現在、地元の教育大学に通う1年生(女)です。
1年浪人をし、関東の教育大学を受験したのですが結果は不合格で、後期で地元の教育大学に入学しました。

将来は地元で中学校社会科の教員or教育に関する研究者になりたいと思っています。
現在私がいる大学は、小学校教員養成に力を入れているのですが、中学・高校の免許も取得可能です。
地元で教員になるということを考えれば、仮面浪人などせず今の大学に通うことが一番なのかもしれません。

ただ、ここ数日大学に通ってみて、今の学校にどこか違和感を感じています。
一度地元を離れて勉強をしたいという気持ちや、もっと意識の高い仲間と勉強したいという気持ちから、そのような違和感を感じているのかもしれません。

大学では「教育とは何か、教師とは何か」を考えていきたいと思っています。
「それは今の大学でもできるんじゃない?」と言われれば、そうなのかもしれません。
恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉も、頭の中でずっと鳴り響いています。

ちなみに仮面浪人をして受験したいと考えているのは
東京学芸大学(教員養成)
筑波大学(教育学)
広島大学(教員養成) です。

上記の大学は全て免許取得が可能です。
まだ1校に絞れていないというのも、考えが甘い証拠なのかもしれません。

どうしよう、どうしたらいいんだろう・・・と思っているばかりで、一向に考えが進展しない毎日です。
どんな厳しい意見でも構わないので、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんそのような感情は大学は関係ないと思うよ。


それって「僕がモテないのは親のせいだ」くらいの暴論じゃないの?
そもそも「筑波や広大に行けば意識の高い仲間」の根拠って何?
怪しいでしょそんなの。

確かにそういう「要素」はあるだろう。でも絶対じゃないはず。
で地元にいることで、「東京で田舎者wとイジメられるリスク」は避けられるよね。
君が気づいていないだけで変化を起こすことはメリットだけでなく、デメリットがあるわけよ。



その大学に来てしまった時点でそれが君の運命だと思う。
僕は受かったけど、落ちたら浪人、としか考えて滑り止めなどない。
友人は現役時も浪人時もD判定以下だった。でも京大しか受けていない。
受かる奴はそんなんだって!!
後期で受けた時点でもうそれが君の選択なんだよ。
君みたいな考えって後だしじゃんけんと言うか、
今の君の同級生や大学にも、
頑張って第一志望に受かった大学生にも本当に失礼だと思う。冒涜だと思う。
勝負が終わった後で「たら・れば」言うのはあまりにカッコ悪いよ。
君、逆の立場で想像してみな?
「私は○教育大にいるような人材じゃない。お前らとは違うんだ」
「私、浪人してたら東京学芸行けたのに」
「私は東京学芸じゃ無いから○の大学院に落ちたんだ」

こんな奴・・・君どう思う?言わなくとも思いは漏れるんだよ。

ネットで買った服が気に入らなくても返品できないのと同じだよ。
納得して買ったらそれを使うのは「責任」でしょ。
大学の学費なんてクルマより高いんだぞ。
「思ったクルマじゃないからいらないわ」と言ったら親はなんて思う?
「私はフェラーリが欲しいの」ってそれは分かる。僕も欲しいよ。

で、それが手に入らないから気に入らない、「今のクルマしょうもないわ」って
言う態度、誰もが嫌がる態度だよね。
よくよく見れば今のクルマも「移動手段」として使えるわけで、また細かい機能で良い面もあるはず。
このクルマ=大学と考えてみな。
よく今のクルマを見てみな。
良いとこもたくさんあるって!!

それでどうしても気に入らなきゃ、その服を捨てて、別の服を買うでしょ?
で、君は捨てないの?と思う。本当に嫌ならそんなもんはとっくに捨ててると思うんだよね。
で、リスク持って勝負してると思う。



例えば北欧やアメリカで夏季などに1ヶ月程度の教育系のインターンとか結構あるよ。
で、それは都市部で1人暮らししてる有名大学生よりも君の方が金銭面で言えば
ずっと行きやすいよね?
でさ、同じ条件、むしろ条件がいいのに「知りませんでした」「お金がどーのこーの」と言うなら(てか言う人多すぎなんだけど)、そんな奴は死ねばいいのに、って思う。
その学部で上位にいて、院で有名大院にチャレンジしてもいいし、サークルや恋愛を頑張ってもいいだろ。
やれることはたくさんあるのに、何もやっていない。





僕の目から見れば君は「考えているんじゃなくサボってる」だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「考えているんじゃなくサボってる」だけ。

この言葉がガツンときました。
自分から何もせず、現状に文句を言ってばかりいた自分が情けないです。

調べてみると、今の大学は国内留学や海外留学に力をいれているそうなので、再受験のために貯めたお金を、そういった活動にあて、自分を磨いていきたいなと思っています。

回答者さんの言う通り、後期試験でこの大学を受け、入学したのは私の運命なのかもしれません。
正直「こんな奴らと4年間過ごすのか・・・」と周りを見下している自分がいました。
ただ、ちょっと視点を変えてみると、他の大学にはない面白い活動をしていたり、話をしてみるともの凄く面白い人だったり・・・と、今まで気がつかなかったことがたくさんありました。

この大学に来ることになった運命を受け入れ、今のこの環境で出来ることを最大限楽しもうと思います!

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:42

そこで、4年頑張るのも、もう一年かけて上記のどこかに進学しても、結果的には大差ないのでしょうが、


あなたの気持ちがそこで頑張る気になれなくて、4年送るのは大いに無駄となります。

ごちゃごちゃ言ってないで、
ここでは自分は大きくなれない、何が何でも○○大に行く!と決めて、さっさと休学してしまいなさい。
本当は退学がいいのだけどね、逃げ場があると甘えるから。しかし、親を説得するのが面倒なら、休学でいいでしょう。

仮面ですか?
よほど意志が強く、効率よく受験勉強しない限り、合格はないでしょうから、単なる「自慰行為」でしかありません。
    • good
    • 0

研究者になりたいなら、大学院段階で他大学に行くことを考えてみるのは如何でしょう。



編入(あるかどうか分かりませんが)は、あまり勧めません。大学によるかもしれませんが、教育実習のスケジュールを考えますと、1年損する可能性があります。編入するくらいなら、来年再受験を勧めます。

それにしても、志望校に広島大学があるのは驚きです。貴女のような方ですと、東京圏や関西を希望すると思いますが。中国地方の方でしょうか?

この回答への補足

広島大学ですが、私が勉強したい分野の先生が居り、
論文を読んで感動したので候補のひとつにしていました。

私は北海道に住んでいるので、正直関東も広島も未知の世界です・・・。

補足日時:2011/04/10 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通り、編入は免許取得の点から厳しいようです。

いろいろと考えた結果、今の大学で4年間頑張り大学院に進学することにしました。
今の大学は国内留学や海外留学も積極的に行っているようなので、再受験するために貯めたお金を、そういったところに使い、自分を磨こうと思います。

大学院はどこにするか決まっていませんが、4年間でじっくりと考えていこうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:31

もっと意識の高い仲間と勉強したいなんて、その大学に失礼です。


そんなことを言うなら、何故2浪しなかったのですか。
今の大学にかかる学費と時間を受験勉強に当てられたでしょう。
そもそも仮面浪人して、保険をかけておいて再チャレンジしようなんて
甘い考えでは、来年もおぼつかないと思います。
1浪して、いまだに1校に絞れていないという事は、
どうしても入りたい学校があったわけではないのでしょう?
それなら今の大学で主席を狙えばいいのではないですか?
まして地元で教員or教育に関する研究者になりたいと
思っているならなおさらです。
どうも文面を読んだ限りでは、どうしても他のの学校に行きたいと言うより、
地元を離れてて一人暮らしをしてみたいだけに聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、ただ地元を出たいだけなのかもしれません。
私がやりたいと思っている研究は、頑張れば今の大学でもできますし、調べてみると、留学制度なども充実しているようなので、再入学にかかる費用をそういったところに使いたいと思います。
今の大学に残って主席を目指し、自分の本当にやりたいことを模索して、大学院に進学したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 23:33

チャレンジするのは悪くない。


アホ出来るのは今のうちじゃないか。
今のままじゃ悔いが残るんだろ?

予備校に行くのかも含め現実問題としてカネがいるのは間違いないので親とは十分話し合いをするんだな。

今のガッコをやめてのチャレンジは避けた方がいい。
最悪の場合、来年今のガッコにも不合格となる含みがある以上リスクは最小限にすべきだろう。
要は君の気持ちの問題なんだからね。

>恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉

正に至言。

教員するのに資格さえ取れりゃガッコなんぞどこでもいいよ。
地元で教員する気なら地元の教育大が一番有利だぜ。東京学芸大学が候補という事は東京で働きたいのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教員するのに資格さえ取れりゃガッコなんぞどこでもいいよ。
この言葉を聞いて、なんだか肩の荷が下りた気がしました。

いろいろと調べてみたところ、今私のいる大学では、国内留学や海外留学に積極的に取り組んでいるらしく、再受験のために貯めたお金を、そういった活動に使うのもいいな、と思い始めています。

再受験としての「チャレンジ」ではなく、今まで自分の知らなかった世界を見る「チャレンジ」をしてみようと思います!

「悔いが残らない」というと嘘になるかもしれません。
ただそうであっても、今の大学で4年間思いっきり楽しみ、それから大学院に進学しようと思います。

恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉を、自分自身で証明してみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京学芸大学と愛知教育大学どちらが良いか?

愛知県に在住する今年高3のもので教員を目指しているのですが、
東京学芸大学中等社会か愛知教育大学中等社会のどちらかを受験しようと思っています。
学力は問題無いです。
できれば愛知県で教員になりたいのですが、やはり正規教員就職率が5割近い愛知教育大学の派閥は今でも愛知県で相当幅を利かせているのでしょうか、また東京学芸大学卒と言うのは他校卒より有利不利に働くのでしょうか?
また 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321669.html?from=recommend
このような質問も見かけたのですが東京学芸大学はこれほど厳しい学校なのでしょうか?
どのような情報でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

全国に幅を利かせているのは、旧国立東京教育大、現在の国立筑波大学で、文部省立今は文部科学省立筑波大学とも影で言われているほどです。まあこの大学にはいろいろ問題がありましたが、ここでは控えさせていただいて、卒業後愛知へ戻られるのなら、学閥がある愛知教育大でいいとおもいます。地方では学芸大はあまり知名度はなく、偏差値もそう高くないし筑波大学ほどではありません。ただ一言つけ加えると、筑波大は、公立の小学校中学校なら、真面目に教員をしていれば、校長の道が近い大学です。他の教育大出身者は、管理職になるときによく筑波大に研修に出されています。学芸大のレベルがあるなら、もう少し頑張って筑波大も考えてみたらどうでしょうか。

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む

Q東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。

東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

10~20年前ならその選択もありかもしれないけど、小石川とか両国の都立一貫校ができた今、なぜ学世田?親の母校とかなら分かるけど。

知っていると思うけど、学芸世田谷中学は高校受験をしないといけません。ほとんどみんな1年の頃から塾に通って準備してます。で、高校受験して、学芸大附属高校に進学したら、1年から駿台にでも通ってまた大学受験。子供を潰すつもり?

このルートの子供は受験疲れしてる子がとても多いので私は反対します。教育学者が言っておられましたが、10代の子供は、大きな受験機会は2度が限界。それ以上やると悪影響が大きいそうです。

中学受験するなら、中高一貫校に入れてあげてください。お願いです。受験疲れで子供の貴重な10代の時間を奪わないであげて。

学芸の高校へ上がれても、実績を出しているのは高校から入ってきた子達で、内進組はそんなに実績が良くないです。それよりも、中高一貫のカリキュラムで伸び伸びやったほうが、大学受験結果は良くなります。

経済的にあまり余裕がないのであれば、都立一貫校を志望するか、高校受験に切り替えるかが賢明です。

Q進学が仮面浪人か浪人か

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。

担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。

親からは好きなようにしろと言われました。

そこで考えました。

(1)浪人する

(2)仮面浪人する

(3)このまま進学先で頑張る

もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。

なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。

ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。

厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで...続きを読む

Aベストアンサー

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図書館などでやっとく。
どうせ8,9月の夏休みはまるまる空くし、その時期に夏期講習行って詰めたらいいし。
受験するしないは秋までに気持ちや成績で決めればいい。

でやるとしたら猛勉強。去年1年+春夏やってりゃそれで十分受かるよ。
授業に出れないかもだけど「単位だけ」は取っとく。
ダメだった時に龍谷の2年になることを考えてだね。

あと時間考えたら
単位+サークル+受験勉強
で精一杯。
ネット、テレビ、バイトなどは削ることになるだろうね。


気持ちが大事、気持ちが大事なんだけど最も大事なのはやっとくこと。テキトーだろうが何だろうがやってりゃ伸びる。やらなきゃ伸びない。
やること、毎日やること。
時間ないよりあった方がいい。だから早めにやること。


あとやった事って無駄にはならない。
僕の後輩で滑り止めに入ることになって、編入や仮面浪人を考えてた奴がいるんだけど、サークルとか友人関係が意外にも充実してしまって、大学に愛着が沸いて途中で辞めにしたんだ。
でもその為の成績や英語力は磨いてたもんで、その大学の最難関学部受けたらすんなり編入できたんだよ。
それで物凄く自信つけて、サークルでも活躍して、就職も良かった。
それって1年の入学時じゃ想像もつかない事だろ?
でも努力してなきゃそういう風にはなれなかったんだよ。
人生そんなもんだ。

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図...続きを読む

Q東京学芸大学 生涯スポーツ専攻

東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学し、将来プロのスポーツトレーナーになることは、可能でしょうか?

Aベストアンサー

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。

生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。
http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about218.html

ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするものまであります。
http://www.sikaku1.net/310/

また、ご希望のスポーツがどのようになっているかは、当該スポーツ統括団体(例:サッカーなら日本サッカー協会など)を調べるしか有りませんが、指導者・コーチに比べ、トレーナーが導入されだしたのは比較的最近のことで、多くの競技が、指導者・コーチとトレーナーがいまだ混同して運用されています。この点も注意を要する点でしょう。

このような現状から、プロスポーツのトレーナー、又は自らがスポーツトレーナーを専業として行っていくには、当該プロスポーツ人口より、明らかにトレーナーの方が少なく、また、スポーツトレーナー専業職人口も少ないことから、大変難しい狭き門となります。

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。

生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。
http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about218.html

ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするもの...続きを読む

Q仮面浪人経験者の方、浪人に関するアドバイス・体験談を教えて下さい。

僕は現役高3です。行きたい大学が見つかった!という頃には既に実力が追いつかない状況にあり、現在に至ってしまいました。
浪人したい所なのですけれど、親が許そうとしません。「浪人も大学生も同じぐらい金がかかるから浪人なんか許さん」といった具合に
なので仮面しか浪人の道はないと考えたのですが、浪人生活はただでさえ辛いと聞きます
大学生活も一緒に過ごさなければいけないとなると仮面はなおさら辛いと思うのです。
ですが僕は世間知らずなので知らないことに対するイメージは漠然としていて浪人する事に対して碌な覚悟が出来ません
そこで僕の先を生きる先輩方に仮面浪人に関してアドバイスをいただこうと質問しました。
そうすれば今よりはマシな考えが持てるようになると思ったんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学生かつ自宅浪人(下宿でしたが)という感じです。
休学もすることなく授業もほとんど出ましたし、まわりと同程度に単位取得もできました。

そこそこ勉強好きだったためか結構楽しかったのですが、
しかし、冬だけは本当にきつかったです。
1月中旬 センター試験
1月下旬~2月上旬 大学の試験
2月下旬 入試二次試験
と連続して試験が入っています。
ここは本当にふんばりどころで、体力勝負です。

志望先の旧帝理系に受かった時は本当に嬉しかったです。
ただ、大学の友人に打ち明けるのは少し罪悪感がありました。
もっとも皆、自分のことのように喜んで留年すんな頑張れよってエールをくれましたけども笑
今も彼らとは年に数回会って遊んでいます。

それでは僕が感じた仮面浪人のメリット・デメリットを列記します。
メリット
・落ちても、仮面先の大学があるので安心して入試を受けれる。
(純粋浪人の場合は後が無いため精神状態が不安定になりがちです)

・大学で学んだ知識がある分、強気で試験に臨める。
(数学に限って言えばテイラー展開、ロピタルの定理、外積などなど便利な道具が増えます)

デメリット
・冬のテストラッシュが辛い。
・経済的負担が大きい。(国立といえど学費は高いです)
・仮面先の大学に本当に入りたかった人に対して罪悪感がわく
・退学の手続きが面倒。(担任教授には相談しておくべきでした)

と、そんなものでしょうか。
最後に、僕の場合は合格することができましたが、ただ単に運が良かっただけかもしれません。
総合的に見て仮面浪人は楽しかったですし、多少の罪悪感はあれど後悔してません。
よく考えた上で、本当に納得の行く道へ進んでください。

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学...続きを読む

Q東京学芸大学の方

東京学芸大学の初等教育学部(美術)を目指している者なんですが、

学芸員の資格も取ることができますか?

時間割がかぶっていないかが気になります。

Aベストアンサー

できます。

知人がそうでした。

ちなみに知人は、幼稚園、小学校、中学校、学芸員、司書教諭の資格を取っていました。

相当忙しそうでしたが・・・。本人の努力次第です。

Q地元の教育学部に行かずに他県の教育大学に行くメリット。

題名のとおり、教えてください。
地元で就職を考えています。

Aベストアンサー

メリット、デメリットもこのごろはなくなっています。試験は、優秀な人をほしがりますのでどこの大学かは、関係なくなっています。しかし、他県の大学だと地元の情報が入りにくいので状況が分からないこともあります。私の意見としたら小学校は、地元もしくは近隣地域の大学、中高は、専門性の高い大学(体育だったら筑波、後は?)に行った方がいいかと思います。
 私大については、公立よりも就職率を上げようと頑張っていますのでいろいろな点でサポートはあるかと思います(公立はある意味放任的です)。

Q東京学芸大学 音楽 センター試験

東京学芸大学 音楽 センター試験

初めまして。私は高3の受験生です。
私は今東京学芸大学の音楽科に興味があります。
私は進路にずっと悩んでいて、私立の学費の高い音大より
東京学芸大学の音楽科に行く方が良いのではないかと思ってきました。
A類とB類に興味があります。教諭資格を取らなくてもよいG類には興味ありません。
私は音大附属高校に通っているので、二次試験の音楽系の
楽典、聴音、実技は普通よりも出来ると思います。
しかし、なんせ音大附属高校なので、勉強のほうは普通科高校の
半分以下の量しかやっていません。
今からセンター試験の対策をとって間に合うのでしょうか?
受験勉強に関しては学校側からも今まで対策等は一切なかったので、
何からすればよいのかも分からず、困っています。
塾に通うのが一番でしょうか?
ちなみに、受験で要するのは五教科五科目です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか。
わかりました。

数学については、平易な問題が載っている問題集を3回やりましょう。

数学以外については、これです。(以前のQ&Aでの私の回答)
「脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

詰め込み勉強をつらく感じるならば、(これも私の回答ですが)
「遊び心を持って勉強する」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html

集中できずに困ったら、(これも私の回答ですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

たぶん、塾よりも自分のペースで勉強した方がよいと思います。
塾に行くと、わからないことが増えてパニクる感じで、
自力でやれば、わかることが増える感じだと思います。
音楽科ということですので。

時々、腕試しにマークシート問題をやってみましょう。
ただし、マークシート問題は繰り返す必要はありません。使い捨てです。
だいたいどの辺を対策すべきかを自分で判断するのに使います。

そうでしたか。
わかりました。

数学については、平易な問題が載っている問題集を3回やりましょう。

数学以外については、これです。(以前のQ&Aでの私の回答)
「脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

詰め込み勉強をつらく感じるならば、(これも私の回答ですが)
「遊び心を持って勉強する」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html

集中できずに困ったら、(これも私の回答ですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html
...続きを読む

Q現在浪人中で浪人中に引っ越しがあって住所変更があって、学校に調査書を作ってもらったのですが、多めに貰

現在浪人中で浪人中に引っ越しがあって住所変更があって、学校に調査書を作ってもらったのですが、多めに貰ったので確認のため1通開けてみたら住所の番地が間違って記載されていたのを今発見したのですが、もうすでに私立の大学に提出してしまったのですが大学に連絡すれば大丈夫なのでしょうか?もうダメでしょうか( ; ; )

Aベストアンサー

大学合格後に変更すればいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報