今、ノートパソコンを
親機 WHR-HR-G
子機 WLI-CB-G54HP
で使っています。
NASを使ってデーターの共有をしています。
NASに保存している動画をノートパソコンで見ていると早送りが遅いです。
そこで
親機 WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H
子機 WLI-CB-G300HP
に変えたら今使っている機器よりも早くなるのでしょうか?

WIN XP SP3
JCOM160
で使用しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



> 型番はLS-CH1.0TLです。
> WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

改めて、上記型番の LAN 接続型の HDD や上記サイトを見たのですが、
結局、USB 接続型の外付け HDD を、LAN 接続型に繋ぎ方を変えて、
複数のパソコンからネット越しにファイル共有することを目的とした製品です。

つまり、私が先の回答に挙げました NAS とは、本当の意味では別物であって、
単にファイルの共有化を目指した製品であり、
動画をネット越しに快適に視聴再生する目的と性能は持っていないようです。
これは、先に記しましたように、無線接続の通信速度や無線ルーターの性能以前の問題です。

> Webアクセスを使ったら少しは違うのでしょうか?

下記サイト中断あたりにある「Webアクセス」機能を指していると思いますが、
これは、もうご自身で試して頂くしかありません。
しかし、ざっと説明を読むと、ネット越しに動画や画像を見るのでは無くて、
どちらかと言えば、手元のパソコンの HDD にそれらをダウンロードする使い方が主なようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/


ところで、有線接続したパソコンでは、今、どのくらいの回線速度が得られているのでしょうか?

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

そこで、もし、100Mbps 近くまで速度が出ているなら、
「J:COM NET ウルトラ 160M コース」は最大 160Mbps の速度仕様ですから、
現在使用している 100BASE-TX 仕様の WHR-HP-G から、
1000BASE-T 仕様の WZR-HP-AG300H へ交換すると、回線速度が向上するかも知れません。
その際、WZR-HP-AG300H/U という USB 接続型の無線子機セットを選べば、
基本性能がずっと増しますので、もしかしたら、無線での回線速度も向上するかも知れません。

現状の LAN 接続 HDD に納めている動画ファイルを、
ネット越しに再生する際の向上感は期待できませんが、
とりあえず何かをしてみたいなら、WZR-HP-AG300H/U へ交換するのも良いでしょう。
少なくとも仕様(性能)的には悪くなりません。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> 型番はLS-CH1.0TLです。

安価な NAS であり、元々、転送速度は高速型ではなさそうです。

> 子機 WLI-CB-G54HP

そして、子機の仕様は 11g で接続した場合、使用上の最大転送速度は 54Mbps です。
現状、そこまでの転送速度には届いていないのではありませんか?
届いていなければ、当たり前になりますが、親と子の両方の機器を交換しても大差ありません。

要するに、無線の速度や、親機の有線の速度が問題なのでは無くて、
NAS の性能が、元々、それほど優れていないために、
無線接続で視聴する動画再生が厳しいのだと思います。


> WHR-HR-G
> JCOM160

WHR-HR-G ではなくて、下記の WHR-HP-G ですよね?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

NAS に原因があることは別にしても、このルーターの仕様は有線が 100BASE-TX です。
「JCOM160」は「J:COM NET ウルトラ 160M コース」のことと思いますが、
これならば仕様として最大 160Mbps です。

よって、有線の仕様が 1000BASE-T である WZR-HP-AG300H/U に買い換えた方が、
ネットとの通信速度は今よりも速くなるかも知れません。
WZR-HP-AG300H/U は USB 子機とのセット品ですので、同じ買うならこちらにしましょう。


しかし、NAS との転送速度ですが、
下記の一番下の図を見ると、仕様(性能)として、元々遅いようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

最も数値の高い 23.29MB/s にしても、古い IDE 接続の HDD よりも遅いですので、
無線接続したノートパソコンでの映像視聴再生はカクカク感は避けられないと思います。


カクカク感と無縁な NAS 環境は、やはり、下記くらいの投資が必要になります。

http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,TS- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このくらいの投資をしないといけないのですね。
仕事で使わないので考えますね。
データーが軽い動画でしたらスムーズにいくのですが、重たいデーターになりますとカクカクはしないのですが、なかなか指定したところまで動かないです。
NASは初めて使うのですが、今の設定は
メディアサーバーのみ
ネットワーク割り当て
で使用しています。
Webアクセスを使ったら少しは違うのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 10:18

無線LANの速度は電波環境次第です.



下記の構成に買い換えると原理的には早くなるはずです.ただし,子機が2.4GHz帯の11nのようです.2.4GHz帯では,チャネルがオーバーラップしないようにするには4チャネルしかとれません.従って周りにたくさんのアクセスポイントがあると電波干渉で期待したほどのスピードは出ない可能性はあります.

親機 WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H
子機 WLI-CB-G300HP

また,親機と子機の距離が遠いなどで電波が弱いと11nを使っても,速度は遅くなってしまう可能性もあります.

今お使いの構成で,自分以外のアクセスポイントが見えず,強い電波でつながっているならば期待は大きいでしょう.ただし,SSIDを見えなくしているアクセスポイントもありあすので,完璧ではありませんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の無線LANでだいたい24~30くらいは出ています。
バッファローが提供しているクライアントマネージャ3では常時54と表示されていますが・・・

お礼日時:2011/04/10 09:21

802.11nで繋ぐのなら速くなる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性はあるのですね。

お礼日時:2011/04/10 09:12

要するに、NAS の転送速度が速くなるかどうかということでしょうか?



ならば、肝心の、その NAS のメーカーと正しい型番を記して下さい。
転送速度が向上するかは、NAS の仕様(性能)がカギになります。

そして、NAS は、もちろん、ルーターと有線接続をしているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NASのメーカー バッファロー
型番はLS-CH1.0TLです。

NSAは無線にあるルーターにCAT7で有線接続しています。

お礼日時:2011/04/09 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカー(モノラル)、無線機本体より音が大きい?なぜ?

ハンディ無線機に、外部スピーカー(モノラル)を接続して聴いてます。
ハンディ無線機本体のスピーカーで聴くよりも、外部スピーカーの方が音が大きいです。
なぜ音が大きいのですか?
本体のボリュームは4に設定してます。
スピーカーを分解したのですが、スピーカーしか入ってませんでした。
途中にアンプは接続していません。
やはりスピーカーの磁石の強さ、エナメル線の巻数、エナメル線の太さが音の大きさに関係しているのでしょうか?

無線機本体の音が小さくても、その外部スピーカーを接続することによって音が大きくなる。
磁石が強く、たくさんエナメル線?が巻けば、大きな音がでるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の小型スピーカーはよほどのものでない限りメーカー、品番などは記載されていません。せいぜい入力ワット数とインピーダンスの表記ですね。また能率は千差万別で書きようもありません。
私は無線機作りがメインです、従って「能率がよく音質も硬からず柔らかからず、明了度が良い」などという好みの物を探します。
時と場合によっては二千円以下で7.5~10センチのスピーカーの付いているラジオをばらしてスピーカーを使います。販売店で試聴できたり、試聴出来なくてもはずれが少ないですしポータブルオーでオのスピーカーにも最適です。
ホームセンターでも数種類はおいてありますし、その他の部品も役に立っていますよ。
写真のものは75mmですがものすごく能率が良いです、中国製ラジオから外しました。これはラジオ二台の部品が余っていたので作ったエアーバンド受信機です。

QWHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。

WHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

今度、vista64ビットで使おうと思っていましたが、
バッファローの無線子機のWLI-U2-G54HPが対応していないようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html?p=spec

この無線子機をvista64ビットで使う方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows7(64Bit)に対応してるのでVistaでも行けるんじゃないかと思いますよ。

Q無線LAN接続してからスピーカーから音がでません

無線LAN接続が無事終了してから一度接続を外していたスピーカーを繋ぎ直した所音がでなくなってしまいました。無線LANが関係しているんでしょうか?それとも他に何かあるんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみに他のオーディオにつないでみたところスピーカーからは音はでます。

Aベストアンサー

無線LANと、音声出力には、何の因果関係もないと思います。

ちょっと気になるのは、それがノートPCであるのでしたら、
実のところ無線LANアダプターが、外付けのUSBなどの場合、
正直に言って、かなりの電力消費になっているはずです。

もしも外部接続スピーカーが、外部電源を使わないタイプであるなら、
電力不足になってしまっているのではないでしょうか?

ノートであれば、無線LANをいったん停止させてから、
内蔵スピーカーで再生音の実験を先に行い、さらにヘッドフォンなどで、
音声出力を確認したのち、無線LANを有効にして、テストしてみれば、
どこに不具合が出ているのかが解ると思われます。

無線LANを停止させても、音声が出ないようであれば、
音声デバイスの設定が狂っているのではないでしょうか?

また別件ですが、デスクトップPCでグラボなどを増設してある場合、
Definition Audioデバイスが、異なる複数となることがあり、
デバイスを変更しないと、音声が出力されないことがあります。

いずれも、コントロールパネル>オーディオ設定から、変更ができます。

無線LANと、音声出力には、何の因果関係もないと思います。

ちょっと気になるのは、それがノートPCであるのでしたら、
実のところ無線LANアダプターが、外付けのUSBなどの場合、
正直に言って、かなりの電力消費になっているはずです。

もしも外部接続スピーカーが、外部電源を使わないタイプであるなら、
電力不足になってしまっているのではないでしょうか?

ノートであれば、無線LANをいったん停止させてから、
内蔵スピーカーで再生音の実験を先に行い、さらにヘッドフォンなどで、
音声出力を...続きを読む

Q無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G

無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G300N,プラネックス子機GW-US300MiniSを購入しました。当方のパソコンはmacbookpro,osx10.4.11です。
macが使えるということで購入しました。プラネックスのサイトよりmac用のドライバもインストールしたのですが、親機と子機の接続が出来ません。
接続方法、または対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をやった結果接続できなかったのか書かれていませんが、SSIDと暗号化キーは親機側と子機側で確実に合わせている必要があります。大丈夫でしょうか。

Q家のスピーカーから無線のようなものを受信

都内の普通のワンルームに住んでるのですが
たまにですが、スピーカーから「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

無線のやり取りのような会話なのですが
なぜ受信しちゃってるのでしょうか?

普通の1000円くらいのスピーカーです。
聞こえたり聞こえなかったりするのは、無線を発してる側が、私に聞こえたり、聞こえなかったり、
調節してるのでしょうか?

無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

Aベストアンサー

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

などと送受信している Tranceiver は 150MHz くらいから 470MHz ぐらいまでの周波数帯で通信しているのですが、AM (Analog Modulation) Radio の受信回路というのは受信したい周波数の電波に近い周波数の電力との差分を取ることによって音声周波数帯域の電力を取り出していることから、回路内部の Condensor や抵抗器といった素子の組み合わせが上手くこの差分を作り出す状態になっていると Tranceiver 通信の電波を受信してしまうこととなり、差分が取られた低周波信号は IC Chip で増幅できる周波数帯域になることから音楽信号と一緒に増幅されていまい、Filter を介して人の声が Speaker から再生されてしまうことになります。

・・・低周波に変換して増幅する Radio 受信機の構造に御興味があるのであれば下記参照 URL の Page 等を御読みください。

電気回路などなくても、例えば AM 放送電波塔のすぐ近くでは歯の詰め物が鉱石 Radio の原理で電波を受信して低周波変換してしまい、歯を振動させることによって骨振動で頭の中から Radio 番組が聞こえたりする怪現象が起きたりするものですよ(笑)。

あくまでも巧い具合に受信回路が形成された時にしか聞こえてくるものではありませんので、常にはっきりと聞こえるというものではなく、聞こえたり聞こえなかったりといった現象を繰り返すものです。

御質問者さんが経験されている現象は盗聴ではなく、単に御質問者さんの Speaker が Radio 受信機の状態になってしまう現象が起きているだけのことです。

>無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

勿論、知る由もありません。・・・その意味では確かに御質問者さんが盗聴しているということになりますが。

個人の貨物輸送業者や工事現場などでは出力を大きくする違法改造を施した Tranceiver を使っているところもあるので、IC Chip を使わない Transistor 式の Amplifier でも極稀ながらも受信してしまう場合があります。

昔、まだ IC Amplifier などなかった時代 (1970 年代末頃) に、喫茶店に入ったら有線放送である筈の店内音楽放送に目の前の産業道路を走る貨物車の通信が飛び込んできて、私の質問に店長も「何故なんでしょうねぇ。これ、有線放送ですよ。Radio Tuner なんて付いていないんですよ。」と頭を抱えていたことがありましたよ(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーヘテロダイン受信機

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こ...続きを読む

Qルーター親機 バッファロー WHR2-G54/P + 子機 WLI-U

ルーター親機 バッファロー WHR2-G54/P + 子機 WLI-U2-KG54(USB)を使用しております。
自作PCに 子機 WLI-U2-KG54(USB)を接続して快適に動作しておりましたが、
この度、DELL Dimension 4300Sデスクトップを友人から頂き、WindowsXP+SP3にUpdateし、
+ 子機 WLI-U2-KG54(USB)を接続したたところ、「不明なデバイス」と表示されたりし、
認識できません。ドライバを削除し、Wireless Zero Configration サービスを起動したり
もしましたが、ネットワーク設定にワイヤレスネットワーク接続も表示されません。
USB機器もマウスのみですので電源容量不足もないかとも思うのですが、お手上げとなって
しまいました。
詳しいかたいらっしゃいましたら、解決方法または、オススメの無線LAN子機などご教授いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1/補足》そのため、一度ドライバを削除し、Windows標準のドライバで試して

・無線デバイスのドライバーはメーカーのものでないと駄目です。もういちどやり直してみたら。デバイスマネージャーで認識されたら、
・あとは無線接続の問題だと思いますね。

Q左右が別の場所で使用可能な無線スピーカー

100m2くらいの事務所で、PCを音源にBGMとして小さな音で音楽を流したいと思っています。

スピーカーが1ヵ所だと音量のムラがあるため、できれば左右の端にスピーカーを配置したいのですが、ケーブルを這わすのは微妙なため、無線で受信可能なアクティブスピーカーが無いかと探しています。

が、左右別にそれぞれ無線で受信可能なものは見つかっていません。
もしそういった用途の製品や、良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

他に、PCにFMトランスミッターをつなげ、ラジカセで受信するなども考えています。

Aベストアンサー

無線アクセスポイントにAppleのAirMac Expressなどを使う手もあります。iTuneからアクセスポイントに音楽を送ることができます。出力はデジ/アナ両方できますので、アクティブスピーカーを繋いでもOK、DAコンバータ->アンプ->スピーカーとしてもOKです。音量もリモートで調整できます。

Qfonルーターからバッファロー製 WHR-300HP2に変えたところ無線LANが使えません。

スマートフォンでSSID・KEY設定し接続マークが出ていますが、つながりません。

付属ソフトで状態確認しても動作モード アクセスポイントモード  DHCPサーバー 自動取得

無線状態 有効

認証方式 WPA2-PSK

暗号化  AES

見てもわかりません。

有線接続はできています。

あきらめて、fonに戻してもつながらなくなりました。

リセットも何回もしてやり直してもかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WHR-300HP2を配線している(元々FONルーターが配線されていた)機器と有線接続してインターネットにアクセスできているにも係らず、WHR-300HP2と元々FONルーターを配線すると問題なのですか?

とすると、その有線接続してインターネットにアクセスできているLANケーブルにWHR-300HP2を配線してみてください。

その有線接続してインターネットにアクセスできている機器が複数のLANポートがあって、WHR-300HP2、FONルーターを配線したLANポートが壊れている可能性が考えられます。

問題が改善しない場合は、WHR-300HP2を配線している(元々FONルーターが配線されていた)機器の名称、および、その有線接続してインターネットにアクセスできている配線、そして、そのLANケーブルで接続している端末の名称をお知らせください。

Qソニーワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11を2つにした場合、 有線でも無線でもいいけれど、

ソニーワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11を2つにした場合、 有線でも無線でもいいけれど、
どう接続すればいいですか?

有線と無線のそれぞれの接続方法を
教えて下さい。

Aベストアンサー

無線接続になります。
スピーカー同士をペアリングして、片方のスピーカーとプレイヤーをペアリングするイメージでしょうか

具体的な方法が公式ページに図入りでありましたので、こちらで回答とさせていただきます。
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x11/v1/ja/contents/TP0000650140.html

参考になれば

Qバッファローの無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)を使っていま

バッファローの無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)を使っています。
東芝のノートPC(dynabook PATV64)に接続していたのですが、
昨日、突然インターネットに接続できなくなりました。
同じ無線LANに接続している別のノートPC(dynabook)はインターネットに接続できています。
東芝のサポートセンターに電話したところ、色々ためしてみましたが解決に至りませんでした。

また、接続設定でセキュリティキーを入力しても接続できません。
IPアドレスが192で始まっていません。
自動設定をしようと思い、AOSSボタンをおしてもセキュリティランプが点滅してくれません。

できることはやり尽くしましたが、未だ解決していなくて困っている状態です。

Aベストアンサー

エアステーション設定ページを表示 → 無線設定 → AOSS → 本体側AOSSボタン「使用する」にチェックが入っていることを確認 → Internet/LAN → Internet → 「インターネット@スタートを使う」を選択 → 設定 → PCを再起動 → クライアントマネージャー3 → かんたん接続 → 自動セキュリティ設定 → 親機のAOSSボタンをAOSSランプが点滅するまで押す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報