今、ノートパソコンを
親機 WHR-HR-G
子機 WLI-CB-G54HP
で使っています。
NASを使ってデーターの共有をしています。
NASに保存している動画をノートパソコンで見ていると早送りが遅いです。
そこで
親機 WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H
子機 WLI-CB-G300HP
に変えたら今使っている機器よりも早くなるのでしょうか?

WIN XP SP3
JCOM160
で使用しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



> 型番はLS-CH1.0TLです。
> WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

改めて、上記型番の LAN 接続型の HDD や上記サイトを見たのですが、
結局、USB 接続型の外付け HDD を、LAN 接続型に繋ぎ方を変えて、
複数のパソコンからネット越しにファイル共有することを目的とした製品です。

つまり、私が先の回答に挙げました NAS とは、本当の意味では別物であって、
単にファイルの共有化を目指した製品であり、
動画をネット越しに快適に視聴再生する目的と性能は持っていないようです。
これは、先に記しましたように、無線接続の通信速度や無線ルーターの性能以前の問題です。

> Webアクセスを使ったら少しは違うのでしょうか?

下記サイト中断あたりにある「Webアクセス」機能を指していると思いますが、
これは、もうご自身で試して頂くしかありません。
しかし、ざっと説明を読むと、ネット越しに動画や画像を見るのでは無くて、
どちらかと言えば、手元のパソコンの HDD にそれらをダウンロードする使い方が主なようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/


ところで、有線接続したパソコンでは、今、どのくらいの回線速度が得られているのでしょうか?

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

そこで、もし、100Mbps 近くまで速度が出ているなら、
「J:COM NET ウルトラ 160M コース」は最大 160Mbps の速度仕様ですから、
現在使用している 100BASE-TX 仕様の WHR-HP-G から、
1000BASE-T 仕様の WZR-HP-AG300H へ交換すると、回線速度が向上するかも知れません。
その際、WZR-HP-AG300H/U という USB 接続型の無線子機セットを選べば、
基本性能がずっと増しますので、もしかしたら、無線での回線速度も向上するかも知れません。

現状の LAN 接続 HDD に納めている動画ファイルを、
ネット越しに再生する際の向上感は期待できませんが、
とりあえず何かをしてみたいなら、WZR-HP-AG300H/U へ交換するのも良いでしょう。
少なくとも仕様(性能)的には悪くなりません。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> 型番はLS-CH1.0TLです。

安価な NAS であり、元々、転送速度は高速型ではなさそうです。

> 子機 WLI-CB-G54HP

そして、子機の仕様は 11g で接続した場合、使用上の最大転送速度は 54Mbps です。
現状、そこまでの転送速度には届いていないのではありませんか?
届いていなければ、当たり前になりますが、親と子の両方の機器を交換しても大差ありません。

要するに、無線の速度や、親機の有線の速度が問題なのでは無くて、
NAS の性能が、元々、それほど優れていないために、
無線接続で視聴する動画再生が厳しいのだと思います。


> WHR-HR-G
> JCOM160

WHR-HR-G ではなくて、下記の WHR-HP-G ですよね?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

NAS に原因があることは別にしても、このルーターの仕様は有線が 100BASE-TX です。
「JCOM160」は「J:COM NET ウルトラ 160M コース」のことと思いますが、
これならば仕様として最大 160Mbps です。

よって、有線の仕様が 1000BASE-T である WZR-HP-AG300H/U に買い換えた方が、
ネットとの通信速度は今よりも速くなるかも知れません。
WZR-HP-AG300H/U は USB 子機とのセット品ですので、同じ買うならこちらにしましょう。


しかし、NAS との転送速度ですが、
下記の一番下の図を見ると、仕様(性能)として、元々遅いようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

最も数値の高い 23.29MB/s にしても、古い IDE 接続の HDD よりも遅いですので、
無線接続したノートパソコンでの映像視聴再生はカクカク感は避けられないと思います。


カクカク感と無縁な NAS 環境は、やはり、下記くらいの投資が必要になります。

http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,TS- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このくらいの投資をしないといけないのですね。
仕事で使わないので考えますね。
データーが軽い動画でしたらスムーズにいくのですが、重たいデーターになりますとカクカクはしないのですが、なかなか指定したところまで動かないです。
NASは初めて使うのですが、今の設定は
メディアサーバーのみ
ネットワーク割り当て
で使用しています。
Webアクセスを使ったら少しは違うのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 10:18

無線LANの速度は電波環境次第です.



下記の構成に買い換えると原理的には早くなるはずです.ただし,子機が2.4GHz帯の11nのようです.2.4GHz帯では,チャネルがオーバーラップしないようにするには4チャネルしかとれません.従って周りにたくさんのアクセスポイントがあると電波干渉で期待したほどのスピードは出ない可能性はあります.

親機 WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H
子機 WLI-CB-G300HP

また,親機と子機の距離が遠いなどで電波が弱いと11nを使っても,速度は遅くなってしまう可能性もあります.

今お使いの構成で,自分以外のアクセスポイントが見えず,強い電波でつながっているならば期待は大きいでしょう.ただし,SSIDを見えなくしているアクセスポイントもありあすので,完璧ではありませんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の無線LANでだいたい24~30くらいは出ています。
バッファローが提供しているクライアントマネージャ3では常時54と表示されていますが・・・

お礼日時:2011/04/10 09:21

802.11nで繋ぐのなら速くなる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性はあるのですね。

お礼日時:2011/04/10 09:12

要するに、NAS の転送速度が速くなるかどうかということでしょうか?



ならば、肝心の、その NAS のメーカーと正しい型番を記して下さい。
転送速度が向上するかは、NAS の仕様(性能)がカギになります。

そして、NAS は、もちろん、ルーターと有線接続をしているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NASのメーカー バッファロー
型番はLS-CH1.0TLです。

NSAは無線にあるルーターにCAT7で有線接続しています。

お礼日時:2011/04/09 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング