日本にある工務店の数を知りたいのですが、どなたか教えて下さい。
ちなみに国交省に問合せしてみたのですが、国交省の公表データーにはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何故、国交省?



この手のデータは国で言うと事業所統計にあたります。
総務省統計局あつかいですね。

ただし、工務店というのの定義があいまいです。
大工から、リフォーム業までかなり幅広く含んでいます。
ですので、産業別―建設業からご自身で判断するしかないですね。

http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうござういました。
早速クリックして拝見しましたが、28万ぐらい建設業に従事していることは分かりました

お礼日時:2011/04/09 17:17

わかるはずがありません。



質問者さんが知りたい「工務店」とは何でしょうか。「木造住宅を建てる街の小さな建築屋さん」でしょうか。

まず、建築工事をしているのは、建設業の許可を受けたものです(請負金額によっては許可がなくても工事が可能です)。

建設業と言っても、許可の内容は建築一式工事、土木一式工事、大工工事、左官工事、屋根工事、電気工事など28種類あり、ひとつだけ許可を受けていることも、複数受けていることもあります。残念ながら、許可の種類に「工務店」はありません。

同じような規模で同じような業務内容でも、「〇〇工務店」、「〇〇建設」、「〇〇建築」、「〇〇組」、「〇〇開発」、「〇〇ホーム」等々、要するに単なる「名前」なので決まりはありません。

スーパーゼネコンでも工務店です。
http://www.takenaka.co.jp/corp/outline.html

せいぜい、こんなデータしかわかりません。
http://www.mlit.go.jp/common/000039922.pdf

この回答への補足

質問があいまいで失礼しました。はい、一番知りたいのは、木造建築をしている工務店の数を知りたかったです。よろしくお願いします

補足日時:2011/04/09 17:19
    • good
    • 0

http://itp.ne.jp/

などの利用では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速クリックして調べてみました。
そのサイトだと、住宅建築をしている数は、17561でした。
約6万というのが、最近聞いた情報だったので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

住宅建築を行ってくれる業者って、
ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。
で、これらを区別してみたいんですが、
◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。
◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。

で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、
ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

Aベストアンサー

まず簡単なものから、

ゼネコンというのは、基本的に自分らで製造は行いません。設計事務所同様設計を行ったり、通常建築士の書く図面は実物として施工する図面のレベルまで詳細が決まっていませんので、それらを実際造るレベルの図面になおしたり、工程を組んだり、施工が正しく行われるよう段取りしたり、施工業者間の調整をしたり、安全管理をするのが主な仕事です。
このような作業を専門にするような人が必要な規模の建物でその能力が発揮できます。そのため小規模な建物には向いておらず、個人の住宅などはよほどの豪邸でないと行いません。
実際施工を行うのは誰かというと大工、鉄筋工、鳶さんなどのいる専門業者です(この一部をビルダーと呼ぶこともあります)。材料も商社やメーカーから購入します。
なお、長谷川工務店(長谷工コーポレーション)のように共同住宅をメインにしたゼネコンもありますし、大成建設のように住宅分野については関連会社を持ってそちらに任せることで住宅分野に進出しているところもあります。

ハウスメーカーというのは、独自の規格のある自社の製品を持っているような会社で、部品も自社でつくリます。だから一般の建築士が設計したような建物は一般的に行いませんが、最近はそのような分野まで進出しているところもあります。
なお、これらは住友林業(住友林業)やトヨタホーム(トヨタ自動車)、セキスイハイム(積水化学)、積水ハウス(積水化学)、ヘーベルハウス(旭化成)、大成パルコン(大成建設)のように大企業の1部門や1部門を独立させた企業が多くあります。

ビルダーと工務店は私もかなり曖昧で、各社によって定義が異なると思うのですが、ビルダーは施工中心、工務店は施工が中心ですが、小規模のものなら設計も行えるものと個人的には考えています。

私のイメージとしては
ゼネコンとハウスメーカーは大企業、ビルダーと工務店は小企業。

施工を直接行う職人を抱えているのはビルダーや工務店、ハウスメーカーやゼネコンは施工業者と契約して建築する。

設計を行うのは設計事務所の他、ゼネコン・ハウスメーカー・工務店

ゼネコンは、自分では製造はしないので、その職務上大規模のものでないと、成り立たない企業。

ハウスメーカーは自分のところで材料を造るので材料も販売して利益を上げられる。

という感じです。

まず簡単なものから、

ゼネコンというのは、基本的に自分らで製造は行いません。設計事務所同様設計を行ったり、通常建築士の書く図面は実物として施工する図面のレベルまで詳細が決まっていませんので、それらを実際造るレベルの図面になおしたり、工程を組んだり、施工が正しく行われるよう段取りしたり、施工業者間の調整をしたり、安全管理をするのが主な仕事です。
このような作業を専門にするような人が必要な規模の建物でその能力が発揮できます。そのため小規模な建物には向いておらず、個人の住宅な...続きを読む

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q大工と工務店と建設会社とゼネコンの違いとは 

大工と工務店と建設会社とゼネコンの違いとは 簡単にゆうと何なのですか?それぞれの定義みたいなのがあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

定義でなく経験からです。

大工→職人。ひとりで営む自営業タイプが多い。職人を集めて建築工事一式を手配こともあるが、その場合は金額によって建設業登録が必要。工務店の下請けに入り大工職だけをすることも多い。
人によっては建築士資格なども持っていることがある。
職人であるので請け負う仕事は自分の得意とする専門分野のみ。
最近のローコストHMは職人を直接下請けとして利用。

工務店→有限~株式会社の法人格を持つことがほとんど。地域密着型が多く建築を一括で請けることが主な仕事なので建設業登録はほとんどが持っている。一級建築士事務所は持っている場合もあるがない場合も。
エリアはほぼその県かとなりくらいまで。売上は10億行けば大きい方。工法は得意なものに限られる場合もある。

建設会社→株式会社である。エリアも広く総合建設が行える(工法も高層以外はいけるでしょう)建築工事一式を行える。建設業登録、一級建築士事務所登録はまず持っている。エリアはせいぜい近県。HMの下請けをやることもある。
規模はゼネコンに比べ小さく。1件10億以内位の仕事までで売上高も100億以下ほど。

ゼネコン→株式会社である。広い範囲または全国展開可能な建築工事一式を請け負う。もちろん建設業登録、建築士事務所登録もある。売上は100億を超えても1000億位までは中堅ゼネコンと呼ばれる。バブル崩壊時は今まで1億程度の物件には手をださなかったゼネコンも出すことがあるなど低価格に進出したこともあるが、あまり少額を受けているとは聞かない。ゼネコンでも工務店という名がついているのは地道に成長してきたという証の場合と、そのイメージがほしいためのネーミングと思われる。

定義でなく経験からです。

大工→職人。ひとりで営む自営業タイプが多い。職人を集めて建築工事一式を手配こともあるが、その場合は金額によって建設業登録が必要。工務店の下請けに入り大工職だけをすることも多い。
人によっては建築士資格なども持っていることがある。
職人であるので請け負う仕事は自分の得意とする専門分野のみ。
最近のローコストHMは職人を直接下請けとして利用。

工務店→有限~株式会社の法人格を持つことがほとんど。地域密着型が多く建築を一括で請けることが主な仕事なので...続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Qgoogleマップを半径表示させるには?

Googleマップで新宿駅から半径2キロを表示させたいんですけどどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。
この3つはすでに知っていた?
それを最初に書いてください。

http://www.benricho.org/map_circleLine/
はどうですか?
コマンドパネルが邪魔ですが、表示の範囲は広がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報