2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。
そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。

遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。
お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。

*以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。

お時間ある際に回答よろしくお願い致します。

-------------

陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。
テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。
大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。
まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。
新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。
敬具

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内容としてはとても良いと思います。


ケアレスミスがいくつか見られますのでそちらをあげます。

・「拝啓」が抜けている。
 敬具を付ける以上、拝啓は必要です。

・「心よく引き受けて下さり」 → 「快く引き受けて下さり」
 「心良く」は人柄などに用います。この場合は「快い」です。

・読点が少々多い。
 一つの文章内には読点(、)2つで句点を打つのが細切れにならず読みやすい長さにもなります。
 例えば「突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました」は読点が多いです。「突然電話したにも関わらず快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いなと率直に感じました」の方が読みやすいです。


次に、遅くなったお詫びの一文と地震について。
お詫びの一文はお礼の言葉の直後が良いのではないでしょうか。
「誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。」の後に、「ご挨拶が遅くなりまして大変失礼いたしました。」とさらりと入れるのが良いと思います。

そして地震についてですが、こちらはデリケートな問題ですので入れない方が良いのでは…と感じます。
そもそも「園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます」と相手が元気である事が前提の挨拶文の後に「大丈夫でしたか?」と入れるのは矛盾しています。
地域が被災近辺だったとしたら軽々しく聞くものではないと思います。万が一、誰かが亡くなっているような事でもあれば悲しみを新たにするようなものです。あなたも「実は祖父母宅を失った園児がいます」とか「身内を亡くした職員がいます」と言われても立場上、見舞うわけにもいかず困りますよね。尋ねた事で返事をもらって困る事は聞かないのもマナーの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。
分かりやすくありがとうございました!
とても参考になりました^^

お礼日時:2011/06/09 00:37

そもそもですが、


ボランティアというのは、相手のために“奉仕”することであって、
相手にお礼を言われる事はあっても、ボランティアした側がお礼を言うのはおかしいのです。

もしお礼を言われる程のことが出来ていないというのであれば、必要なのはお詫びの気持ちです。
ボランティアで参加したにもかかわらず、十分な奉仕が出来なかったことに対するお詫びですね。

ボランティアで参加する限りは、相手の迷惑になることはもちろんのこと、一切足手まといになってはいけません。
今回の震災の件でもよく言われていますね。

もし、相手の方に気を遣わせてしまったり、足手まといになったとお感じであれば、
必要なのは「お礼状」ではなく「お詫び状」になります。

参加されたのが「体験」であればお礼状で構いませんが、ボランティアであればおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ボランティア"という言葉、
気を付けて使わないといけないですね><
知らずに申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状について

見学と体験をさせていただいた保育園にお礼状を出したいのですが、添削をお願いしたいです。

それから、季語が分からず悩んでいます。まだ私の地域は梅雨入りをしていません。

お時間ある際にご回答よろしくお願い致します。

-----------------
拝啓
陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学・ボランティアの折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、きれいな園舎は去ることながら、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。〇〇幼稚園を見学させていただいた際も惹かれるものがありましたが、〇〇保育園もアットホームで暖かいその雰囲気に惹かれました。先生方の環境構成を通して新しい物をどんどん吸収していく子どもたちの目は、とても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。また、帰りには車で送っていただきまして、ありがとうございました。これから暑い日が続きますが、皆様、お身体など十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。敬具
---------------

見学と体験をさせていただいた保育園にお礼状を出したいのですが、添削をお願いしたいです。

それから、季語が分からず悩んでいます。まだ私の地域は梅雨入りをしていません。

お時間ある際にご回答よろしくお願い致します。

-----------------
拝啓
陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学・ボランティアの折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、心よく引き受...続きを読む

Aベストアンサー

参考になる修正点だけ、使って下さい。

拝啓
陽春の候、           そろそろ入梅の季節ですが、

園の皆様には          貴園の皆様には
さて、貴園での         さて、先日行われました貴園での
突然電話差し上げた       突然電話を
心よく引き受けて下さり、    快くお引き受け下さり、
きれいな園舎は去ることながら、 きれいな園舎もさる事ながら、
園全体の雰囲気がとても良いと  雰囲気がとても素晴らしいと、率直に感じました。

〇〇幼稚園を見学させていただいた際も惹かれるものがありましたが、〇〇保育園もアットホームで暖かいその雰囲気に惹かれました。

先生方の環境構成を通して新しい物をどんどん吸収していく子どもたちの目は、とても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も
一歩一歩目標に近づいていきたいと      参りたいと存じます。
是非またご指導よろしくお願い致します。   お願い申し上げます。

また、帰りには車で送っていただきまして、  お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、見学の終了                       後、お忙しい中、お車でお送りいただき、 
ありがとうございました。

これから暑い日が続きますが、皆様、お身体など十分気をつけてお過ごしくださいますよう
お願い申し上げます。             お祈り
敬具

参考になる修正点だけ、使って下さい。

拝啓
陽春の候、           そろそろ入梅の季節ですが、

園の皆様には          貴園の皆様には
さて、貴園での         さて、先日行われました貴園での
突然電話差し上げた       突然電話を
心よく引き受けて下さり、    快くお引き受け下さり、
きれいな園舎は去ることながら、 きれいな園舎もさる事ながら、
園全体の雰囲気がとても良いと  雰囲気がとても素晴らしいと、率直に感じました。

〇〇幼稚園を見学させてい...続きを読む

Q実習先のお礼の手紙の宛名書きを教えてください

実習終了後にお礼の手紙を書きたいのですが、宛名書きに悩んでいます。保育関係の参考書を調べたのですが、書き方がさまざまで、どれが正しいのか、もしくは全て正しいのか分かりません。教えて下さい。

質問1:「御内」は必要ですか?

@@幼稚園御内 ですか @@幼稚園

質問2:園長先生宛ての敬称は

@@@園長先生 ですか @@先生

質問3:実習生の住所は

自宅の住所 ですか 学校の住所


教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

気になったので調べました。
御中はなくてもかまわないようです。

以下に少しその一部を引用します。

最近、国文科を出た同僚に、本当の「御中」の使い方は違うといわれました。「御中」は担当者名がわからないときに書くもので、担当者名までがわかっている場合は、「御中」は使わないというもの。

つまり、会社名や部署名が変わっていて担当者名がわからないときに「○○会社御中」として、担当までわかる場合は「○○会社××様」として「御中」は使わないということです。

ずっと、違うように使ってきた私としては、信じがたいのですが、辞書などを見てもそのように書いてあります。ほんとに、これであっているのでしょうか?

それにしても、多分、「御中」の使い方は、意外と知らない人が多い事は確かですね。


だそうです。このほかにもいくつか見たのですが、同じ意見が多かったです。
私自身も知らなかった点もあり、すみませんでした。


しかし、”様”でなく”園長先生”と書くのは正しいです!
例えば自分の学生時代の恩師には、例え50歳になってからも年賀状の宛名は「○○先生」にするように、「先生」という言葉には敬意が込められているのです。

昨夜は間違った知識を書き込みましてホントにごめんなさい"o(>o<)o"

#3です。

気になったので調べました。
御中はなくてもかまわないようです。

以下に少しその一部を引用します。

最近、国文科を出た同僚に、本当の「御中」の使い方は違うといわれました。「御中」は担当者名がわからないときに書くもので、担当者名までがわかっている場合は、「御中」は使わないというもの。

つまり、会社名や部署名が変わっていて担当者名がわからないときに「○○会社御中」として、担当までわかる場合は「○○会社××様」として「御中」は使わないということです。

ずっと、違う...続きを読む

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育実習での部分保育について。

こんにちは。
私は今保育実習中なのですが、
来週の水曜日に4か5歳児の1時間の部分保育をすることになり、今とても不安でしょうがないです(>_<)
ゲームを中心にやりたいと思うのですが、
どんな風に展開していけばいいかいまいち分かりません。
今考えてるのは
手遊び(体の名前に関する)

体を使った歌遊びとその応用

イスとりゲーム

ちゃちゃちゃ茶壷というゲーム

手遊び(うさぎに関する)

絵本(うさぎに関する)
でしめようと思ってるのですが、
どうでしょうか?あとこれでは1時間いきそうにないので、
何かいい案ありましたら教えて頂きたいです。
急ぎですので宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、そして実習お疲れ様です。
部分実習を目前にして、ドキドキしているのがよくわかります。
私は元保育士で同じ経験してきたので・・。

内容ですが、私からしてみれば1時間でこのメニューは盛りだくさんで時間が足りなくて大忙し!!
てのが正直な感想。 でもこれは現場に何年もいたから言える事であって、実習中の私なら同じようなメニューを立ててたかも・・。
「手遊びなんてすぐ終わっちゃうし、間が持たないじゃん!」って思ってしまいますもんね。
要するに時間稼ぎが心配なんですよね!?

回答としては、まずメインを一つ決めます。今回は椅子取りゲームでしょうか? ゲームは準備&片付けを入れれば20~30分はかかると思いますよ! 
もし時間が余るようなら応用編で、フルーツバスケットみたいなちょっと変わったゲームのやり方を教えてもいいし、それが大変なら椅子取りゲームに手を加えて何かの動物に変身しながら2回戦を楽しむとか・・。
こんな感じでメインのものを色々変化させて実習の内の半分以上を楽しんで、その前後に手遊びやえほんの読み聞かせをオマケ程度に持ってくればいいと思います。
沢山色々やってもいいのですが、一つのことに十分楽しめないまま次に進んでしまうのももったいないかも・・。
難しいのはよくわかりますが、焦らずゆっくりと頑張ってみてください。
応援してますよ!

こんばんわ、そして実習お疲れ様です。
部分実習を目前にして、ドキドキしているのがよくわかります。
私は元保育士で同じ経験してきたので・・。

内容ですが、私からしてみれば1時間でこのメニューは盛りだくさんで時間が足りなくて大忙し!!
てのが正直な感想。 でもこれは現場に何年もいたから言える事であって、実習中の私なら同じようなメニューを立ててたかも・・。
「手遊びなんてすぐ終わっちゃうし、間が持たないじゃん!」って思ってしまいますもんね。
要するに時間稼ぎが心配なんですよね...続きを読む

Q私立幼稚園の採用試験について。

今、短大保育科の2年生です。
今年は就活で私立幼稚園を希望しています。
そこで質問なのですが、私立幼稚園の採用試験というものはどんなものなのでしょうか?
もちろん園ごとに違う事はわかります。
公立のように一般・専門知識の試験などもあるのですか?
今から勉強しておいた方が良い事や参考書などはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

今の園は、面接とピアノだけでした。

もう1つ受けましたが、そこは筆記と実技(ピアノ・手遊び)と面接でした。
筆記は一般常識(簡単な計算とか)とあと専門もあったと思いますが、わざわざ勉強せずともわかるレベルでした。
実際自分は大した準備もしなかったです。

私立幼稚園だとやっぱりピアノでしょうね。
知識うんぬんよりまずピアノがまともに弾けることを最重視する園って少なくない気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報