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二輪 ETC ゲート正常通過後、緑点灯が赤点灯になる。

機種 JRM-11 アンテナ分離型。
エンジン始動後正常の緑点灯で正常にゲート通過できます。しかし通過後、赤点灯することがあります。時々で毎回ではないことが悩みどころです。赤点灯になった時はパーキングなどでエンジン再始動で正常に緑になり正常にゲートが開きます。
アンテナ位置もカウル前方にあり問題ないかと思います。考えられる原因は何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

高速道路でしょうか。

有料道路でしょうか。
つまり、料金所は一箇所か、入口と出口で二回ゲートを通るのか。

四輪で同じようにゲート通行直後にアラームが鳴り赤ランプが点灯したときは、カードへの書き込みエラーでした。
出るときにゲートが開かず、進入情報が書き込まれていないと言われました。
あなたのケースが出るときにゲートが開いているなら、書き込みエラーでは無さそうですが。

私もJRM-11を使っているので取説を見てみましたが、やはり通信エラーとしか書いていないですね。

カード接触面が汚れているとエラーになりやすいそうなので、拭いてから入れてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路で入口を正常に通った後、赤点灯です。原因はカードにあるかもわかりませんね。別のカードで試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:24

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Aベストアンサー

作動状態は車載器のランプで確認できるかと思いますが。
私のは初期型の分離タイプですが、
イグニッションONで赤ランプ点灯。
ETCカード認識中緑ランプ点滅。
認識完了で緑ランプ点灯です。
取説に書いてあるかと思います。

QETC取付け→故障しました。。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのままボディーアースへ。

【ケース1】
新品のETCを購入。
通常に配線して、電源確認OK。
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ヒューズ切れ無し。
晴天でした。

【ケース2】
中古のETCを購入。
購入時に電源チェックOK。
通常に配線して、電源確認したのですが
その後、電源入らず。。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。


ETC配線の通電はOKだったので
残る原因は、本体のショートでしょうか?

今まで、車のETC、オーディオ、ナビ、セキュリティなどは
すべて自分でやってきた為、
まさか、2輪のETCでつまづくとは思いませんでした。。

何か良きアドバイスが有りましたら
宜しくお願い致します。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源はCDIのo/w、ディマスイッチのy/wから分岐してみて下さい。ギボシ端子のミツマタを作成してディマスイッチy/wを分岐させるのが簡単そうです。

また、ETCの電流位ならペンチで挟んで分岐させる「エレクトロタップ」を使ってもかまいません。どこから分岐させるにせよ、あまり長く線を引き回すのはノイズ対策としてよろしくありません。短い方がより、良いです。

他の回答者様ご提案の「ノイズキャンセルユニット」使用も有効です・・・やっぱりバッテリー不良クサイですが・・如何でしょう??

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


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正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

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かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

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問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
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一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


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