一般的な意見、経験談を知りたいです。

彼は統合失調症(障害手帳2級)
私は統合失調症(手帳3級、幻聴、幻覚なし)

わたしはまだ彼のことを親に報告したり、
会わせたりしていませんが、
わたしが彼の家に行って彼のご家族(父親・弟さん(母親は故人だそうです。))
には正式には会ったことはないですが
お会いしたことがあります。

彼のお父さんは彼とわたしとの結婚を認めてくれてはいるもの
子供はダメだそうです。

それはクスリを飲んでいたり、病気の遺伝で
奇形(不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい)
の子供が生まれるからだということです。

その確率は健康な夫婦の子供のどれくらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 ←なんでしたら、プロフィールご参照ください。

 本で読んだ知識程度で申し訳ないんですが、男性はまあ、関係ないくらいなんですが、女性が服薬していると、奇形等心配があるようです。
 特に妊娠一か月目と、分娩時は薬飲んでるとまずいとか、書いてありました。
 あと、授乳も駄目です。
 初乳は良いかとも思いますが。

 あと、親の片方が統合失調症だと、それの遺伝確率が20%以下なんですが、両方とも統合失調症だと、遺伝確率50%にも及ぶとのことでした。

 なんというか、立派な大人として子どもを育てられるか、というような問題もあるのかなあ。
 あと、収入面とかですか。一般的な男性で、結婚時に300万円くらい預金があるそうです。
 子ども服なんかも高いし、お子さんが惨めな気持ちで育っていくとか、不幸な事かと思います。
 病気の遺伝はさておき、お子さんが暗くなるような可能性も大きいです。

 女性は異性愛より母性愛の方が強いというの、生物学的にも言われているのですが、話し相手になるご主人がいるだけでもベターな人生かとも思いますよ。
 ハードル乗り越えられたら、ご出産なさってもいいかもしれません。
 腎透析とか、血友病とか、もっと国家予算のかかる病気もあります。もしお子さんが統合失調症になっても、将来の医学なら、社会に適合して行けるかもしれません。

 話がちょっと変わりますが、先日日本年金機構から、郵便が来たんですが、昔は認定時の扶養家族の数で年金額が一人当たり1万9千円くらい増えたのですが、これからは「後付け」で家族が増えてもそれくらい年金額が増えるとのことでした。
 大きな勇気になります。
 政府から見ても、障害者が独居しているより結婚したりしている方が福祉予算の効率が良いと思います。
 僕も最近、これは、と思うような女性と親しくなっているんですが、結婚したいようにも思っています。
 やつれている女性って、魅力的なんですよね。(そう見えるの俺だけかな?)
 
 無駄話、失礼しました。分からないことがありましたら、補足してください。
 では、ぜひ皆様お元気で。
 
    • good
    • 0

私は発達障害で躁鬱、統合失調症ですがパートナーがいます。


私も5年ほど悩んでいます。年齢的にあと10年余裕があるので、散々考えた末に決めようと思っています。
自分とパートナーで決めるべきことです。
ましてや赤の他人なんて貴方の苦しみ・葛藤が分かるはずないでしょう・・・。
私の周りの発達障害(生来持ち合わせてしまった遺伝率の比較的ある障害)の女性も割と子供を持っています、それを知って思ったのは「産んでいいんだな」ということ。それまでは否定派でした。
    • good
    • 0

例え発病率が10%以下でも不具者が生まれてきたら親を恨みますよ。

それを考えればまず病気をお互いが治すべきです。

腕のいいカウンセラーを見つけて治療に励んでください。カウンセラーは心の病を薬を使わずに治す人です。

ただ統合失調症を治すことができるほどの腕を持った人はそう多くはないと言うことです。

探すのをあきらめることは結婚をあきらめることになりますので、根気よくお探しください。
    • good
    • 0

統合失調症と一口で言っても多岐にわたるせいか、原因遺伝子は一部の例外を除きよくわかっていません。



恐らく遺伝子によるだろう、という位です。

ただ、両親が統合失調症自体の場合は5割程度発病とのことです。

判断は自身でされるべきでしょうが、私もお父様と同意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q統合失調症と睡眠障害と不安障害があります 統合失調症で抗鬱薬飲んでるひとはなにをのんでいますか? リ

統合失調症と睡眠障害と不安障害があります
統合失調症で抗鬱薬飲んでるひとはなにをのんでいますか?
リフレックス以外で眠れて不安がとれる薬はありませんか?

Aベストアンサー

心療内科の処方薬なら、心配ないでしょうね?ただし副作用で体重増加する薬も、ありますよ。

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調

統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調症でどうすればいいかわかりません。一様学校にもいってるんですが薬の副作用でじっとしてることができませんだから毎回途中で帰ります。同じような方がいらっしゃったら経験談とかアドバイスをしていただけると助かります。

Aベストアンサー

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につきまとう症状や問題に対して、どう対処して良いかわからず、ただ一日を過ごすだけみたいな日も結構ありましたよ。

しかし私の場合、誰にも病気の事は打ち明けなかったのですが、同級生など友人がよく遊びに誘ってくれ、あまり統合失調症を意識しなくてもよい時間が多かったことは恵まれていました。
そのため自分は病気に苦しめられているという意識はあまりありませんでした。

ですので経験からですが、統合失調症を意識しなくても良い時間を沢山作ることをお勧めしたいです。

あと「統合失調症」という響きにはあまりこだわり過ぎない方が気持ち的には楽なので、「自分はちょっと神経伝達物質の出方が変わってるんだ。」くらいに思った方が楽だと思います。

最後にですが、100人に1人という確率の珍しい経験をされてますんで、克服すれば10000人に1人くらいかもって思っときましょうよ。
では、失礼します。

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につ...続きを読む

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありま

僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?

Aベストアンサー

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては、

「それなら何故そんな心配を??別に症状無いなら統合失調症自体問題にあげなくても?」
とは思います。

統合失調症の心配はありませんか?という事なので、強いて言えばですが、
統合失調症の症状が無いにもかかわらず、統合失調症の心配は無いかどうかが心配でそこを勘ぐっている事からですが

(私は統合失調症かもしれない。気になるから、質問サイトで聞いて確かめたい。)という、かもしれない妄想が、
例えば、統合失調症の症状の、心気妄想[私は不治の病かもしれないと思い込む]などに該当するかもしれないですけど、絶対ではないと思います。

厳密には、医師が「あなたは統合失調症です。」とそう診断する以外に統合失調症と診断される場合はないですよ。
質問サイトの回答で、仮に今後「統合失調症なのでは?」と言われた場合でもそれは的外れな回答の場合が大半だと思いますよ。
ですので、医師からの回答を得ることをお勧めします。

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては...続きを読む

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報