プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。
そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。

遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。
お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。

*以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。

お時間ある際に回答よろしくお願い致します。

-------------

陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。
テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。
大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。
まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。
新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。
敬具

A 回答 (2件)

内容としてはとても良いと思います。


ケアレスミスがいくつか見られますのでそちらをあげます。

・「拝啓」が抜けている。
 敬具を付ける以上、拝啓は必要です。

・「心よく引き受けて下さり」 → 「快く引き受けて下さり」
 「心良く」は人柄などに用います。この場合は「快い」です。

・読点が少々多い。
 一つの文章内には読点(、)2つで句点を打つのが細切れにならず読みやすい長さにもなります。
 例えば「突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました」は読点が多いです。「突然電話したにも関わらず快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いなと率直に感じました」の方が読みやすいです。


次に、遅くなったお詫びの一文と地震について。
お詫びの一文はお礼の言葉の直後が良いのではないでしょうか。
「誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。」の後に、「ご挨拶が遅くなりまして大変失礼いたしました。」とさらりと入れるのが良いと思います。

そして地震についてですが、こちらはデリケートな問題ですので入れない方が良いのでは…と感じます。
そもそも「園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます」と相手が元気である事が前提の挨拶文の後に「大丈夫でしたか?」と入れるのは矛盾しています。
地域が被災近辺だったとしたら軽々しく聞くものではないと思います。万が一、誰かが亡くなっているような事でもあれば悲しみを新たにするようなものです。あなたも「実は祖父母宅を失った園児がいます」とか「身内を亡くした職員がいます」と言われても立場上、見舞うわけにもいかず困りますよね。尋ねた事で返事をもらって困る事は聞かないのもマナーの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。
分かりやすくありがとうございました!
とても参考になりました^^

お礼日時:2011/06/09 00:37

そもそもですが、


ボランティアというのは、相手のために“奉仕”することであって、
相手にお礼を言われる事はあっても、ボランティアした側がお礼を言うのはおかしいのです。

もしお礼を言われる程のことが出来ていないというのであれば、必要なのはお詫びの気持ちです。
ボランティアで参加したにもかかわらず、十分な奉仕が出来なかったことに対するお詫びですね。

ボランティアで参加する限りは、相手の迷惑になることはもちろんのこと、一切足手まといになってはいけません。
今回の震災の件でもよく言われていますね。

もし、相手の方に気を遣わせてしまったり、足手まといになったとお感じであれば、
必要なのは「お礼状」ではなく「お詫び状」になります。

参加されたのが「体験」であればお礼状で構いませんが、ボランティアであればおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ボランティア"という言葉、
気を付けて使わないといけないですね><
知らずに申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!