プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2歳2ヶ月になった娘をもつ母です。

2歳頃からゆる~くトイレトレを始めました。
座る事を嫌がらなかったので、出ても出なくても座らせる所から始めて
今では、時間を見て(2時間おきくらい)トイレに連れて行けば、おしっこ出来ます。
ウンチもしたそうな様子の時に連れて行けばトイレで出来ます。

なので、親が気をつけてトイレに連れて行けばオムツを汚す事が、殆ど無くなりました。

が、タイミングを本人に任せると出ている事に気がつかないようで、
「トイレに行きたい」という感じが分からないみたいです。

思い切って布パンツのみで3日ほど過ごさせたら「事後報告」するようになりました。
「トイレ行きたい」=もう出ている 状態です。
連れていっても出ません・・・。

今は布オムツにパットで過ごしているのですが、
このまま「本人が出たことに気が付いて事後報告する」を続けて、いつか事前に行けるようになるのを待った方がいいのか

2時間おきにトイレでさせて、いつか自分でタイミング良く行けるようになるのを待った方がいいのか

トイレでさせることを優先した方がいいのか、「出た」事がわかる方を優先した方がいいのか
悩んでいます。(くだらない事ですが、悩んでます 汗)

トイレトレを経験した先輩ママはどう思われますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

三人の子を持つ母親で、現在次男がトイトレ中です。

次男は三歳ですが、質問者様のお子さんと同じ状態です。

トイレに連れて行けばできますが、自分から出る前の感覚が分からないのか遊びに夢中になってしまうのか、自発的にトイレにいくことはまだできていません。

多分、どちらの方法でもいいと思います。まだ感覚がつかめていないだけでしょうから。

質問者様はどちらがやりやすいでしょうか。

今はその基準でやってはいかがですか?

ちなみに私は、パンツをはかせて時間を見てトイレに連れて行きます。

なので、おもらしはしょっちゅうですよ。それでも次男はパンツを嫌がらないので、ここぞとばかりにパンツに慣れさせ、おしっこの感覚を覚えていってもらおうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり時間で連れ行った方が良いかなとおもいます。
時間を気にしないといけませんが、格段にオムツの減りがちがうので(笑)

質問文には間違えて「布オムツにパット」と書いてしまいましたが、
正しくは「布パンツにパット」でした。

季節がら敷物をビタビタにされるのは辛いので・・・もう少し暖かくなったらパンツオンリーにしてみたいと思います。

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

お子さん偉いですね♪

やり方は色々だと思いますが・・
 私は時間で教えてトイレに連れて行き おしっこしたら 褒めちぎる!
今度は自分でしたくなったら教えてね♪って言いつつも時間でトイレへ行きまた褒めるを繰り返す。

事後報告するって事はおしっこでパンツが濡れる感覚を知っているって事ですよね。
 だから時間でトイレ連れて行ってもおしっこをする感覚は知っていると思うんです。

それに子供だから必ずしも時間でする事もない たまには失敗もこれから出てくると思いますよ。

少し大きくなっても外出する前におしっこしたくなくても おしっこしておいで~~って行ったらおしっこ出ますからね~(笑)
 しようと思ったら出ます(笑)

まずはおしっこをトイレで出す感覚をきちんと理解させてはどうですか?なかなかお尻出してトイレでおしっこって小さな子には抵抗感あるみたいですよ。だからパンツでしちゃう(笑)

それから時間を少しづつ伸ばす・・
二時間から三時間 そうすると自分から ちっちって言うようになりますよ。
失敗しても怒らないで下さいね♪次は教えてね♪でOKです。

ちなみに我が家の長男は1歳ちょっとでオムツ取れましたが 時間計りおしっこは?って聞くのを一年ほど続けました。次男は一歳半でしたがこちらも一年ほど・・
 三男は三歳の誕生日に取れました、こちらはおしっこは?って聞いたり時間を計らなくても自分で行くようになりました。
 子ども自身がおしっこの感覚のムズムズ感を不快に思うのはある程度の歳も関係あるのかも知れないですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

とても参考になりました。
少しずつ時間の間隔を長くして行くのは効果的そうですね!!
様子を見ながらチャレンジしてみようと思います。