災害派遣で救助活動中の自衛隊だけど
菅の思いつきの一言で軍隊として常識はずれの10万人を出してしまって
後方とかが手薄で交代もままならないみたいだよね?
普段は暴力装置だの言われ足蹴にされて
困ったときは手のひら返して救助しろと捨て駒とも言われる自衛隊
震災後周辺国からの挑発行為が増えてスクランブルも増加してるらしい
こんな状況でトップが自衛隊反対の民主だからかなりキツイんじゃないのかな?
最後の砦最後の希望の自衛隊なんだから
普段からもっとちゃんと感謝して接して
予算とか装備とか人数とか増やすべきなんじゃないのかな?

「自衛隊の予算とか装備とか人数は増やすべき」の質問画像

A 回答 (4件)

当然増やすべきでしょうね。

10万人動員すればその交代要員、そして震災のすきを突いてくる中国、ロシアにも対処しなければいけませんから。
少なくとも役にたっていないだけでなく、居ることが支障になっている菅総理、政務3役の給料、経費分は増やしたいですね。
    • 0

自衛隊は削減はかまわない。

近代戦には人員の多少は関係ない、イージス艦での情報漏れで、アメリカがF22 を売らないのが残念である。
F35はどうだろう。

民主党を信用しなくなったアメリカが、韓国よりも日本を優先して、尖閣問題にも力を貸してくれている。

自衛隊は憲法九条で仕事をするなと定められているので、感謝の心は湧いてこない。

兵隊さんならば、兵隊さんのお陰ですと感謝されるのに。
    • 0

それでなくても日本経済に大ダメージが出ていて、まだ被災地の後片付けさえできてない状態で、被災者および被災地への支援や復興にものすごいお金がかかるのに、自衛隊の戦車や戦闘機を買ってあげられるようなお金を出すのは自民党だろうが幸福実現党でも難しいんじゃないですかね、現実的問題として。

ちなみに人数を増やすといっても、母体になる若者の数が減っているし自衛隊に就職しようなんて若者はなかなかいないでしょ。人数を増やそうと思ったらおトナリの国みたいに徴兵にしないといけないんじゃないかしらん。まさか軍隊が失業した40代、50代を雇ってくれるわけでもないでしょうしね。
    • 0

民間からも派遣すればよいと思う。

ゼネコンで仕事のない会社は、原発よりも安全なのでおすすめ。

捜索おわったことろから、瓦礫処理も平行してやれるし。

健康管理・装備は自衛隊の経費で充実すべき。
予算は補正。

防衛の方は、日米暗黙の了解で。
    • 0
この回答へのお礼

民間ができることもあるだろうね
原発に中央特殊武器防護隊が行ったけど
そういった装備や知識や能力を持っているのはほんのごくわずかだそうだよ
たとえば原発が2箇所や3箇所福島原発みたくなっていたら対応できないんじゃ!?