http://www.47news.jp/news/2011/04/post_201104090 …を見ますと、女川原発でも全ての電力が停止して、1時間20分くらい冷却機能が停止していたとあります。

何時間程度冷却機能が停止すると、燃料棒が出て、更には空焚き状態になるのでしょうか?

また、これは、福島原発のようにどうしようもない状態になってしまう可能性はどの程度あったのでしょうか?

また、原発は複数のバックアップがあり100%安全だと原発の社会見学をしたときは案内されましたが、なぜ、このように簡単に不測の事態に陥るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女川の原子炉は停止中で冷却していました。



渇水は、軽水が蒸発するスピードによると思います。
内部が100度以下なら、蒸発しませんのでほとんど低下しません。

燃料棒が露出するまでの時間は、燃料棒の勢いによると思います。

露出した状態なら燃料はすぐに溶け始めると思います。
そのために、水に漬けているのでは?
そのくらい熱が出ないと大きな容器の中で蒸気出すのは無理かと思います。

女川の方は点検中で、バックアップが動かなかったのでしょう。
メルトダウンする可能性はわかりませんが、冷却装置が生きているので低かったと思います。
福島のは電源も冷却装置もだめですから状況はことなると見ます。


青森でも電力停止で非常電源で切り抜けているようです。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

点検修理中にも、このようになるということもわかりました。
確かに、まずいと思います。

バックアップ発電機は1基について1個だけです。そのため2重化を進めるとか。

武田邦彦氏によると。。。

原因は、原子力安全保安よりも経済産業省の原子力機関のほうが力が強く、
安全性を考えることなく、原子力発電所を強引にり推進してきたからだそうです。
そのため安全を守るべき原子力安全・保安官が機能していない状況だとのことです。

武田邦彦氏


だから誰も責任を取らないし取れない。こういった国の方針に問題ありということも言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

女川原発が停止中とのことですが、福井第一原発の4号機は確か、停止中で、冷却機能が失われたため危険な状態になったと記憶しています。また、冷却装置そのものはあったのではないでしょうか?情報が曖昧ですみません。
また、今回実際に冷却機能が消失していましたので、何時間程度失われると、福井のようになってしまうのか原発のQ&Aなどどこか公開してないのでしょうかね?簡単に見たところ、安全であるという話はあっても、万が一、危険になった場合の試算や予測が無いですね。一般市民は試算することも出来ず、ただただ不安になりますので、今からでも早くこういった情報を開示して欲しいですね。

また、http://d.hatena.ne.jp/arc_at_dmz/20110319/nc_pla …を見ますと、制御棒の入った停止状態でも、冷却機能が失われると、福井原発の場合、1時間に2-10トン程度の水を蒸発させるだけの崩壊熱を出していますので、意外と早くまずい状態になるのではないかと思っています。なお、沸点については原子炉内は大気圧以上になるかもしれませんので、100度以上かもしれませんね。

青森の東通原発でも1ヶ月前であれば、新聞の一面に掲載されるような緊急事態になっていたのですね。ただ、当方全く知りませんでした。色々な意味で、今が如何に危険な状態なのかよく分かります。当方、原発2カ所に挟まれたところに住んでおりかなり不安を持っています。ただ、近隣ではないので建設の可否はおろか、建設についての説明も聞いていません。
実は、現状を聞きたく、二十日くらい前に電力会社、数社にメールをしたのですが返信すらなく色々不安です。

番組の方は意見させて頂きました。
昔は、米ソの核実験時代は放射線濃度が非常に高かったようですね。
ただ、それが安全であったかには疑問ですね。
また、近くと多くの粒子サイズなど様々な問題があり、日本での小児癌は増加しているようですし・・・
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/matiplanplan/com …

お礼日時:2011/04/09 19:28

>また、原発は複数のバックアップがあり100%安全だと原発の社会見学をしたときは案内されましたが、なぜ、このように簡単に不測の事態に陥るのでしょうか?



そりゃ、「想定している範囲内の出来事」であれば100%安全です。そして現実は「想定外の出来事」が起きるからです。
まーそもそも社会科見学したときに案内する電力会社の人が「可能な限りの安全策はしているけど、現実には予想もできないことがおきますから、そうなったらそうなったでしょうがないから覚悟はしておいてくださいね。あ、いっておきますけどテレビもパソコンもエアコンも電気でついているものですからね」なんていったらイロイロと不安になりますよね・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まぁ、確かに、不安にはなりますが、フクシマ以前にも、チェルノブイリやスリーマイル島やWTCのようなテロの事例もあるわけですし、ありとあらゆる想定外が起こった場合にどの様にする予定があるのか、情報開示の一環としてそういった試算や予測など情報公開して置いても良いと思っています。

日本政府のあの小出し発表や飛散予測発表のタイミングが遅かったことはパニックを避ける狙いがあったと思いますが、平時にこそ様々な情報を発信しておいて欲しいですね。

ただ、原発は他の発電所と違って、ただ一度のミスも許されない施設ですので、なぜ、今回想定外という良い訳をしているのか無責任に聞こえてなりません。(他の発電施設は制御できなくなった場合、燃料が燃え尽きて停止するが、原発は、停止状態で放置しておくと放射能を振りまき始める為。)

お礼日時:2011/04/09 22:29

>なぜ、このように簡単に不測の事態に陥るのでしょうか?


(1)不測を予測すると設備費がかさむから。
(2)原発は最中の皮で作られているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
原子炉は非常に堅いようですが、周辺設備が脆弱ですよね。こんなに脆弱なのであれば、WTCのように飛行機テロで一巻の終わりのように思います。
他の原発も冷却装置が使えなくなると終わりですが、もんじゅなど、冷却に金属ナトリウムを使っていますので、水で冷却することは不可能でしょうし・・・

ちなみに、水を掛けると大爆発するようです。
20000ポンド(約9トン)の金属ナトリウムを水に落とすだけでこれらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=i_3THQJvS7g&fmt=18
もんじゅでは、約1500トンのナトリウムを使っていますので水で消火することは出来ないでしょうし、冷却することが出来ませんので確実にメルトダウンを起こしそうです。また、運が悪く雨が降れば、放射線を含んだ物質がナトリウムの爆発と共に外部に舞い上がりますので本当に怖いですね。

参考にしたHP
http://souzousuru.at.webry.info/201103/article_9 …

お礼日時:2011/04/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女川原発と福島原発の差

宮城県民です。

報道やニュースであまり話題にのぼらず調べてみましたが、
原子炉について詳しくないので各原発のHPの情報だけではよくわかりませんでした。

福島原発では報道の通り多大な被害が出ておりますが、
同じ津波の被害を受けた女川原発の被害が少ないのはなぜでしょうか。
※女川原発でも地震当日火災が発生しましたが、当日中に鎮火
原発は3基とも自動停止後、安定状態とのことでした。

同じ沿岸部の発電所で、こうも違いがでるものでしょうか。
福島原発のほうが運転開始時期が女川原発より10年ほど古いものもあるようで、
単に福島原発のほうが古かったというだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そして変電所は原発より離して設置され、変電所から原発の建屋へは地下ケーブルで接続されているようです。これは一般的なPWR型原発の標準的な配置です。

一方、福島原発のgoogleの航空写真をみても、二つの送電線系統が見えないのです(あるのかもしれませんが)。そして、変電所がどうも炉心近くにあるような感じです。これだと、いろんな物がおちて変電所を破壊しかねないですし、変電所から建屋へのケーブルも外にだしてありかねないかと思います。送電経路は今は社外秘にしている電力会社が多いので詳細は不明なのですが、私はここが一番の違いだったと思っています。

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そし...続きを読む

Q福島原発 工程表 開放系ワンスルー冷却はどうする!

gonnbeisanの大論文の提案だ!!!

「このまま何も対策しなければ現在の開放系ワンスルー冷却を数年継続することになる。そうなれば格納容器の汚染物質はすこしずつトレンチの割れ目などからから地盤に滲みこむ。地下水は陸から海に向かって流れているので土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こす。最悪のシナリオになりそう。

原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

5年くらいかけて全て海に流れだすだろう。チェルノブイリの石棺どころのは話ではなく、地中ダムまで作って囲い込まねばならない。

しかし東電は地下まで頭が廻らないのか地中壁を用意しているという話は聞こえてこない。」

東電の工程表を見ても、土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こすことを、一向に取り入れれた工程表になっていない!!

これは、国際的にみて地球汚染の隠蔽ではなかろうか!!

IAEAはどうした?米国はどうした?

すぐにでも国際法により東電の犯罪行為をストップさせなければならないのではないか。漁業も壊滅的事態に発展するであろう。

海洋生物は5年経てば、莫大な領域で汚染される。当然日本自身も魚が食えなくなる。
東電の資産がいくらあろうと、それでは購えない事態に突入しつつあるのではないか?

gonnbeisanの大論文の提案だ!!!

「このまま何も対策しなければ現在の開放系ワンスルー冷却を数年継続することになる。そうなれば格納容器の汚染物質はすこしずつトレンチの割れ目などからから地盤に滲みこむ。地下水は陸から海に向かって流れているので土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こす。最悪のシナリオになりそう。

原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。

5...続きを読む

Aベストアンサー

ある記事に下記のような文がありました。

「福島第1原発の高濃度汚染水の処理について、
東京電力は27日、汚染水を浄化処理するシステムの設置計画を明らかにした。
5月上旬から処理施設を原発敷地内に搬入し、6月の運転再開を目指す。」

「汚染水の処理施設は、東芝と日立・GEが基本設計を担当。
放射性物質の処理では、仏の原子力大手アレバ社や
米国キュリオン社の放射性物質の除去技術を活用する。」

「高濃度汚染水は現在ある8万7500トンを73日で処理できる。
毎日の注水500トンで漏れ出る汚染水も年内には処理できる。
処理は濃度を1000分の1、1万分の1にできる。」

東電のサル以下の低能力者は算数もできないのかと腹が立つばかりです。
1000ミリシーベルトの汚染水を1000分の1にしたところで1ミリシーベルト、
1万分の1にしたところで100マイクロシーベルト。
全然低濃度ではありません。

多分、東電はこの低濃度汚染水を海へ垂れ流しするつもりだと思います。
またここで日本国民を騙し、世界を騙すつもりです。

中国、ロシア、フランス、アメリカは原子力推薦国ですから、
ただ黙って東電のやり方を見ているだけでしょう。

結局、日本国民は原発での事故にどのように対処すべきかのデータ収集でのモルモットです。

今、日本国民全体で立ち上がらないと実験モルモットで終わってしまいます。
日本国民が「ルンルン」気分を終わりにして、対処しないととんでもないことになります。
もう「僕たちは大丈夫なんだも~ん」と言う考えは終わりにしましょう。

ある記事に下記のような文がありました。

「福島第1原発の高濃度汚染水の処理について、
東京電力は27日、汚染水を浄化処理するシステムの設置計画を明らかにした。
5月上旬から処理施設を原発敷地内に搬入し、6月の運転再開を目指す。」

「汚染水の処理施設は、東芝と日立・GEが基本設計を担当。
放射性物質の処理では、仏の原子力大手アレバ社や
米国キュリオン社の放射性物質の除去技術を活用する。」

「高濃度汚染水は現在ある8万7500トンを73日で処理できる。
毎日の注水500トンで漏れ出...続きを読む

Q女川原発

女川原発は特に被害はないみたいですが福島原発より高台にあるのでしょうか?
津波被害はなかったのですか?

Aベストアンサー

女川原発の敷地は海面から14.8メートルの高さにあり、直接の津波到達はなかったとみられています。
女川原発は過去最大の津波を9.1メートルと想定して設計された。潮位計の不具合で実際の高さは不明だが、「敷地まで押し寄せた跡はない」(原子力部)という。
2、3号機では、原子炉建屋内のポンプやモーターを冷やす冷却系に海水が浸入した。うち2号機は熱交換器室の設備も浸水。外部電源の給電で運転に支障はなかったが、非常用発電機3台のうち2台が起動しなかったといい、海水の浸入経路を調べている。
 ほかに1号機の暖房などに使うボイラー用の重油タンクが倒壊。原子炉建屋などで約20カ所の水漏れも見つかった。

一方で、東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)の事故時などに対策拠点(オフサイトセンター)となる同町の県原子力防災対策センターが、東日本大震災による津波の直撃で使用不能

Qおもしろ/有名/変わった/(日本の祭り)

日本の三大祭りと言えば、祇園、天神、神田祭りですが、その他にタイトルに示してあるような日本の祭りを
教えて下さい。今とりあえず出てくるのは徳島の淡路島の(阿波踊り)と、青森の(ねぶた祭り)です。おも
しろいと言っても、ギャハハと笑うものではなく(そりゃそうだ)、それなりに規模のある元気のある、また
は風流のある(見所、一見の価値のある)ものです。スペインのトマトを投げるのは日本じゃないし。御存知
の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fileさん、こんにちは♪
私は関西なので、まず
岸和田の「だんじり祭り」・・家が壊れるのは当たり前!!ときに死者すらでてしまう!!

修学旅行で行った、青森の「ねぶた祭り」・・ねぶたの迫力がすごい!!

岐阜県・飛騨高山の「高山まつり」・・からくり人形の山車が有名です。

北海道の「雪祭り」・・雪の彫刻、行ったことはないのですが、見てみたいです!!

京都「大文字の送り火」「祇園祭」・・すごい人ごみです。京都やなぁ~って祭りです。

大阪「PLの豪華花火まつり」・・・この大規模な花火は、全国でも有名。

徳島「阿波踊り」・・一度見たことがあります!!すごい!!楽しそう!!!

こんな感じでしょうか。ご参考になればうれしいです♪
お祭り、行きたいなぁ~。

Q大飯原発・・再稼働について~

大飯原発が再稼働に向けて動き出しましたが、賛否両論があるようです。

私の思いとしては、全国の原発は、各々立地条件が違うのに、なぜこんなにも再稼働が遅れるのかと言う事です。 福島原発の事故は、浸水による冷却系の故障・・原子炉の根本的な欠陥ではないはずです。 耐震設計に関しては、あれだけ大きな地震でも、福島第二、女川原発など、致命的なダメージに至らず持ちこたえたわけですから・・。
そもそも、今回の事故で、東電ばかり追求されて、今まで、監督規制してきた、監督官庁、職員の責任が、過去にさかのぼって厳しく追及されていないのは、不可解です。

ただ、40年も経過している古い原発は、直ちに更新の準備にかかるべきです。 原発の総数は、増やさない範囲で、少なくとも、昔のより安全な、最新鋭の原発に更新するべきです。
今、東芝関連の最新鋭の原発があります。 参考までにご覧下さい。
http://gigazine.net/news/20111201-toshiba-pwr/


今、太陽光発電が注目されています。 確かに、今の世論では、斬新で受け入れやすい感じですが、家庭用ならともかく、エネルギー密度が低く、産業用には、とてもまかなえきれない物です。
節電~節電・・と言っていますが、電気使用の自粛は、産業を停滞させる物です。 無駄遣いは、やめるべきですが、家庭でも、産業でも必要な電力は、必要なだけ供給出きる体勢は、重要ではないかと思います。

原発がなければ、火力と言う事になりますが、中東情勢の不安定さ、二酸化炭素の排出など、
色々な問題があります。 単にコストの問題だけでなく、エネルギー供給の安全保障と言う観点からも、原発は、必要悪ではないかと思います。

みなさんは、どう思われますか。

大飯原発が再稼働に向けて動き出しましたが、賛否両論があるようです。

私の思いとしては、全国の原発は、各々立地条件が違うのに、なぜこんなにも再稼働が遅れるのかと言う事です。 福島原発の事故は、浸水による冷却系の故障・・原子炉の根本的な欠陥ではないはずです。 耐震設計に関しては、あれだけ大きな地震でも、福島第二、女川原発など、致命的なダメージに至らず持ちこたえたわけですから・・。
そもそも、今回の事故で、東電ばかり追求されて、今まで、監督規制してきた、監督官庁、職員の責任が、過...続きを読む

Aベストアンサー

mkotさんのような意見をお持ちの方は反原発カルトと便乗迎合した連中からは電力業界・原子力産業擁護の御用迎合と非難されそうですね。

私も複数のPCを利用した仕事で生計立てオール電化住宅居住なんで原発推進派というより原発・再稼動容認派の一人です。



経済アナリストの森永卓郎氏は将来的には原発ゼロを目指しながらも直ちに再稼動は必要との主張。

節電によって駅の照明やエスカレータ使用制限が視覚障害者や妊婦・傷病者等に過度の負担を強いて生命の危機を誘発したりする。
電力不安と電気料金の値上げは弱者を日々危機にさらし追い詰め、企業の非正規雇用者の解雇等によって生活が破壊されることは、更なる原発事故再発以上に差し迫った問題としており、私もそう思います。

ところが反原発の某俳優は脱原発を目指す森永氏に対してさえ、原子力ムラから金貰ってるのかだのと攻撃し、他者の発言を遮って一方的に自分や反原発カルトの主張をまくし立てるだけ。原発さえなくせばバラ色の未来が開けると勘違い。

生活が好転せずに閉塞感を抜け出せない鬱憤を東電に矛先を向けて反原発活動でウサ晴らししてるだけの哀れな奴等ですよ・・・反原発カルトの連中は



私は親交あった友人と日常会話の延長で原発問題に対する意見の相違が対立に発展し絶縁しました。
元友人は311以前は原発・核問題はおろか環境問題なんて一切話題にしなかったのに、311以降に便乗迎合しただけのカルトの典型です。


大量の安定電力供給によって生計立てていながら反原発を主張し、かといってエアコンや冷蔵庫の電気カットの節電はしない。反原発・再稼動阻止の主張との矛盾甚だしいですね(笑)

原子力や放射線に関する専門知識や資格を有してないのにメールで頻繁にデタラメな放射性物質拡散情報、原発廃止→次世代LNG切り替えと水力活用で電力不足は回避可能だのにわか反原発派の典型主張の繰り返し

私が原発関連業界で働く人とも親交があることに対して、街ですれ違ったら私の前歯とアバラ折るだの、原発関連の仕事する知人を殺すだの中学生レベルの幼稚な脅迫カルト言動をメールで繰り返されて呆れました。

万が一知人関係に危害加えられるような不測の事態に対処すべく、警察に相談する事態になりましたが、警告受けた反原発カルト氏はその後は何ら反応なし。

いっそのこと殴られて警察に突き出して、狂信的反原発カルトの駆除に貢献するべきだったとちょっぴり後悔してます(笑)





去年は原発再稼動しなくても節電によって計画停電することなく乗り切れたのだから、皆が協力して自主的節電に取り組めばいい。他社からの融通を活用し猛暑厳冬期の数日間のピーク時の数時間の電力使用を抑制すれば、再稼動せずに済むはずの主張には困ったものです。



去年は関西電力その他電力でも数機の原発が稼動し、自動車・電機等の業界が節電シフトに協力した点を見落としています。

猛暑のピークと予測された時期は偶然にも気温が低く推移し渇水にならずに水力が安定的に運用できて幸運だったことも。

東電管内で節電を決断した消費者の多数が6月の時点で28℃設定を守れずに脱落したといいますし、東北電力管内では豪雨被害による流木で水力発電が不可能になり他社融通で停電回避したこと
自主的節電に努めたのはいいが、余力ある時間帯で使用抑制しピーク時の抑制は進まなかった矛盾した現実をどう考えるんでしょうね。

今年の2月初旬の寒波では九州電力で最大のLNG火力が配管凍結で停止し西日本各社と周波数が異なる東京電力からまで緊急融通支援受けて乗り切る綱渡りだった事を知らない人多いですからね。
仮にも他社との連係線にトラブルあったならどうなってたのか。規定の容量超えての融通は予期せぬトラブルで一大事に発展しかねない事とかを理解していない連中は原発再稼動の口実と騒ぐだろうが、医療機関の非常用発電機でバックできる範囲で短時間の停電を起こしておけばユーザー意識が変わり、再稼動容認の声が高まってったと思います。



需要増大時の揚水発電は夜間の原発の余剰電力活用とセットであるのに、本来は休ませる火力で無駄に排ガス出しながら水汲み上げるなんて馬鹿げてます。

LNGなら高効率で排ガスも少ない、遊休地を活用し限られた用地でも短期間で設置可能・・・知ったかぶりもいいとこです。

原油は国家・石油会社の備蓄が数ヶ月間あるがLNGの貯蔵施設少なく備蓄はほとんどない。原油価格高騰と円高から円安に修正?でダブルパンチに加え中東情勢悪化が加わるかもしれない。

仮に原発ゼロにしてLNG転換する場合でも大型LNG船が航行接岸できる水深が確保されねばならず適地が限定される。

新たに施設建設するなら漁業補償や環境対策が発生し、送電線や変電所の用地だって必要。短期間で出来る話ではない。

既存火力を次世代LNG火力に切り替え・・・・現状ではありえませんね(笑)

お望みの原発停止の代替でポンコツの旧型火力を総動員してギリギリ停電回避してるのに、運転しながらどうやって新設するんでしょうね(笑)

反原発カルトの思考はまともじゃないでしょ。



反原発カルト某氏は原発の危険性を強調したいがために元東芝原子炉設計者による構造的欠陥告発の記事とやらを引用して我々の地域も他人事でなく危機に晒されていると主張してましたが・・・

私に関係する地域の原発は三菱重工製で加圧水型。福島の沸騰水型で東芝・日立製とは構造仕組みが異なるんですよね。

こんな事は学生の紋切り型のレポートでウィキペディアをパクリすれば分かること(笑)

反原発の主張するにしてもこの程度の基本知識を理解してないのだから話しになりません。

いい加減な知識のカルト集団の圧力に屈することなく一刻も早く再稼動すべき。再稼動後数年経っても反原発運動の残党として何割残ってるでしょうかね。

カルトの多くも目を覚ましてマインドコントロールが解けてることでしょう(笑)



計画中の原発の新増設が進まないとすれば私は将来に禍根残すと思います。

建設計画中の原発は過去の経験を踏まえた最新の技術が採用され安全性も向上している。

新増設が計画されている原発が完成すれば、電力の安定供給が確保されつつ老朽化した原発は廃炉決断するのが容易になり、現時点で課題が多い再生可能エネルギーの確立の期間が担保される。

新増設が進まなければ、将来の電力不足時には老朽原発の運転延長に繋がりかねない。実際に東欧では慢性的な電力不足に陥り運転停止した旧ソ連のチェルノブイリ型を再稼動させ使い続けた。

仮に日本が脱原発しても新興国では原発需要が増大しており、日本が協力しなければ中国やロシア、もしかして某人民共和国とかも?

安全性に疑問ある粗悪原発が増大しかねない。軍事転用をさせないためにも日本の役割が求められると思います。



反原発カルト達は利権のために危険なものを世界にばら撒くのかと騒ぐでしょう・・・我々日本人はエアコンや様々な電化製品に囲まれた便利で快適に暮らしてるのに、

新興国の人たちには今後とも井戸で水汲みして薪で炊事、蝋燭を照明にしろとでも言うのでしょうか・・・様々な可能性秘めた子供が学校に行けずに農園で低賃金労働で家計支えろとでも・・・

必要最小限の電気しか使用しない、エアコンは一切不使用、テレビは20型以下で一家に一台のみ、といった超エコ生活を実践してる反原発派がどれほど存在するのか(嘲笑)



橋下市長はあくまで再稼動反対、計画停電も覚悟しいざとなったらエアコンカット呼びかける、と覚悟を決めてるようですが私は大いに疑問ですね。

関西の方から反感もたれる覚悟で申し上げますが、関西人の気質・行動パターンから家庭のエアコン不使用どころか温度抑制すら無理と思います。

シルバーシート占拠、路上駐車、高速渋滞時の路側帯を不正走行、車運転時の譲り合いが少なく車間詰めや無理な割り込み、その他公共マナーの悪さが目立つ地域。上記の当たり前のマナーすら守れない連中がエアコン我慢するでしょうか?

大阪都心は沖縄を越える日本一の猛暑地点になるのに、罰則なしでは不快さを我慢する自主節電なんて期待出来ません。

mkotさんのような意見をお持ちの方は反原発カルトと便乗迎合した連中からは電力業界・原子力産業擁護の御用迎合と非難されそうですね。

私も複数のPCを利用した仕事で生計立てオール電化住宅居住なんで原発推進派というより原発・再稼動容認派の一人です。



経済アナリストの森永卓郎氏は将来的には原発ゼロを目指しながらも直ちに再稼動は必要との主張。

節電によって駅の照明やエスカレータ使用制限が視覚障害者や妊婦・傷病者等に過度の負担を強いて生命の危機を誘発したりする。
電力不安と電気料金の値上...続きを読む

QNEWS(ニュース)の語源について

このカテゴリで良いか分かりませんので場違いでしたら失礼します。

人から聞いた話ですが、ニュースの語源は今まで“新しい=NEW”からとばかり思っていたのですが、何でもNEWSは東西南北の頭文字つまり、北=NORTH、東=EAST、西=WEST、南=SOUTH、のそれぞれの頭文字を組み合わせて出来た合成語が語源であると伺いました。

この語源が正しいとして何時頃から登場したものなのでしょうか。出来れば識者にお伺いしたいと思います。
また参考になる様なサイトがありましたら教えて下さいませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>出来れば識者にお伺いしたいと思います。
私は「識者」ではありませんが...

>この語源が正しいとして何時頃から登場したものなのでしょうか
この語源が正しいと、どうして断定されたのでしょうか?

「東西南北」説は「俗説」というのが多いようです。http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/gogen/news.html
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/gogenna.html

Q女川原発について

先の東日本大震災の後に福島原発は水素爆発を起こしました。

福島原発から120Kmほど北にある女川原発は地震から1時間で冷温停止をしています。

この違いはどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

 当時のニュースから抜粋

福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル。しかし、実際にやってきた津波は高さ14メートルに及び、
海寄りに設置したタンクやパイプの設備を押し流した上に、重要機器の非常用発電機が水没。東電は原子炉を冷却できなくなる事態に追い込まれた。


 一方、宮城県沖地震など幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川原発で、東北電は津波を最高9・1メートルと想定。
海沿いに斜面を設け、海面から14・8メートルの高さに敷地を整備した。
 港湾空港技術研究所(神奈川)などの調査では、原発から約7キロ離れた女川町中心部を襲った津波は、
原発の敷地の高さと同じ14・8メートル。津波は一部で斜面を超えた可能性もあり、1~3号機のうち最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、
「重要施設に津波は及んでいない」(東北電)という。
 浸水で2号機の非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働し、無事停止した。


津波の想定が高かっく。高台に設置していたことにより水没しなかった。運が良かっただけです。間一髪セーフで運良く非常用発電機が運転出来ていたことに付きます。
 福島は、海から直ぐに非常用発電機があり根こそぎ被害が受けた。さらに手配した車載非常用発電機は東北電力のもので接続する為にプラグが合わなく使えなかったとの明確に差がでました。

 当時のニュースから抜粋

福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル。しかし、実際にやってきた津波は高さ14メートルに及び、
海寄りに設置したタンクやパイプの設備を押し流した上に、重要機器の非常用発電機が水没。東電は原子炉を冷却できなくなる事態に追い込まれた。


 一方、宮城県沖地震など幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川原発で、東北電は津波を最高9・1メートルと想定。
海沿いに斜面を設け、海面から14・8メートルの高さに敷地を整備した。
 港湾空港技術研究所...続きを読む

Q大阪締め/野田締め/船場締め

大阪には大阪締めという手打ちがあるのは有名な話ですが、生国魂神社から様々に受け継がれる際に、異なったセリフで伝わったそうです。
今、一般的に
う(打)~ちましょォ チョン、チョン
もひとつせェ チョン、チョン
い(祝)おうてさんど(三度)チョン、チョン、チョン
が天神祭で使われてますが、これも省略方で、実際は天満宮タイプのものです。

そこで、ある人に聞いたところ、
野田や船場にもその町独自の、大阪締めがあると聞いたのですが、ご存じないでしょうか?
もしご存知でしたら、そのセリフなどを教えていただけないでしょうか?

天神祭もあと2ヵ月後になりましたが、もっともっと大阪のこと知ってからお祭りを楽しみたいので、どうかお願いします。

※色んな大阪締めを紹介しているホームページや本、論文などでもかまいません。

Aベストアンサー

この件は私も不思議に思ってました。
九州は大分市三佐(みさ)地区に伝わる祭礼の締めに使われています。
三佐人形山車
http://www4.zero.ad.jp/rikijin/
の三佐若連組織の項をごらんください。

酷似しています。

参考URL:http://www4.zero.ad.jp/rikijin/

Q福島原発と女川原発について

東京電力の福島原発で問題がさまざま起こっています。
そこで、なぜ女川原発では起きなかったのでしょうか。
調べた結果、設置に10年ほどの開きはありますが、疑問です。

東京電力の管理体制の問題なのでしょうか。

女川も福島も沿岸で津波の被害が大きかっただけに気になります。

推測でも結構ですので、ご教授下さい。

Aベストアンサー

昨日の東北電力での記者会見では、3基とも冷態停止しているとの事でした。

福島原発はなんと言っても古いですから。とはいえ、ECCSの電源周りが落ちるとは..本当にびっくりしました。

女川原発はThree Miles Island(TMI)原発と同系統の原発で、運転開始前にTMI事故があったので国の審査がとても厳しいものでした。
もちろん、福島原発なども国の審査は厳しくなったのですが、TMI事故は福島原発の形式の原発には関係ない事故だったので、あまり設計変更とかしなかったのではないかと想像しています。

どういう風に福島原発の電源系統がなっていたのか、私も調べていますが、なかなか分かりません。もう少ししたら、明らかになってくるのではないでしょうか。

Q【平重盛】博多どんたく【5/3~5/4】

●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。
元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。

●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。
これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、
4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「福岡区」となった際、ズル賢い博多っ子が、「これを祝祭日にお祝いしたい」と県に申請し、明治12年2月11日(建国記念日)に「どんたく(ゾンターク=祝祭日)祭り」という建前を得て、松はやしを復活させたもの。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F

質問
(1)博多どんたくの原形の松はやしは、平重盛が起源、あるいは関与していると聞きましたが、詳細を教えて下さい。

(2)松はやしと博多にわかの違いを教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

●7月開催の博多山笠と並び、福岡市の主な祭りである博多どんたく。
元来は正月行事の松はやしが原形であったものです。

●どんたくとは、オランダ語のゾンターク(日曜日、または祝日の意味)が由来であるとか。
これは1872年(明治5年)に福岡県が出した「金銭を浪費するのは好ましくないとして、松はやしや山笠を一切禁止する。但し、天長節(天皇誕生日など)のような国の定めた祝祭日は、この限りにあらず。」との通達が出され、松はやしが存亡の危機に晒された際、
4年後の明治9年に博多区と福岡区が合併し、新生「...続きを読む

Aベストアンサー

平重盛が安徳天皇の生誕を祝って
博多に金子を奉納したのが始まりでは?

ちなみに西国は当時平家の地盤で
瀬戸内~九州は平氏の一族が多かったようです

平重盛は清盛の長男で
唯一清盛に意見できる人物と言われていましたが若くして亡くなってしまいます


人気Q&Aランキング