繊細で傷つきやすく悩んだり泣いたりしながらも健気に立ち向かう少年が主人公の小説をお願いします。

心理描写が多い方がよいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

重松清」に関するQ&A: 重松清系の本。

A 回答 (4件)

質問文を読んでいて、最初に思い浮かんだのが、



『レダ』(栗本薫)

です。
ハヤカワから出版されていたと思います。確か全3巻くらいの長編です。
    • good
    • 0

「きよしこ」重松清



吃音の少年が主人公です。
    • good
    • 0

少し変化球かもしれませんが…


『星の王子さま』(サン・テグジュペリ)
『風を見た少年』(C.W.ニコル)
はいかがでしょう?
両方とも、繊細で心優しく純粋無垢な少年が、世の矛盾や悪に立ち向かうというストーリーです。(星の王子さまは”立ち向かう”というと語弊がある気がしますが。)
心理描写は多いと思います。
    • good
    • 0

川端康成の『十六歳の春』。

寝たきりのじいちゃんと二人暮らしの少年が主人公。幼くして両親を喪い祖父の手で育て上げられた恩はあるが、惚けて寝たきりの祖父の世話を優先させると自分の人生が味気無い。家事と介護に疲れた少年の悩ましい日々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年マンガと少女マンガの違いについて。

回答よろしくお願いします。

少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。

少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。

ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

Aベストアンサー

 こういうところで尋ねても無駄。
 キミが研究すべきことだ。
 基本として、少年向きと少女向きの区別が分からん。
 ガンガン系統って何だ?
 自分だけの言葉を使うのなら、説明しなきゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%88%BF%E4%B9%8B%E4%BB%8B
 おそらくコマ割りに注目した唯一の人

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Q競パンが大好きなんですが、ゲイの傾向でしょうか?

僕は基本的に、水着は殆ど競パンです。
サーフパンツを穿く事なんて殆どありませんし、あんなぶかぶかでかっこ悪いの着る人の気が知れません。
最近は同じ競泳型でも、スパッツ型などもありますが、やっぱり所謂ブーメランタイプが一番大好きです。
個人的に見た目的にも一番かっこいいと思いますし、脚が動かしやすいし、いわゆるブーメランタイプが僕の中では一筋です。
特に小さめとかそういうのにはこだわってませんが、所謂競パンである事にはこだわりがありますし、ある程度競パンのデザインにもこだわりがあります。
また、好きでたまらない為、かなりの枚数をコレクションしています。

後はあまり大きな声では言えませんがフェティシズム的な趣向もややあるかとは思います。

小さいときからスイミングスクールに通っていたし、よく「競パンなんて恥ずかしい」という人が居ますが、僕は全然恥ずかしとも思わないし、むしろこれが普通です。
女性があんな小さなビキニを喜んで着るんだから、それに対して男性が競パンを穿こうと考えるのはおかしいと思いませんし、むしろおかしいと言う人がおかしいかとすら感じます。

そういう考えなんです。
一方、競パンが好きという人とか、競パンに対する話題を扱っている所は、同性愛者向けが一般的だったりしますが、ゲイの人と僕の趣向はかぶってるのでしょうか?
男性への恋愛対象とかそういうのではないと思うのですが、なぜか競パンというと同性愛者というイメージが強いし、穿いている人をそういう目で見る人も居る様です。

僕は基本的に、水着は殆ど競パンです。
サーフパンツを穿く事なんて殆どありませんし、あんなぶかぶかでかっこ悪いの着る人の気が知れません。
最近は同じ競泳型でも、スパッツ型などもありますが、やっぱり所謂ブーメランタイプが一番大好きです。
個人的に見た目的にも一番かっこいいと思いますし、脚が動かしやすいし、いわゆるブーメランタイプが僕の中では一筋です。
特に小さめとかそういうのにはこだわってませんが、所謂競パンである事にはこだわりがありますし、ある程度競パンのデザインにもこだわりが...続きを読む

Aベストアンサー

ゲイかどうか一番わかりやすい判断基準は、きれいな男性でもかっこいい男性でもいいので、あなたが男性に挿入されてる姿、あなたが男性に挿入している姿を想像して興奮するかどうかじゃないでしょうか。

競パンについての一般的な意見というのはあくまで一般的な意見であってあなたに当てはまるかどうかは別なので、全く気にしなくてよろしいと思います。男性の競パン姿を見て興奮するのか、競パンを女性に穿いてもらっても興奮するのかでなんとなくわかるんじゃないでしょうか?

例になるかわかりませんが私の友人で風俗関連のSの女性の友人から聞いた話です。女装が好きな男性がいるそうですが、風俗に行ってるので女装好きでも男に何かされたいわけではないんでしょう。要するにこの例の場合は女装は好きでもゲイ思考はないってことですね。

もしあなたが「僕は女装が好きで女性も好きなんですが、女装好きだと男性にエッチなことされたい願望があるんでしょうか?」と聞かれたらどう答えます?それは女装フェチなだけじゃないかと思うんじゃないでしょうか。私は質問内容読んだ限りあなたの場合も同じなんじゃないかなという印象です。

ゲイかどうか一番わかりやすい判断基準は、きれいな男性でもかっこいい男性でもいいので、あなたが男性に挿入されてる姿、あなたが男性に挿入している姿を想像して興奮するかどうかじゃないでしょうか。

競パンについての一般的な意見というのはあくまで一般的な意見であってあなたに当てはまるかどうかは別なので、全く気にしなくてよろしいと思います。男性の競パン姿を見て興奮するのか、競パンを女性に穿いてもらっても興奮するのかでなんとなくわかるんじゃないでしょうか?

例になるかわかりませんが私の...続きを読む

Q文庫 少年が主人公

文庫本探しています!!

できれば少年が主人公なのがいいです(ふつうな少年なのに何か一つずば抜けている少年)
ストーリーはアクションあり頭脳戦あり、みたいなのがいいです。

あと、スパイやスポ根の本も紹介して欲しいです!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

アレックス・ライダーシリーズとか。
少年スパイの話です。全6巻だったかな?

ストームブレイカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087605345

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Q男性主人公(少年~壮年)の面白い小説

男性主人公(少年~壮年)の面白い小説を教えて下さい。

ミステリー、ホラー、サスペンス、青春、現代社会での生き方を描いた作品などが好きで、ライトノベル系は苦手です。

石田衣良さん、恩田陸さんに興味があるので、
お二人の作品についてオススメがあれば教えて下さい。
もちろん、他の作家さんの作品でも構いません。

好きな作家は、高村薫、北方謙三、京極夏彦、有栖川有栖、鈴木光司などです。

Aベストアンサー

東野圭吾さんはお嫌いですか?

私は「魔球」が好きです。高校野球のエースが登場するミステリーです。
それと、ミステリーではありませんが、
殺人を犯した兄とその弟の人生を描いた「手紙」もお勧めです。

恩田陸さんでは、もしお読みになっていなければ「ねじの回転」。
二二六事件を題材にしているのでお好みにぴったりかと思います。
「六番目の小夜子」は小夜子はもちろん女子高生ですが、
同級生の男の子も主人公と言えると思います。

青春モノでは、
高校陸上短距離の世界を描いた佐藤多佳子「一瞬の風になれ」。
箱根駅伝を舞台にした三浦しおん「風が強く吹いている」。
どちらも感動的です。

現代社会での生き方では、
中島らも「今夜すべてのバーで」。アル中の男の話です。
個人的にももっとも好きな小説のひとつです。

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q主人公が頑張る小説

こんにちは。

「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。

できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。
小説の背景の年代は新旧かまいません。

読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』
藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』
小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』

などいかがでしょうか?
どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。

どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

Q南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ハーレム隊長とサービスはどちらが好き?

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ハーレム隊長とサービスはどちらが好き?

Aベストアンサー

かっこいいから。

Q繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。

繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。
傷つきやすい人間、人の輪に加われない人間、社会や世間とのズレ・違和感を感じている人間がそれでも強く、適当にごまかさず生きていくための技術を説くような本を探しています。
先日、中島義道という人の本を読んでなかなか良かったので、もっとこういう本が読みたいと思った次第です。
本格的な哲学書や宗教系以外で何かおすすめを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私からは次のものを。

自助論
http://www.amazon.co.jp/dp/483797239X
下記のように、これでもかという量の実例を列挙しながら、自分で自分自身を助けよ、困難に負けずに生き抜いていけ、そして成功せよ、真面目は阿呆の代名詞ではない、というメッセージを書いています。
「ラグランジュの父はイタリアのトリノの役人だったが、投機に手を染めて身を持ち崩し、一家は貧困生活を余儀なくされた。
だが、晩年になってラグランジュは、自分が名声や幸福を得られたのも一つにはこの苦しい境遇のおかげだったと回想している。
「もしも私が裕福だったら、おそらく数学者などにはならなかったはずだ」

「多くの場合、このような困難は逆に人を助ける。つまり、貧苦に耐えて働こうという意欲も起きるし、困難に直面しなければ眠ったままになっていたかもしれない可能性も呼び覚まされるからだ。」
「ジェレミー・テーラーは詩才に恵まれた神学者である。リチャード・アークライトは多軸紡績機を発明して綿工業発展の基礎を築いた。また、テンダテンは英国法院の首席裁判官として名高く、ターナーは風景画の巨匠である。だが、彼らはみな一介の床屋から身を起こしてその地位に達したのだ。
(中略)
コペルニクスはポーランドのパン屋の息子だった。ケプラーはドイツの居酒屋の息子で、自らも酒場のボーイをやっていた。またダランベールは、冬の夜にパリの聖ジャン・ル・ロン教会の石段のところで拾われた孤児で、ガラスやのおかみさんに育てられた。
ニュートンはイギリスのリンカンシャー州グランサム付近の小さな農家の息子であり、ラプラスはセーヌ川河口の町オンフルール近くの農家の息子だった。」
「・富は、貧困よりもむしろ人間の成長にとって障害となるほうが多い。
・多くの場合、いちばん待ち望まれる果実ほど実を結ぶのはいちばん遅い。」
「人間をつくるのは安楽ではなく努力--、便利さではなくて困難である。(中略)「私は、順調ではなやかな人生を送っている人間より、失敗してもそれにめげず生きている人間に望みをかけている」と、政治家チャールズ・フォックスは語った。」


学問のすゝめ
http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590

斉藤孝さんの訳本も出ていますが、私個人は伊藤さんの校注版をお薦めします。
こちらは少し難しいですが必ず役に立ちますので是非読んで頂きたい一冊です。

----
映画ですがこちらもどうぞ。
ロレンツォのオイル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009EP0CK
ある夫婦と息子の実話をベースにした物語。不治の病で、もはや助からないと診断された息子ロレンツォ。夫婦はどうしても息子の命を助けたかった。医者はあきらめろというが、夫婦はあきらめたくない。医学的知識も何も無い夫婦が何をできるというのか。しかし夫婦は息子を助ける為だけに専門外である医学、薬学を一から勉強し始める。何が悪いのか、解決策は何なのか、その未来に向けて成果は前進し始めるが、息子の容態は逆に悪化しつつあった。本当に息子は助かるのだろうか・・・。
アマゾンの評価(ネタバレがあるので事前に見るのはオススメしませんが・・・)にもある通り、古いながらも秀逸な作品ですので見て頂く事をオススメします。


あとは下記。
101匹名言大行進
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm

あとは、週間少年マガジンで連載しているマンガ「はじめの一歩」に出てくる登場人物が皆まっすぐな人間達ばかりなので元気が出ます(80巻もあるというのが大変ですが・・・)。

私からは次のものを。

自助論
http://www.amazon.co.jp/dp/483797239X
下記のように、これでもかという量の実例を列挙しながら、自分で自分自身を助けよ、困難に負けずに生き抜いていけ、そして成功せよ、真面目は阿呆の代名詞ではない、というメッセージを書いています。
「ラグランジュの父はイタリアのトリノの役人だったが、投機に手を染めて身を持ち崩し、一家は貧困生活を余儀なくされた。
だが、晩年になってラグランジュは、自分が名声や幸福を得られたのも一つにはこの苦しい境遇のおかげだったと回想し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報