実家で家族と同居しているんですが、
一人で歌を歌うのが好きです
家族がいても歌える関係を築くことはできるでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の親兄弟でしょ?


マイクでカラオケガンガンはさすがに 無理でしょうが
常識てきな時間に常識的な音量なら ありじゃないですか?
来客や 夜9時過ぎや みんなでテレビを見る時は自粛してもらっていますが うちの下の娘は リビングでアイドルのビデオ見ながら 振りつきでノリノリで歌っていますよ
    • good
    • 0

よくわかりませんが、家族の迷惑にならなきゃいいのでは?


あとはあなたが自分の歌は上手い、と思ってても家族が上手いと思ってるとは限らないので、
そこは考慮した方が良いかと。

普通の声量で歌う程度ならいいですけど、カラオケみたいに大声で、ってなるといくら仲がいい家族でもちょっと迷惑かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌うことでダイエット

なにかのどを使ってのダイエット法を探しています。

食事制限や運動をしてもどうしても長続きすることができず、かぎりなくふがいないのですがことごとく失敗してきました。
楽にダイエットしようと考えているわけではないのですが、
どうせなら自分の好きなこと、わたしなら歌うことでのダイエット法は無いのかなと思い、今回質問をさせていただきました。
別に歌うことでなくても、声を出して・・・っというようなものがいいなぁっとは思っています。

甘い質問とは思っているのですが、そのような方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹式で発声できれば、多少はカロリー消費できるでしょうが微々たるものですよ。

バンドやってる時の合宿で徹夜すれば一晩で5kg位は体重落ちましたが、歌だけじゃ無いですしね。楽器を弾くことが運動になっていたように思います。
一晩で延べ100曲位はやってましたが。

普通に運動した方がよほど効果が見えると思いますね。
歌だけじゃ食事制限なしには効果が感じられないでしょう。

簡単な運動にあわせて腹式で歌を歌うのは歌わないよりも効果がありますよ。

ダイエットは長期に実施しないと意味無いですから「どうしても長続きする事ができ」ない理由を分析した方が良いですよ。
大抵は自分に言い訳しながら甘やかしている事例が多いのですが、まずそこを改めないとダイエットは無理です。

Q現在実家で同居している28歳の兼業主婦です。家族構成は祖母、母、兄、私

現在実家で同居している28歳の兼業主婦です。家族構成は祖母、母、兄、私、旦那様の5人です。来年家のリフォームを検討中です。

実は兄のことで困っています。兄は34歳ですが母、私に借金、他の支払いもあるらしく家には一切お金をいれないし、携帯代も母が支払っています。母も兄について悩んでいるし、将来は一緒に住みたくないと言っています。私は母の老後もみるつもりでリフォームを考えているのですが、兄がそれは横暴だとかいうのです。

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

なぜ ご実家に住んでいるのですか?
お兄様が借金がある 要するに一人では住む事が出来ないって事ですよね?

貴方と旦那様で 家を建て、そこに祖母様とお母様を呼び寄せる方が良いと思います。

どうせ ご実家にこのまま住んでも お兄様は出てく事はしないでしょうし、借金がある人はリフォームして、、、なんて考えませんよ。
リフォームローンを組もうと思うなら 貴方達だけで可能な限りの家を建てて 祖母様とお母様を引き取り生活され、
ご実家は 名義がどなたか分からないですが 名義人様が他界したときは 名義人によっては 財産放棄をした方が良いでしょうね。@兄様の場合。

祖母様やお母様名義の場合は 二分の一等になりますが 縁を切りたければ 財産放棄も一つの方法だと思います。

住みやすい環境で と言う事でリフォームを考えたのでしょうけど、お兄様には借金がありますし、横暴だと思われても仕方ないと思います。

Qさくらんぼ(大塚愛)を歌うのは!?

友達の結婚式で歌を歌うことになりました。
20代の女3人で歌うのですが、「さくらんぼ」を歌う
事をどう思われますか?

結婚式に参加した事がないので分からないのですが、
歌を歌う場合、最初から最後までフルで歌うもの
なのでしょうか?
参加された事がある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式の司会者をやってます。
さくらんぼ、とってもいいと思いますよ!
明るくて、かわいくて、会場で若い娘さんが元気に歌ってくれれば盛り上がると思います。歌詞もかわいいし。歌を知らない親戚のおじさまおばさまも手拍子してくれますよ。きっと。

普通宴会場のカラオケが会場にありますので、普通のカラオケです。フルコーラス歌っていただくでしょう。

ただ・・・宴会場のカラオケですので、会場によっては新しい歌が入っていない可能性あります。さくらんぼは新曲ってわけじゃないけど・・・宴会場のカラオケをなめてはいけません(笑)私の取引先は、新曲はまだ2月です・・・。

事前に曲があるかどうか確認したほうがいいかもしれませんね。当日喜んでもらえるといいですね。

Q25歳男性独身実家暮らし。家族と同居の難・・・

タイトル通りの私ですが、千葉県某所で実家暮らしをしております。
普通に金融系に勤めるサラリーマンです。
彼女もおり、特に問題なく暮らしております。

結果から言いますと、一人暮らしがしたくてたまりません。

理由を言うと贅沢だ、甘い、など批判浴びるのは覚悟ですが、最近我慢出来なくなってきました。
細かいことは日々の積み重ねの出来事で、
全て挙げるときりがなくなってしまいますので、割愛させて頂きます。
また、私の視点で記述しておりますので、立場、見方など偏っているかもしれません。

簡単に言うと、母親、妹など家族からの要求、話し方、生活態度などこと細かく指摘されたり、自分の思い通りにならないと私のせいにされたりと、家庭での日々の発言や行動に気をつけなければいけなくなり、
大変なストレスとなっております。

父が家庭で孤立しており、家族と大変仲が悪いです。
私から見れば、父も悪い所はありますが、母、妹にも悪い所はあると思います。その為か、家庭の仕事(車検、掃除、家の修理など)をたくさん頼まれ、休日に出かけたり彼女の家に泊まったりすると、また家の用事が出来ないなどと、いちいち文句を言われます。
些細な物の言い方を指摘され、喧嘩になったりもします。
その割には、私に注意していることを平気でしていて、そのことを指摘するとすごい勢いで非難されます。

毎日仕事で帰りが遅く、疲れて帰ってきて家庭がその状態だと、
もう面倒臭くて嫌です。
父親の辛さも少しは理解できます。
一人暮らしで家族と離れたいです。

以上、何の相談なんだって感じですよね。
ただの愚痴になってしまいました。実家暮らしで色々悩みを抱えていらっしゃる方々はいるのか気になりました。
いるかどうかわかりませんが、同じような境遇の方いらっしゃいましたら一言残して頂ければ嬉しいです。

タイトル通りの私ですが、千葉県某所で実家暮らしをしております。
普通に金融系に勤めるサラリーマンです。
彼女もおり、特に問題なく暮らしております。

結果から言いますと、一人暮らしがしたくてたまりません。

理由を言うと贅沢だ、甘い、など批判浴びるのは覚悟ですが、最近我慢出来なくなってきました。
細かいことは日々の積み重ねの出来事で、
全て挙げるときりがなくなってしまいますので、割愛させて頂きます。
また、私の視点で記述しておりますので、立場、見方など偏っているかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

ワガママではありません。至って普通の感情だと思います。

もういい年した男性が家も出ず、妹や母親の相手ばかりしてる方が
おかしいです。家庭の仕事なんてみんないい大人なんだから自分でやれって丸投げしてもいいんですよ。あなたが優しいからつけ込まれるんだと思います。保証人が得られなくても保証人なしで借りれる物件だって
たくさんあります。

私の兄はもう30代になるのに父親に逆らえなくて未だに一人暮らしを
したことがありません。父親も偏屈で母親も父親に逆らえず悪口三昧。妹は結婚したのに楽さをいいことに実家に入り浸り。質問者様の家庭ととても似ています。私はそんな家庭が嫌でさっさと家でましたけどね。

やはり大人になってもずっと親元で暮らしてるといいことは
ないと思います。自立もできないし、一人暮らしの苦労もわからないし、
生活していくことの厳しさ・やりくりも実感できないでしょう。
結婚する時にも家事はずっと母親にやってもらってた、じゃ話になりません。自分でやってみないとお嫁さんの苦労だってわからないでしょう。

お父様とお母様の問題は夫婦で解決するべき問題。
今まで育ててきてくれたという恩もありますが、あなたはあなたの人生が
あるんです。いつまでも親に振り回されるべきではない。
(それを理解できず実家に寄生してるのが私の兄です)
あなたが橋渡しをしていたらいつまでたってもアテにされます。

ワガママではありません。至って普通の感情だと思います。

もういい年した男性が家も出ず、妹や母親の相手ばかりしてる方が
おかしいです。家庭の仕事なんてみんないい大人なんだから自分でやれって丸投げしてもいいんですよ。あなたが優しいからつけ込まれるんだと思います。保証人が得られなくても保証人なしで借りれる物件だって
たくさんあります。

私の兄はもう30代になるのに父親に逆らえなくて未だに一人暮らしを
したことがありません。父親も偏屈で母親も父親に逆らえず悪口三昧。妹は結婚し...続きを読む

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Q実家で両親と同居のために自腹で新幹線通勤をすべきか

長文ですがすみません。

私(35歳)、嫁(35歳)、息子(3歳)、娘(6ケ月)で静岡県内の賃貸アパートに住んでます。
「長男は実家で両親と同居のために自腹で長時間の新幹線通勤をすべきか?」悩んでいます。

状況は下記です。
・今の住まい:嫁の実家の近くで、会社にも近い
・私の実家の家族構成:両親、私、姉(近日中に長男の嫁として嫁ぎます、旦那さんの実家は車で30分ぐらい)
・嫁の実家の家族構成:両親、嫁、兄2人(長男は独身で実家にいます、次男は結婚して遠くにいる)
・お互いの両親ともに健康です
・私の実家から会社まで新幹線通勤する場合の時間:ドアtoドアで1時間45分ぐらい
・実家から新幹線通勤する場合の自己負担額:会社からは在来線分のみしか出ないため、自己負担は約6万円/月(最寄り駅までの車でのガソリン代や駐車場代含む)
・勤務時間:8時半~残業して22時ちょっと前ぐらい
        (水曜日のみは残業なし)

姉が結婚することになり、長男の嫁へ嫁ぐため、私に「実家へ戻ってほしい」と言うのです。
個人的には勤務時間やお金の負担面から、今の住まいの近くに家を建てようと考えていたため、どうしようか悩んでいます。

実家から新幹線通勤することの心配な点
・約6万円/月の金額的な負担
 (実家で暮らせば、生活費は今よりも多少安く済みそうですが・・・)
 (あと、今の住まいの近くに自分の家を建てるよりは実家に戻るほうがトータル的に安くなりますか・・・?)
・睡眠時間がかなり少なくなりそう(平日は5時間ぐらいしか取れなさそう)
・平日は朝も子供と会えないかも?
・実家は30坪程度(建坪)の家(築23年)なので、合計6人で住むには狭い
 (狭さを我慢するか、増築、建て直しするか・・・)
・妻の本音としては、私の実家で暮らしたくない

「両親が元気なうちは別々に暮らしていても良いのでは?」とも思いますが、息子が来年から幼稚園のため、できれば途中で学校とかを変えたくないため、今の時点でどちらかを選ばざるを得ないと考えています。
個人的には住み慣れた実家へ戻りたい気持ちはあるのですが、いかんせん心配な点も多く、「長男だから実家で暮らすべき」というあるべき論のために色々なものを犠牲にすべきか、悩みます。

両親の意見も参考にすべきですが、まずは自分なりの意見を持ちたく、皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですがすみません。

私(35歳)、嫁(35歳)、息子(3歳)、娘(6ケ月)で静岡県内の賃貸アパートに住んでます。
「長男は実家で両親と同居のために自腹で長時間の新幹線通勤をすべきか?」悩んでいます。

状況は下記です。
・今の住まい:嫁の実家の近くで、会社にも近い
・私の実家の家族構成:両親、私、姉(近日中に長男の嫁として嫁ぎます、旦那さんの実家は車で30分ぐらい)
・嫁の実家の家族構成:両親、嫁、兄2人(長男は独身で実家にいます、次男は結婚して遠くにいる)
・お互いの両親ともに健康...続きを読む

Aベストアンサー

社員を雇用する側の本音からすればとっても迷惑な話です。
在来線の通勤時間と、新幹線を使った通勤時間では通勤時間が同じだからという事にはならないと思います。
何らかの緊急時当てにならない社員となります。
また春にあったような震災が起きた場合、いかが対処されるのでしょうか

御両親がお元気との事ですが、その保証はいつまで続くかお考えになった事ございますか?
元気な方ほど脳梗塞や交通事故やあれこれ起こりがちです。

30歳代で都内におつとめですが、奥様、ご相談者様のご両親が急に今何かあった時、入院の世話であったり、介護の世話をご家族で話し合われたことございますか?

お姉さまがおっしゃる事の根源はそこにあるのではないのでしょうか???
ご相談者様の奥様とは違いお姉さまは嫁いだあとご主人の跡取りの立場であったり、長男の嫁の務めを考えた上で、ご長男とその嫁である相談者様の奥様に自覚を持ってほしいという事ではないでしょうか???

奥様の本音が実家で暮らしたくないというお気持ちであれば当然ご相談者様のお母様はこの嫁とは暮らしたくないとお考えだと思います。
これを機会にご両親の老後の生活設計など明確にご家族で話し合われたらどうでしょう・・・
あいまいな期待感や先延ばしより個々の生活が安定するしくだらないイザコザが減ると思います。

>「長男だから実家で暮らすべき」というあるべき論のために・・・・
とありますが、、、
ご実家のお父様にその主張をしっかりなさったことがおありですか?
病気になってからでは話しづらい事です。今のお元気なうちにお話されるべきかと思います。
宙ぶらりんの将来同居より、老夫婦二人でこの先暮らすという人生設計があれば、ご相談者様もお姉様も当てにすることなく
お二人で優雅に呑気に暮らせる事と思います。
その代わりこの先、ご自身の家庭の事やお子様たちの事で一切ご両親の経済的援助を断ち切る覚悟だけは必要です。

今の時代です。仕事を持つ事の大変さは社会人として過ごされてきたお父様であればご理解いただける事と思います。
たとえUターン転職をしたところで今より条件的によい職場はないと思った方が無難です。

社員を雇用する側の本音からすればとっても迷惑な話です。
在来線の通勤時間と、新幹線を使った通勤時間では通勤時間が同じだからという事にはならないと思います。
何らかの緊急時当てにならない社員となります。
また春にあったような震災が起きた場合、いかが対処されるのでしょうか

御両親がお元気との事ですが、その保証はいつまで続くかお考えになった事ございますか?
元気な方ほど脳梗塞や交通事故やあれこれ起こりがちです。

30歳代で都内におつとめですが、奥様、ご相談者様のご両親が急に今何かあ...続きを読む

Q喉を開いたまま歌う&腹から歌うってどういうこと?

『喉を開いたまま、腹から歌う』
とききますが、YUKIさんや大塚愛さんのようなキーの高い曲を歌う際どうしても喉から声を出してしまいます。そこで、

(1)『喉を開いて歌う』とは、具体的に喉をどのように意識をしたらよいですか?

(2)『腹から歌う』とは、おへそのあたりにグっと力を入れて歌うことですか?それよりも上の胃のあたりから?それとももっと下?


基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いしますm( )m

Aベストアンサー

以前、音楽の先生がうまいこと説明してくれたので、参考までに。
のどを開くとは、「あくびをするときののど」で、指三本(幅)が入るくらい口を開くと、そうなるみたいです。
おなかから歌うとは腹式呼吸ということですが、睡眠中、寝息をたてているときはみんな腹式呼吸なので、寝入るときの呼吸を意識的にして、腹筋のあたりに力を入れるとうまくいきます。

Q夫の家族に悩まされてます。 前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に

夫の家族に悩まされてます。
前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に戻ってる夫の義理姉。その姉に甘い夫の両親。実家は私たちの結婚以前に高収入だった夫の名義で建てたのに、姉がいるせいで実家に住めない私たちはこどもが二人いてアパート暮らし。義理姉の離婚後落ち着いたら出る話だったのに、結局生活力がなくて、こども3人いては大変だからか、義理親も出てけとは言わず、いまだに出ない姉。私たちはアパート代と住んでもいない実家のローンで苦しいのに、最近、義理姉の車が壊れて乗れないからと、夫が乗る軽自動車を姉にあげて、中古の車を自分たちで買おうという。なぜまだ乗れる車をわざわざあげて、新しいのを買う?今でさえ、姉のことで問題があるのに、これ以上姉のせいでお金を使いたくない。これ以上姉のことでうちにまで迷惑を持ち込まないでほしい。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お義姉さん、何か精神疾患とか有るのかも。
それをハッキリとは言えないけれど、守ってあげてるとか。
月6万のローンが払えない義両親なら、お義姉さんが出て行ったら、貴女が同居する事になるのでは?
で、オマケにお義姉さんのその賃貸の家賃も払わされそう。

今の方が良いかも知れないですよ。

ボーナス払いは痛いですね〜。

車?

考えられない。

家計簿、つけてみては?
話する時の根拠が無いと、男の人って頑張って働いてるんだから、今なんとかなってれば、これからもなんとか出来ると思ってません?

Q友人代表で歌う

友達の結婚式に友人代表で歌を歌うことになりました。
男2人でケミストリーを歌うことに決まったのですが問題が・・・・
実際、歌う前には短いながらもスピーチみないのが必要なのでしょうか?いきなり歌じゃないですよね?
どのようなことを言えばいいのか全くわからないのですが例文みたいなのあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。

以前、ミスチルの「口笛」という歌をうたった
友人は、下記のような感じでした。

---------------
(列席者のテーブルの方に)
ご両家の皆様、本日はご結婚おめでとうございます。
また、このような席にお招きいただきありがとうございます。

(一息入れて。高砂を向いて)

●●くん、○○さん、結婚おめでとう!今日は歌を
歌ってほしいとのリクエストなのですが、この歌、
Mr.Childrenの「口笛」という曲は、二人寄りそって
いけばどんなことでも乗り越えていけるさという
曲です。今日、新しい門出を迎える二人ですが、
夫婦力を併せて、幸せな日々を歩んでください。
-----------------------

以上のメッセージで歌に入りました。
曲のメッセージ性を出すならこんなのもいいですよね。

でも、あんまし照れくさいことを言うのもなんだかなー
というのなら、

---------
●●くん、○○さん、結婚おめでとう!
今日の日を大切に、幸せな日々を歩んでください!
----------

だけで歌に入ってもいいのではないでしょうか。

参考までっ!

#1の者です。

以前、ミスチルの「口笛」という歌をうたった
友人は、下記のような感じでした。

---------------
(列席者のテーブルの方に)
ご両家の皆様、本日はご結婚おめでとうございます。
また、このような席にお招きいただきありがとうございます。

(一息入れて。高砂を向いて)

●●くん、○○さん、結婚おめでとう!今日は歌を
歌ってほしいとのリクエストなのですが、この歌、
Mr.Childrenの「口笛」という曲は、二人寄りそって
いけばどんなことでも乗り越えていけるさという
曲です...続きを読む

Q旦那の家で同居を続けるか実家へ戻るかでもめています

長文、乱文失礼します。
私31歳、旦那36歳、3歳と4ヵ月の子供がいます。
旦那の家で同居して6年目です。
結婚当初から私の実家の方からはお婿さんに来てほしいと言われていましたが、結局その時は私が嫁ぐという結果になり今に至ります。お互いの実家は車で15分程の距離です。
旦那は長男(妹、弟あり)私は兄がいますがすでに家を出ており戻る予定はありません。(バツイチ。両親と折り合いが悪い)

3年半前に母の病気が見つかり(その時はもって3年と言われました)、闘病生活となりやっぱり一緒に住めないかと、またこの話が浮上しました。
家を継ぐとかではなく、ただ一緒に住んでほしいと。実家には父、母、祖母がいます。
祖母はもう高齢でずっと酸素をつないでの生活で家のことはほとんどできません。
家のこと、親のことが心配なのでそうしてあげたいと思いました。もちろん主人の家のことも考えました。妹は独身ですが離れて暮らしてます。弟は当時は独身で私たちと一緒に住んでいました。幸い弟もまだいるし、旦那が家を出ても大丈夫ではないか、との考えだったのですが。弟がお婿さんに行くかもしれないということもあり、両親、私とも断念し諦めました。
私は出来る限り時間のある時は子供を連れて実家に帰っていました。
こうした生活が続いたある日、義弟が近所の空き家を購入しました。(目とはなの先です。)結婚して家を出る時の為です。私としては上に書いた理由もあり面白くありませんでした。(その後昨年結婚して、そこに住んでいます)
そして2年前、母は他界しました。寂しがり屋な父はまた同居話を切り出しました。これが最後だから、と。
私も今まで何度も諦めてきて今回は譲りたくありません。1度は嫁いだのにわがままを言ってることはわかっています。
義両親は、本人たちに任せると言うばかりで何も言いません。これまでに父は2回ほど義両親の元へ直接頭を下げに行っています。
父のためだけではなく、他にも家を出たい理由がありこの状態でずっと同居はもう辛いです。

旦那の家には認知症中期の祖母がおり、その祖母のことを見ながら義母は「私も年取ってあんな風になっちゃうのは嫌だな。○○ちゃん(私)のお母さんは早すぎたけど、うらやましい」なんて言葉を平気で言います。私にはとても許せない言動です。他にも葬儀の日にお見合い話で盛り上がるなど…
旦那はやはり家を継ぎたいと、難色を示しています。お互いの意思を通そうとすると別居か離婚かという話にまでなってしまいます。ちなみに旦那は週末しか帰ってこず、単身赴任のような感じです。
私が我慢すればいいのかとも何度も考えるのですが、近くで弟夫婦が自由にしてるのを見ながらこの先何十年も暮らすことを考えると耐えられません。

わかりにくい文ですみません。どうかご意見を聞かせてください。

長文、乱文失礼します。
私31歳、旦那36歳、3歳と4ヵ月の子供がいます。
旦那の家で同居して6年目です。
結婚当初から私の実家の方からはお婿さんに来てほしいと言われていましたが、結局その時は私が嫁ぐという結果になり今に至ります。お互いの実家は車で15分程の距離です。
旦那は長男(妹、弟あり)私は兄がいますがすでに家を出ており戻る予定はありません。(バツイチ。両親と折り合いが悪い)

3年半前に母の病気が見つかり(その時はもって3年と言われました)、闘病生活となりやっぱり一緒に住めないかと、また...続きを読む

Aベストアンサー

お母様は本当に早すぎましたね。お父様も気落ちなさっておられることでしょう。誠にお気の毒です。

結婚しても親子の縁が切れるはずもなく、貴女は貴女の親に孝行してあげないとね。ご主人はご主人自身がご自分の親に孝行すれば良いのです。
私の夫も長男ですが、定年になれば私の親と同居します。夫の親は近くに妹がおりますので日常のサポートはお願いし、私どもは金銭的援助をして支えていきます。(私の実家が遠方のため)
私に兄嫁はおりまして、彼女も気の毒なことに親を早くに亡くして自分の親の介護などの問題はありませんけれど、悪い意味ではなく義姉と母はなんといっても他人ですから、母の面倒をみるのはやはり避けてあげたいと思います。

ひとりで何でも背負おうとしないでくださいね。
兄弟姉妹で分担していきましょう。

そう考えると義弟が義実家の近隣に居を構えたのはとても幸いなことです。
貴女はご自分の親を扶養する義務があるのですよ。
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0172.php
これでみますと、嫁に姑の面倒をみろというのが、如何に横暴であるかがお分かりいただけることでしょう。

心情的には夫の親ですから無碍にはできません。できる限り大切にしていきたいとは思うものの、それを当たり前だと言わんばかりの態度でいられるのは間違っています。


貴女はお子さんと一緒にご実家に帰ってはどうですか?
ご主人がついて来るのか来ないのかはご主人が選択すれば良いでしょう。

ひとつお説教を。
妻も守れず父親としての役目も果たせない男が何が家長だ家を継ぐだ。
一人前の男になってから物を言え。

失礼いたしました。

お母様は本当に早すぎましたね。お父様も気落ちなさっておられることでしょう。誠にお気の毒です。

結婚しても親子の縁が切れるはずもなく、貴女は貴女の親に孝行してあげないとね。ご主人はご主人自身がご自分の親に孝行すれば良いのです。
私の夫も長男ですが、定年になれば私の親と同居します。夫の親は近くに妹がおりますので日常のサポートはお願いし、私どもは金銭的援助をして支えていきます。(私の実家が遠方のため)
私に兄嫁はおりまして、彼女も気の毒なことに親を早くに亡くして自分の親の介護など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報