疎遠の親友から誘いがあり、会ってみると公明党に入れてくれとのことでした。
中学卒業してから疎遠になっていたのですが、いざこんな形で言われると物凄いショックです。
彼の親が公明党に入ってることは知ってましたが、非常に悲しいです。
今後どうすればいいでしょう。

A 回答 (6件)

降格処分ですね。

「疎遠の親友」から「中学時代まで仲良くしていて一時は親友とも思ったが、友情を私利私欲に使うという自分にとっては、無益で今後は一切のかかわりを持たないと決めた知人」に格下げです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しますね。
私利私欲で使うのは最低ですね。

あ、良くあることですよ。

ごめんね、私、○○党にしてるの、とか、
XXさんを頼まれちゃったの、とか、

そちらのほうが古くからの付き合い、残念ながら協力できないとはっきり言えばいいですよ。

1回では懲りなくて、2,3度声をかけてくるけど、そういうふうに断ると、以後は無くなります。無駄なことは誰だってしませんから。
で、それ以外は普通に接してます。

そんなことでいちいちショックになるなんて。。。

うふふ、もっと色んなのが来るようになりますよ。
保険のセールスから、画を買わないか、宝石はどうです。
子供が小学校に入学するのにお金がないと、借金申し込みまで。(10年ぶりくらいに会ったかな?)

すべて、丁寧にお断りです。でも、決して縁は切りませんよ。同窓会で会って嫌な思いはしたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

私の友人もそうでした。

選挙間近になると『元気~?』という挨拶から始まり、最終的に公明党の話になります。毎回の久しぶりの電話がそんななので、本当に不愉快でしかありませんよね。

しかもその友人。うちの主人は会社経営をしてるのですが、その友人と主人は二次会でしか面識がないにも関わらず、事務所の場所を個人で調べ上げ、私の了解もなく勝手に事務所に行ったんです。理由は『従業員の人達にも公明党お願いしますって頼みに行っただけだよ~』。

もうね、選挙にそこまで関心がない私からすると、その熱意にアッパレですよ。と同時に、従業員にそんな友人と私がつるんでると思われた事に恥ずかしかったですし、何より了解なく『仕事をする場所』までわざわざ選挙の宣伝に行った事に怒りを覚えました。

それを新婚である親友に話したら、『うちのアパートのお隣さんなんて、面識もないのにいきなりピンポンして来て公明党を…とか言ってきたから』と。

更にまた姉に話したら、『私の友達も、職場や近所なんて当たり前って感じだよ?公明党って創価学会の人が多いらしいし宗教の延長なんだよ』と言っていました。

応援するのは勝手にどうぞですが、いちいちやり方がセコいと言うか、まさに宗教の勧誘の如くしつこいんです。

公明党って、あまり関心を持たれにくいですが、やってる事は様々に素晴らしいんですけどね。なのにこんな執拗に公明党!公明党!と言われると、逆に引きます、私は。

なので、その友人とは一切縁を切りました。公明党だからじゃありません。そんな時にだけ(困った時だけ)って感じですし、そこまでするかぁ?っていう主人の従業員への宣伝、あまりに自己中すぎる連絡などにウザかったので、『友人』ではなく『ただの知人』という位置付けになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>>やってる事は様々に素晴らしいんですけどね。
どこが?

長い間疎遠だった親友がいきなり音信があるのは

少し警戒しないといけません。

私だったら二度と付き合いません。相手にはあなたは集票マシーンとしか
見えていないのでしょうから。票さえもらえればだれでもいいという考え方で
彼らは行動しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
よく2chなどにも親友から公明党に入れてくれという電話がきたなど
書いてありますが、まさかアイツが・・・・って感じです。
いい子(男)だったので本当に残念でならないです

恥も外聞もなく、選挙の時に 現れますよ。

30年前の娘の同級生の親が・・・

一切付き合わないこと。別に友達として来た訳じゃないから、何も、友達付き合いする必要も無いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございms

選挙で公明党に投票するかどうかは

質問者さんの信条にしたがって投票すべきです

どの道疎遠な関係なのですから
今後付き合う頻度も少ないでしょうから
気にしなくてもいいんじゃないですか。
    • 0