こんにちは。
色々な事情があり、旦那が転職をしました。
契約社員で、手取りが14万円台です。

現在は9ヶ月の子供が1人います。
出来婚・私は大学在学中でした。(卒業済)

毎月の支払いや生活費がギリギリなので、何か方法がないかと思い相談させていただきました。

(1)家賃を下げる
(2)子供を保育園に預け、私が働きにに出る

この2つを考えていますが、わからない事だらけで行き詰まってしまいました。

(1)首都圏住みなので、相場が高い。
引っ越し料金が高くついてしまって意味がないのではないか?

(2)保育料金とパートのお給料が同じくらいになってしまうのではないか?
アルバイト経験しかない上、子持ちで雇ってもらえるか?

23歳です。
責任のなさ、計画性のなさからこうなってしまった事、反省しています。

ただ相談する人もいなく、何から手をつけ、どこに聞いたらよいかもわからない状態です。

どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小さな子供がいて日中働くと、


フルタイムで働いても、保育料を払うと
思ったほど手元に残らないでしょうし
子供が病気の時、見てくれる人がいないと
採用も厳しいですよね。

ご主人が夜、在宅していることが前提ですが
あなたが夜にバイトするのはいかがですか?
水商売でなくても、コンビニ、製造関係
毎日でなくても、週何日かは働けますし
これだと保育料もかかりませんから
手取り、イコール、収入になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜のアルバイトは時給も良いですよね。
保育料がかからないのも助かります。

ただ、旦那の仕事は人を乗せ運転する仕事で寝不足は禁物なので、夜泣きする今は厳しいかもしれません。
アドバイス下さったのにすみません…。

子供がもう少し大きくなったら深夜は寝ていてくれるはずなので、深夜のパートにしようかと思います。

お礼日時:2011/04/09 21:40

共働きの母です。



夫の実家なり貴方の実家は頼れませんか?
居候になることが一番の安定かと思います。
そして夫が契約社員である間に公営住宅か、家族での借り手が無いような賃貸に引っ越す。
この先、子どもに一番お金はかかりますので綺麗な新居は諦めましょう。
貴方はパートでは無く正社員で働きましょう。
保育園とファミリーサポート(有料)を確保したらしっかり働きましょう。
23歳なら職種を選ばなければまだまだ仕事はあります。

夫が定時なら、夫が帰って来てから妻が働いても良いと思います。
相場が高くても、より低い所に住まいを考える。
妻もパートでは無く就職を、その後に夫には派遣では無く就職を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず同居についてですが、すでにあちらが2世帯同居をしているので、できないのです。
妊娠中にお世話になりましたが、出産し、相談した結果別居となりました。

家族の借りてがないような賃貸とはどういった所でしょうか?
こちらからの質問申し訳ないです。

正社員ですか。正直考えつかなかったです。旦那もやっと転職先が見つかったのに、まさか私なんかに仕事はないだろうと思い込んでました。
探してみます。
職種は夜のお仕事でなければ選ばないつもりです。

ただ定時ではなく休み・時間がバラバラの仕事なので、帰宅後というのは厳しいです。

あと私の言葉足らずで申し訳ないです。
旦那は3年後に正社員になるという契約で契約社員になりましたので、転職は考えていません。

お礼日時:2011/04/09 19:00

文句言うなら体を動かして仕事をする、貧乏から奪還するのは身を粉にして働くだけです。


 理屈ばかりで動かない、頭でかちの理屈言うだけの人生で良いのか?
 出来婚だろうが、今は子どもも居る、元気な旦那が居る。
 被災した方を思えば、自分の境遇がどんなに良いか、今回の地震津波を受けた方から、見て恵まれすぎ・・・・
 仕事探す気力もないあかんたれですか?
 ハローワークで現実を知る事では?

この回答への補足

読み返してみたら、言葉も間違っていました。

おっしゃる通りだと思います。
でした。

ごめんなさい。

補足日時:2011/04/09 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いませ。
私は頭でっかちの駄目人間です。
昔からそうです。
今は子供も旦那もいて恵まれているのも事実です。
なんと言っていいかわかりません。
本当にすみません。
ごめんなさい。

お礼日時:2011/04/09 18:46

ます゛給料の内訳を教えてください。




公立の保育所なら
旦那様の給料なら
三歳未満児でも割安になるのでは?
しかしながら空きの問題もあります。
まだ一歳にも満たない。
もう少しみててあげたいですね。

もう少しお子さんが成長され、預け先ができたら・・

旦那様に扶養されていると思いますから 扶養の範囲内でパートに出たらよいかと思います。
扶養なら国民年金一人分浮きますから。



住まいは首都圏から離れることはできませんか?

駄目元で区営住宅に応募してみたらいかがですか?

私は田舎暮らしですが
市営住宅3LDKで 周りの相場の半値以下です。
さらに値切ることも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保育園の料金は市役所に問い合わせればですかね?今日は土曜日なので、月曜日に問い合わせてみます。

公営住宅良いですよね。
また私は田舎出身なのでに行きたいのですが、仕事の時間や内容の都合で相場が高い地域になってしまいます。
でも公営住宅は駄目元で応募してみようと思いました。

お礼日時:2011/04/09 18:39

出来婚なんてどうでもいいことがかかれていますが、


肝心のお家賃がいくらで、給料に占める割合が分かりません。

可能でしたら、生活費を切り詰めるのが一番かと思われます。
そして、旦那さんが帰宅してから、バイトするなり
旦那さんにバイトもかけもちしてもらうなり
いろいろ方法はあるかと思われます。

家賃を下げられるならば、お勤めに出たとしても、
下げるのが最善でしょうが、
礼金・敷金などの貯蓄があるのでしたら、
生活費を切り詰めて、生活費の足しにする方が、
勤務地への利便性も考慮した上で引っ越しの決断をなさってください。

この回答への補足

すみません。
年2回ボーナスがあるのを忘れていました。

1回分は2ヶ月分になります。

大事な事なのに忘れていて申し訳ないです。
この事なしにご回答下さった皆さん本当にすみません。

補足日時:2011/04/09 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃¥68000
電気・ガス・水道¥20000
携帯(2人分)¥15800
NHK¥1300
パソコン¥7000
子供保険¥5000

食費等¥20000
子供¥5000
雑貨等¥5000

になります。
だいたい15万円近くです。

なので、家賃が切り詰められるのではと思いましたが、違約金(解約金)、引っ越し料金なので高くつくのかと思い、一般的にはどうかと皆さんの意見を聞きたく質問させて頂きましたが、自分で行動しなきゃですね。
申し訳ないです。

バイトは公務員に近い仕事なので、バレるとクビになってしまう為できず、また寝不足になると事故になってしまうという事も不安に思っている為、子供を預け私がパートにと思っています。

学生時代に出来婚と書いたのは、職歴についての質問になってしまったら話が逸れてしまうのではないかと思い先に書かせて頂きました。
不快に思われましたらすみません…。

お礼日時:2011/04/09 18:09

可能であれば旦那さんに、まともな月給がもらえる正社員になってほしいところです。



あなたがこれからお勤めするにしても、旦那さんがいざ職を失うとなったら一気に切迫します。
とくにこのご時世ですし、先の先まで考えれば今の契約社員という状況だけでも十分まずいです。

給料額は能力と相談なのかどうかわかりませんが、職を選ばなければもっと上はあります。


あなたが働くとなると日中のお仕事がメインになると思うので、お子さんの事も考えれば週3・4日出勤くらいでしょうか。

時給900円で9時間休憩1時間で働いたとして、月20日勤務したとするなら14万4千円。
税金やらアレコレ抜かれて、旦那さんと合わせて27万くらい?
さらにそこからあれやこれや抜かれて・・・まぁ計算はお任せします。

保育料金もらうより高い金額であれば、パートもアリだと思います。

とりあえず、悩んでも金は振ってこないので、まず先に片っぱしから面接いってみてはどうです?
仕事見つけてからのほうが、選択肢は広がると思います。

困った時は、とにかく目の前にある事から1個ずつ解決していくのがいいです。
ひっくるめて考えず、量を減らせば、その分集中できます。


余談ですが、ぼくは風俗店で働いてます。
ホストに孕まされ保健もなく病院代で家賃が払えずホームレスになった23歳やら、両親を亡くして弟たちを食わせるために身売りする18歳やら、旦那がリストラになり人妻専門店で働く18歳の息子がいる人妻さんやら、色んな女性を見てきました。
こっちのラインに入ってない分、まだあなたは何とかなります。
今が踏ん張りどきです、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は頭で考え込んでばかりいたようです…。
どこから手をつけていいかなど頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、こちらに相談させて頂きましたが、アドバイスありがとうございます。

仕事先の目星や託児所など何か行動をしてみなくてはですね。
少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

様々なお話まですみません。本当に悲しい思いをされている人が現実に沢山いるのですね。

旦那の仕事の話が出ましたが、3年後には正社員になる事が決まっています。会社自体は定年まで年功序列で昇進、昇給するしっかりした所なので転職は考えていない状況です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

旦那と私は23歳。

あと3日で子供が産まれます。

私は精神障害者で働いていません。

なので収入は旦那の給料だけです。


内訳…

実家住まいで家に3万

車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万

車のローン(親に返済)2万

生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない)

犬のワクチンなどの積み立て3000円

携帯代18000円(旦那12000、私6000円)

私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません)

旦那の小遣い2万

手取り16万に対しざっと17万千円かかります。

ボーナスが出るので当てにしてしまっています。

子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし…

急な見舞い、祝いも出せるか…

旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。

山奥なので車は手離せません。

旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。

お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです…

小遣いは減らすの可哀想です。

同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。

足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです…

私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが…

弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。

タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。

この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。

貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。

ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています…

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

旦那と私は23歳。

あと3日で子供が産まれます。

私は精神障害者で働いていません。

なので収入は旦那の給料だけです。


内訳…

実家住まいで家に3万

車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万

車のローン(親に返済)2万

生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない)

犬のワクチンなどの積み立て3000円

携帯代18000円(旦那12000、私6000円)

私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられま...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません;;
お子さんが生まれてくるのでしたね><

まずは、ご主人のお勤め先で扶養者が増えた事による加給をご確認ください。
一般的な福利厚生を保持している会社であれば、多少の加給はあると思います。

また、車代の返済ですが、ご両親に相談して月々1万円に減らして頂くと更に楽になるでしょう。

もしお子様をご両親に預ける事が可能で、主さんが社会復帰をお考えであれば、
年収100万円(扶養家族の各権利を受けるため)程度を目安に、
お体に差しさわりの無い程度のアルバイトを探されてはいかがでしょうか?
ご無理をされて、更にお体を壊されては、現状ご家族への負担が更に大きくなってしまいます。

お子様ご誕生について、大変失礼を致しました。
重ね重ねお詫び申し上げます。
また、母子共に壮健にお顔を合わせられますこと、心よりお祈り申し上げます。

Qなんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるもの?

出来ちゃった婚等で、旦那の給料が20万弱で、奥さんも産休がない会社だから辞めざるを得ない状況で出産して子育てしてる人って、どうやって生活してるのでしょうか?

なんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるものですか?
というのも、私の周りにはこのような状況の友達が複数いるのですが、
なんだかんだ生活できています。

やはり切り詰めれば何とかなるものなのでしょうか?
場所は都内です。

Aベストアンサー

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は地元で過ごす。

十分かと思います。実際、私たち夫婦も月の生活費・家賃すべて含めて10万切るようにしています。
共働きなのでそれなりに溜まりますから、半年に1回、温泉旅行に行くときだけはちょっと贅沢してます。

奥さんが産休になっても、2,3年経ったら働きに出る人は多いようです。
同僚(新卒時代からの同僚)も、入社4年目で一子、6年目で二子産んで、そのまま働いています。
奥さんの方に働く意思がありさえすれば(当然、旦那の方も家事は必須)、産んだ直後以外は、
世帯収入は安定します。

会社の先輩の中に、大学時代にできちゃった結婚、奥さんは中退し、子育て、
子供が2人幼稚園に入ったのを機に、奥さんは看護師の専門学校に通い、今年から
病院に勤めている方がいらっしゃいます。


夫婦がお互いにやる気になり、お互いに協力しあえば、ほとんどの問題は乗り越えられるものだと思います。

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は...続きを読む

Q4人家族で給料が17万円になります・・・

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り、話せば毎回喧嘩になります。

もう疲れました、本当にお金って縁の切れ目なんですね。
離婚も考えてしまいます。
現在毎月の引かれる固定資金が16万円です。貯金は350万のみ、ローンはありません。
貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。
今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません。
昼間のパートが見つかるのか(主婦時間なので激戦と聞きます)、4人でこの先暮らしていけるのか不安です。
うちもこの給料でやっている等、皆さんの良いアイディアや乗り越えていく良い方法、また夫を説得する方法がありましたら、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

思うに、ご主人は経済的な認識がかなり甘いし、なのにプライドは高いようです。

夜は駄目というんだから、とりあえず昼間のパートをさがしてみてはどうでしょうか。
実際に応募もしてみる。
それで見つかればOKですし、見つからなければ淡々とご主人に報告しましょう。

「新聞で見つけた○○に電話したけど、もう締め切っていた」
「○○に履歴書を出したけど、書類で落ちた」
「○○に面接にいったら、一人募集に20人応募していた」
「もう昼間では応募するところがなくなった。話しは変わるけど、今月の赤字は3万円なので貯金を下ろしました」

こんな感じです。
しばらく続ければご主人も認識を変えるかもと思います。

けんかにならないように、淡々と話すのがいいかと思います。

ご一考ください。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできませ...続きを読む

Q25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。
最近お互いに結婚を意識するようになりました。
彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。

しかし、彼の仕事と収入に不安があります。
題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。
(ちなみに福祉医療系)
本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。

もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。

貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。
彼との結婚はすごく望んでいますが
お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。

実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
保育士はハードなわりに安いですよね~
私も働いてましたから・・・
結婚はできますよ!ただ正直・・生活は苦しいかもしれませんね(^-^;)
8810COCOさんの我慢しだいかもしれないです。
きっとお金のことでけんかにもなったりしますから・・。

私は昨年結婚をしたものですが、結婚すると予想以上のお金がかかります。
お互い一人暮らしだったので、結婚してもお互いのものを持ち合って生活をていますが、それでもお金がかかりました。(エアコン買ったり結婚式もしたので・・)家具で足りないものは閉店セールなどで安く
かいました。我家はお互い持っていたカラーBOX、突っ張り棒、布をいくつも使い、いろいろなものに活用していますよ!(≧0≦)

失礼ですが彼の収入が少ないようなので、例えば大阪なら特優賃をつかって家賃はおさえ、大阪市内に住むと新婚補助2~3万円もらう。みたいに節約もできます。(各市によってサービスは違いますけど・・)

結婚して共働きをされるということですが、保育士なら産休を取ることもできますよね!
また、出産で仕事ができなくなったら職業安定所で手続きをすればいいと思いますよ!今働いているならいくらか、もらえるはずです。(あとでほとんど返ってはきますが、出産には30万円くらいはかかります)

結婚したら保険などにも入ったりした方がいいですよ!私も今、安くて、いいとこを探しています!

それといざというときのために、日雇いの派遣などにも登録をしておくといいです!
1日だけでもOKで、その日にお給料をもらえたりするので、ピンチの時には最高ですよ!(ちなみに私はフルキャ○トに入っています。1日手取り約5000円くらいです。)

あと結婚式もしたいのならば、安い店をかりて会費制にしてはいかがですか?友人がお金がないけど結婚式はしたいといって、会費に挙式代も含めてしていました。それでも、ひとり15000円くらいでしたよ。
ドレスもきてましたし、教会で式もしていました。
またその人が言うには、ご祝儀ももらったから、逆に儲けたといっていました。(こういう手段もありますよ)


お互いが節約して助け合えば、なんとかなるものです。
共働きなら一般サラリーマンくらいのお給料くらいのようなので、生活できるのではないですか?
子どもが出来ても補助などをうまく使えば生活はできますよ(^0^)

そのかわり、本当に苦労はしますけど!(^-^;)
まぁ~どんな結婚でも何かしら苦労はするものですから、大丈夫ですよ!

頑張って2人の家庭を気づいてくださいね★
  (@^0^@)V

こんにちは(^0^)
保育士はハードなわりに安いですよね~
私も働いてましたから・・・
結婚はできますよ!ただ正直・・生活は苦しいかもしれませんね(^-^;)
8810COCOさんの我慢しだいかもしれないです。
きっとお金のことでけんかにもなったりしますから・・。

私は昨年結婚をしたものですが、結婚すると予想以上のお金がかかります。
お互い一人暮らしだったので、結婚してもお互いのものを持ち合って生活をていますが、それでもお金がかかりました。(エアコン買ったり結婚式もしたので...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報