を教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来は義捐金と書いたのですが、「捐」の字が常用漢字になく、少なくとも新聞やテレビでは使われていません。


一般市民がネットで使っているだけです。
現代日本語の標準的な書き表し方としては「義援金」でよいです。

【義援金】・・・慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=all& …

「支援金」という言葉は、普通の辞書にはないです。
「支援」+「金」の造語のようです。

【支援】・・・力を貸して助けること。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%94%AF%E …

つまり、「義援金」は主として災害の被災者贈られるお金であるのに対し、「支援金」は災害限定ではない点が違うということです。
    • good
    • 0

支援金はボランティアなどの組織の活動費を募るもので


被災者にわたるとは限りません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大震災義捐金に付いて!

本日(5月12日)朝のテレビで被災者が「義援金は未だ支給されていない」と発言していましたが・・・
確か義援金は所帯者100万円・単身者70万円とテレビで報道していたと思いますが今だ被災者の手元に渡っていないとか・・・。
政府は義援金は政府で管理すると報道が有りました。未だ政府が保管しているのでしょうか??

これに付いて詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

義援金は1~2ヶ月程度では届きません。
今回の災害では着の身着のままで逃げたため生活に必要なお金すら持ち出せなかった人が殆どです。
その為早急にお金が必要になるのですが、お役所仕事では必要な時に必要な人のところへ必要なモノが届きません。
これは支援物資でも同じです。


役所の立て前は「平等」。
全ての人に行き渡るよう準備できてからじゃないと義援金を渡すことは絶対にしません。
6~7年前の新潟の地震の時もそうでした。
半年くらいかかった人もいます。


報道では日本赤十字社などから管理機関に渡し、そこから各自治体へ渡す準備ができたとかできていないとか・・・言っていたはずですが、庁舎が流され、職員の大多数を失っている自治体もあるため難航しているとも言ってましたね。

結局、いろんなところが大々的に義援金を集めていたけど、制度的に役人が絡むと非常にケツが重くなってしまうので、役人を通さないもっとフットワークの軽い制度とか団体を作らないとダメですね。

間に団体とかナントカが入るとがめつい奴らがちょろまかすことも考えられるので、募金してくれた人と被災地が直接繋がる様な方法を考えた方がいいと思います。

義援金は1~2ヶ月程度では届きません。
今回の災害では着の身着のままで逃げたため生活に必要なお金すら持ち出せなかった人が殆どです。
その為早急にお金が必要になるのですが、お役所仕事では必要な時に必要な人のところへ必要なモノが届きません。
これは支援物資でも同じです。


役所の立て前は「平等」。
全ての人に行き渡るよう準備できてからじゃないと義援金を渡すことは絶対にしません。
6~7年前の新潟の地震の時もそうでした。
半年くらいかかった人もいます。


報道では日本赤十字社などから管...続きを読む

Q義援金と支援金

義援金と支援金の違いは?
私の素朴な疑問です。

教えて下さい。

Aベストアンサー

義援金は見舞金として直接被災者に渡すお金。

支援金は被災者を支援活動するボランティア団体などに渡すお金。

Q義援金、義捐金、支援金、それぞれの違い

を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は義捐金と書いたのですが、「捐」の字が常用漢字になく、少なくとも新聞やテレビでは使われていません。
一般市民がネットで使っているだけです。
現代日本語の標準的な書き表し方としては「義援金」でよいです。

【義援金】・・・慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=all&MT=%B5%C1%B1%E7%B6%E2&SH=1

「支援金」という言葉は、普通の辞書にはないです。
「支援」+「金」の造語のようです。

【支援】・・・力を貸して助けること。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%87%91/m0u/?SH=1

つまり、「義援金」は主として災害の被災者贈られるお金であるのに対し、「支援金」は災害限定ではない点が違うということです。

Q6000億円持ってたら、いくら義援金出しますか?

ソフトバンクの孫さん。
義援金にまずはポンと100億円。

すげ~!!
と思ったら、あの人なんでも個人資産80億ドル(6000億円)も持ってるそうで・・・・

皆さんは、もし個人で6000億円持ってたら、義援金にいくら出しますか?

私なら1000億円は出すかなあ。

だって6000億持ってて、それが5000億に減ったって人生なにも変わらないと思うもん

Aベストアンサー

こんばんわ

 6000億・・凄いですね・・

私ならば義援金出さないで自ら現場に行き 復興する為に動いてその度にかかるお金を出します。
 出しても何に使われるかわからない・・・いや・・復興に使われるんだろうけど・・
どうも・・政治や団体不信で・・(笑)だって・・税金も結構目に見えないものに使われてたりとかあったので・・
 それなら自分の目で確認しながら自分も動き復興する姿をみたいです。

今はそんなお金持ちではないので日々の生活の為 赤十字に寄付金をした位ですが。。。
 お金が沢山あって自分自身に余裕があるのならば義援金ではなく 自分で動いてかかる費用は出します。ですです。

 性格の悪いのがばれる文のようで・・怖い(笑)

Q義捐金と寄付金

日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE#.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E9.9C.87.E7.81.BD.E7.AD.89.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.BE.A9.E6.8F.B4.E9.87.91
より引用

日本赤十字社の活動は、社員の方々からいただく資金(社費)と、一般の方々からの寄付によって成り立っています。
http://www.jrc.or.jp/syain/index.html
より引用

とのことですが、
(1)「日本赤十字社の運営のための」寄付金
(2)一般の方々からの寄付

とはどのようなものでしょうか。

会社や自治会で、赤十字の募金をしてほしいとよく言ってきますが、
あれは、「日本赤十字社の運営のための」寄付金や、一般の方々からの寄付にあたりますか。
それとも別のものなんでしょうか。


また義捐金とのちがいと、見分け方を知りたいです。

日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE#.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E9.9C.87.E7.81.BD.E7.AD.89.E3.81.B8.E3.81.AE.E7.BE.A9.E6.8F.B4.E9.87.91
より引用

日本赤十字社の活動は、社員の方々からいただく資金(社費)と、一般の方々からの寄付によって成り立っています...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして 私は日赤の社員です(寄付を実行している者の事です)
日赤への寄付は 社費 即ち日赤の活動に協賛して寄付するものです
日赤の活動とは日本赤十字社が行う奉仕救援活動です
即ち 日赤の活動を支援して社会奉仕活動を側面から応援すると言う事を意味します

又義援金の募金活動とは 各地で頻発する風災害に対して被災者に送られる金員を広く募集する目的で
実施されます
それぞれは その目的に沿って 目的を明確に表示して実施募集されます
従いまして (1)と(2)は同じものを指しています 日赤の運営のためのものですから 自動的に運営の全般の費用に充当されます(活動資金と言う意味です)
一方 義援金は 全額 その目的とする災害被災者に送られる為に一切の経費は差し引かれず
全額 目的団体に送られます(純粋な募金活動のみをします)
以上の様な質問は 今回の東日本大震災の際には 多くみられた質問ですが
考えれば 簡単な違いである事が判ります
見分け方 と言う表現は 良くは理解できませんが 簡単です
今後共に 宜しくお願い致します
私はちなみに 阪神大震災以後 毎年日赤に寄付させて頂いております

 初めまして 私は日赤の社員です(寄付を実行している者の事です)
日赤への寄付は 社費 即ち日赤の活動に協賛して寄付するものです
日赤の活動とは日本赤十字社が行う奉仕救援活動です
即ち 日赤の活動を支援して社会奉仕活動を側面から応援すると言う事を意味します

又義援金の募金活動とは 各地で頻発する風災害に対して被災者に送られる金員を広く募集する目的で
実施されます
それぞれは その目的に沿って 目的を明確に表示して実施募集されます
従いまして (1)と(2)は同じものを指しています 日...続きを読む

Q質問します。谷、が付いた人物は、誰でしょうか?例、谷啓さん。よろしくお願いします。

質問します。谷、が付いた人物は、誰でしょうか?例、谷啓さん。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

谷村新司
サラバ~昴よ~♪

Q義捐金を払わない有名人はどんな戦略を考えている?

義捐金を払わない有名人は?

義捐金を払うのは個人の自由なので強制するべきではないですが
芸能人等でも、そこまでお金が儲かっていない芸能人でも義捐金を払っている人がいますが、

毎日テレビにでているような方や、ものすごくゴージャスな生活で有名な方などの名前が
でてこないのはなぜですか?

それとも、今義捐金を払うと目立たないから後になって目立とうとするために
タイミングを見ているのでしょうか?

義捐金を払うのは売名行為や、偽善者だという人がいますが、偽善者でいいと思います。
私も少ないですが、お金を寄付しました。

やらぬ善より、やる偽善

偽善だといってやらない人よりも、偽善や宣伝だとしてもお金を実際に払う事で被災地の方の手助けになるのならそれでいいと思います。

それよりも、今皆さんの頭にも浮かんでいる有名な人達が義捐金を払ったリストに載っていないのが不思議だったので、どういうことになっているのか知りたいです。まさかこのまま数ヶ月払わないとかなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

職場の同僚が結婚すると、なんだか知らないけどお金を集めにきますよね。
式に呼ばれたなら、その場でご祝儀を出すからイイけど、知らない同僚にお金をだすのもヘンですよね。かといって、義理欠きでもうるさいし。・・・で、1000円くらいだすわけですよ。昼飯1回程度。

芸能人やスポーツ選手なんかは、1億くらいはキャッシュですよね。フリーアナウンサーは2億、過去安物現在高給服屋の社長は10億。その他の芸能人は、あまり聞かないけど、名前を出さずに義捐金だけ出しているかも知れませんよね。(確かめる方法がありません。)

●芸能プロダクションが、まとめて一人100万円くらいの計算で、連名で出せば済む話だと考えます。

少なくとも、月給制の芸能人でいきなり1000万はムリです。100万は、ステージ1回分ていど。(サラリーマンに、義捐金10万だして・・・っていってOKは、ほぼなし・・・それと同じ)

Q質問です。開会式、と言えば、何を思い浮かべますか?例、オリンピック開会式。よろしくお願いします。

質問です。開会式、と言えば、何を思い浮かべますか?例、オリンピック開会式。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動会(体育祭)
各イベント等ですかね〜

Q東日本大震災の義捐金

まだ全容が把握できない状況ですが、義捐金をできれば公的機関に送りたいのですが・・・
私自身「阪神」のときにかなり義捐金に助けられましたので。

Aベストアンサー

NHKなら組織的で明解な会計です。安心して義捐金をお願いします。
(怪しい個人的な組織は、個人の収入になるかも知れません。公明正大な まなさまのNHK にお任せください。)

Q質問します。結婚、が付いた曲を教えてくださいね。例、結婚するって本当ですか、です。よろしくお願いしま

質問します。結婚、が付いた曲を教えてくださいね。例、結婚するって本当ですか、です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもの楽しみにしている質問ですね
曲名だと
結婚のうた :永井真理子
結婚のススメ :広瀬香美
歌詞だと
幸せのおすそわけ :広瀬香美 ♪ 結婚するってお嫁に行くって
素敵なタイミング: 広瀬香美 ♪ 一生一度くらい結婚してみたい

朋さんが出される例を見ていると同じ年代の匂いがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報