アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から文系の大学に入学しました。4月11日から授業があります。
ですが、90分授業に自信が無いんです。

実は高校の時でも真面目にやっていたのですが、退屈だなとか長いなと思うことが多かったのです。
正直、90分も集中しておまけにノートをきちんと、とれる自信がありません....

後、知恵袋や掲示板を検索してみたら、大学は出席とレポートをなんとかすればいいだけだから、大教室の講義なら出席をとったら抜け出すのもいいし、DSやPSPをしていても大丈夫だし、教授もいちいち誰が抜け出したかなんか分からないと言っている人が結構いましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>90分授業に自信が無いんです。



そりゃ,そうでしょうね。講義しているほうも,90分しゃべりっぱなしだと脳溢血で倒れます。だから,受講生がだれてきたな,視線もぼんやりしてきたなとみえたら,資料ビデオを上映したり,作業をさせたり,ダジャレをいったりして気を抜きます。こっちもプロフェッショナルですからね,ふふふ。

最近,困ったなと思うのは,与太話を交えると授業アンケートで「授業に関係ない話をしないでほしい。筋がわからなくなる」という(きまじめな,でも理解力はやや低い)意見が,散見されるようになったことです。だから,「これから5分間は与太話です」と断らにゃならんな,と考えています。

>知恵袋や掲示板を検索してみたら

だからさ,そういう「お馬鹿」なサイトは見ちゃいけないんだってば 爆。利口は伝染しにくいですが,馬鹿はすぐ伝染しますので,注意が必要です(あなたの大学や教室内でも)。

いままでの非常勤講師の経験では,ある私立大学では受講生400人というとんでもない科目をやらされましたが,ここの学生は出席をとったら大量に教室をでていくという不思議な「文化」を持っていましたねえ。こういう低水準のところも実在するのは事実ですが,特殊例だと思いますね。
    • good
    • 1

こんにちわ



20歳の大学生です


授業聞いてなかったり、居眠りしてたり他のことしててもほとんどの教授は何も言いません。
ただ、友達とのおしゃべりは結構注意されます。要は、他のまじめに講義を受けてる人に迷惑がかからなければあまりうるさくは言われません。

90分授業に集中するのはいまだに無理です。人によると思いますが.......。
確かにいきぬきというか、そのようなことも必要かと思いますが、授業の重要度また学期末のテスト形式などに応じてしっかりノートを取らないといけなかったり講義内容を聞いてないとテストができなくて単位を取れない授業もあります。全授業真面目に受けることにこしたことはないですけどね(笑)

楽しい大学生活になるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

抜け出すかは授業によるから何ともいえない。

大きい所で大勢なら当然可能だし、小さいところで十人くらいで消えたらバレバレだし。

てか、90分集中している人なんてほとんどいないと思し、心配いらない。

それに、オトコ(orオンナ)でも作って隣においといたら楽しくて仕方ないんじゃん?
90分があっという間。

アインシュタインもビックリ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!