閲覧有り難うございます。

私は現在レスポール(約5万円)を使っており、エフェクターにはBOSSのOS-2を使用しています。
アンプは島村楽器のセットの物で、8000円程度の値段だったと思います。
一応歪はついているのですが使い物にならない音なので、普段はクリーンにし、
エフェクターのみでひずませています。

購入当初は単に歪が欲しかったという感じで少し試奏して購入したのですが、
最近になって音作りにもこだわりが出てきて、このペダルは自分に向いてないと感じてきました。

そこで新しくディストーションのコンパクトの購入を検討しています。

調べた結果、

(1)MARSHALL ( マーシャル ) / GV-2 THE GUVNOR PLUS
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^GV2

(2)MARSHALL ( マーシャル ) / JH-1 THE JACKHAMMER
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^JH1

(3)BOSS ( ボス ) / DS-1
http://www.soundmama.com/commodity/detail.php?co …

のどれかに絞りたいと考えました。
(2)に関してはディストーションに対する評価があまりよくなく、皆さんの意見を聞きたいです。

この中でひとつ購入するとしたら、どのペダルが好ましいでしょうか?

主に演奏するのはUVERworld、ONE OK ROCKです。
もしあれば選択肢になく、お勧めのペダルも教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音にこだわりがあるようならエフェクターよりもアンプにある程度重点を置いたほうがいいのでは。


その島村のセットで買った8000円のアンプで音にこだわってもしょうがない気がするんですが。
アンプ7割ギター3割なんて言われるように、結局はいいアンプならそれだけいい音がするということです。
逆にいいギターでもアンプがダメだといい音なんてしません。
ましてやエフェクターなんてあればあるだけ、使えば使うだけ音質を劣化させるものですから極論はエフェクターは使わないのが音質的に一番です。
でもそれだとディレイやリバーブも掛けられませんし、好きなひずみ方をするオーバードライブも使えませんし、EQで音色も変えられません。
それだと不便というか、演奏中に様々な効果をつけたいという要望に応えるためのエフェクターであって、使えば音が良くなる魔法の箱ではありません。本質は音色を変える、付け加えることです。
いい音のするエフェクターというのはその劣化が小さいとか変化の仕方が良く聞こえるもので、アンプがよくなければそういうエフェクターの音だってよくならないmmです。
だからエフェクターを揃える前にある程度自分にあった傾向の音が出せるアンプを購入しておいたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

まぁ劣化といっても必ずしも悪とは限りませんので、そのアンプが気に入っているのならそれでもいいでしょう。
一番いいのは自分の好きなようにやることです。

一応、その3つの候補から選ぶとDS-1ですけれど、ProcoのRATなんかもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアンプが第一ですよね。
確かに今のアンプに多少の不満があり、アンプ変えようかな...とは考えてました。
細かい説明有難うございます。

お礼日時:2011/04/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング