ニキビができた時のケアについて教えてください。

現在ステロイド内服中のため、副作用でかなり沢山のニキビができてしまいました。
今まであまりニキビが出来たことがなかったので、ケアの方法に悩んでいます。

皮膚科ではニキビ薬ダラシンTゲルを処方してもらいましたが、
こういったニキビ薬は洗顔後に化粧水や乳液など付けずに塗った方がいいのでしょうか。
それとも肌の乾燥を押さえるために軽く化粧水をしてから塗るのがいいのでしょうか。

ステロイドを減量すれば治るとはいえ、あまり跡にならないようにケア出来ればと思っています。
その他効果的な洗顔方法等、詳しい方、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗顔後に塗るのがいいと思います。

そのあとで化粧水や乳液です。
私は薬剤師さんに綿棒に付けてから塗るように言われました。

跡を残さないためには手でニキビを触らない事が大事だと思います。
手には雑菌がついているので頬杖もダメみたいですよ。

それ以外では紫外線対策をきちんとすると良いそうです。
外に出る時は、外気から肌を守るためにもお化粧する方が良いとも言われました。
しっかりクレンジングするようにするとニキビに悪影響はあまりないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
回答ありがとうございます。

手の雑菌もよくないのですね・・・。
綿棒を早速買ってきて対処するようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:12

まず、ステロイドを使っている以上治ることはないです。

医薬品は即効性はありますが必ず副作用がありますので。
ニキビの治療に最適なのはビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体は皮膚科でも治療で使っています。ビタミンC誘導体入りのローションがおすすめです。最近では新型のビタミンC誘導体があってAPPSとも言います。旧型の誘導体の100倍の浸透力があるので効果はあります。こちらがおすすめ⇒http://www.tb-grazia.com 10代のニキビと大人ニキビではケアの仕方が違います。こちらに正しいケアの仕方が紹介されているのでご覧ください⇒http://ameblo.jp/tb-grazia/entry-10846077755.html 少しでも参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正しいケアの仕方についての生活改善等は入院中でそこまで影響されているように思えないので、
やはりステロイド影響が原因かと思われます。
ステロイドが減ってからもニキビが出来るようであれば
生活改善も視野に入れて対処したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報