2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。
そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。

遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。
お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。

*以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。

お時間ある際に回答よろしくお願い致します。

-------------

陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。
テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。
大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。
まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。
新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。
敬具

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内容としてはとても良いと思います。


ケアレスミスがいくつか見られますのでそちらをあげます。

・「拝啓」が抜けている。
 敬具を付ける以上、拝啓は必要です。

・「心よく引き受けて下さり」 → 「快く引き受けて下さり」
 「心良く」は人柄などに用います。この場合は「快い」です。

・読点が少々多い。
 一つの文章内には読点(、)2つで句点を打つのが細切れにならず読みやすい長さにもなります。
 例えば「突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました」は読点が多いです。「突然電話したにも関わらず快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いなと率直に感じました」の方が読みやすいです。


次に、遅くなったお詫びの一文と地震について。
お詫びの一文はお礼の言葉の直後が良いのではないでしょうか。
「誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。」の後に、「ご挨拶が遅くなりまして大変失礼いたしました。」とさらりと入れるのが良いと思います。

そして地震についてですが、こちらはデリケートな問題ですので入れない方が良いのでは…と感じます。
そもそも「園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます」と相手が元気である事が前提の挨拶文の後に「大丈夫でしたか?」と入れるのは矛盾しています。
地域が被災近辺だったとしたら軽々しく聞くものではないと思います。万が一、誰かが亡くなっているような事でもあれば悲しみを新たにするようなものです。あなたも「実は祖父母宅を失った園児がいます」とか「身内を亡くした職員がいます」と言われても立場上、見舞うわけにもいかず困りますよね。尋ねた事で返事をもらって困る事は聞かないのもマナーの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。
分かりやすくありがとうございました!
とても参考になりました^^

お礼日時:2011/06/09 00:37

そもそもですが、


ボランティアというのは、相手のために“奉仕”することであって、
相手にお礼を言われる事はあっても、ボランティアした側がお礼を言うのはおかしいのです。

もしお礼を言われる程のことが出来ていないというのであれば、必要なのはお詫びの気持ちです。
ボランティアで参加したにもかかわらず、十分な奉仕が出来なかったことに対するお詫びですね。

ボランティアで参加する限りは、相手の迷惑になることはもちろんのこと、一切足手まといになってはいけません。
今回の震災の件でもよく言われていますね。

もし、相手の方に気を遣わせてしまったり、足手まといになったとお感じであれば、
必要なのは「お礼状」ではなく「お詫び状」になります。

参加されたのが「体験」であればお礼状で構いませんが、ボランティアであればおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ボランティア"という言葉、
気を付けて使わないといけないですね><
知らずに申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q幼稚園2年保育・若干名募集の場合の幼稚園見学について

来春に都内に引越しを予定しています。
現在は関西地方に住んでおります。
子供を幼稚園の2年保育に通わせたいと思っておりますが、
調べた限りでは若干名、もしくは欠員が出た場合のみ追加募集など
厳しい状況のようです。

幼稚園の見学は大抵の園では連絡を差し上げればさせて頂けるかと
は思うのですが、こういった若干名募集などの場合は見学をした方
が少しは心象が良くなるなどあるのでしょうか。
長期間滞在できれば良いのですが、そういう訳にもいかず、
また、必要で行く回数もかなりですので交通費、宿泊費を考えると
悩んでおります。

Aベストアンサー

都内に引っ越してきて来春に幼稚園を年少から通わせようと考えている者です。

こっちは3年保育が主流みたいで、私の希望する幼稚園も2年保育は若干名募集、先着順です。前年度の募集人数は(年少は120名募集の園ですが)7名だったそうです。

見学をしたからといって心象が良くなることはないと思いますが、入園案内に転勤、引越しの人は相談に応じます、という感じで書いてあった気がします、9月からは入園説明会なども始まりますし、一度入りたい幼稚園をしぼって聞いてみたらいいかも、と思いました。

見学はしておいた方がご自分が安心するかもしれませんね。出費は痛いかもしれませんがご自分のお子さんが通うことになる幼稚園ですしね。

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Q幼稚園の見学をするタイミングは?

こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。
まだ3年保育にするか2年保育にするか、それとも保育園に入れて働くか決めてはいないのですが、そろそろ情報収集しなければ、と思っています。
2007年4月生まれなので、幼稚園の3年保育に入れるとしたら入園は2011年、つまり再来年の4月になります。
この場合、幼稚園の見学(近隣の幼稚園は秋にあるようです)を始めるのは、来年の秋で間に合うのでしょうか?
もちろん、幼稚園の方針によっても違うのかもしれませんが、一般的に皆さんどうされているのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験を申し上げます。

情報集めは、事ある毎にしていました。公園で幼稚園生のお子さんのいるお母さんに話を聞いたり、近所の園のホームページを見る程度でした。それは、子どもが大分小さい頃からしていました。結婚を機に引っ越してきた土地で何も分からず不安だったからと言うこともありましたし、幼稚園の話題をきっかけに色々な人と話してみたかった時期でもありましたので。

最初の幼稚園見学は子どもが2歳の3月(質問者様でしたら今度の3月)にその園のプレスクールを中心に見学しました。我が家から一番近い私立幼稚園は、プレスクール(2歳の4月から始まるコース)に入れていないとほとんど入園できないという噂のある園だったからです。プレスクールに行かせないと選択肢にもならないというのは多少の焦りもあり見学に行った感じです。(結局プレに入れなかったので選択肢からは外れたのですが。)

本格的に幼稚園見学したのはその後の7月でした。私の住んでいる地域では9月1日に願書配布で、10月1日に願書受付となっています。人気のある園では願書を配る冊数を制限しているところもあると聞きましたし、できれば9月1日の段階では興味のある園をいくつかに搾って願書をもらいに行きたいと思っておりました。

そこで、だいたいは7月の夏休み前に見学しました。後から良い評判を聞いたような所は夏休みに入ってから見学をした所もありますが、夏期保育の間だったのでそれなりに子ども達の様子や先生方の様子を見学できました。

幼稚園の入園説明会の日程などは、9月1日以前はホームページに載せるわけにいかないらしいので、幼稚園見学でそのあたりの話も聞けたのはよかったです。また、説明会のように大勢で話を聞くわけではないので、聞きたいことを存分に聞き、先生の様子や園の様子を感じることができました。
でも、実際の説明会は9月でしたので、その説明会を聞いて最終判断をしました。

ちなみに、私は「プレに入れないと入れない園」とか「急いで願書をもらわないと間に合わない園」という評判に踊らされて結構早くに動いていたような印象です。焦りすぎたかなぁ・・・とも思っています。
もしも、どうしても入れたい園がそのような園ではないのでしたら、来年秋から見学を始めるのでも良かったと思います。
以上、私の経験からお答えしました。
質問者様とお子様にあった、いい幼稚園が見つかると良いですね。

私の経験を申し上げます。

情報集めは、事ある毎にしていました。公園で幼稚園生のお子さんのいるお母さんに話を聞いたり、近所の園のホームページを見る程度でした。それは、子どもが大分小さい頃からしていました。結婚を機に引っ越してきた土地で何も分からず不安だったからと言うこともありましたし、幼稚園の話題をきっかけに色々な人と話してみたかった時期でもありましたので。

最初の幼稚園見学は子どもが2歳の3月(質問者様でしたら今度の3月)にその園のプレスクールを中心に見学しました。我...続きを読む

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Q幼稚園見学時の子供の様子

幼稚園選びの参考にさせてください。

いくつか見学に行きましたが、怖がりで人見知りの我が子はほぼ抱っこで見学してしました。

1つだけ、先生に自分から挨拶をしていった幼稚園があります。

子供自身が行きたいという園はそこではないのですし、親も子供の希望する園が子供に合っていそうだと思います。

ただ、その見学時の子供の様子が引っかかります。
本当に子供が楽しく通えるのは、前述した、挨拶をすすんでできた幼稚園なのではないか、と気になります。

あまり気にするしなくてもいいことですか?

Aベストアンサー

>挨拶ができたとこには行かないと言っています。

#3にいただいたお礼を拝見しました。ああ、なるほど。気に入らないのにあいさつする、ということはよくありますよ。かえって緊張して、つい、あいさつしてしまったとか、つい乗せられちゃったとか、本人にもわからない理由がいろいろあるかと思います。大人だって、そういうことがありますよね。

本人が「行かない」と言っているなら、私はそれを尊重しますね。2~3歳でも、その程度の意志はあるものです。

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Q幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。)

正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。

ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。)

良い、辞退の仕方はありますでしょうか?
また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか?
保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)なるから。保育所というのは開所時間フルに預ける場所ではなく、開所時間の中から自分が必要とする分だけ預ける場所です。それを、日常的によその園に通う子の為に延長されるというのは本位ではないのです。(経営的なことを言っても、フル延長はせいぜい子どもの1割程度使うだろう、くらいの予算しかついていませんし)
さらに私立運営の場合、子どもの人数で次年度の予算を組んでいるので、急に一人入らなくなった、ということが経営に関わる問題になったりもします。

以上を踏まえると結論は、問題はないけど好ましくはない、というところでしょうか。

良い辞退の仕方、ですが、まず出来れば保育所には正直に「幼稚園併願」の旨を伝えることです。それも幼稚園に気持ちが傾いていることも、といって保育所を必要としているし、特に下の子は何が何でも入れて欲しいことも含め、全てを正直に、予め気持ちを伝えておくことです。寝耳に水で辞退されるよりは心象もよほど良いでしょう。
ただし審査前には伝える必要があるとはいえ、審査前に行政がこの情報をつかむと「幼稚園でも対応可」と考えられてしまう恐れもあります。幼稚園すなわち短い保育時間で大丈夫、ということで下の子まで要件が下がってしまう可能性もあります。おそらくフルタイムで幼稚園重視に考えているということは、二重保育または延長保育など、フルタイムに対応できる幼稚園であると推察しますが、そのあたりはきちんと強調して、殊に下の子については他に策がないことも伝えておく必要はあるでしょうね。行政の担当者にも話を通した方がいいかもとも思いますが、この辺は担当者次第(親身に聞いてくれるか)なのでなんとも。保育園から又聞きよりは、直接の方が良いような気もしますが…。

以上、参考になれば幸いです。

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)な...続きを読む

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Q幼稚園の見学で・・

先日、幼稚園の説明会というのに行ってきました。
私の住む地域は私立の幼稚園しかなく3年保育が主流で毎年幼稚園の願書を出すのに一週間前から並び(なんでも屋を雇う人もいると聞きました)それでも入れない場合もあるということ。
この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです。 

願書提出は11月1日。その後、面接をして合否を知らされるという流れなのですが・・私は10月末に出産を控えていて今住んでいる関東には身内がいないので(旦那の親は他界して私の実家は札幌です)
里帰り出産をする予定でいます。

なので「上の子も実家に連れて行くので面接が受けられない場合はどうしたらよいですか?」と質問すると
「子供さんは出産には関係ないので幼稚園に入れたかったら面接に来ていただかないと」と言われました。
そして面接は父か母と一緒というのが条件です。私はムリなので旦那に頼むしかないのですが・・子供は2歳なので一人では飛行機には乗れず・・旦那に頼むと送り迎えだけで一日4回も飛行機を往復しなければならなくなります。(私の両親も仕事を持っています・・・)

「面接を後日にしていただけませんか?」と聞くと「何日も前から並ばれる方からの文句が出ますのでムリです。」と言われました。
市役所に電話をして相談してみても「私立の幼稚園のことなのでうちは
関与しておりません」という事。
さらに「この辺の幼稚園はどこも年中からの募集は若干名なので入れないケースがあります」と言われ不安になってきました。長々書いて申し訳ありませんが・・・幼稚園に入れないのでは?と悩んでいます。
保育園も激戦区で私は働いていないから入れることが出来ません。
激戦区だから幼稚園に入れなかったっていうケースは本当にあるのでしょうか・・・。

アドバイスお願いします。

先日、幼稚園の説明会というのに行ってきました。
私の住む地域は私立の幼稚園しかなく3年保育が主流で毎年幼稚園の願書を出すのに一週間前から並び(なんでも屋を雇う人もいると聞きました)それでも入れない場合もあるということ。
この辺の幼稚園はどこもそんな状態らしいのです。 

願書提出は11月1日。その後、面接をして合否を知らされるという流れなのですが・・私は10月末に出産を控えていて今住んでいる関東には身内がいないので(旦那の親は他界して私の実家は札幌です)
里帰り出産をする予定で...続きを読む

Aベストアンサー

○里帰り出産をやめて、関東(自宅近辺)での出産を考えられてはいかがですか?

 ご両親はお仕事をされているんですよね。
 里帰り出産をされるという事は、
 産後(入院中)はご両親のどちらかが休んで、上のお子様をみて下さるのでしょうか?
 それなら、お休みをとってもらってご質問者様の家に来てもらってはいかがですか?
 
上のお子さんがいらっしゃっての出産は大変だと思います。

ただ、上のお子さんも不安だと思います。

自宅を離れ、ママも出産で入院して離れ(数日とはいえ)、
そのうえ飛行機で往復して、
知らない人(先生)や場所(幼稚園)で面接をうけ、
また飛行機で往復してパパと離れて・・・。

上のお子さんは、赤ちゃんが産まれる事でデリケートになりがちなうえ、
そのようなバタバタした状況では、
ご質問者様やご主人様も大変だと思います。

私の地域も幼稚園激戦区で、
実際に入園できずに幼児塾などに通っているお子さんもいます。
『少子化といわれる時代に、なぜ??』と思い、
腹立たしさすら覚えます。
※この近辺では入園できなかった子供を対象にした幼児塾の数が
 とても多いです(>_<)

実際、ご質問内容にある幼稚園の説明の仕方・言動は冷たいように思いますが、
上のお子さんと出産は関係ないといわれれば、それも事実です。

私の周りでは第2子・第3子の出産計画=入園時期を計算して・・・
なんて事を言う人もいます。

たとえば私立幼稚園なら併願OKだと思いますし、
そういう状況なら、
ご両親も休みや日程調整も前向きに検討してくださるのではないでしょうか?




 

○里帰り出産をやめて、関東(自宅近辺)での出産を考えられてはいかがですか?

 ご両親はお仕事をされているんですよね。
 里帰り出産をされるという事は、
 産後(入院中)はご両親のどちらかが休んで、上のお子様をみて下さるのでしょうか?
 それなら、お休みをとってもらってご質問者様の家に来てもらってはいかがですか?
 
上のお子さんがいらっしゃっての出産は大変だと思います。

ただ、上のお子さんも不安だと思います。

自宅を離れ、ママも出産で入院して離れ(数日とはいえ)、
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報