが付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一番の方法はみなさんがいうように
三脚とセルフタイマーがいいようですね

お礼日時:2011/04/09 22:40

ピンボケですか?


それともブレ?
どちらが原因ですか?

近接撮影時はカメラの取説またはメーカーのHPにスペックが載っているので、最短撮影距離と焦点距離を確認しその範囲の距離で撮影してください。
また、しっかりとした三脚を使用し、アングルを決めた後セルフタイマーまたはリモコンでシャッターを切ってください。
シャッター速度が遅くなって被写体だけがぶれるときは照明を増やして明るくするか、ISO感度を高く設定しましょう。

この回答への補足

リコーのCX2を使っています
最短距離は1cmなので、やっぱりブレですかね

補足日時:2011/04/09 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブレの問題が大きいようですね

お礼日時:2011/04/09 22:38

マクロ撮影でピンボケになるのは焦点距離が近すぎです。


もう少し離れて撮影しましょう。
どうしても近寄りたいときは、メガネ屋さんで売っているルーペ(2~3枚組が良い(1千円~5千円))をレンズの前にかざして撮影しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離れて撮影してみます
いろいろ試行錯誤をしてみます!

お礼日時:2011/04/09 22:33

シャッターを押さないで


セルフタイマーで切れるようにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セルタイマー面倒ですが
よい画像をとるために頑張ります!

お礼日時:2011/04/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

ソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

キットレンズ:E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ホームページを見ると上記のような表示がありました。
これはどういう意味でしょか?
35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

Aベストアンサー

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、その差が小さいと言えば小さいと言えますし、大きいと言えば大きいです。
要は、その差を作画に生かせる技量がモノを言う差でしょう。

それより、E16mmF2.8は、いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズで、そこに価値を見出すか否かだと思います。要するに形態性と見た目の格好良さですね。
ただ、操作性は薄型ゆえ犠牲になるので、個人的にこのようなレンズは好みません。その辺は個人個人の価値観の違いでしょう。

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、...続きを読む

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Qソニーデジタルカメラのドライバ

現在、会社でソニーのデジタルカメラの
MVC-FD200(FDMavica)を使用しています。
私の使用しているパソコンはWIN2000のため、ドライバが必要のようです(WINXPは必要なし)。
しかし、CD-ROMがなくなっていましたため、ドライバをCD-ROMからインストールできません。

ソニーのHPにアクセスしたのですが、ドライバのダウンロードする個所がみつかりません(バージョンアップはありましたが)。

ソニーのドライバは、CD-ROMをなくしてしまうと手に入れることはできないのでしょうか?
もし、私の探し方が間違っていたならば、ドライバを入手できる場所を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こちらは該当しませんか。

 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/usbdriver/general_usb_driver_dsc.html

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qデジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか

デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか?
デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見れると思いました。
ソニーのDVD-RWを買ってきて画像をコピーしようとしたらエラーになりコピーは出来ませんでした。
画像はデジタルカメラから撮影してパソコンに転送したJPEGイメージの画像です。
どのようにしたら画像をDVDプレーヤーで見れるのかお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-220v/index.html
この機種なら、DVDに焼き付けるなどという面倒なことをしなくても、
USBメモリーに格納したJPEGを再生できますので、便利ですよ。

上記機種の購入を勧めますが、どうしても普通のDVDプレーヤーで再生する
というのであれば、JPEG画像からスライドショーやフォトムービーを作成する
ソフトを使ってDVD-Video形式のファイルを作成する必要があります。
(例えば、http://www.muvee.jp/product)
スキルがあれば、Windowsムービーメーカーで動画ファイルを作成しDVD-Video
形式に変換してDVDに焼けばよいのですが・・・DVDは、画質が良くないのです。

時代はDVDからブルーレイに変わりつつあります。この際パイオニアのブルーレイ
プレーヤーを購入されることをお勧めします。
http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-330/index.html

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/play...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラ or ハイスペックなコンパクトデジタルカメラ?

今、デジタル一眼レフカメラもしくはハイスペックなコンパクトデジタルカメラどちらを買おうか迷っているところです!

予算は一応10万円ぐらいで…中古も視野に探そうと思っています。

そこでオススメを教えてください!一応コンパクトデジタルカメラのほうはRICOH GRシリーズやPENシリーズを考えてます!

主に友達のライブの写真を撮ったりします。
あとは紙媒体、Tシャツ、ブログなどのWEBに印刷や使用予定です!

Aベストアンサー

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは譲れないかな。となるとレンズキットは外した方が良い?

カメラというのは上を見ればキリがないので、予算に合わせて自分の足で見つけるのが一番です。
理想としてはNikon D3S、Canon EOS 5D MarkII、EOS 7DクラスがISO6400でも高画質を維持できていると思うので暗いところでも安心して使えますよね。

デジタル一眼の場合は「レンズにどれだけお金をかけられるか次第」と言うところがあります。撮影対象が幅広いと、それだけ用意した方がよいレンズも増えるし、同じ対象でもレンズは数種類あり価格もピンキリ。ケチったりすると結局は高い買い物になったりします。
その辺は、実際に自分でどれだけ手間をかけたか次第なんですけどね。

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは...続きを読む

Qデジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

・デジタルカメラの買い替えを検討しております。
(デジタルカメラに関しては初心者です。)

 現在使用している機種:ソニー DSC-V1
 用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン

・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。
・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。
・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、

 シグマ SIGMA DP1
 CANON PowerShot G11
 リコー CX2

などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。

何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。
《ポイント》
・予算は4万円前後
・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。
(接写が主な用途で、たまに三脚も使用します)
・マニュアル設定がある。
(あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております)

御教授頂けられれば幸いです。

Aベストアンサー

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マクロ機能。
手振れ補正はアリませんが、F1.9と明るい28mm相当の単焦点レンズ
なので、手ブレ・被写体ブレは少ない、と思いマス。使いかっては
ズーム搭載機より劣ルと思いマスマスが、明るいレンズと多彩な撮影
モード!拡張性はピカ一!だと思いマス。
ただ、予算的にはオーバーですネ… (^^ヾ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/21/news006.html

http://kakaku.com/item/K0000048376/

SIGMA DP1は、APS-CサイズのFOVEON撮像素子搭載機ナノで、画質的
には、デジ一と同等だと思いマスが、レビュー記事を見た限りでは、
画質・操作性にクセがアルようなので、「DP1s」の方がイイかも?!
と、思いマス。個人的には値段も落ち着いてきたので、トテモ興味
のあるカメラですが、アマリ寄れないのと、ボディの質感が…デス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html

CX2とGRDIIを所有シテますが、リコーはメーカー対応も良く2機種
とも大きな不満はアリません。

一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マ...続きを読む

Qデジタルコンパクトカメラでの月の撮影。

オリンパスIR-300を使用しています。

 何度か月の撮影にチャレンジしているのですが、
フォーカスがうまいこと行きません。
何度チャレンジしてもボケてしまいます。

 何かうまく行くコツなどご存知ありませんでしょうか?
コンパクトカメラでは基本的に不可能なのでしょうか?

 皆様のお知恵を拝借したく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

500万画素のスグレモノのようですね(^_^) 
 月の撮影ということで、マニュアルモードがないようなので、絞り全開で撮っておられるのでしょうから、シャッター速度は4秒の最大値になっていることと思います。三脚があればこれに固定しないと必ずブレてしまう時間露出されていますが、この種のカメラには三脚に固定するネジは切っていないのでしょうね。そうすると何か固定物の上に置いて撮影するしか方法はないと思います。今はひょっとして手に持って撮影しておられるのでは? もしそうだとしたらそれは無謀ですよ。フォーカスは∞の筈ですから全く問題はないと見ていいでしょう。ブレているのですよ。
 オンラインマニュアルではISOの指定のことが書いてないのですが、オリンパスは6400なんてとんでもない感度を実現しているようなので、もしISOの指定ができるようならこれを1600程度に上げてやって見るのがいいと思います。

Qコンパクトデジタルカメラかデジ一か?

コンパクトデジタルカメラかデジ一の
どちらかを購入するかで迷っております。

いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。
でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。

初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。
その意味ではコンパクトデジタルカメラで
写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや
デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット
でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽく弄れても、絞りのコントール幅が狭い上に、小さいイメージセンサーでは、被写界深度(説明はしません。Webで調べてください)のコントロールなんて出来ません。
また、コンデジの電動ズームだと、今、何ミリで撮っているのか全く分からない。これでは、画角とパースペクティブの関係なんて学べません。
だから、己からは案山子(かかし)の様に動こうとはせず、ズームで作画しようとする。
これでは、上達のしようがない事は明白。

要するに、コンデジで1000枚の綺麗な写真を撮るより、一眼レフで撮った1枚の失敗写真の方が学ぶものが多いと言えます。
できれば、入門機でなく中級機、可能なら35mm判フルサイズ機が望ましいでしょう。

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽ...続きを読む

Q屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。
まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。
次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。

ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てきているとのこと。
どうしたものか悩んでいます。
ファインダーモデルを買うか、それとも改善されたという液晶モニタモデルにするか?
屋外撮影に詳しい方にご指南願います。また、オススメの機種があれば教えて下さい。

一眼レフ等は高級過ぎて、全く考えていません。中古(ヤフオク、amazonなど)のコンパクトデジタルカメラで充分です。

他の希望は、
画素数:500万画素以上
ズーム:光学ズーム3倍以上
液晶モニタ:2-3インチ
内部メモリ:有
対応外部メモリ:SD, SDHC, microSD
価格:1-2万円(中古で)

当方、カメラ音痴なので、無理なことを言っているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。
まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。
次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。

ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コンデジに採用されている「光学ファインダー」というのは、視野がかなり狭く設計されているんですね。
だから実際の画像よりもかなり狭い範囲しか見られない。
なので光学ファインダーは、私はお勧めしてません。
可動式モニターや、ビューファインダー付のカメラのほうが実用的でしょう。

ただビューファインダーモデルは大型のカメラが多いです。
20倍ズームとかで大柄ですので、携帯性を考える向きの場合は大きすぎるでしょうね。
ただカメラをガッチリ保持できるので、手ブレがかなり減ります。

可動式モニターは、眩しい時にはモニターを跳ね上げて見ることができます。
少しカメラポジションが下がってしまいますが、それで不便になるケースはあまりないと思います。
しかし、この可動式モニター、とても便利なのですが「採用された機種が少ない」んですね。
なので中古となると…どうなのかな?と。

最近のカメラは、かなりモニターが明るくなっていて、晴天時屋外でもよく見えるようにはなっています。
またカメラによっては一時的に光量を増すためのボタンがついているものもありますので、そういったものを活用しても良いのではないでしょうか?。

なのでむしろ中古ではなく、最新型のカメラを買ったほうが良いと思います。
どうしても、というのであれば、可動式は少ないので、ビューファインダー付カメラをオススメします。

まず、コンデジに採用されている「光学ファインダー」というのは、視野がかなり狭く設計されているんですね。
だから実際の画像よりもかなり狭い範囲しか見られない。
なので光学ファインダーは、私はお勧めしてません。
可動式モニターや、ビューファインダー付のカメラのほうが実用的でしょう。

ただビューファインダーモデルは大型のカメラが多いです。
20倍ズームとかで大柄ですので、携帯性を考える向きの場合は大きすぎるでしょうね。
ただカメラをガッチリ保持できるので、手ブレがかなり減ります。

可...続きを読む


人気Q&Aランキング