最近叔母に言われたことで皆さんの意見をお聞きしたいのですが。

 うちは義父から毎月少しお金をもらっています。かわいい息子に栄養をとらせろと言われていました。(主人は太っていてダイエットしていますが)

 その事を叔母に話したら、叔母「現金をもらってはいけない!私だって息子夫婦に山のように食料品を渡している」
 
 私の母が「でも、○○(私の名前)のお義父さんは高齢で体が不自由だから渡すための食料品等を自力で買いに行けないから現金で渡しても仕方がないし、物品で渡しても現金で渡しても同じではない?」

 叔母「駄目!違う」

 叔母の娘は資産家に嫁いでいて家を買ってもらったり、毎年お年玉なのか?びっくりするような現金をもらっています。(ケタが違う、安い車が買えます) そのことは、以前叔母から聞きました。

 そのことは、叔母はいいと思っているようです。
なぜ、私が現金をもらうのはダメなんでしょう。 自分の娘はいいのに。 なぜ物品ならよくて現金はダメなんでしょうか?

 叔母は、私も息子が家を購入する時に現金を援助したと言っていました。私には現金をもらってはいけないと言っているのにです。

 うちの主人は新築の際、義父の力を借りずに自分の預金で全額支払いました。その事は叔母も知っています。親の力を借りているばかりではないです。

 この話のあった後日、私の母が叔母に「○○ちゃん(叔母の娘)だって義両親から多額の現金を毎年もらってるでしょう」って言ったら、叔母は「あー そうだったね」って言ったそうです。うちの娘ももらってはいけないとは言わなかったそうです。

 なぜ私はもらってはいけないのでしょうか? ちなみにうちの主人は跡取りではないので将来親の面倒をみることはないです。現金をもらったら面倒を見るとかはないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほんとですね。

全く理解に苦しみます。

まぁ端から見れば、『親(義父)に甘えて生計を立てている』と思うのでしょう。だから、物品は良くても現金は生々しくていただけない、と思うのかもしれないですね。それが例えどんなに貴女方夫婦が頑張っていても、どれだけ貯金があっても。そうして、自分の事を棚に上げて、まさに『人に厳しく自分に甘いタイプ』なんだと思います。

だから、自分の娘などにも『うちの子はうちの子』なんて矛盾もでてくるのでしょう。



全く回答にもなってないですが、物品は良くて現金はダメ、なんて私も全く意味が分かりません。でも一つ言えるのは、そういう話はいくら身内(貴女の親でも)しない方が良いとは思います。今回の事もそうですが、腹で誰がどんな風に思うか分かりませんし、それこそ『甘えた夫婦』なんて思われたらかないませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 本当に叔母は理解に苦しみます。 自分だって息子が家購入の際に現金を渡したり百万する寝具を息子にねだられて買ってあげていますし、披露宴も息子嫁の強い希望でびっくりするような値段ででやっています。息子も嫁実家も金が全くないので叔母が出したみたいです。
 娘が新居に入る際も数十万する調度品をプレゼントしています。 でも叔母は金持ちではないです。食べる物も食べないで貯めたお金です。

 叔母はそうやって現金等を子供に与えてきた事は、正しい判断だと言って肯定しています。私にはっきりそう言いました。
でも私には、ダメのいってんばりです。

 主人は自力でやってきたのに少しお金をもらってるくらいで甘えてると思われるのですね。 

 人には言わない方がいいようですね。

お礼日時:2011/04/09 22:21

叔母さんというのは親類です。

得てして事情がよくわからなければ勝手なことを言うものです。

まともに話をしても通じる相手ではない場合、聞かなければいいだけのことですし、余計なことを話す必要もないと思います。

時に兄弟姉妹というものはいくつになっても妙な張り合い方をするケースがございます。しかも自分たちの子どもを含めて、子供同士を比較したがる人がいます。私のところがそうでしたけど、ハッキリ言ってつきあっていられません。叔母はその後自分の子供達にも避けられてしまい、精神科に入院し現在も通院中です。かわいそうだけどマトモに付き合うことはできないんです。これはあくまでも極端な例ですけどね。

貴女には貴女の決まった生活があります。それを続けてください。ご主人のためにも変える必要はありません。お母様は理解されておられるようですから、それでいいのだと考えます。間違っているならお母様から何か言われるはずだと思います。考えるのならそのときだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 張りあっているのかもしれませんね。私もそうかなーと思っていました。
私には全く理解できませんが。

 うちは決して贅沢な暮らしはしていませんし、むしろかなり、質素だと思います。一切見栄をはりませんので。

私が叔母に自慢げに言ったのだったらわかりますが、いろいろこの先に大変なこともあり、その事を言っても「それでもダメ」って言われました。ちなみに叔母の子供の全ての夫は超安定した企業に勤めていて何の不安もない人達です。

 でも叔母からすると、「息子には住宅ローンがある。だから大変!」 で、姪の私にはない。そこのところだけ引っかかるみたいです。うちの主人は必死に貯めていたのですが、(その事は叔母も知っています)叔母の息子は散在していて貯金ゼロで嫁も散在して無かったそうです。

 私の母は、息子かわいさで渡してくださっているのでもらっておきなさいと言ってくれています。

お礼日時:2011/04/10 09:00

義父が倒れたら


もしその時跡取りが介護放棄したり、介護に困っていたら
面倒見てあげてくださいね。

お金をいただいた最低限の恩返しかな。



なんだろ・・・・
時々頂くならまだ
いいかな~て思うんだけど毎月いただいて
はい、ありがとって
受け取れるのに驚きました。
そのお金がなかったら困窮するわけではないんですよね。



私は 実家からも旦那の実家からも現金はいただいてません。初節句や入学とか節目のお祝いくらいでしょうか。

うちは生活が困窮してるので
実家は生活に直結する
ものを品物で

義父は急に家にエアコン買ってきてつけていったり 薄型のでかいテレビ買ってきたから~って設置してきます。主に家電。


お金無いから砂嵐生活だなあ~っておもってたので
面食らいました。
どうやってお返ししようか考えてしまうんですよね。
ありがたいのはありがたいんだけど。

私なら毎月もらったら
だんだん 心苦しくなりますね。


まあ、お金のことはむずかしいです。
くれるものを断るのも難しいですから
たまには遠慮しながらいただいたり、義父に会いに行ったりしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
介護については微妙な気持ちですね。財産のほとんど(全てに近く)を長男夫婦が相続することになっていますので。

 もらわなくても生活に困窮するわけではないです。
でも何年か前に、義父のあさはかさのせいで主人が大金を(プリウスが9台買えるくらいの額)を払ってるのですね。うちにとっては大金です。薄給の主人が必死に貯めたお金を見栄の為に!
  
 本当に、今そのお金があれば!って思っていますので、毎月少々もらっても当然と思えるようになりました。 家も主人がローン無しで土地から買って建てましたので親に甘えているつもりもないのです。
独身時代も主人が、お金持ちの義父に時々ごちそうしてたそうです。長男夫婦は義父が養っています。
主人がかわいそうです。

お礼日時:2011/04/09 20:08

こんにちわ



どこにでもいるんだよね~そーゆーいらんコト言うオバサン。
そういう人に限って自分の(娘)事、空高く棚の上にあげて。

うちの義母も、毎月品物やお金を送ってきました。
年金生活になったら、仕送り!?は止まりましたが…

息子可愛さの親心じゃないでしょうか?
その心を、お嫁さんが断るのは失礼です。
また、義父の心を傷つけるかもしれません。
貰う貰わないを考えるのは、ご主人ですから。

今はありがたく頂いて、義父様にやさしくして差し上げれば良いと思います。
いくら跡取りでなくても、気遣いはしてあげなくてはいけませんよ。

問題のオバサンは放っておきましょう。
おなたもお母様も、そのオバサンにはもう何も言わないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 息子かわいさでくれています。最初は断りましたが、息子に栄養のある物を食べさせて仕事に行かせてやってくれと言われまて。

 私達はお金をもらう前から、月に数回は義父宅に行っています。(義父宅は片道1時間以上かかります)来るのを待ってくれていますので。

そうですね。叔母には何も言わない方がよさそうですね。

自分の娘はよくても、あんたはダメって人ですから。

お礼日時:2011/04/09 19:44

跡取りでなくても、義理父さんが倒れられでもしたら、


病院に駆けつけ、付き添いなりしなくてはならないのではないでしょうか?
現金を受け取り、その後何も知らないでは、あまりにも薄情です。

義理父さまも、あなたの旦那さんの薄給をご存じで、
嫁に馬鹿にでもされてはいけないからと、
生活費の足しにでもと手渡されているのではないでしょうか?

面倒も看るつもりもないのでしたら、叔母さんと同じように
現金は受け取ってはならないと思うのです。

その点、叔母さんのお嬢さんは、
将来義理両親のことは引き受けたと
相続税対策もあり、贈与を生前に受け取り
税金対策をしてらっしゃるんだと思います。

でも、嫁いできたとはいえ他所の娘に
100万単位のお年玉を渡す義理両親って
資産家と言えども、変わってますね。

世の中、お年玉は、結婚した夫婦が
実両親や義理両親に仕送りがわりに送るんですよ。
私には、こちらの話も信じがたいんですがね。
お盆に帰る時にも、おこずかいと、お世話になった宿代料理代に
両親にお金を置いて帰るんですってよ。

あなたの義理父さんは、息子さん可愛さのあまり与えてるのであって、
嫁には渡してないので、叔母さんの勘違いや誤解を解いてあげてくださいね。
嫁に渡してたとしたら・・・売春強要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 義理の父が倒れたら看病・・・。ある程度はやります。ただ全ての金融財産と金目の不動産(つまり財産の全てに近く)を長男夫婦がもらう事になっています。ですので複雑です。

 義父は主人の給料が安い事は知っています。
そうです。息子かわいさにくれているのです。

 叔母の娘の所は、相続対策です。今のうちにせっせと現金を渡して金融財産を減らしているのです。
現金がいっぱい残っていると相続税の対象になりますので。100万単位で渡しているのです。

 義父の場合も息子かわいさもありますが、相続財産に長男と差があり過ぎるので、次男にも財産を少し分けたいという気持ちもあるようです。

 結婚した夫婦がお年玉を送ったりするのですね。
私が住んでいる地方は親からもらう子供が多いですね。たまたま私の周りだけかと思っていたのですが、先日銀行さんと話したら、この地方はそういう人が多いと言っていました。

お礼日時:2011/04/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング