友達の披露宴で歌おうと思ったのですが、レンタル屋で探してもネットで探してもどうしても歌詞が見当たりません。

「いいうたいろいろ」というCDにはいっているそうですが、、、。

知っている方、教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歌詞だけならここにあります。



参考URL:http://www2.masashi.ne.jp/youyou/sp_cd_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました。

お礼日時:2003/09/27 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさし 関白宣言について

さだまさし 関白宣言について

この曲の歌詞についてですが 当時、女性から激しいバッシングがあったと報道された記憶があります。
個人の感想ですので正誤はありません。
歌詞の内容について 思うところを教えてください。

Aベストアンサー

 これを初めて聞いたのは、生放送の「夜のヒットスタジオ」でしたね。
当時、グレープ時代の「朝刊」やソロになっての最初のヒット曲「雨やどり」と、さだまさしは「精霊流し」「無縁坂」のパターンと、こういったコミカルな歌をうまく使い分けていました。

 やはりその歌詞の内容は衝撃的に面白かったですが、当時すでに「亭主関白」なんて言葉はすでに死語になっていましたが、男としては夫婦はこうあるべきだって思いましたね。

 男が外で働いて、女は家で家事と育児をする。

 もうすでに共働きが普通な時代でしたので、こういうのにあこがれました。

 ただ・・・男はやはりずるいんですね。自分の嫁の最期を看取りたくないんです。
長生きはもちろんしたいんですが、やはり嫁より後には死にたくないですね。

 そういう意味では女性が怒るのも無理はなかったと思いますが、まだ当時多くの女性はこの歌に対してそれほど激しいバッシングはありませんでしたよ。女流評論家だとか、女性運動家だけがそういう風に反論したと思います。

 が、この歌を今の10代20代に聞かせたらどう思うかですね(笑)

「わけわかんな~い!」とか「ありえない!」なんて声が聞こえてきそうです。

 これを初めて聞いたのは、生放送の「夜のヒットスタジオ」でしたね。
当時、グレープ時代の「朝刊」やソロになっての最初のヒット曲「雨やどり」と、さだまさしは「精霊流し」「無縁坂」のパターンと、こういったコミカルな歌をうまく使い分けていました。

 やはりその歌詞の内容は衝撃的に面白かったですが、当時すでに「亭主関白」なんて言葉はすでに死語になっていましたが、男としては夫婦はこうあるべきだって思いましたね。

 男が外で働いて、女は家で家事と育児をする。

 もうすでに共働きが普通な...続きを読む

Qこの歌詞のうた、何ですか?

サビが「遠く離れてるほどに近くに感じてる 寂しさも強さへと変わってく君を思ったなら~・・・」なんですけど、何の歌か分かりますか?

Aベストアンサー

今晩は
玉置成実さんの「Reason」ですね。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08059

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/namitamaki/

Qさだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

Aベストアンサー

曲名、収録アルバムに関してはもう答えが出ているので蛇足ですが・・・
さだまさしの曲検索にかなり強力なサイトがあるのでご紹介します。
曲名・歌詞から収録アルバムまできっちり分かります。
関白宣言と関白失脚って歌詞を比べてみるとまた面白いものですね。
しかし良い歌多いなー。

参考URL:さだまさし全曲歌詞集

参考URL:http://www.sada.co.jp/songwww/menu.htm

Q「賄い食うため~」見たいな歌詞のうた。

尾崎豊っぽい声で
「賄い食うためバイトに通ってた」
「店長に夢をあきらめるなといわれた」
って感じの歌のタイトルやアーティストを探してます。
有線でよくかかっていて気になっています。
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
工藤慎太郎さんの「シェフ」でしょうか?↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%83V%83F%83t&b=&f=&n=06a2c1b7bfd620339f49b2e4e76f861d%2F35639

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://columbia.jp/artist-info/shintaro/disc.html

Qさだまさし「関白宣言」の歌詞の解釈

さだまさし「関白宣言」の中に
「仕事もできない男に 家庭を守れるはずなどない」
云々というくだりがありますが、この部分って、

(A) 俺は仕事ができない → 家庭を守れるはずがない → だからおまえが家庭を守れ

という意味なのか、それとも

(B) 俺は仕事ができる → 家庭を守ることなど造作もない → だから安心して俺についてこい

という意味なのか、どっちなのでしょうか?

本当はもう少しまとまったフレーズや前後の文脈があったほうがわかりやすいのでしょうが、このサイトではご法度になるおそれがあるため、申し訳ありませんがそれらを確かめたい方は検索等をしてご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

う~む。
人によっていろんな解釈があるんですね。びっくりしました。
私も詩の解釈はひとそれぞれで良いと思いますが、夫と私で話し合ってみた解釈ですと、(A)でも(B)でもないですね。

この歌は結婚をするにあたっての意志をうたっているので、
俺はこれからお前と二人で新しい家庭を築いていこうと思っている。
家庭を守るために、俺は仕事を頑張るつもりだ。
仕事もできない(稼げない)男に 家庭を守れるはずなどない。
だから、時には仕事を家庭よりも優先してしまうことがあるかも知れない。
だがそれは家庭を守るための行動なのだ。
二人で人生を歩んで行くために、理解してくれ。

一人称の歌なので、客観的に見て仕事ができる人か、できない人かはこの際問題ではなく、守りたいものを守ろうとする男の決意表明だと思います。

Qみんなのうた「君のいる惑星」の歌詞が思い出せません

1988年のみんなのうた、西田ひかるさんの「君のいる惑星」の、2番のサビ以降がどうしても思い出せません。あとは覚えてます。10年近く悩んでいます。どなたか情報のあるかたいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

どの程度の情報がいいのか分からなかったので。

http://music.goo.ne.jp/cd/215068-1/index.html

シングルCDに入ってるみたいですね。

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Qみんなのうたの歌詞→明日の朝は僕の誕生日~♪

この歌の○○○の部分の歌詞、知りませんか?
NHKみんなのうたで、1980年代に流れていた歌だと思います。
子供が大好きで、歌ってやりたいのですが、どうしても一箇所思い出せません。

♪2 虫歯が痛いよ 僕の誕生日 悪いことなどしていないのに 神様助けて
  これから毎日 歯を磨きます ○○○○ ○○○○ ○○○○○

****
 
 2番の一部です。
 知らない方も、前後がつながるように考えていただく、っていうのも大歓迎です。よろしくお願いします。
 回答は必ず見させていただき、ポイントの発行いたします。

Aベストアンサー

参考URLで『虫歯のこどもの誕生日』(曲名です)をキーワードに検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qさだまさしさん

母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^
今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。
この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。
愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^;
この歌詞のような事、何も出来ていません^^;
主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗)
まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。
おススメの曲を教えてください。

Aベストアンサー

今までのかたでほとんど良いと思うのが出ましたが、
防人の詩
無縁坂
天までとどけ
飛梅
檸檬
しあわせについて
驛舎
なども良いですよ。
歌詞じゃないけれど トークに定評がある さだ ならではの
さだまさしトークベスト4枚組CD も良いです
あとは、なんといっても、北の国から でしょうか・・・歌詞といあわれれば???ですが

嗚呼、我が青春なり・・・さだ に 千春 の時代に育ったからなあ~

Qどうしても知りたいのでおねがいします

彼の大好きな曲のいっているCDをプレゼントしたいのですが、実は誰の歌でどのCDをかったらいいのか分からないのです><

むかしASAYANの超男子。オーディションで堂珍・ネスミスが歌ったI'll Be Thereという歌なのですが、どなたが歌っていてどのCDにはいっているのか教えてください。
おねがいします

Aベストアンサー

参考URLに行くと、CDの一覧が見れますよ(値段とかも)
ジャクソン5が歌っていて、シングルとかはないと思うので
アルバムになってしまいますから、I'll Be Thereが入っているのが
何枚かあるので、harunapiさんが選んであげてはどうですか?

参考になったら幸いです★
選んでプレゼントしてあげて下さいね~!

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/music/popssearch?cp=%A5%B8%A5%E3%A5%AF%A5%BD%A5%F3%A3%B5&cc=


人気Q&Aランキング