物損、人身事故について教えてください緊急」
本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に
気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

A 回答 (4件)

再びANO.2です。

就職活動ということは、大学4年生かしら?
私の娘の1つ下でしょうか!?

昨年夏に娘が追突事故を起こして、事故自体はあなたと同じ位
大したことはなかったのに、被害者の方がタチが悪くて大変嫌な
思いをしました。

さて、ご友人ですが、今現在警察から何も言われてない様なら
今後診断書を提出しても何もないかもしれませんね。

あなたは、減点2~4反則金は9000円ってとこじゃないかしら!?

お相手には、就職活動の為に2週間日本を留守にすることを伝えておいた
方が良いと思います。
それから、絶対に何でもします的な事は言わないように。
何か言われても『自分に出来ることはさせていただきます。』と言うだけにして
余分な事は言わないように気を付けてください。

後になりましたが、あなたの親御さんは今回の事ご存じでしょうか?
事故の大きい小さいに拘わらず、今回の事は肝に銘じて交通安全に努めましょうね。

早期解決しますように・・・
就職活動の時は、事故の事を気にせず頑張って下さい。
    • 0

ANO.2の者です。

驚きの状況ですね。
警察の現場検証の時、車検証の提示を求められたでしょ。
その時、車検切れと自賠責の期限切れを指摘されなかったのですか!?

<車検切れ>
道路運送車両法 第58条の1及び第108条の1
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

<自賠責切れ>
自動車損害賠償保障法 第5条及び第86条の3
1年以下の懲役または50万円以下の罰金

更に、道路交通法 第103条及び第108条の33違反
車検切れ(6点)・自賠責切れ(6点)

以上は、ご友人に課せられる処罰です。
あなたは、減点と反則金だけで済むと思います。

あなた自身は、お車をお持ちですか?
その車にかけている保険契約の中に、契約車以外の車に乗車中の事故に
対応する特約が付いているか確認してください。
ついていればそれで補償できるかもしれません。

それが不可能だったら、自賠責無保険の場合「政府保障事業制度」という
国が自賠責とほぼ同様な補償をしてくれるシステムを利用しましょう。
この場合警察で、物損ではなく人身扱いに変更してもらう必要があります。

いずれにしても、慎重に行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に提示した時には一切なにもそのことについては指摘がありませんでした。

友人のほうが罪が多いのですか? 警察はその時に気がついてなかったので、後日診断書を被害者の方が提出しなければその事実について警察が後から処罰を下してくることはありませんか?

はいありますが、任意保険でそのような保険には入っていませんでした。

「政府保証事業制度」を利用する上で、治療費などは保障されるみたいですが、そのぶん自分に対してはなんらかの処罰はどういったものが適用されるのですか??? [友人は明日に海外のほうに一週間ほどいかれてしまいます。」「自分は就職活動のほうで明々後日に2週間海外にいってしまいます。」 お手数ですが連絡お願いします。

こんにちわ

はじめての事故ですか?
相当焦っておられるようですが、落ちついてください。
起きてしまったことはもう仕方がありませんからね。

警察を入れたのであれば、もう保険会社にも連絡されましたよね!?
お伺いした様子だと、物損で自転車も損害がなさそうですが、
今晩、一度お電話を入れた方が良いと思います。
今日の事を今一度詫びて、明日お伺いする旨伝えましょう。

(1) 明日伺ってその後の様子を聞いて、物も人も大丈夫であれば一安心です。
  幸運にも治療費・修理費を辞退されたら、後日心づもりを持参し、
  損害賠償に関する承諾書(免責証書)に署名捺印を頂きましょう。

(2) もし、物損になっても自転車の修理費は多額ではないはずなので保険を使うより
  自腹の方がお得です。
  人身扱いになったら、120万以下の治療費で済む様なら、自賠責で保証してくれます。

(3) もし、お相手が強気に出てこられたら 保険会社に一任いたしましょう。
  この場合、決してあなたとお相手とだけで勝手な話し合いや約束はしてはいけません。
  後は保険会社の指示に従うだけで良いと思います。

(1)(2)はやめて、最初から(3)にすれば一番楽ですよ!
そのために高い任意保険に加入しているのですから。

余分な事をたくさん書きましたが、重症死亡事故ではないので
とにかく落ちついて冷静になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に良いアドバイスありがとうございます。おかげで少し安心しました。
先ほど連絡をしたところ、少し右腕が痛むらしく、明日病院の方に行ってもらう予定です。 

乗っていた車が友達の車だった為、自賠責保険の会社に連絡しようとしたところ、有効期限が平成23年3月の27日で切れており、「まさか更新されていないのでは?」と思い電話したところ、保険会社のほうでも新しい書類のほうが確認とれず大変死にたくなってきました。車検証も平成23年3月の26日で切れており大変焦っています・・・・・・・。しかも持主に更新の云々を聞いたところ良くわからなく、今書類をさがしていますが、契約会社がわからないため聞くことができません、  どうしたらよいでしょうか?

>Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?

>いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?

明確に何日ていうのはないけど
数年後なんていうのは常識的にはないと・・・

>Q2人身へと切り替わったのですが、
>相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている
>状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

もちろん、保険屋に連絡して
保険屋サンに任せましょう

別にアナタが気に病んでも
相手の怪我治りませんよ~

>こういったケースの場合の
>刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

怪我の診断書情報がないのですが

刑事罰は、ないと思いますよ
行政処分は、下記URLを参考にして下さい。
民事ですが、保険屋サンが示談交渉次第です
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0