アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
色々な事情があり、旦那が転職をしました。
契約社員で、手取りが14万円台です。

現在は9ヶ月の子供が1人います。
出来婚・私は大学在学中でした。(卒業済)

毎月の支払いや生活費がギリギリなので、何か方法がないかと思い相談させていただきました。

(1)家賃を下げる
(2)子供を保育園に預け、私が働きにに出る

この2つを考えていますが、わからない事だらけで行き詰まってしまいました。

(1)首都圏住みなので、相場が高い。
引っ越し料金が高くついてしまって意味がないのではないか?

(2)保育料金とパートのお給料が同じくらいになってしまうのではないか?
アルバイト経験しかない上、子持ちで雇ってもらえるか?

23歳です。
責任のなさ、計画性のなさからこうなってしまった事、反省しています。

ただ相談する人もいなく、何から手をつけ、どこに聞いたらよいかもわからない状態です。

どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小さな子供がいて日中働くと、


フルタイムで働いても、保育料を払うと
思ったほど手元に残らないでしょうし
子供が病気の時、見てくれる人がいないと
採用も厳しいですよね。

ご主人が夜、在宅していることが前提ですが
あなたが夜にバイトするのはいかがですか?
水商売でなくても、コンビニ、製造関係
毎日でなくても、週何日かは働けますし
これだと保育料もかかりませんから
手取り、イコール、収入になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜のアルバイトは時給も良いですよね。
保育料がかからないのも助かります。

ただ、旦那の仕事は人を乗せ運転する仕事で寝不足は禁物なので、夜泣きする今は厳しいかもしれません。
アドバイス下さったのにすみません…。

子供がもう少し大きくなったら深夜は寝ていてくれるはずなので、深夜のパートにしようかと思います。

お礼日時:2011/04/09 21:40

共働きの母です。



夫の実家なり貴方の実家は頼れませんか?
居候になることが一番の安定かと思います。
そして夫が契約社員である間に公営住宅か、家族での借り手が無いような賃貸に引っ越す。
この先、子どもに一番お金はかかりますので綺麗な新居は諦めましょう。
貴方はパートでは無く正社員で働きましょう。
保育園とファミリーサポート(有料)を確保したらしっかり働きましょう。
23歳なら職種を選ばなければまだまだ仕事はあります。

夫が定時なら、夫が帰って来てから妻が働いても良いと思います。
相場が高くても、より低い所に住まいを考える。
妻もパートでは無く就職を、その後に夫には派遣では無く就職を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず同居についてですが、すでにあちらが2世帯同居をしているので、できないのです。
妊娠中にお世話になりましたが、出産し、相談した結果別居となりました。

家族の借りてがないような賃貸とはどういった所でしょうか?
こちらからの質問申し訳ないです。

正社員ですか。正直考えつかなかったです。旦那もやっと転職先が見つかったのに、まさか私なんかに仕事はないだろうと思い込んでました。
探してみます。
職種は夜のお仕事でなければ選ばないつもりです。

ただ定時ではなく休み・時間がバラバラの仕事なので、帰宅後というのは厳しいです。

あと私の言葉足らずで申し訳ないです。
旦那は3年後に正社員になるという契約で契約社員になりましたので、転職は考えていません。

お礼日時:2011/04/09 19:00

文句言うなら体を動かして仕事をする、貧乏から奪還するのは身を粉にして働くだけです。


 理屈ばかりで動かない、頭でかちの理屈言うだけの人生で良いのか?
 出来婚だろうが、今は子どもも居る、元気な旦那が居る。
 被災した方を思えば、自分の境遇がどんなに良いか、今回の地震津波を受けた方から、見て恵まれすぎ・・・・
 仕事探す気力もないあかんたれですか?
 ハローワークで現実を知る事では?

この回答への補足

読み返してみたら、言葉も間違っていました。

おっしゃる通りだと思います。
でした。

ごめんなさい。

補足日時:2011/04/09 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いませ。
私は頭でっかちの駄目人間です。
昔からそうです。
今は子供も旦那もいて恵まれているのも事実です。
なんと言っていいかわかりません。
本当にすみません。
ごめんなさい。

お礼日時:2011/04/09 18:46

ます゛給料の内訳を教えてください。




公立の保育所なら
旦那様の給料なら
三歳未満児でも割安になるのでは?
しかしながら空きの問題もあります。
まだ一歳にも満たない。
もう少しみててあげたいですね。

もう少しお子さんが成長され、預け先ができたら・・

旦那様に扶養されていると思いますから 扶養の範囲内でパートに出たらよいかと思います。
扶養なら国民年金一人分浮きますから。



住まいは首都圏から離れることはできませんか?

駄目元で区営住宅に応募してみたらいかがですか?

私は田舎暮らしですが
市営住宅3LDKで 周りの相場の半値以下です。
さらに値切ることも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保育園の料金は市役所に問い合わせればですかね?今日は土曜日なので、月曜日に問い合わせてみます。

公営住宅良いですよね。
また私は田舎出身なのでに行きたいのですが、仕事の時間や内容の都合で相場が高い地域になってしまいます。
でも公営住宅は駄目元で応募してみようと思いました。

お礼日時:2011/04/09 18:39

出来婚なんてどうでもいいことがかかれていますが、


肝心のお家賃がいくらで、給料に占める割合が分かりません。

可能でしたら、生活費を切り詰めるのが一番かと思われます。
そして、旦那さんが帰宅してから、バイトするなり
旦那さんにバイトもかけもちしてもらうなり
いろいろ方法はあるかと思われます。

家賃を下げられるならば、お勤めに出たとしても、
下げるのが最善でしょうが、
礼金・敷金などの貯蓄があるのでしたら、
生活費を切り詰めて、生活費の足しにする方が、
勤務地への利便性も考慮した上で引っ越しの決断をなさってください。

この回答への補足

すみません。
年2回ボーナスがあるのを忘れていました。

1回分は2ヶ月分になります。

大事な事なのに忘れていて申し訳ないです。
この事なしにご回答下さった皆さん本当にすみません。

補足日時:2011/04/09 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃¥68000
電気・ガス・水道¥20000
携帯(2人分)¥15800
NHK¥1300
パソコン¥7000
子供保険¥5000

食費等¥20000
子供¥5000
雑貨等¥5000

になります。
だいたい15万円近くです。

なので、家賃が切り詰められるのではと思いましたが、違約金(解約金)、引っ越し料金なので高くつくのかと思い、一般的にはどうかと皆さんの意見を聞きたく質問させて頂きましたが、自分で行動しなきゃですね。
申し訳ないです。

バイトは公務員に近い仕事なので、バレるとクビになってしまう為できず、また寝不足になると事故になってしまうという事も不安に思っている為、子供を預け私がパートにと思っています。

学生時代に出来婚と書いたのは、職歴についての質問になってしまったら話が逸れてしまうのではないかと思い先に書かせて頂きました。
不快に思われましたらすみません…。

お礼日時:2011/04/09 18:09

可能であれば旦那さんに、まともな月給がもらえる正社員になってほしいところです。



あなたがこれからお勤めするにしても、旦那さんがいざ職を失うとなったら一気に切迫します。
とくにこのご時世ですし、先の先まで考えれば今の契約社員という状況だけでも十分まずいです。

給料額は能力と相談なのかどうかわかりませんが、職を選ばなければもっと上はあります。


あなたが働くとなると日中のお仕事がメインになると思うので、お子さんの事も考えれば週3・4日出勤くらいでしょうか。

時給900円で9時間休憩1時間で働いたとして、月20日勤務したとするなら14万4千円。
税金やらアレコレ抜かれて、旦那さんと合わせて27万くらい?
さらにそこからあれやこれや抜かれて・・・まぁ計算はお任せします。

保育料金もらうより高い金額であれば、パートもアリだと思います。

とりあえず、悩んでも金は振ってこないので、まず先に片っぱしから面接いってみてはどうです?
仕事見つけてからのほうが、選択肢は広がると思います。

困った時は、とにかく目の前にある事から1個ずつ解決していくのがいいです。
ひっくるめて考えず、量を減らせば、その分集中できます。


余談ですが、ぼくは風俗店で働いてます。
ホストに孕まされ保健もなく病院代で家賃が払えずホームレスになった23歳やら、両親を亡くして弟たちを食わせるために身売りする18歳やら、旦那がリストラになり人妻専門店で働く18歳の息子がいる人妻さんやら、色んな女性を見てきました。
こっちのラインに入ってない分、まだあなたは何とかなります。
今が踏ん張りどきです、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は頭で考え込んでばかりいたようです…。
どこから手をつけていいかなど頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、こちらに相談させて頂きましたが、アドバイスありがとうございます。

仕事先の目星や託児所など何か行動をしてみなくてはですね。
少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

様々なお話まですみません。本当に悲しい思いをされている人が現実に沢山いるのですね。

旦那の仕事の話が出ましたが、3年後には正社員になる事が決まっています。会社自体は定年まで年功序列で昇進、昇給するしっかりした所なので転職は考えていない状況です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!