ジャニーズの災害支援プロジェクト「Marching J」が、代々木体育館前で行われました。
のべ数十万人の動員で大成功だったと思いますが、その中で、SMAPの中居正広氏と草なぎ剛氏が、(一般には死や不吉なことをイメージする)ドクロマークの服を着てきたということで、関係者の間で物議をかもしているそうです。

私服での参加ということで、どんなものを着るかは各自で自由というわけですが、こういう場所にドクロとはKYという声もあります。

さて、これについて皆さんはどんな感想を持ちますか?
芸能人なので、(そういうセンスも中居や草なぎの一部としてみるので)全く気にしませんか?
それとも、やっぱりKYなファッションだと思いますか?
会場に集まってきた人はそのほとんどがファンだと思いますから、気にしないかも知れません。

ちなみに、中居氏は黒い上着の背中部分、草なぎ氏はTシャツに入っていたということです。

被災地で、一生懸命ボランティアをしている人の服装がドクロマークだったら、周りの人たちはどう思うだろうと一瞬思ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

着ていたのがSMAPでドクロマークといえば、会場に来ている人たちの『一般』は、ご質問者さんの思っている『一般』ではないような気がします。



キムタクといえば元(現かも?)ワンピース王でこの企画はSMAP×SMAPだったため、ワンピースのことはメンバー全員知っていると考えてもいいでしょう。

そのワンピースですがご存知の通りメガ大ヒット作品で(確か)61巻の初版発行部数が役380万部でコミックを読まないアニメだけのファンやジャンプ連載だけを読んでいる方も含めれば1000万(推定)くらいは読者がいて読者の年齢層や思考を考えれば、その会場に来ていた人たちとかなりカブるような気がします。

ワンピースの世界観で言えば「ドクロマーク」は数々現れる海賊キャラクター一人一人が掲げている海賊旗のシンボルマークであり、そのドクロの持つ意味は下記のルフィーの台詞(映画を繰り返し見たので大体覚えているはずですが逆に著作権とかが・・・^^;)のようなものです。

以下、敵(海賊にもなれない程度の悪役)に向けたルフィー(主人公)の台詞

ウソッパチなんかで海賊やってたお前はこの海賊旗の意味を知らねぇんだ
これはお前なんかが冗談で振りかざしていい旗じゃないんだ
お前なんかに折れるもんか!ドクロのマークは

  『 信 念 の 象 徴 な ん だ ぞ 』

(敵の攻撃!ドカン☆)

ほらな、折れねぇ

これがいったいどこの誰の海賊旗かは知らねえけどよぉ
これは
   
  『 命 を 誓 う 旗 』だから

冗談で立っている訳じゃねぇんだ
お前なんかがヘラヘラ笑ってへし折っていい旗じゃあ、ねえぃんだぞ!


これは『劇場版ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』の一部ですがこの他にもワンピースの世界観の中では仲間と力を合わせ困難に立ち向かう海賊の神聖なシンボルとしてよく「ドクロマーク」が使われています。

私がその会場に行っていればSMAPの覚悟を表現したいい演出だと感じるでしょう。

ワンピース読者が極端に多いとは考えられない被災地のボランティアの服装とは全く条件が違います。

ちなみに私が注文して作ってもらったバイクのフレームプラグも思いっきりワンピースに影響されています。(笑)
「募金会場で、SMAPメンバーがドクロ服を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私がその会場に行っていればSMAPの覚悟を表現したいい演出
>ワンピースの世界観の中では仲間と力を合わせ困難に立ち向かう海賊の神聖なシンボルとしてよく「ドクロマーク」が使われています
なるほど、そういう伏線があったとしたら素晴らしいことです。
ワンピースと結びつけるイメージができない関係者たちの小言かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:25

ボランティアをしてくれる人に対し、服装のセンスにまで文句をつけるなんて畏れ多くてできません。

よって、被災地で、一生懸命ボランティアをしている人の服装がドクロマークでもなんとも思いません。まあ、がれきの撤去作業をするのに入学式に出るみたいなフォーマルウェアを着てくる人がいたら、さすがに「その服じゃない方がいいんじゃないですか?」程度のことは思いますけど。

物議をかもしているんですか。そうですか。それが本当だとしたら、あの大惨事から1ヶ月もたっていないのに、ずいぶん日本も平和になったものだと思いますね。

これが、今ネットで大人気の江頭さんとかが「実は被災地にドクロマークの服で行っていた」という事実が判ってもやはり非難の対象となるのでしょうか。なんとなく「ならない」気がします。SMAP(というかジャニーズ系?)ならではなのでしょうね。

何もしなければ非難され、何かすればやれ売名行為だ偽善だ服装がKYだと非難され、芸能人も大変だな。と思いました。


泥酔して全裸で参加されるのでもなければいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もしなければ非難され、何かすればやれ売名行為だ偽善だ服装がKYだと非難され
結局はそういうことなのでしょうね!
いろんな方面に影響力のあるメンバーですから、ちょっとしたことで話題になりますね。
ただ、そのことが全く表に出てこないことの方が、むしろ問題のような気がします。
業界関係者の政治的判断ということでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:29

KYじゃなくて意図してやってるんじゃない?



ドクロが一杯だからちょっとお金をくれませんか、とか。
極めてシニカル。すれすれアウトですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意図だったらかなり高度な戦術ですね。
でも、きわどい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクロ、骸骨の服 病院では非常識?

後輩の入院の見舞いに行った病院で、骸骨とかドクロとかのマークの服とかアクセサリーの子連れのカップルと後輩と同じ病室の高齢の患者が自動販売機の前で言い合いをしていました。

飲み物を買おうと思って行ったら言い合っていて状況がわからなくて立ち止まったら、隣の女性が、患者が骸骨とかドクロとか病院に着てくるもんじゃないよなという感じの事を小声で独り言のように言ったら、そのカップルの女性が気がついて、ウザイなにこいつと男性に言い出して、男性が人がなに着ようが勝手だろうるせえんだよ俺の服は全部ドクロだとか言い出して、言い合いが始まったと教えてくれました。
患者さんの顔を見て同じ病室の人だとわかって、まあまあとか言って割って入って止めたんだけど、患者さんは病室に戻っても非常識だとか言って怒っていました。

病院で骸骨とかドクロとか着るのは自由だけど、違う服を着て来ればいいだろうにとも思いました。
患者さんもその場で言わなければ良かったんだろうけど、でも他の患者もいい気分はしないですかね。
骸骨とかドクロが好きで病院にも着てくるのは非常識だと思いますか?

Aベストアンサー

非常識まではいわないでも、TPOをわきまえてないなとは思います。まあそのカップルがいかにもヤンキーみたいな雰囲気だったんじゃないのですか。

Q元 SMAP メンバーの今後

SMAP解散後、各メンバーは2017年9月が契約終了です。
その前に更新するかどうかを、6月末迄に決定する必要がある様です。

誰がジャニーズ事務所に残ると思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々は5人まとめて、ジャニーズ事務所を出る事を決めていた筈なのに、キムタクが留まった事によって、溝が深まったという印象でした。
中居君の事も有りますが、4人の意思が変わらないならば、キムタク以外は出るのでしょう。
しかし、解散して6ヶ月……
状況も変わりつつ有りますし。
今の印象だと、中居くん & キムタクが残ると思います。

ジャニーズに限らず、今後芸能界で生き残れるかどうか?
でも、変わってきますね。

Q金属のアクセサリー、ピンズを自分で作る方法を教えてください。

私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。
金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。

多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で熱しただけで溶けてしまう金属です。型をロウで作ると脱ロウなどが手間ですので油粘土や彫塑用粘土で型を作ります。その上から石膏(鋳造用でなくて普通のA級石膏などでよい。)かシリコーン(シリコーンゴムは粘度が高いのでオススメ)で型どりし固まったら中の粘土を取り出す。その型に(離型パウダーなどを塗ると良)熱して熔けた金属を流し込み、固まったら型から取りだし磨いて完成。です。
アロイは大きめの東急ハンズなどにあります。(説明書ついてるはずです。)アロイは70グラムで1300円程度です。(指輪等はやはり業者に出した方が良いですね。)

が、これらをそろえることを考えるとですね、シルバー粘土を購入したほうが一点のみ作るのでしたらこちらの方が安上がりかと。指輪も簡単ですし。(電気炉などを使わずコンロの上に網をのせて焼くだけでも出来ますし。(ハンズなどに説明書あります。専用網も800円位で入手出来ます。)ピンズ程度ならやはり石膏型なんかを作ってそこに銀粘土を押し込むという方法もありますし。
ピンバッチの裏の留め具なども150円程度でハンズにあります。
革と銀粘土で腕輪等作った事がありますが、ネジ穴なんかもきちんと開けられて磨きもキチンとすれば通常の銀と変わらずシャープにも作れます。


本当にエセくさくて良ければ、紙粘土の上から金属塗料(錆びカラーなど。)を塗ってしまえばそれらしく見えます。メタルすずの箔なんてものもあります。

作りたいと思うモノのカタチがはっきりイメージ出来ているのであれば何とかなると思います。どくろやマリファナで良ければ原宿で買って下さい。

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で...続きを読む

QWikimediaプロジェクトと関連プロジェクトの知名度

1. 以下のWikimediaプロジェクトと関連プロジェクトをいくつ
 知っていますか?

各言語版のあるWikiプロジェクト
・Wikipedia(WP)
 http://www.wikipedia.org/
・Wiktionary(Wikt)
 http://www.wiktionary.org/
・Wikibooks(WB)
 http://www.wikibooks.org/
・Wikinews(WN)
 http://www.wikinews.org/
・Wikiquote(WQ)
 http://www.wikiquote.org/
・Wikisource(WS)
 http://wikisource.org/
・Wikiversity(WV)
 http://www.wikiversity.org/

言語毎に別れていないWikiプロジェクト
・Wikimedia Meta-Wiki(Meta)
 http://meta.wikimedia.org/
・Wikimedia Commons(Commons)
 http://commons.wikimedia.org/
・Wikimedia Incubator(Incubator)
 http://incubator.wikimedia.org/
・Wikispecies(species)
 http://species.wikimedia.org/
・Wikimedia Foundation(Wikimedia)
 http://wikimediafoundation.org/
・MediaWiki(mw)
 http://www.mediawiki.org/

その他。
(実際にはもっとたくさんありますが数が多いので省略します)

2. 上記、各プロジェクトに参加していますか?または参加したいと
 思いますか?

3. その他、自由にコメントをお願いします。

1. 以下のWikimediaプロジェクトと関連プロジェクトをいくつ
 知っていますか?

各言語版のあるWikiプロジェクト
・Wikipedia(WP)
 http://www.wikipedia.org/
・Wiktionary(Wikt)
 http://www.wiktionary.org/
・Wikibooks(WB)
 http://www.wikibooks.org/
・Wikinews(WN)
 http://www.wikinews.org/
・Wikiquote(WQ)
 http://www.wikiquote.org/
・Wikisource(WS)
 http://wikisource.org/
・Wikiversity(WV)
 http://www.wikiversity.org/

言語毎に別れていないWikiプロジェクト
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
1つです。
2.
参加していないと思います。参加したいと思いません。
※これらのプロジェクトが提供しているものを用いて、検索などする事を参加とは認めないとして。

Q33歳独身男性向けアクセサリー

この歳にして、色気づいている男性33独身です。いままで、頑なにピアス、指輪、腕輪・・・ほか、わっかというわっか、全部していなかったのですが、ここにきて、アクセサリーにまた、にわかに関心を持っています。
 
 ちょっと長い事使えて、酸化しにくくて流行遅れになりにくい綺麗なアクセサリーはありますか?
また、ブランド名(具体的な)のがありましたらお教え下さい。バーゲンで買うとお得ならそれも、歓迎です。とにかく、何にもわからない状態で、私の友達も感心のない人ばかりなので、皆さんに聞いてみたいなあと思ったわけです(^_^)

けっこう、おとなしめのキャラかもしれません。なので、ドクロとかは余りむいてなさそうです。女性のしているような「清楚で」キラキラしているのは大好きですが、男性だと気持ち悪くならないでしょうかね~
ちなみに彼女はいまだいませんので、人差し指とか・・うぅ

Aベストアンサー

定番ですが、クロムハーツはいかがでしょうか?

多少値段は張りますが、良いものを身に付けていると気分も引き締まりますよ。

経験上、安物はすぐに飽きます。

そんなにすぐに酸化しませんし、仮にしても、ファミリーマートや無印良品で230円(たしか・・・)で金属磨きが売っていますよ!

クロムハーツは、ゴツめのデザインから繊細なものまで、デザインが豊富ですから、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

ユナイテッドアローズなんかが、正規取扱店です。

ネットオークション購入は避けた方が良いでしょう。

偽物が氾濫していますので。

Qどうして募金箱に募金をしないのですか?

コンビニなどで、置いてある募金箱にどうして募金しないのでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。私は、募金箱が有るのをきずかなかったり、募金箱に募金をする行為が敷居がたかかったり、募金したあとお金がどうなるか分からなかったりするのでしにくかったりします。

Aベストアンサー

目的不明なものに不定期募金してもねー。

私は賛同する慈善団体に、カード引き落としで毎月定期募金してます。

Qドクロ仮面さんにお葉書を出そう!

ラジオから流れるDJの声・・・
「こんばんは。まずは、ドクロ仮面さんに質問のコーナーです。世界制覇を目指すドクロ仮面さんに質問です。1枚目のお葉書は・・・大阪府堺市のペンネーム・ゴックンさんから・・・こんばんは、ドクロ仮面さん。あなたの年収はいくらですか?・・・のっけからチビシイですが、お返事も頂いています。・・・え~、昨今の不景気で役員報酬もカットされております、お恥ずかしい、とのことです。ま、幹部ですから・・・役員なのでしょうね」

皆様もドクロ仮面さんに質問、励ましのお手紙をください。ペンネームは適当でお願いします。私、DJヒラーノがドクロ仮面さんにお返事をいただいてまいります。

Aベストアンサー

いつも楽しく拝聴しております。

ワタクシは、父の影響も有り、
真っ白いコスチュームに身を包み、白フレームのサングラス、
赤のさし色が入ったマントでクールにバイクを乗り回しております。

マントが後輪に入り込みそうになるたび、慌ててしまうところが、
未だ父を超えられぬ部分でもあるのですが…。

さて、ドクロ仮面様、お父上のお仕事を継がれたとの事ですが、
お父上を超えられたと思った瞬間は、どんな時でしたでしょうか?
なぜか、ドクロ仮面様とは「縁」のようなものを感じるのです。
お答えいただければ幸いでございます。

ペンネーム:マスクオブムーンライト

Q街頭の募金活動をしてる団体に募金しますか?

街頭でどこの団体か名乗られずにシリアの難民に募金をお願いしますと言われました。
ユニセフなどよく名前を聞くとこではなくどこの団体かもわからないところから募金をお願いされたら募金しますか?

Aベストアンサー

以前テレビでやっていましたが、そういう街頭募金を仕切るブローカーみたいのがいて、大元は外国という話がありました。
仰っている団体がそうなのかどうか分かりませんが、善意を気軽に提供するにはちょっと気が引けます。
新宿は多いです。
募金は「赤い羽根」やコンビニのレジ横などいろんな手段があるので、そっちでやっています。

Qドクロやクモ等のバレッタを探しています。

バレッタを持っていないので1つ2つ欲しいかなと思うのですが

リボンとかシックな感じが多く、あまりドクロとかは見かけません。

1つ、いいかもと思うのを見つけたのですが
http://livedoor.2.blogimg.jp/punkature_myway/imgs/b/0/b05efaa7.jpg
(ドクロはこんなに本格的なものでなくてもいいですが・・・可愛い感じにデフォルメされてたり、可愛い感じじゃなくても、もう少し柔らか~く?なってる感じでもいいです)

店舗での販売情報を記載しているブログで兵庫のほうだそうで・・
私は東京都品川区在住なので。


実店舗よりはネットショップで探しています。
(私も探しているのですが、見つけるのが大変で)


金具を買ってきてパーツを貼って手作り・・・も考えたのですが
それも逆に大変かなと。


ドクロ、クモ以外でもそういう感じであれば
なんでもいいです。
頭に思いついた柄がなんていうか忘れてしまったので画像で添付します。
(この柄をなんていうか分かる方いたら、それも教えていただけると助かります)
よく男性物のネックレスとかである感じです。

値段は高くない物。
普通のアクセサリーなので1000円とか2000円が主流だとは思いますが



リボンとかが自分には似合わないので、フリフリもあまり着ません。
全体を可愛くそろえて、コーデした感じではオシャレでも
自分が着ると顔で一気にバランスが崩れてしまうので・・・


かといってロック系のコーデをしてるわけでもないのですが
大体、ロック+少し可愛さみたいなのが多いです。

イヤーカフなんかも最近はロック系、クモとかもつけているので。
バレッタでそういうのを探しています。

よろしくお願いします。

バレッタを持っていないので1つ2つ欲しいかなと思うのですが

リボンとかシックな感じが多く、あまりドクロとかは見かけません。

1つ、いいかもと思うのを見つけたのですが
http://livedoor.2.blogimg.jp/punkature_myway/imgs/b/0/b05efaa7.jpg
(ドクロはこんなに本格的なものでなくてもいいですが・・・可愛い感じにデフォルメされてたり、可愛い感じじゃなくても、もう少し柔らか~く?なってる感じでもいいです)

店舗での販売情報を記載しているブログで兵庫のほうだそうで・・
私は東京都品川区在住なの...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いけど大きいかも?
http://item.rakuten.co.jp/coquette/gabriel03/#gabriel03

ちょっと高い上にコウモリ。
http://www.daddyhurricane2006.com/1251.html

クモの巣のカチューシャ でも高いですね。
http://www.virinamaternity.com/SHOP/med11ss56.html

クモのヘアクリップ
http://shoppingfeed.jp/items/index?lt=2&ca=E01-007-007-004&fid=0202000&paid=0031&dm=necromance.ev&icd=hair004&pid=0000

ドクロのヘアゴムなら発見。若干高いですね。
http://madeinheaven.info/?pid=34236968

なかなかいいのはないですね。

QSMAP×SMAPの中井君の「ダメ人間」って面白いですか?

SMAP×SMAPの番組内で、中井君のやってるお笑いコント「ダメ人間」って面白

いですか?

あなたの感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

スマスマのプロデューサー(?)の黒木さんという人が
ダメ人間のモデルになっているそうです。
スマスマのゲストに海外のアーティストが出るのは
黒木さんがダメ元でオファーを出すから。
仕事に関してはすごい人みたいです。
拓哉君がラジオで話していました。
また、ラジオ内で実際に電話をかけて黒木さん出演していました。
コンと自体は楽しいとは思えませんが、
「こんな人いないだろう」と思っていたのに
実在するとわかり、少し見方が変わりました。


人気Q&Aランキング