アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活に関しての相談です。現在私は30代の男性です。
会社をこの4月に辞め、現在専門学校に通っています。
福祉関係の学校に通っているのですが、勉強に
ついていけません。

給料の支払いは4月で終了。だから専門学校に
通学中はアルバイトをしないといけません。
アルバイトも介護施設で行う予定なのですが
体力的に厳しいです。

実は強迫神経症で長い間病院に通院しており
現在も月1回薬を処方してもらっております。
症状の方はだいぶ良くなりました。ただ万全ではありません。

もし途中退学をすれば、残るのは借金ばかりです。
まだ独身なのですが、自分の生活を守るためにも
自己破産をして、生活保護を貰える様に
申請するという考えはどうでしょうか?
ちなみに一人暮らしです。
今どうして良いか本当に困っております。
客観的な目で見て、どの様にすれば良いのか
アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして!

私も介護の仕事をしてます。

私は結婚し、主人と二人の子供が居ます。

私の子供(長男)は今、高3です。

学校で福祉の勉強をしてます。卒業後は福祉の専門学校に
 行く予定で、今年受験します。

介護の勉強は覚える事がいっぱいで大変です。

私も仕事しながら昨年介護福祉士の資格を取りました。
 ケアマネも受験しましたがそちらは落ちました。
 今年、再度受験する為に勉強と仕事を両立してます。

まだ始まったばかりです。これから実習などをしていきながら
 少しずつ覚えるようにしたほうがいいです。

教科書だけでは分からないですから実践しながらだと分かるようになります。

施設でアルバイトしながら大変でしょうが頑張って勉強して2年後無事に

介護福祉士の資格も取って卒業してください。
    • 0

いま頑張らないでこの先どうするのですか?

せっかく志を立ててチャレンジしたのに・・・学校は4月から始まったのですか?そうすると、まだ1週間程度通学しただけですね。だらだらと決断を先延ばしにするのは良くないけれど、物事を決断するには期間が短すぎやしませんか?

現在は親も経済的に厳しくて、奨学金を受給したり、学費を借りたりして後はバイトでアパート代や生活費を捻出しながら勉強している学生はいっぱいいます。

あなたも、幸いにも(と言っていいのか?)扶養家族もないのですから男一人くらい何としてでも生きていけるでしょ。

30代とおっしゃていますから10年近く勉強から離れていたのですね。頭が勉強モードになっていないのです。学術書などを読んでいても頭に入ってこないのですね。私にも経験があります。文章は読めるけれど内容が理解できない・・・慣れますよ。勉強に付いていけないのなら、人より2倍・3倍の時間をかければ良いのです。

ただ、ご病気があるとのこと、無理をされて症状が重くなってはいけませんね。

休学をして、集中的にアルバイトをして、生活を立て直し、その後に復学する手もありますね。
計画的にしてくださいね。4月に仕事を辞めたら給料は入ってこないことは解っていたはずなのに、質問内容のような生活に陥っている。

学校に通ってまで目指そうとした仕事ですから、遣り通してください。

生活保護に関しては、さきの回答者様がおっしゃっているように、就労指導されるだけではないかと思います。

頑張ってください。
    • 0

まず、貴方が福祉関係の学校を選んだ理由は何でしょう?

また、バイト先に介護を考えたのは何故ですか?
学校からの紹介ですか?

ということは、介護関係の資格が取れる学校でしょうか?
介護の仕事が体力的に厳しいのであれば、学校に通い続ける意味はありますか?

その時間を使って出来る仕事で借金を返しながら生活する方法を考えてみるべきかと思います。

生活保護は貴方の病状次第ですが、複数の医師から就労困難の診断が下される状態でないと厳しいでしょう。
自己破産しても働けば短期で返済できる程度の額なら免責を受けられない可能性もありますよ。
    • 0

諸事情もあると思いますが、介護、看護学校は実習はある、朝は早い、立ち仕事な上にバタバタして座れない、と忙しいですね。

看護では実習などで、挫折するかたは、多いみたいです。
勉強は、時間をたっぷり作るしかないですね。反復暗記で、子どものときみたいに漢字や単語を何回も書くとか音読するとか、予復習しておくとか、、、
忙しい、覚えられないと、仕事や勉強が、できない気がしてくるものです。

でも、乗りきってしまえば、入社後は喜んで迎え入れられる可能性は高いです。経験者ほどありがたがられるものはありません。
未経験者は国が事業所に補助金を出して、なんとか雇ってあげて、となります(私も)。

即慣れた人が来たら、忙しいとき、あまり教えなくても、仕事をどんどんこなしてくれますからね。
覚えるまでは、注意を受ける連続ですから。
即、慣れた人が来る、イコールできる、安心して任せられるという印象もでき、お得です。
学生生活はきついかもしれませんが、あとで楽できます!!

強迫性、になるかたは多いので、「でなければならない」「心配で耐えられない」(専門じゃなくてすみません)手洗い、窓や鍵しめ、テストの見直し、いろんな場合があるようです。完璧を求める受験期などに起きる現象です。

悩みかもしれませんが、慎重なのが度を越してしまっただけなんだ、と気楽に構えてみてはいかがでしょうか。

弱点が、清潔に対する意識ならば、福祉系なら、歯磨き、排泄物や傷ばかり扱うので、百パーセント清潔じゃいられないので、いいかげんどうでもよくなってきますよ。手をきれいに洗えない人がごはんを食べたりしますが、いちいち石鹸で洗ってあげられないときもありますし、服に多少尿がこぼれても、何回も着替えができないので、そのうちテキトー主義になってくるんです。感染症のときだけ、神経を使うぐらいで。
消毒を支給してもらえるので、気になれば使えます。
逆に弱点をどうにかできる機会かもしれません。時間ないよ!って、せかされる程忙しいので、省くものは省くようになります。

あと何ヵ月で卒業、みたいに消化して指折り数えると多少楽になるかもしれません。ほんとうに苦しくなったら、やめるのもありです。
    • 0

30代の男性で働けないほどの病気でないならばまず生活保護は受けられません。

4月始まったばかりでもうついていけないとは…今はがむしゃらに努力する時ではないですか?

アルバイトは介護の他にも、お金さえ稼げればいいならコンビニでもいいように思います。
あと自己破産に踏み切るなら数百万の借金の場合考えることではないかな。学校がいくらかわからないですが、勿体ないですよ。

自己破産なんてしたらこの先結婚もままならなくなります。おすすめ出来ません。
    • 0