地方税の支払は行っていたのですが、従業員の給与から毎月控除していませんでした。
年度末修正するためにどうしたらよいかご指導ください。

借方科目     貸方科目 
未収金 20000  法定福利費 20000

↑のように振替伝票の明細に毎月追加していったほうが良いのでしょうか?
それとも年度末に処理するのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

控除し忘れた地方税とは住民税のことですか。


支払ったときはどんな処理をしましたか。

普通は、支払ったとき
預り金(住民税)20,000  現金預金 20,000
ですね。控除し忘れたのに支払ったのですから、預り金がマイナスになっているはずです。
期中であれば預り金がマイナスでもかまいませんが、期末だと不都合です。
したがって
立替金(住民税) ○○○ 預り金(住民税) ○○○
のような振り替え処理をします。

(例えば月々2万円で5ヶ月分控除し忘れたのであれば金額は10万円です)
 立替金(住民税) 100,000 預り金(住民税) 100,000

以降、月々実際に控除したとき
 給料 200,000  立替金 20,000
          預り金 ×××
          現金預金 ×××
の処理をして立替金(会社が立替えている従業員の費用)を減らしていきます。
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この回答へのお礼

> 控除し忘れた地方税とは住民税のことですか。

はい。住民税です。

> 支払ったときはどんな処理をしましたか。

 預り金 20,000  普通預金 20,000
 としました。


> 普通は、支払ったとき
> 預り金(住民税)20,000  現金預金 20,000
> ですね。控除し忘れたのに支払ったのですから、預り金がマイナスになっているはずです。
> 期中であれば預り金がマイナスでもかまいませんが、期末だと不都合です。
> したがって
> 立替金(住民税) ○○○ 預り金(住民税) ○○○
> のような振り替え処理をします。

> (例えば月々2万円で5ヶ月分控除し忘れたのであれば金額は10万円です)
>  立替金(住民税) 100,000 預り金(住民税) 100,000

> 以降、月々実際に控除したとき
>  給料 200,000  立替金 20,000
>           預り金 ×××
>           現金預金 ×××
> の処理をして立替金(会社が立替えている従業員の費用)を減らしていきます。


はい。期末で年度を越し、一度に回収も難しいので
次年度の処理をどうしようかと悩んでおりました。

おかげさまで全て解決いたしました。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2011/04/11 13:35

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