二輪 ETC ゲート正常通過後、緑点灯が赤点灯になる。

機種 JRM-11 アンテナ分離型。
エンジン始動後正常の緑点灯で正常にゲート通過できます。しかし通過後、赤点灯することがあります。時々で毎回ではないことが悩みどころです。赤点灯になった時はパーキングなどでエンジン再始動で正常に緑になり正常にゲートが開きます。
アンテナ位置もカウル前方にあり問題ないかと思います。考えられる原因は何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

高速道路でしょうか。

有料道路でしょうか。
つまり、料金所は一箇所か、入口と出口で二回ゲートを通るのか。

四輪で同じようにゲート通行直後にアラームが鳴り赤ランプが点灯したときは、カードへの書き込みエラーでした。
出るときにゲートが開かず、進入情報が書き込まれていないと言われました。
あなたのケースが出るときにゲートが開いているなら、書き込みエラーでは無さそうですが。

私もJRM-11を使っているので取説を見てみましたが、やはり通信エラーとしか書いていないですね。

カード接触面が汚れているとエラーになりやすいそうなので、拭いてから入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路で入口を正常に通った後、赤点灯です。原因はカードにあるかもわかりませんね。別のカードで試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

QETC利用明細

こんにちは。
ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。
1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか?
利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.etc-user.jp/
のページで見られますよ。
遅くても翌日には見られると思います。
ETCマイレージのページは使用翌月の20日頃にならないと見られなかったはずです。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

QETC利用明細の照会について

先日会社の車に自分個人名義のETCカードを差して高速を利用したのですが、会社側から利用明細で
走行区間、料金を確認することはできるのでしょうか?
自分の失敗で急遽高速を利用したため自腹を切りましたが、会社には知られたくないのです。

調べてもでてこなかったので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
ネットでETCの利用照会をするには車両番号とETCカード番号が必要です。
車載器に利用明細は保存されません。(カードに保存されています)
なので自分のカードを使ったなら、時間や料金が会社にバレることはないでしょう。

ただしカーナビがある場合は、走行履歴(走った場所に印が付くアレです)で高速道路を走行したことは分かってしまいます。
時間や料金はわかりませんけどね。
わざわざチェックすると思えませんが、可能性は0ではないです。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
カードごとに分けてあれば必要ないのですが、ごちゃ混ぜにされて記録されてるからです。
集計したからといって、別に経理上に反映するものではないのですが。
ただ把握するだけの目的です。

でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

この明細書は普通はどのように整理されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

証拠として存在するだけですから、何もしていません。
無駄な作業だと思います。

Q普通二輪?小型二輪?

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得を考えています。
しかし、小型二輪と普通二輪とでは大した費用の差がない上に、
女性でも普通二輪を取得する中、男が小型かよ!って気持ちもあります。実際に教習所で小型二輪取得された方っておりますか?

あと普通二輪を取得されて、125cc以下のバイクのみ乗ってる方っておりますか?
例え自分が普通二輪を取得しても、今のAPEに愛着があるので、ボアアップして登録しなおそうと思ってます。
あと教習車(CB400など)乗ってると排気量の大きいバイクって欲しくなるものですか?(笑)
今のAPEを買った理由もバイトまでの足やちょっとした街乗りで買ったのですが、原付に不満をあって、その状況ってどのように打破したか
経験ある方のお話を聞いてみたいと思ってます。

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いその時点で125cc以上のバイクは諦めました(経済的に両立は困難と判断)。車は既に手放せない存在となっていますが、しかし!もう少し(イヤ、もっと)収入が上がればきっと中型以上のバイクは買います。だって、運転自体はバイクの方が好きだから。

何を言いたいかというと、今のうちに上位免許を取得しておいた方がイイです。今はAPEに愛着がありボアアップして乗るつもりでも、そのうち大きいのが乗りたくなった時により上位の免許を持っていた方が選択肢の幅が広がりますよ。費用にたいした差がないのであれば、普通二輪を取るべきですよ。あとは時間の問題ですね。特に一発試験の場合は、小型限定よりも普通二輪の方が時間がかかるでしょう。でも、(一般的には)そんなの1ヶ月やそこらのもんです。

きっと大きいバイクに乗りたくなります。バイク乗りってそんなもんだと思います。いろいろ乗ってみて、自分に最適な排気量(大きさ・パワー)を見出していくもんだと思いますがね。
※私には今はリッターバイクは不要に感じます。250ccくらいでイイかなー、なんて。車検もないし
自分の場合は、車に乗りたかったっていうよりもサーフィンを始めたくなりそのためにはどうしても車が必要と感じました。そしてその気持ちが大型バイクに乗りたい気持ちよりも勝ったために大型バイクを断念した次第です。

教習者は非常に乗りやすいですから、教習が楽しくなりそのうち同じ(ような)バイクが欲しくなりますよ。自身の免許(点数)や安全のためにも上位免許取得・原付2種以上のバイクをお勧めします。

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いそ...続きを読む

Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Q普通二輪か大型二輪か

通勤にバイクを使用したいと考え二輪免許の取得を検討しております
通勤距離は片道33kmありますので最低でも普通二輪と思っております
しかし、仕事がら休みが少なくプライベートの時間を出来るだけ犠牲にしたくない為、教習に通うのは出来れば1度で済ませたいのです

普通二輪取得後、自分の性格なら必ず大型二輪に乗りたいと思うようになることが分かってるため大型二輪免許の取得も視野に入れてます

いきなり大型って無謀なのでしょうか?
単車は原付自転車しか運転経験がありません

また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか?

当方42歳男性
体力並み
身長173
痩せ型
非力
腰痛持ち

大型バイクの扱いは困難を極めますか?
文才なくて分かりづらいでしょうが宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は普通四輪免許のみでいきなり大型二輪取得しました
特に問題はなかったです
MTの四輪を乗っておられたと言うことなので第一関門は突破です
クラッチ操作ができない人は大型じゃなくても普通二輪でも苦労します
引き起こし、取り回しはコツさえ分かれば小柄な方でも出来ますので
問題のウチに入らないでしょう
引き起こしも力だけで持ち上げようとすると普通二輪でも上がりません
取り回しは押し出しの時に重いだけで動き出せば同じです
パワーも低速があり逆に400ccより乗りやすいですね
頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報