将来、ビクセン・ミザールなどの天体望遠鏡メーカーか国立天文台で働きたいのですが、公立大学では、無理ですか。もし、有りましたら教えて下さい。また、国立と公立って別物ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビクセン・ミザールなどで募集がよくあるのは営業部員ですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立天文台

国立天文台って何か所もあるんですか? 具体的に何処にあるんですか?

Aベストアンサー

国立天文台は、天文学を研究する日本の研究所・大学共同利用機関で、複数の観測所等を総称として国立天文台と呼んでいるので、何か所もあるということになりますね。

本部は東京都三鷹市の三鷹キャンパス。その他関連施設は以下のサイトを参照ください。
http://www.nao.ac.jp/about-naoj/data/facilities.html

Q天文学が学べる大学に行きたいんですけど、就職先が不安です。天文台で働くには博士号を取るくらいでなけれ

天文学が学べる大学に行きたいんですけど、就職先が不安です。天文台で働くには博士号を取るくらいでなければならないですよね?
他に就職先はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

将来は天文学者になるくらい(例えば天文台で働くような)天文学をやろうとすれば、博士号を取るくらい頑張らないといけません。ところが(博士号を取れても)多くの人は夢破れて果たせず、「天文学者くずれ」になって天文学や天文台に何らかの接点をもつ民間企業に就職したりしています。

実名を挙げるのはよくないかも知れませんが(ですから一例です)、光学では有名なニコン(レンズ設計部門がある)に「天文学者くずれ」が結構います。しかもそこでレンズ設計をやっているかというと、そうでもなく、そこからカミオカンデに派遣されてニュートリノ観測のお手伝いをしていたりするんです(それはそれで幸せかも)。

天文学に限らず、博士号を持つ人の就職先は思いっきり狭められます。
というもの、就職しようとしても歳が歳ですし、民間企業などに入れたとしても(大卒や大学院卒と比べて)実務を知らない人でも歳相応の給料を払わないといけませんし、それなりにプライドだけは高いので扱いが難しいし、専門性は極めて高いかも知れませんがその分だけ視野は狭くなっていますし、頭が固くなりすぎて融通が利かないし(以上は例です)…ということで使いにくく、研究所など限られたところにしか採用されません。
そんな機会は限られていますから、博士号を持つ人は就職難になりやすいんです。

どうしてもこの道しかないと思うのなら、覚悟を決めてやるんですね。勉強中でも自分の就職先を見つけてツバをつけておかないと大変だと思いますよ。

将来は天文学者になるくらい(例えば天文台で働くような)天文学をやろうとすれば、博士号を取るくらい頑張らないといけません。ところが(博士号を取れても)多くの人は夢破れて果たせず、「天文学者くずれ」になって天文学や天文台に何らかの接点をもつ民間企業に就職したりしています。

実名を挙げるのはよくないかも知れませんが(ですから一例です)、光学では有名なニコン(レンズ設計部門がある)に「天文学者くずれ」が結構います。しかもそこでレンズ設計をやっているかというと、そうでもなく、そこか...続きを読む

Q日本の未来への投資! 東京五輪を止めてJAXAや国立天文台へ予算回した方が良いと思いますが皆さんの意

日本の未来への投資!
東京五輪を止めてJAXAや国立天文台へ予算回した方が良いと思いますが皆さんの意見は?

Aベストアンサー

3兆ですか…。もちろん当初の予算ではないですよね。
馬鹿げた五輪はやめた方がいい。国威発揚とか時代遅れもいいとこ!
税金は未来の日本への投資のために使って欲しいですね。
日本の先端技術のため、優れた技術者や頭脳の流出を抑えるため、
また各国から優れた技術者や教育者を集めるために使って欲しい!
それが日本の豊かさに繋がって行くと信じます!

Q塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識しだしたのかも知れません。

勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。

現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。
勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。

現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。

本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。

本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。

出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識し...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これは立場上まずい意見ですが)思っています。人にはそれぞれ分相応、自分に合ったやり方があり環境があります。ご本人の意欲が萎えない限り、現状を肯定されてよろしいかと思います。ご心配な点として「自力で解けない問題」を挙げていらっしゃいますが、類似問題は問題集の立ち読みや図書館の利用で結構見つかります。塾や予備校はそうした面の手間が省けることがメリットなのだと思います(これも立場上まずいかもしれませんが)。ですから、ご本人の意欲と、向上心、生活リズムに合った学習を続けられれば、案ずるよりもうむが安し、という結果になるように思います。幸運を祈ります。

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これ...続きを読む

Q私と同年代の国立天文台の渡部潤一先生にした質問を皆さんにします。 空間は光より速く広がりますが、では

私と同年代の国立天文台の渡部潤一先生にした質問を皆さんにします。
空間は光より速く広がりますが、ではその空間内の時間の動きはどうなりますか?
皆さんの考えを教えてください。

Aベストアンサー

スルーなんかしてませんよ。前提もない、知識の背景もない愚問には、答えるすべがない。というのが、答えです。

自分のわかっていること、前提条件、知識のレベルなどを、出来る限り公開し、質問をわかりやすくしましょう!というのは、私のアイデアではなくて、このサイトのルールなので。
無知の知は尊敬しますが、悪びれない無知は罪ですよ。

あしからず。

Q東大について質問です。 僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のと

東大について質問です。

僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のところ家でもかなり勉強していて、学校でも理科は上位です。しかし国語が一般的でよくテレビでやっている林先生の漢字問題は全然出来ません。あと国語が嫌いです。東大の天文学科は5教科全部出るのでしょうか?また日本語、英語以外に話せないといけない言葉はありますか?まだ全然大学入試のことを知らないので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

その道の日本での第一人者になれば、東大ぐらいは、お誘いがかかると思いますよ。
国語はだめでも英語は絶対必要です。
どれだけ研究論文を書けるかが、お誘いがあるかどうかが決まります。
とりあえず、いまからでよいですから国内の学会誌に掲載、外国のには二つぐらい
載せてもらうようにしましょう。それをあと10年続けられれば、どこの大学に行こうが
東大に入れます。

Q和暦(元号)と西暦の公的な繋がりなどの根拠について

よく西暦が和暦で何年かわからなくなりウェブで調べる際、対応表が載っているサイトや、計算するサイトなどが出てきますが、公的なサイト(省庁や関係組織)で確認したことがありませんでした。
その流れで、今年や今日が何年何月何日であるかということについても探したところ、西暦でなら、情報通信研究機構(NICT)に世界標準時から算出された年月日時分秒が記載されていましたが、結局和暦については確認できず、あやふやさを感じました。

電波法というものがあるようで、そこから上記の機関を通して西暦の年月日時分秒わかりますが、私が調べた限り和暦については、法律的にも根拠がないようでした。
(それなのに、法律は和暦表記…)
もちろん、普通は慣習的に毎日記録されていたり、積算していくだけなのでわかりはしますが、例えば全く和暦を知らない人が西暦から和暦を知る際に、公的な根拠がないというのは、どうなのだろう?と思いました。
(元号法にはそういった記載が全くありませんでした)

法律に、和暦(元号)と西暦について繋がり含めて、細かく規定されているのでしょうか?
(例えば、「西暦1989年1月8日からその年を平成元年とし、以降翌1月1日毎に積算するものとする」のようなもの。これなら少なくとも開始年ははっきりわかる)
ある場合は、どの法律に定められているのでしょうか?
またない場合、慣習的なものとなると思いますが、法的な解釈などがあるのでしょうか?

法律等は全く詳しくなく、また頭の固い質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

よく西暦が和暦で何年かわからなくなりウェブで調べる際、対応表が載っているサイトや、計算するサイトなどが出てきますが、公的なサイト(省庁や関係組織)で確認したことがありませんでした。
その流れで、今年や今日が何年何月何日であるかということについても探したところ、西暦でなら、情報通信研究機構(NICT)に世界標準時から算出された年月日時分秒が記載されていましたが、結局和暦については確認できず、あやふやさを感じました。

電波法というものがあるようで、そこから上記の機関を通して西暦の年...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
暦の法律的な根拠は何か? どうも気になるのでその後も調べてみました。
「週」の定義、曜日についても現在の法律にはないようです。「行政機関の休日に関する法律」とか「国民の休日に関する法律」などに「○曜日」といった言葉はあるのですが、その定義・根拠は見当たりません。
強いて言えば明治5年11月に各国公使などへ改暦の通知をした文書の中に明治6年初頭のカレンダーがあって曜日が記載されています(ちなみに明治6年1月1日は水曜日)。これを現在まで延長しているということなのでしょう。またこの文書の英語の部分(18ページ)に「Jan.4th Meiji 6 (1873)」とあるのでこれが西暦と和暦の公式な最初の接点でしょうね。

「国民の休日に関する法律」では春分の日、秋分の日は決まっていません。国立天文台の資料によって決定されることは知られていますが、その法律的な根拠がどこにあるのか、これも調べてみました。その日付は国立天文台が作成する資料によって閣議決定がなされたのち官報に「暦要項」として公告するという法律的な手続きがあって決まるのだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5 の「日付」の項に書いてあります。

考えてみれば不思議ですね。生活に身近な暦が法律的には決まっていません。時刻についてもそうです。法律で定めなくても慣習的なもので十分ということかも知れません。

#4です。
暦の法律的な根拠は何か? どうも気になるのでその後も調べてみました。
「週」の定義、曜日についても現在の法律にはないようです。「行政機関の休日に関する法律」とか「国民の休日に関する法律」などに「○曜日」といった言葉はあるのですが、その定義・根拠は見当たりません。
強いて言えば明治5年11月に各国公使などへ改暦の通知をした文書の中に明治6年初頭のカレンダーがあって曜日が記載されています(ちなみに明治6年1月1日は水曜日)。これを現在まで延長しているということなのでしょう。またこ...続きを読む

Q大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

Aベストアンサー

大学院カテへの投稿をおすすめします。

Q農業暦の調べ方を教えて下さい。

グレゴリオ暦ではなく、農業暦の調べ方を教えて下さい。
日本の農業暦ではなく、中国の農業暦が知りたいのです。
日本の暦と中国の暦は違うそうなので調べ方が分からずに困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
 農業暦という呼び方はあっても、とくに暦法は存在しません。
 太陽暦さえあれば、月の満ち欠けによる太陰暦は必要ないのです。
 漁業暦として、満潮干潮の時刻が季節による変化は、地域別です。
 
 太陽暦(グレゴリオ暦は、平年365日、97閏日/400年周期)
 太陰暦(日本と中国では、閏月の置き方が異なり、朔日が一日ずれる)
 陰暦(閏月を置かず、朔十二ヶ月を一年とするので、季節がずれる)
 
 古代から未来の、陰陽暦日対照表には、つぎの四冊が代表的です。
 いまでは、ネット上の研究資料があふれていますが、その原典です。
 新聞宅配のおまけにくれる各種“神社暦”でも十分に研究できます。
 
 ◇
 
 西洋太陽暦・太陰太陽暦・陰暦(回教暦)の月初対照表。
BC-2130204-AD19031201
── 内務省地理局《三正綜覧 188001‥-19650630 地人書館》
 
 日本で用いられた太陰太陽暦と、西洋太陽暦(ユリウス暦)の対照表。
AD04470124-AD08640113
── 内田 正男《日本暦日原典 19750710 雄山閣出版》
 
 舎人親王《日本書紀》に掲載された長暦(古代の日付)の対照検証表。
BC-6660130-AD06970826
── 内田 正男《日本書紀暦日原典 19780110 雄山閣出版》
 
 観光や年中行事などの関係者が、旧暦を確認・照合するための対照表。
AD18730101-AD20331231
── 西沢 有綜《暦日大鑑 19940220 新人物往来社》
 

 
 農業暦という呼び方はあっても、とくに暦法は存在しません。
 太陽暦さえあれば、月の満ち欠けによる太陰暦は必要ないのです。
 漁業暦として、満潮干潮の時刻が季節による変化は、地域別です。
 
 太陽暦(グレゴリオ暦は、平年365日、97閏日/400年周期)
 太陰暦(日本と中国では、閏月の置き方が異なり、朔日が一日ずれる)
 陰暦(閏月を置かず、朔十二ヶ月を一年とするので、季節がずれる)
 
 古代から未来の、陰陽暦日対照表には、つぎの四冊が代表的です。
 いまでは、...続きを読む

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む


人気Q&Aランキング