震災前から東京電力は8兆円の借金がありました。
今回の原発事故で10兆円。

電気代も高いし、東電の社員は高給なので、東電は
無借金かと思ってました。

JALと同じで、
借金なんてどうでもいいや、と考えていた気がします。

なんでこんなに借金が増えていってしまったのでしょう?

単純に考えると国民から確実にお金を徴収できるので、
ちゃんと経営していれば無借金のような気がします。
借金ありすぎると対策にお金をかけられず、今回のようにミスがでますし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな大企業でも借金はありますよ、無借金経営などあり得ません


ALと同じで? JALは赤字経営同じではありません。
借金があるから赤字であるということはありません。
赤字企業にお金を貸す銀行はありません、それがJALで、倒産を避けるために国が面倒を見る羽目になったのです。
ただ東電も今回の事故で赤字に転落でしょう。建て直しに銀行がそっぽを向けばJALのように国有化になる可能性はあります。
http://www.tepco.co.jp/ir/data/keieishi-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく答えになっていません。
一般論を聞いているのではありません。
トヨタですら15兆円の借金があるのはご存知でしょうか?
資産は32兆円あります。
なぜ借金を抱えているかわかりますか?
waccを高めるためです。
wacc知らなかったらググってみてください。

東電というなにもしなくてよい企業がなぜそんな巨額の借金を
抱えたかを知らせてほしかったのです。

お礼日時:2011/04/10 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報