国際電話についてアドバイスよろしくお願い致します。

2月半ばから、旦那が中国に出張しています。
通話料金の心配があったので、電話はなるべく控えていたつもりでしたが
先月末に2月分の請求書を見て愕然としました。

旦那の通話料金が半月だけで3万円ありました。

発覚した翌日に、慌てて契約会社のa○に行き、
今後どうすればよいのかアドバイスを貰ってきたのですが・・・
結局、
・旦那の方からは(通信料がとても高くつく為)写真付きのメールやデコメは送らない。
・私の方からはCメールで送ると安くつく。
・お互いにパソコンがあるなら、できるやり取りはそっちでやった方がいい。

くらいで、通話料は高くついてしまうのはしょうがないとゆう結論でした。。。

旦那からかけてくる通話料はもちろん、
こちら側がかける通話料も旦那側に請求されるなんて知らなかったので
無知な自分が悪いとはいえ、まさかここまで・・・とただビックリです。

今月末には3月分の請求がくるので
今度は1ヶ月分丸ごと・・・と想像するだけで恐ろしいです。

同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、
皆さんはどうゆう風にコンタクトとっているのか、通話間の問題等アドバイス頂けたら嬉しいです^^

ちなみに先月末からお互いにSkypeに入ったので
夫婦間での通話は遅ればせながらクリアできそうです。
ただ他の人からかかってきたり、かけたりした際には、やはりどうにもならないものなのか・・・
極力、電話ではなくメールでやり取りするくらいしか方法はないのか・・・

ご指南よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

携帯電話ではどうしても高くなりますが、家にインターネット環境があるなら、050で始まるIP電話が通話料が一番安いですね。

(ひかり電話ではありません)
契約先で若干違うと思いますが、私の契約しているASAHIネットでは中国まで1分30円とNTT回線で長距離へ掛けるのと大して変わらない通話料金になります。
アメリカは1分9円と隣町の通話料金です。

基本料金はかからない場合が多いのですが、数百円かかる場合があります。
また、機器が必要になりますが、ADSLの場合は会社によっては無料提供の場合もあります。
ご契約のプロバイダで御確認下さい。

また、相手から掛けて貰う場合も050の番号へ掛けて貰うと、安いケースが多いようです。

国内も通話料が全国一律でほぼ市内通話料金ですし、同じネットワーク基盤の050の番号に掛ける場合は無料です。

あと、広告を聞くことが条件で通話料無料の電話もあります。
こちらから掛けるのみになり、アクセスポイントまでの通話料(東京)はかかりますが、それ以上は無料です。
携帯からでもつながります。

中国 無料電話で検索してみてください。

携帯はどこにいてもつながる可能性が高いので、ついつい使ってしまいますが、通話料は決して安くありませんので、
ご一考されてはいかがですか。

参考URL:http://asahi-net.jp/service/option/ipphone/ip-f/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧なアドバイスありがとうございます^^

URLまで貼って頂き、とても参考になりました!

お互いそれぞれパソコンもありますので、IP電話、すぐに検討してみようと思います。
他の方もそちらメインでかけて貰ったら随分と料金も変わりますよね。

本当に、携帯は確かに便利ですが
それに慣れすぎていてはいけないなと痛感させられた出来事でした。

次に長期出張があった際には
賢く通話も利用できるように工夫してやりくりしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ・auが通話料無料になるって本当ですか?

昨日、夫婦二人で携帯をドコモからソフトバンクに切り替えました。
やはり、ソフトバンク同士、家族間無料通話は魅力的なんで。
今日、友達から聞いたのですが、4月からauが、5月からドコモが
通話料無料になると聞いて、びっくりしました。
そんな事知ってたら、ドコモを継続してたのに・・・。
かなり落ち込んでます(T_T)
で、皆さんにお聞きしたいのですが、本当に4月からauが、5月から
ドコモが通話料無料になるのでしょうか?
それは、ソフトバンクのように同じ携帯会社同士通話料無料
・家族間通話料無料になるのですか?
気になって仕方ありません!
教えて下さい!

Aベストアンサー

>と言うことは、元々ドコモをもっているユーザーは対象外なんですか?友達はドコモなんですが「私ももうすぐしたら通話料タダになるんだぁ」と言っていた友達は無理なんですかね(?_?)

そんなこと無いですよ。
これ見たほうが判りやすいかも知れません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38725.html
家族間無料になったけどiモードの月額が210円から315円に値上がりしましたね。auは元々315円ですが、留守番電話サービスが無料だったり、メール自動転送が可能で無料だったり小さな魅力が多かったりするんですよね。

>ソフトバンクにして失敗じゃなかったな、
と思える様になってきました☆
質問していなかったら、今日は寝れない所でした(~_~;)

そんな深刻だったんだ・・・良かったですね。
ただ友の輪がもっと広がると良いですね。

Qau携帯電話の「今月の通話料・通信料」照会画面について

私は、ダブル定額ライトにはいっているのですが。
今月の通話料・通信料で、「パケット割引定額料」、
「パケット通信料」の項目がありますが、違いがわかりません。
それぞれの意味を教えてください。
後、定額制だと、プランにふくまれる無料通話分はパケット代は対象外になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パケット割引定額料」は、パケット割引のオプション料金のこと、
「パケット通信料」は、使用したパケット量に対しての料金のことではないでしょうか?
定額ライトのパケット範囲内なら、オプション料金以上の請求はないと思います。

多分定額制だと、無料通話分は、通話料のみに適用されると思います。

Qドコモポイントを通話料につかえますか?

ガラけいを使ってます。
ドコモポイントを通話料に使うにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

通話料の支払いには使えません。
本体や付属品の購入、故障の修理代などには使えます。

>携帯電話のご利用料金(基本料金、通話料・通信料、付加機能使用料、
>コンテンツ使用料/iモード情報料、各種解約金、各種手数料など)
>のお支払いには、ポイントをご利用いただけません。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/usage/

「ドコモプレミアクラブ」に入っているとポイントを賞品と交換できます。
ポイントを必要なものと交換して、そこで節約できたお金を通話料に回すといいかも。
http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/tsukau/index.html

Q公衆電話と、携帯電話の通話料

公衆電話と、携帯電話の通話料について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
東京-大阪間を電話にて会話するとき、公衆電話と携帯電話の通話料は(基本料金等は無視して下さい)どちらが、とくなのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公衆電話からの場合、平日昼間に比較して深夜早朝では料金が4割ほど割安。
通話時間帯はいつ頃か?で金額は変動します。

またauの場合、指定割(特定番号への通話を50%OFF)と言うようなオプションもあり。
相手先が特定の番号なのか?不特定なのか?
それによって選べるオプションが変わりますし、全てのオプションプランを把握していないので、
他にもっとお得なオプションと組み合わせがあるかも知れません。

比較的、公衆電話発の料金は把握しやすいでしょうからその料金を基準にして
(オプションには、オプション料金や解除手数料など条件もありますし)
auのショップなどへ直接ご相談して頂いた方が確実ではないでしょうか?

Q緊急 ドコモからソフトバンク携帯への通話料

ちょっと調べがつきません…


ドコモからソフトバンクへの通話料は1分おいくらになりますか?


スマホからスマホで 当方ドコモ タイプSS バリューパックです。

Aベストアンサー

30秒当たり21円ですので、1分で42円です。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html

Q携帯電話から電話をかける時の通話料について

先日、母が「携帯電話から携帯電話にかけるよりも、携帯電話から固定電話にかける方が料金が安いらしいよ。テレビで言ってた」と言うのです。
でも、私の記憶が正しければ、携帯電話から携帯電話にかける方が安かったように思うのですが…。

もし、携帯電話から固定電話にかける方が安いのであれば、それは何故でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、一般的なプラン(大多数の人が選ぶプラン)においてはどっちも同じです。距離、相手の種類(同一キャリア、違うキャリア、固定電話)による区別はないので。

#No1の方の挙げられたプランは現在は選べないはずです。

ただ携帯側の割引オプション(指定割、ゆうゆうコール等)によっては、相手の種類による違いは出ます。

Qドコモで少しでも通話料を安くする方法

ドコモのFOMAの携帯を使っています。よく電話をかける相手もドコモで、その相手との通話料だけで6千円位いきます。また、相手も私との通話で7千円以上毎月かかるので、お互いに相当お金がかかってしまいます。お互い収入が少ないので、この通話料はかなりの痛手です。
ボーダフォンのラブ定額とかウィルコムにすれば良いのでしょうが、家族割り、一年割引、ポイント、電波の関係などがあったりするので、なるべくはドコモから変えたくはありません。
ドコモの携帯同士で、特定の相手に少しでも安く電話をかけられる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆうゆうコールでも、通話時間が長ければ余り意味がありません。

ウィルコムとのダブルホルダーが良いと思います。
ウィルコムを2台同時契約して、ドコモを最安プランにすれば、一人あたり一ヶ月約5,300円です。

電波に不安があるなら、ボーダフォンの正規契約とプリペイドを一台づつ用意し、ラブ定額で通話する手もあります。
これも、ドコモを最安プランにしてダブルホルダーにすれば、一人あたり一ヶ月約4,600円です。
ただし、ボーダフォンの場合は、プリペイド側を受信のみにしないと割高になりますのでご注意を。

これで、必要な時のみドコモを使用すれば良いでしょう。

Qauの通話明細 国際電話の表示は?

こんにちは。通話明細のことで教えてください。
auを使っていますが、国際電話カードなどで、携帯から国際電話をかけた際にauの通話明細をとるとかけた相手番号などがのっているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

国際電話カードは購入して使ってますよね?
それって前払いですからauの明細にはのりません。
auの明細はauから請求するお金の明細です。

特殊なカードをauから購入したなら分かりませんが・・・

Q通話料を節約したい(ドコモ)。

自分・彼女ともにキャリアがドコモです。
通話料を節約したいのですが、ドコモの料金体系について
詳しくないため、ご教授いただきたいと思います。

月の通話時間はおそらく10時間程度、メールも頻繁にします。
この状態で、効果的な割引プラン等ありましたら教えてください。

事情により、キャリアの変更が難しいので、ウィルコムや
ボーダフォンへの変更は無しでお願いいたします。

Aベストアンサー

ドコモのホームページで、ぴったり料金プランを検索できますよ。

http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html

ただし、メールの使用量は「パケット数」でちゃんと把握しておいてください。使用パケット数は前月の料金明細を見ればわかります。
正確なパケット数がわからないとなんともいえないのですが、メールだけならパケットはパケットパック10程度で十分です(パケットパックなしは少し割高)。ただ、通話時間が10時間もあるということは、タイプLL(733分=12時間強まで定額)を使用すべきでしょう。
あと、ご家族がいるなら家族割を組むと25%割引になります。
解約ができにくくなりますが、いちねん割引にすると10%割引になります。

あと、彼女の番号を「ゆうゆうコール(月定額189円)」に指定しておくと、30%割引になります。彼女以外にも合計5番号まで登録できます。
安くするコツは、プランMよりプランL、LよりLLで契約しておき(単価が安くなります)、2ヶ月繰越をうまく使って、あまったらプランを下げるようにして使い切るようにすることです。
プランは1日ごとにでも変更できます。変更には、インターネットが使えるのであればMyDoCoMoが便利です。

http://www.mydocomo.com/web/top/index.html

ドコモのホームページで、ぴったり料金プランを検索できますよ。

http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html

ただし、メールの使用量は「パケット数」でちゃんと把握しておいてください。使用パケット数は前月の料金明細を見ればわかります。
正確なパケット数がわからないとなんともいえないのですが、メールだけならパケットはパケットパック10程度で十分です(パケットパックなしは少し割高)。ただ、通話時間が10時間もあるということは、タイプLL(733分=12時間強まで定額)を使用すべき...続きを読む

Qauの指定通話定額についてです。今月から大分通話料が増えてきててて、6

auの指定通話定額についてです。今月から大分通話料が増えてきててて、6月6日頃に指定通話定額に携帯から申し込んだので来月から使えるみたいですが、今月から使える方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。来月からと判ってるなら控えれば良いだけです または今月だけは高額料金を覚悟で通話するならどうぞお好きなように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報