物損、人身事故について教えてください緊急」
本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に
気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びANO.2です。



就職活動ということは、大学4年生かしら?
私の娘の1つ下でしょうか!?

昨年夏に娘が追突事故を起こして、事故自体はあなたと同じ位
大したことはなかったのに、被害者の方がタチが悪くて大変嫌な
思いをしました。

さて、ご友人ですが、今現在警察から何も言われてない様なら
今後診断書を提出しても何もないかもしれませんね。

あなたは、減点2~4反則金は9000円ってとこじゃないかしら!?

お相手には、就職活動の為に2週間日本を留守にすることを伝えておいた
方が良いと思います。
それから、絶対に何でもします的な事は言わないように。
何か言われても『自分に出来ることはさせていただきます。』と言うだけにして
余分な事は言わないように気を付けてください。

後になりましたが、あなたの親御さんは今回の事ご存じでしょうか?
事故の大きい小さいに拘わらず、今回の事は肝に銘じて交通安全に努めましょうね。

早期解決しますように・・・
就職活動の時は、事故の事を気にせず頑張って下さい。
    • good
    • 0

ANO.2の者です。



驚きの状況ですね。
警察の現場検証の時、車検証の提示を求められたでしょ。
その時、車検切れと自賠責の期限切れを指摘されなかったのですか!?

<車検切れ>
道路運送車両法 第58条の1及び第108条の1
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

<自賠責切れ>
自動車損害賠償保障法 第5条及び第86条の3
1年以下の懲役または50万円以下の罰金

更に、道路交通法 第103条及び第108条の33違反
車検切れ(6点)・自賠責切れ(6点)

以上は、ご友人に課せられる処罰です。
あなたは、減点と反則金だけで済むと思います。

あなた自身は、お車をお持ちですか?
その車にかけている保険契約の中に、契約車以外の車に乗車中の事故に
対応する特約が付いているか確認してください。
ついていればそれで補償できるかもしれません。

それが不可能だったら、自賠責無保険の場合「政府保障事業制度」という
国が自賠責とほぼ同様な補償をしてくれるシステムを利用しましょう。
この場合警察で、物損ではなく人身扱いに変更してもらう必要があります。

いずれにしても、慎重に行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に提示した時には一切なにもそのことについては指摘がありませんでした。

友人のほうが罪が多いのですか? 警察はその時に気がついてなかったので、後日診断書を被害者の方が提出しなければその事実について警察が後から処罰を下してくることはありませんか?

はいありますが、任意保険でそのような保険には入っていませんでした。

「政府保証事業制度」を利用する上で、治療費などは保障されるみたいですが、そのぶん自分に対してはなんらかの処罰はどういったものが適用されるのですか??? [友人は明日に海外のほうに一週間ほどいかれてしまいます。」「自分は就職活動のほうで明々後日に2週間海外にいってしまいます。」 お手数ですが連絡お願いします。

お礼日時:2011/04/09 21:07

こんにちわ



はじめての事故ですか?
相当焦っておられるようですが、落ちついてください。
起きてしまったことはもう仕方がありませんからね。

警察を入れたのであれば、もう保険会社にも連絡されましたよね!?
お伺いした様子だと、物損で自転車も損害がなさそうですが、
今晩、一度お電話を入れた方が良いと思います。
今日の事を今一度詫びて、明日お伺いする旨伝えましょう。

(1) 明日伺ってその後の様子を聞いて、物も人も大丈夫であれば一安心です。
  幸運にも治療費・修理費を辞退されたら、後日心づもりを持参し、
  損害賠償に関する承諾書(免責証書)に署名捺印を頂きましょう。

(2) もし、物損になっても自転車の修理費は多額ではないはずなので保険を使うより
  自腹の方がお得です。
  人身扱いになったら、120万以下の治療費で済む様なら、自賠責で保証してくれます。

(3) もし、お相手が強気に出てこられたら 保険会社に一任いたしましょう。
  この場合、決してあなたとお相手とだけで勝手な話し合いや約束はしてはいけません。
  後は保険会社の指示に従うだけで良いと思います。

(1)(2)はやめて、最初から(3)にすれば一番楽ですよ!
そのために高い任意保険に加入しているのですから。

余分な事をたくさん書きましたが、重症死亡事故ではないので
とにかく落ちついて冷静になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良いアドバイスありがとうございます。おかげで少し安心しました。
先ほど連絡をしたところ、少し右腕が痛むらしく、明日病院の方に行ってもらう予定です。 

乗っていた車が友達の車だった為、自賠責保険の会社に連絡しようとしたところ、有効期限が平成23年3月の27日で切れており、「まさか更新されていないのでは?」と思い電話したところ、保険会社のほうでも新しい書類のほうが確認とれず大変死にたくなってきました。車検証も平成23年3月の26日で切れており大変焦っています・・・・・・・。しかも持主に更新の云々を聞いたところ良くわからなく、今書類をさがしていますが、契約会社がわからないため聞くことができません、  どうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2011/04/09 17:58

>Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?


>いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?

 明確に何日ていうのはないけど
数年後なんていうのは常識的にはないと・・・

>Q2人身へと切り替わったのですが、
>相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている
>状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

 もちろん、保険屋に連絡して
保険屋サンに任せましょう

 別にアナタが気に病んでも
相手の怪我治りませんよ~

>こういったケースの場合の
>刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

 怪我の診断書情報がないのですが

刑事罰は、ないと思いますよ
行政処分は、下記URLを参考にして下さい。
民事ですが、保険屋サンが示談交渉次第です
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q事故についての物損事故と人身事故の違い

少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。
また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。
保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。
また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。
過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

Aベストアンサー

 であれば、自賠責の請求に使う診断書の用紙を保険担当者からもらって、病院へ行って記入を依頼すると良いでしょう。そして、病院には、被害者の治療費については自賠責で対応するので、詳細は***保険会社の***さんが担当している、と伝えてください。

 通常は、被害者の治療費の支払方法など、保険担当者が処理してくれるのですが・・・。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか?
また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。
※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

>、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?

それはありません。1事故にたいして保険を使えば原則3等級落ちます。

>乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。

であれば、人身事故処理になります。タクシー運転者の方も今後も通院される可能性があるなら人身の届出をして貰うべきですね。

事故があった場合にケガがあれば、ケガの大小にかかわらず人身事故にしておくべきです。
当初は親切そうでも、人間性は色々 いざ賠償の段階では人身事故にしなかったことを楯に、不当・過剰請求する輩も少なくありません。
事実は事実のままに、被害者に貸しをつくるような、負い目を更に深くするような対応は慎んだほうが良いでしょうね。

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。

その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。

ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。

そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。

それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い案件で刑事記録作成のための膨大な手間が惜しいからなのですが。

初診日が事故の2週間以上後である場合も、軽微な事故であれば、「事故との因果関係がはっきりしないから」と受理を拒もうとします。

また、人身への切り替えを示談交渉の材料に使う輩がいるということは警察もよくわかっていますから、診断書の提出が遅延するケースではなにかと理由を付けて受理を拒もうとします。

しかし、いずれにしても「交通事故により受傷」と医師が記載した診断書を被害者が提出すれば、警察はそれを拒むことはできません。「事故との因果関係がはっきりしない」のであれば、「嫌疑不十分」で不起訴とすればよいだけの話なのです。そしてそれは、警察の仕事ではなく、検察官の仕事なのですから。

>行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね

例え、警察提出用診断書に「全治2週間」と書かれていても、それを1カ月後に提出すればまだ治っていないわけですから、全治1カ月以上と読み替えられます。
行政処分の付加点数は、15日、30日が一つの節目です。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm
診断書の提出が遅れると、加害運転者には不利になります。

ただ、被害者が意図的に遅らせた場合などでは、診断書通りの付加点数で処理してくれます。

>物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか?

人身事故扱いとするためには、警察提出用診断書が必要ですが、この診断書の作成日が事故後1週間程度までのものであれば、1カ月以上経過していても受理されます。

しかし、1カ月以上経過後に受理すると、被害者の容態は「重傷」(全治30日以上)ということになりますから、「加害者の刑事処罰、行政処分が重くなりますよ」とやんわり拒否しようとします。これはもちろん、統計上、重傷事故が増えるのを避けるためと、不起訴処分となる可能性の高い...続きを読む

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q物損事故から人身事故への切り替えについて

先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

Aベストアンサー

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいますが、この場合には、治療費や慰謝料は全て加害者の自己負担となり、保険から支払われることはありません。

 しかし、治療費などの支払いを確実に行おうと考える加害者は、最終的には保険が適用できる人身事故扱いになることを選択するようです。このときには、加害者から被害者に連絡を取り、人身事故にしてもらうよう依頼します。
 被害者が単独で、警察署に医師の診断書を持参して被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。警察署によっても違いますが、概ね事故から1週間以内であれば、対応してくれると思います。

 また、加害者の支払い能力に疑問を抱く被害者が、保険が適用される人身事故扱いにしたいと思うケースもあると思います。このときには、加害者に連絡する義務は、被害者には全くありません。
 
2.なぜ、警察が「相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように」と、被害者である質問者さんに言ったのでしょうか。

 たとえ、一緒に警察署へ行っても、供述調書は加害者、被害者それぞれ別室で作成します(=別室がなければ、それぞれ離れた場所に移動して調書を作成する)。
 被害者と加害者(=容疑者)が仲良く並んで事情徴収に応じることはありません。

 例えば、ひき逃げ事件の場合、被害者が単独で被害届がだせないとしたら、どうなるでしょうか。
 加害者(=容疑者)を呼び出して事情を聞くのは警察の仕事であり、被害者が加害者に連絡を取らないと警察の捜査が進まないということは常識的に考えられない話です。

 物損事故としたときに現場検証は終わっているはずですから、質問者さんが単独で、医師の診断書を持参して警察に被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。

 それでも、所轄の警察署が対応を渋るようなら、各県警に設置されている「警察相談センター」(=名称は県警によって異なる)に問い合わせてみて下さい。
 警察庁HPを下記に貼っておきますので、お住まいの県警本部を探して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいま...続きを読む

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q人身事故の相談(車対原付、物損、人身)

先日、71歳の男性の乗る軽トラックと
人身事故を起こしました。



それで、4つほどききたいのですが、、

事故後すぐに写真は撮ってません。


事故は優先道路の指定のない
交差点。
どちらの交差点前にも一時停止の線はない。

こちらの道路のほうが若干広いが
法的に優先権はない。

今のところ、左方優先権
の件だけで、こちらが優先。。。

保険は、、71歳の男性
は、自賠責と任意保険(三●住●海上)
私は、自賠責のみ。



詳細は、、、

私は、東から西へ行く途中。

71歳の男性は、
北から南へ行こうとして
大きなワゴンすれ違うために
よけて
そして、止まったことを(と私は解釈)
交差点で一時停止したと主張しております。


私は原付で25Kで走行中、
交差点に東から西へ行く途中
交差点に入ったあたりで
右から不意に
71歳の男性の乗る軽トラックがとびだしてきて
原付の右前方をぶつけられて
接触後、左にこけて
全身打撲などと診断されました。


現在、相手方担当の保険屋がきて
手続きが進んでるのですが
事故から数日たち、ふと思うと


71歳の男性は、もみじマークをつけていたか。。

もみじマークは、任意でしょうか??
それなら問題ないのですが。。。

71歳の男性は、シートベルトをしていたか。。。
これは、事故後すぐに写真は撮っていないと
何もいえないのでしょうか?


71歳の男性は、交差点前で本当に一時停止したのか?

交差点前で大きなワゴンすれ違うために
よけて、とまったのでないか??


また、上記のようなことは、
相手方担当の保険屋に聞くべきか
事故を起こした当人に聞くべきか教えてください。


私も、民事裁判までして長引かせたくないと考えます。
71歳の男性が、誠意ある言動をみせれば
警察に罪を求めずに
示談で解決する予定です。

詳しい方、
有効な解決策
教えてください。

先日、71歳の男性の乗る軽トラックと
人身事故を起こしました。



それで、4つほどききたいのですが、、

事故後すぐに写真は撮ってません。


事故は優先道路の指定のない
交差点。
どちらの交差点前にも一時停止の線はない。

こちらの道路のほうが若干広いが
法的に優先権はない。

今のところ、左方優先権
の件だけで、こちらが優先。。。

保険は、、71歳の男性
は、自賠責と任意保険(三●住●海上)
私は、自賠責のみ。



詳細は、、、

私は、東から西へ行く途中。

...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
>一時停止後減速して25kmで十字路に進入しました。
一時停止後、25kmで交差点に進入したのですよね?一時停止したのであればそのことを相手の保険会社に主張してください。
ただ、一時停止しただけでは意味は無いですよ。一時停止をして左右の確認をして交差点に進入するのが本来の一時停止の意味です。質問者さんが左右確認をしたのに相手が、不注意で右方から接触してきたといわれるのであればそのように主張されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報